おやすみなさいサンタクロース
おやすみなさいサンタクロース 
おやすみなさいサンタクロース

舟崎 克彦さく 小沢摩純え
1990年 理論社

サンタクロースはまよっていました。
何百年も子供たちにプレゼントを贈り続けてきましたが、このごろの子供はおもちゃやお菓子なんかでは喜んでくれません。
どんな子供たちにも喜ばれて、この世で一番たいせつなもの。。。
それはいったいなんでしょう?


ちょっと自分の仕事に疑問を持ってしまったサンタさんのお話。
自分も仕事をしていればそういうことはありますが、サンタさんだと、世界を巻き込んで大変な事態になっちゃいますね?

サンタさんの「最高のプレゼント」は地球!
大きなリボンを地球にかけていく様子は愛らしく、そしてスケールは大きいですが・・・
お菓子もおもちゃも大好きな子供たちは、納得いかない顔(^^;)
いきなり「地球」がプレゼント、と言われても、実感がわかなかったようです。

大丈夫ですよ、サンタさん!
今の子だって、おもちゃもお菓子も大歓迎です!
もちろん、地球がとっても大切なものだってことは伝えますから、ね?

11/23のO&J
Aちゃん(祖母)、かーたんの影響もあり、さだまさしさんのCDをよく聞きたがる
ベスト3枚組のCDを順番に聞いていたのですが、CDジャケットを見てが突然
「あんさんこってなに?」

・・・あんさんこ??
それはもしかして・・・案山子?
ついでに「胡桃」も読めませんでした。
漢字の勉強にもなるな~~、さだまさし(^^;)。

実はこういうのは、ちょこちょこあって、もこの間、
「かきね、ってなに?」
って聞いていました。

「え、垣根知らない? ほら家の周りの柵。」
と言いながら、思い出そうとしても、確かにこの辺には垣根はない・・・・。
コンクリート塀が最近は一般的ですもんねえ。
そっか・・・垣根、見たことないのか・・・とおどろきました。

で、思い出したのが、「サザエさん」の裏のおじいちゃん家!
ほら、家の周りを植物とか木が囲ってるでしょ?
といえば、
「あ~~~。」
って納得してました。

一見は百聞にしかず、だね!
(これも先日わからなかった)

11/30のO&J
干し柿をいただきました。
紐にぶら下がっているやつです。

箱に入って売られているものや写真や絵は絵本「2本の柿の木」「 」などで見たことがありましたが、本物を見るのは初めてだった2人。
「まんべんなく乾くように、位置をかえるといいげんよ」
といそいそと並べ替える
部屋の中だとあまり変わらなさそうだけど、ほほえましい(^^)。
「はやく食べたいな~。」
とわくわくしているし。

かーたんは、干し柿が軒下にば~~~っとつるされている光景は懐かしく美しいと思うのですが、正直なところ干し柿の味と触感は苦手でして、食べようとは・・・って感じです。て、味や触感にうるさいの口に合うのでしょうか?

12/4のO&J
今日からスイミングの時間を1時間早めることになりました。
申請に行ったら、時間の変更は初めてですね、と言われて。
そういえば、6年間同じ時間に通ってたんですね・・・・

最初は時間変更に渋っていた2人でしたが、先生が面白かったのも良かったのが、
「楽しかったよ! この時間でいい!」
と概ね好評でした。

この時間だと、いとこの2人も一緒だし、心強いね!



テーマ:オススメの本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

[2016/11/23 15:40 ] l この記事を印刷 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
サンタおじさんのいねむり
サンタおじさんのいねむり 
サンタおじさんのいねむり

ルイーズ・ファチオ さく 柿本 幸造 え
偕成社

クリスマスイブの夜・・・
プレゼントを配りに出かけたサンタさん。

途中でちょっと一休み・・・のはずがサンドイッチを食べて、眠ってしまいます。
気持ちよさそうに眠るサンタさんを見た森の動物たちは・・・


ちょっとのんびりやのサンタさんと動物たちのクリスマスイブ。
このサンタさんの奥さんは、出かける前、まさにこれを心配していたのですが、心配通りになっちゃいました。
これを読んだ子供達はちょっと心配そう(^^;)
12/24はソワソワしちゃいますね。
・・・・私がサンタの奥さんなら、尻叩きについていっちゃうかもね!

ムスコ達は、ほんとのサンタさんはどうか?
自分たちがもしサンタクロースだったらどうか?
と盛り上がっていました。

動物たちから逆にプレゼントをもらったサンタさん。
来年は動物さん達にもプレゼントがいりそうだね!

11/13のO&J
今日は空手の昇級試験。
見に行ってくれたじいじ曰く、2人とも試合の時よりも良かった!そうです。
緊張しない、といっていましたしね。

帰ってきた来た2人はご機嫌で、自己アレンジ形を披露してくれました。
もともとはよくこれをやっていて、自分のカッコイイと思うポーズをいっぱいつなげてやっているのです。
「平安くん!」
とか名前をつけて。
それこそ、本当の形よりもカッコイイ(あくまでも素人の意見です。形ひとつひとつに意味がある、とは分かっていても詳細が分からないので見栄えする、という意味での)時もあります。

めずらしくがそれをやるというので楽しみにしていたのですが。
確かにともちがっていて、これはこれで面白い。
面白いのですが・・・なんというか挙動不審?

同じように空手を習って、同じように形を練習しているはずなのに、不思議ですね。

11/15のO&J
今日は、「もし○○がサンタだったら・・・・」話で盛り上がりました。

たとえば、がサンタクロースだったら・・・
「途中で休憩をはさみすぎて、最後に、あと一時間しかない!ってあせりそう。」
「そうそう、あわてていくつかプレゼントを落して、足りない!ってパニックになりそう」
「そもそもプレゼントの数を計算間違いして、プレゼントが足りないか、めっちゃあまりそう。」(はよく、ケタで間違える・・・)
「ああ~・・・10倍の量用意して、ソリが壊れたりとかね。」
こんなサンタさん困る・・・

もしだったら・・・・
「いけいけ~~~! ってトナカイを走らせて、鈴の音がうるさすぎて苦情電話がかかりそう。」
「動物協会からも抗議の電話がくるかも。」 
「で、途中で疲れて、き~~~!ってなって、適当にプレゼントいれそう。男の子に人形とか。」
やんちゃなサンタだなあ~。

こうやって話をしていたら
「おかあさん、もっといいこと言ってよ~~!」
って怒られました。
いや、普段の2人を見てたら、あんまりいいサンタを予想できなくてさ・・・(^^;)

いいこと・・・って考えて最初に思いついたことを
「じゃあ、じゃあ、2人がサンタさんだったら、お母さんのこと大好きだから、お母さんにいっぱいプレゼント置いて行ってくれるんじゃない?」
とウキウキと言ってみたら、
「いや、そんなにお母さんとこと好きじゃないし、それはないかな。」
と真顔で否定されました。
が・・・ん・・・そんなに好きじゃないんだ・・
・かーたん最近に嫌われるようなことしましたっけ?

楽しい話のはずが、大きなダメージを受けたかーたんなのでした(^^;)


11/20のO&J
今日、お昼寝をしたら、すごくリアルで怖い夢を見ました。
日曜日に家族で家にいるところから始まるのですが、それが昼寝する前と同じ状況。
そして、動物園に行くことになりました。

車で向かっていると、なぜか道路には3階建ビルくらいの茶色いウサギが信号待ちをしています。
邪魔だな~、とか思いながら、横に停止したわが家の車。
その時点でおかしいと思わないといけないのですが、そのまま動物園へ。

すると、中はバタバタしていて、白衣を着た職員やお客さんがあわてて玄関のほうにやってきます。
その後ろから、人の3倍はある黄色いインコがヨチヨチついて行っているし、なにやら様子がおかしいことに、ようやく夢の中のわが家も気付きます。

聞けば、動物たちが大きくなって逃げ出し、今日はもうおしまいだといいます。
そして、わが家も帰ろうとしたその時!
赤青黄色、緑など原色でしましまのあの動物がぬた~~~~とこっちに這ってくるではありませんか!!

・・・・・!!

ここで、目が覚めました。
夢見悪すぎる・・・!

その後、家族に夢の話をしたら、石川動物園でトキが一般公開されたとニュースになっていたよ、とのこと。
何かの暗示? 動物園に行けということ? それとも逆?
偶然でしょうが・・・昼寝をしたのにとっても疲れたかーたんでした。



テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌

[2016/11/15 20:33 ] l この記事を印刷 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
ぼくはまいごじゃない
ぼくはまいごじゃない 
ぼくはまいごじゃない

板橋 雅弘さく シゲリカツヒコえ
2014年 岩崎書店

おにいちゃんたちと、近くにできた巨大ショッピングモールにやってきた。
とっても広くて、人がいっぱい。

トイレに行ってもどってきたら、あれ?お兄ちゃんがいない。
どこをさがしても、お兄ちゃんは見つからない。

泣くもんか。ぼくは自分に言い聞かせた。
「ぼくはまいごじゃない。おにいちゃんたちがいなくなったんだ。」


巨大ショッピングモールを舞台に、迷子になったぼくとそれをさがすお兄ちゃん達のお話。
とーたんは子供のころ、迷子になった時、
「おとうさんとおかあさんが、まいごになりました」
とデパートのお姉さんに言ったらしいですが・・・・(^^;)

下から見上げるようなアングルで、ショッピングモールの巨大さがリアルに描かれ、ムスコたちも絵本にくぎづけ。
なかなかお兄ちゃんが見つからず、見開きいっぱいの涙をこらえたぼくの表情は、こちらの胸にせまるものがあります。
(目の前でぼくを見つめているかのようです。)

まいごのドキドキをみんなで味わえる、楽しい絵本。
みんなのアイドルまいごりらも探してみよう!

10/23のO&J
今日は「「合唱の祭典」というコンサートを見に音楽堂へ行ってきました。
中学生から、おじいちゃん世代まで、さまざまな合唱グループが登場。
さらに、ソプラノ歌手石川公美さんなど3人のゲストが素晴らしい歌声を聞かせてくださいました。

抒情歌や昭和歌謡などが多く、子どもたちが知っている曲は少なかったですが、「幸せなら手を叩こう」「おもちゃのチャチャチャ」などでは一緒に楽しめていたようでした。
は指揮者のまねをして、一生懸命手を動かしていましたし、はかーたん達とは別行動で2列目からかぶりついて鑑賞していました。
「男はつらいよ」の寅さんの科白をとても面白がり、
「あれ、いいね~~~!」
と喜んでいました。

永六輔さんの「おさななじみ」「黒い花びら」「いい湯だな」「見上げてごらん夜の星を」なども、歌手の方が歌うと、また違った味わいになりとても素敵でした。
音楽の秋、もいいですね。

10/24のO&J
月の観察の宿題が出ていた
ところが、今の時期、月が出るのは夜中。
「僕起きてないから観察できんよ~~。仕方ないよね~。」
と呑気に構えていたようなのですが・・・・

日曜日の朝、空を見上げて気付いた!
月は昼でも見えることに! 
たしかに見事な下弦の月が見えています。

で、昨日午前中から観察を始めたのですが・・・11時には雲が出て雨が降り出し、観察は中断。
そのまま昨日は観察ができませんでした。

「明日は晴れますように・・・!」
というの願いが通じたのか、朝5時には暗い空にきれいなお月さまを見ることができました。
そのまま、登校ぎりぎりの7時まで観察し、なんとかレポートを仕上げてました。
月の観察は、夜、という思い込みで、あやうく宿題をせずに行くところでした。やれやれ。。。

10/25のO&J
はサッカー盤で遊ぶが大好き。
かーたんはこれが苦手で、なかなか思ったようにプレーヤーを動かせず、面白さが分からなかったのですが、最近ようやく形になってきました。
といっても、相手で時々得点を奪える、シュートをとめれるようになる、程度ですがちょっと嬉しい(^^)
一時的にリードすることもあるのです!
あくまでも一時的で、油断すると一気に離されていきますけども。

のほうも、一時あまりに強くなりすぎて、みんな一緒に遊んでくれなくなったので、ちょっと遠慮しているのかもしれません。
とーたんは、
「ハンデでキーパーなしで!」とか「片手でやって!」
とかお願いしております。

次はちょっと上位機種を買っちゃう?

10/28のO&J
時々わが家で出る話題に、子どもたちのここが親に似てる・・・という話があります。
はお父さんと顔がそっくり。
突然考え事をして、ぼんやりするところも似ています。
とお父さんが似ているのは、わりときっちりと仕上げようとするところ。

今日もかーたんとムスコ達がどの辺が似ているか、という話題になったところで、

「ぼくとママが似ているところが1つあるよ。どこだと思う?」
ととーたんにたずねました。
とーたん「う~~~ん?」

「おとうさんが大好きなところだよ。」(真顔で、ふつうのテンション)
!!!
これ、これですよ! この天然たらし!
とーたんやにはない、イケメンオーラ(あくまでもオーラのみ)。
もう、とーたんはメロメロになっていました・・・・

それをみて、
(え、なんか変なこといった?)
みたいなリアクションするのもまたニクイ・・・
でも、ときどき発揮するこの能力はいったい誰に似たのでしょうね??



テーマ:オススメの本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

[2016/10/23 23:34 ] l この記事を印刷 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
りんごがひとつ
りんごがひとつ 
りんごがひとつ

ふくだすぐる さく  
1996年 岩崎書店

りんごがひとつ、落ちていました。
お腹をすかせた動物たちがみんなりんごをねらっています。

その時、おさるがりんごをとって逃げ出しました!
逃げるおさるに、追う動物たち。
追い詰められたおさるは、がけから飛び降りますが・・・!?


1このりんごをめぐる、動物たちとおさるの攻防!
追われてどきどき、フェイントで笑って・・・最後はほろりとさせられる絵本。

Oは、「・・・のふりをした。」のフェイントの連続に、うわ~っとひっくりかえっていました。
2回目のフェイントで、おさると動物たちの間に流れる微妙な空気といったら・・・(^^;)

しかし、これからどうなるんだろう?と心配になったその時。
りんごの影から顔を出したおさるの赤ちゃんの姿をみて・・・納得。
それまで、あんなに怒っていた動物たちが、当たり前のようにりんごをあきらめる。
未満児さんから楽しめますが、なかなかどうして奥が深~いお話しです。
 
1/8のO&J
学校2日目。
昨日二人が学校で書いた習字&硬筆が金賞をもらったとのこと。
普段の字がと~~~っても汚く、習字の方も家で書きだした時はかなりひどい状態だったのでびっくりしました。
練習したかいがあったかな?

これを励みに、普段からもう少し丁寧に字を書いて欲しい!

1/10のO&J
21世紀美術館に小中学校の作品展を見に行きました。
所狭しと並ぶ、子どもたちの作品すごい!(並べる人のセンスと空間能力もすごい)

絵も工作もいろいろな種類があり、子どもたちのパワーを感じました。
同じものを描いても、大きさ、角度、色、全部が違っていて・・・・本当に面白いですね。
どうしてこの題材を選んだのか、こんな表現をしたのか・・・・見ていて飽きません。

ムスコ達も、普通の美術作品より時間をかけてじっくり見ていました。
学校ごとにやっている作品が違うため
「ぼく、好きな題材をやってる学校に月ごとに転校したいわ!」
と言っていました(^^;)。

1/11のO&J
いとこのMちゃんの誕生日会に行きました。
今年からMちゃんは「シルバニアファミリー」シリーズを集め出すとのことで、かーたんたちは農園セット(メインプレゼントがツリーハウスと聞いて)とおでかけ小物セットを持って行きました。

プレゼントを開くとMちゃんだけでなく、わがムスコ達も大人も夢中に。
小さくても丁寧に作られていて、いいんですよね~~(^^)
わが家にないカワイイアイテムに、今後ちょっとずつ家具とか増やしていく楽しみを勝手に持っているかーたんなのでした。

1/12のO&J
が社会の授業で、靴下を洗ってきました。
これだけ聞くと、???なのですが、どうやら昔の道具という授業で、洗濯板を使ったみたいです。
対して汚れは落ちなのに、もけもけになった靴下・・・・今はいい洗剤、いい洗濯機があって幸せですね(^^)。

しか~~~し!
墨と絵具、泥よごれは、なかなか落ちないので、注意してほしい!

1/13のO&J
夏休みの読書感想文コンクールで、は市の優秀賞、は優良賞をいただきました。
賞をとるために書いているわけではないのですが、評価をいただけるというのは、本人たちにとっては嬉しい事のようです。

二人ともがんばって書いていたので、かーたんとしてはとても嬉しかったのですが。
ここでちょっとした問題が。

賞状は2人ともいただいたものの、記念品は優秀賞の子のみもらえるらしく、はかーたんの顔を見るなり、うううっ・・・と涙(;;)。
ここまできたら、どっちがどうということでもないのにねえ。
負けず嫌いだなあ・・・(^^;)。

文章は基本や構成さえきちんとしていれば、あとは読む人の好みもあるので、それ以上はどうしようもないこと。
かーたんは二人の文章、どっちもすきだよ~(^^)V。


テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌

[2016/01/08 22:05 ] l この記事を印刷 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
十二支のどうぶつ小噺
十二支のどうぶつ小噺 
十二支のどうぶつ小噺

川端 誠 さく え
2014年 BL出版

小噺っていうのはね、短い話のこと。
それが集まって落語になる。
さっそく十二支の動物たちをネタに、小噺をやってみよう・・・!


十二支の動物たちをお題に、小噺が次々登場。
だじゃれ、が多いです。

単純に「おお!」って感心する話あれば、ムスコ達には「??」というものも。
その辺は川端さんのユーモラスな絵で乗り切って、楽しみましょう。

最後のオチは、最後なのでもうちょっと分かりやすのが「おあとがよろしかった」のではないかな~~(^^;)


1/4のO&J
今日からお仕事です。
月曜日始まりは辛いです。
長い一週間です。がんばります。

まだ冬休みのムスコ達は、楽しそうです。
かーたんたちが帰ると一日分の話をしたがるので、嬉しいやら、耳が痛いやら、です。
がんばります。

1/5のO&J
1月2日に大じいちゃん家で親戚のRお兄ちゃんに軍人将棋で大敗を喫した

Rお兄ちゃんの作戦にいたく感激し、その強さにあこがれたようで、毎日カードとメモ帳片手に作戦を練っています。
最初に置く札のパターンを書きだし、動きを研究。
勝負となれば、真剣に相手の札を読み、攻撃をしかけてきます。
来年のリベンジにむけ、スタートダッシュはすごいですが、いつまで続くことでしょう?

1/6のO&J
明日から新学期です。
10日ほどの休みでしたが、雪も降らなかったので、スキーにもいけなかったし、おでかけはおよばれと、公園、買い物くらい。

そのかわり、読書とボードゲーム、カードゲームはかなりやった気がします。
お正月らしい?お正月だったかな~。

明日の朝は絶対戦争だ・・・・早く寝よう。

1/7のO&J
今日から新学期。
久し振りで、学校楽しかったようです。
書き初めも一生懸命書いたらしい。
うん、よかった(^^)V




テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌

[2016/01/04 22:09 ] l この記事を印刷 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>