fc2ブログ

くんちゃんのだいりょこう 

2015年10月10日 (土)  カテゴリ:冒険の絵本

くんちゃんのだいりょこう 
くんちゃんのだいりょこう

ドロシー・マリノさく え
1986年 岩波書店

季節は秋。
そろそろくんちゃんたちクマの家族が冬ごもりをする季節がやってきました。

でも、くんちゃんは渡り鳥がむかう先が気になって仕方がありません。
南の国に行ってみたくなったくんちゃん。
渡り鳥を追いかけることにして、丘を登り始めました。

丘のてっぺんまで来た時、くんちゃんはママにさようならのキスをするのを忘れたことを思い出し・・・・


南の国に出かけたくんちゃん。
ママとのさよならのキスを忘れて戻ってきます。
再出発をしてからも、水筒や双眼鏡、つりざおなど、忘れ物をとりにお家に戻り、何度も取りに帰るうちに眠くなって・・・・というとってもかわいらしいストーリー。

ムスコたちはくんちゃんが帰ってくるたびに、
「いつまでたっても出かけられないよ~」
「また帰ってきた!」
と楽しそう。

かーたんは、毎回さよならのキスしてくれる、くんちゃんの愛らしさにうっとり(*^^*)
とーたんもくんちゃんのかわいらしさにメロメロです。

急な丘をいったりきたり。
本当の大旅行はできなかったけれど、なかなかの冒険だったと思うのですが、どうでしょう?

春になったときのくんちゃんのリアクション、見てみたいですね。
冬じゅう、南の国にいっている夢をみてるかな?

10/10のO&J

最近、
くん、カッコイ~!」
といいながら、手をたたき、両手ピースを上げるポーズをする
なんのポーズかわかりませんが、かっこわるいんですけど・・・・(^^;)

10/11のO&J
寒くなってきました。
半そで族だった二人も、朝は長そでパーカーを着ています。
フードをかぶると、「こびとづかん」に出てくる小人みたいで、ほっこりします。

で、その様子を見て、
「ぼんやりこびと」(いつもぼんやりだけど、起きぬけはさらにひどい
「そでが見つからないこびと」(パーカーの袖が見つからず、フードだけかぶってジタバタしてる
などなど名前をつけるのが、かーたんとーたんの楽しみです。
すっかり大きくなってきて、生意気ばっかりだけど、この姿はカワイイんだよね~~~(^^)V


10/12のO&J
日本代表、有終の美でワールド杯しめくくりましたね!
すっかりラグビーにはまった二人は今日も2部練習(^^;)
部屋でドタバタされると大変なので(マンションですから)、男子三人で芝生のある公園へGO!

家にいても、はスターティングメンバーを考えたり、試合を想像して解説したり。はレゴの人形を組み合わせて何をしているかと思ったら、ラインアウトの選手を持ち上げたシーンだそうで・・・(^^;)。
ラグビー一色のお休みでした。

10/13のO&J
「サッカーの時に、Kくんにば~かって言われた・・・。」
2学期に入っていて仲良くなった様子だった隣のクラスのサッカー仲間、Kくん。
嫌なことを言われて泣いていた1学期とちがって、嫌なことを言われなくなったと言っていたのですが・・・・

嫌なことはすぐに忘れるかーたんとしては、それくらいで泣いてないで(学校では泣いてないらしいが)、気にしなきゃいいのに・・・と思い、
「そんな子はどこにでもいるし、いちいち気にしなくていいよ。だって、おうちで最近言葉遣い悪いから、学校でも出てるんじゃない?」
と言ったら
「ぼくが悪いっていうの?」
と言われてしまいました。

を否定するつもりではなかったのですが、そう聞こえてしまったかと思って反省。
でも、社会に出ると、言葉遣いが悪い人っていっぱいいて、それをいちいち気にしていたら始まらない。
の家出の言葉づかいが悪いのは、事実だし・・・・。

家族はもちろんの味方。が傷ついたことは受けとめたいし、大丈夫って言ってあげたい。
でも、それだけでは、世の中に出た時に心配。
小学生になって、手がかからなくなってきても、やっぱり心配事はなくなりませんね~。

スポンサーサイト





コメント