

[--/--/-- --:-- ] l この記事を印刷 | スポンサー広告
サーカスのあかちゃんぞう
サーカスのあかちゃんぞう 
サーカスのあかちゃんぞう

モード・ピーターシャム ミスカ・ピーターシャム さく え
2013年 長崎出版

サーカスのピエロ、ゾンビさん一家とおかあさんぞうはとても仲良しでした。

おかあさんぞうは、ゾンビさんの赤ちゃんが、椅子に座ってスプーンを使い上手にご飯を食べるのを見て、とても感心しました。
そこで、あかちゃんぞうにもゾンビさんたちのように、ごはんを食べさせようと思いますが・・・・!?


ご飯の食べ方というのは気になるもの。
すっかり大きくなったはずの4年生、2年生のうちの2人も、恥ずかしながら、いまだ毎食注意されております。

でも、ぞうはぞう、ですからね。
一生懸命、教えようとするおかあさんですが、なかなか人間のようにはいきません(^^;)。

愛らしいあかちゃんぞうの一挙一動が愛らしい1冊です。


9/19のO&J
空手の強化合宿に行った2人。
9:30~17:00のみっちりスケジュール。
ふだん、のんびりした道場で練習している2人には、かなりハードだったようで、
「足が痛い~、筋肉痛~!」
と情けない状態・・・。

「お兄ちゃん、今日来た中で、一番体硬かったんだよ~。」
と言われて、あわてて反論する兄。
「違うよ、一番じゃない・・・・、同じくらいの子がいた!」
・・・それってやっぱり一番固いってことじゃない・・・?

そういうかーたんも、体がとっても固いので、人のことは言えないんですけどね(^^;)
ちょっと反省し、少しは真面目にストレッチをしようと決心したのは、かーたんだけで、当の本人は、さして懲りてないのでした。

9/24のO&J
食器洗浄機の調子が悪いので、修理にきてもらいました。
朝、急にキャンサルされそうになったのですが、うまく部品が調達できたとのことで、ホっとしました。
ここ1カ月くらい、洗いも乾燥もイマイチ・・・・という状態だったので(><)

2人とも見慣れぬ機械に興味深々でしたが、あまり近づけず、よく見えませんでした。
賞味30分ほどで修理完了。
仕上がりは・・・・完璧!
買った時の感動を再度味わいました。
わが家では、絶対にないと困る食器洗浄機。
これからもよろしくお願いします!

9/25のO&J
サイエンスヒルズ小松に行ってきました。
何度も来ている2人は慣れたもので、入ると、各々好きなブースで体験を始めます。
かーたんは、2人とも大きくなって・・・と灌漑にふけり、とーたんはそれを写真に写す・・・。
そんな感じです。

いつもと違ったことといえば、宇宙飛行士の衣装に身を包み、ISS内を模したセットで記念撮影したこと。
無重力感を出すため、2人が同時に飛び上がったり、棒につかまって足を上げたり・・・・写真を見ながらああでもない、こうでもない、とやっているのが面白かったです。
なかなかこだわる派です。

以前注文していたコースターも受け取ろうと思って来たのですが、あいにく見つからず・・・・ちゃんとできているといいのですが。
は何度も書き直しながら、デザインを描いていましたから、楽しみです。

9/29のO&J
教生先生がきていたのクラス。
今日はありがとう会があり、そこで「なんでもバスケット」をやったそう。
「フルーツバスケット」のなんでも版で、みんなで円になって座り、条件に当てはまる人だけが、席を移動しなくてはいけない、という遊び。
座れなかった人が、真ん中に入って次の条件を考えます。
条件はなんでもよくて、「○○月生まれの人」「兄弟のいる人」「朝ごはんを食べた人」・・・などなど。

どんな条件が出たか聞いてみると、
「ディズニーシーに行ったことがある人」
「朝ごはんを食べた人」
なるほどなるほど。

「お母さんが40代の人」
・・・うん? なんだかちょっとひっかかる・・・
「○○先生(教生先生)が好きな人」
・・・これって、みんな動いてくれたらいいけど、少なかったら結構へこむ・・・・

子供って無邪気に残酷だ・・・と思ったかーたんでした。

9/30のO&J
昨日はじいじの誕生日。
いつも孫守りをしてくれるありがた~~い存在です。
2人の習い事の送り迎えはほぼ、じいじですし、わが家のこまごました雑用もこっそりやっていてくれるので、感謝しかありません。

今日はケーキでお祝い。
Mちゃん(いとこ)が一番大きな声で歌ってましたね・・・さすが!
ケーキの食べっぷりも一番だったかもしんない・・・(^^)V

大変だと思いますが、今年もよろしくおねがいいたしますm(--)m




テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌

[2016/09/19 18:45 ] l この記事を印刷 | どうぶつの出てくる絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
オオサンショウウオ みつけたよ
オオサンショウウオ みつけたよ 
オオサンショウウオ みつけたよ

にしかわ かんと さく あおき あさみ え
2015年 福音館書店
 
山のふもとのきれいな川で、ひっそりと暮らしている生き物がいます。
石の下みえる黒い生き物。
オオサンショウウオのこどもです。

春に生まれたこどもたちは、巣穴から出て、川にちらばっていきます。
夜になるとえさをさがし、少しずつ大きくなっていきます。


オオサンショウウオの誕生から、その成長を、山の風景とともに描いた絵本です。
なかなか知ることのできないオオサンショウウオの生態をわかりやすく学ぶことができます。

オオサンショウウオは寿命が人間と同じくらい70年ともいわれているそうです。
人間の成長も重ねて描かれているので、ムスコ達も身近な印象を持ったようです。

水族館では見たことあるけれど、実際の川で遭遇したら、けっこうびっくりするだろうな~~。


最近、この絵本とは関係ないところで、「サンショウウオは半分になっても生きる」から「ハンザキ」ともいう、と聞きました。
驚いたついでに、この絵本を紹介してみました。

6/18のO&J
マンションの防災訓練がありました。
毎年楽しみにしている2人。ほんもののポンプ車を真近で見れるし、消火器を使ってみることもできるからです。
サイレンが鳴り、早速3人で(かーたんは居残り)階段で下りて行きました。

しばらくしたところで、下で大きくサイレンが鳴ったと思いきや、子どもたちが戻ってきました。
どうやら、本当の火事のため、出動要請があり、みんな向かっていったとのこと。
出動を見ることができて、嬉しそうな2人(不謹慎ですが)。
消防士さん達のきりっとした姿、かっこよかったそうです。

なぜか、とーたんとが疲れているので、どうしたのかと思ったら、14階まで階段で登ってきたそう。
は一気に走って登ってきたけれど、息切れせず、驚くような体力を見せつけてました。

6/19のO&J
祖父母宅に遊びに行った2人。
は、「蚊に刺された~。」「大きな虫がいた。」「きもちわる~~い。」
と、もやしっ子発言・・・・そんな都会で暮らししてるわけでもないのに。
かーたんは田舎の子なので、もうちょっとたくましく育ってほしいのにな~。

とーたんは庭でけったボールを隣のおうちに入れてしまって、
「すみませ~~ん、ボールとらせてください~い。」
をしたらしい。
そんなシーン、サザエさんでしか見たことなかったけど・・・・ホントにあるんですね(^^;)。


6/21のO&J
が最近ハマっているアガサクリスティー。
書評と評価表みたいなのをつけ始めて(こういうの男子が好きな気がする)、楽しそうです。
「おもしろさ」「こわさ」「トリックのビックリ度」「犯人の意外さ」「おススメ度」などを5段階評価しています。

トリックがすごいとか犯人が意外だからといって面白さが高いわけではなく、彼なりの評価が面白く、とーたんはそれを見てアガサに挑戦し始めています。
(とーたんはミステリー初心者)
せっかくなので、夏休みの自由研究にでもしようか?

6/23のO&J
雨続きの運動場で、休み時間にサッカーをしていたという
壮大に背中に茶色の水玉模様をつけて帰ってきました。

がんばったかいあって、4年生相手に2点いれてきたみたいですが。
洗濯がんばります。




テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌

[2016/06/18 15:45 ] l この記事を印刷 | どうぶつの出てくる絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
わたしとあそんで
わたしとあそんで 
わたしとあそんで

マリー・ホール・エッツさく え
1968年 福音館書店

原っぱにでかけた私は、遊びたくて、みんなに声をかけた。
バッタやカエル、カケスやリス・・・・

でも、みんなすぐに逃げて行ってしまう。
がっかりして、水辺でじっと池のみずすましをみていたら、さっいなくなった動物たちが1匹、1匹と戻ってきて・・・・


動物たちと遊びたい女の子の行動や気持ちを優しく描いた絵本。
繰り返し出てくる言葉のリズム感と、優しく流れる時間。
優しい雰囲気でつつまれた、暖かい絵本です。

子どもというのは、興味のあるものをつい追いかけてしまうもの。
じっと待っているなんてできません。
だからこそ、生き物たちからよってきてくれた時のなんともいえない幸せな描写にはぐっときます。

がチョウチョを体にとまらせたくて、息をひそめてたっていた、小さいころのカワイイ姿がうかびました。
ちなみにはいつも追いかけてばかりだったな~(^^)。

11/7のO&J
今日はの児童英検でした。
1カ月少し前、英語の先生から受験意思確認の電話をいただいた時、今年はまだ早いと思って(児童英検は1回/年)、お断りしたのですが、その電話を切った直後、
「ぼく、受けたい」
と言ったために、受験申し込みをしたのです。
合格点の90点は難しくても、来年へのはげみになれば、と思って。

とはいえ、全然勉強せずに受けるわけにはいかないので、この1カ月合間を見てはちょっとずつやっていたわけです。
正直、仕事から帰って相手をするのはこちらもきついし、休みの日はも遊びたいのでやりたがらず。
この一カ月
かーたん「が受けたいっていったんだよ。」
「こんなことなら、受けるっていわなければ良かった・・・。」
というセリフをおたがいつぶやいたことか。

出来はともかく、なんとか終了しました!
夕飯はのリクエストで「シャルマ」のカレー&ナン&ラッシーで乾杯!
お疲れさまでした、、とーたん、そしてかーたん!

11/8のO&J
ラグビーワールドカップの決勝戦。
遅ればせながらみた二人。
「ぼく、将来ラグビーの選手になる!」
「ぼく、将来ラグビーの監督か審判になる!」
(まずは選手からなのでは。。。)

すっかりはまってしまい、経験者のとーたんはルールやプレイに関して質問攻め。
「やっているうちに覚えるものだから・・・。」
と困惑気味。

廊下で玉は蹴るし、その辺でスクラムは始まるし、もちろん五郎丸ポーズの練習も余念なし(^^;)
しばらくラグビーフィーバーが続きそうなわがやです。

11/11のO&J
がよさこいソーランを踊ってくれました。これ、踊ってたな~(^^)。
はねながら回る所なんか、とっても楽しそうで(きっと学校で踊る時は真面目に固くなってると思うけど)、まだまだカワイイな~と。
本番は見にいけないので、うちでいっぱい堪能することにします。

11/12のO&J
が初めてローマ字で満点をとってきました。
これまで何回もテストがあったのですが、なかなかできず・・・。
確かに、ローマ字って独特のルールがあり、かーたんも間違えそうですけども(^^;)。
英語教育がすでに始まっている中で、ローマ字習得するためには、これまでと同じ方式ではだめなのかな、とも思います。
勉強する方も、教える方も。

11/15のO&J
今日は第1回金沢マラソンでした。
新幹線が開業し、すっかり街の様子がかわった金沢。

そして今回。
予想以上のすごい人、人、人!
マラソンする人ってこんなにいるんですねえ・・・
(倍率も高かったそうですし)

そして、金沢って小さい街だったんだな~と、あらためて認識。
だって、こんなに走らないと42.195kmにならないの??って思うルートなんですよ。
地元だからこそ分かる、距離感。

あんなトコからこんなトコまで?
ってくらい回ります。
坂も多いし、雨だし、ランナーは大変だったのではないでしょうか。
本当にお疲れさまでした!

も部屋の窓からですが、メガホンで応援してました(^^)



テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌

[2015/11/07 21:19 ] l この記事を印刷 | どうぶつの出てくる絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
ブータン
ブータン 
ブータン
太田 大八 さく え
1995年 こぐま社

野菜くらべで優勝したベンさんは、ごほうびにもらったこぶたに「ブータン」と名前を付けて、大事に育てた。
ブータンはどんどん大きくなって、そのうちに、ぞうみたいに大きくなった。

ブータンの噂を聞きつけた市長が、博覧会のためにブータンをかしてほしいと言ってきた。
ベンさんは、ブータンを見世物になんかしたくなかったれど、みんなのためにしぶしぶ承諾。
結果、ブータンのおかげで、博覧会は大成功した。

ところがそこに、市の職員がやってきて、ブータンをみんなで食べようといいだして・・・!?


働き者で愛情深いベンさんと、大きな体のブータンの物語。
ブータンのセリフはないけれど、その絆の深さを感じる物語です。

カラフルだけど、独特の色遣い。
印象に残る絵本です。が気にいって何度も読んでいます。

10/31のO&J
バザー係のかーたん。
去年は「味噌田楽」でしたが、今年は「ヨーヨーつり」の係。
ぷかぷかヨーヨー浮かせればいいから、案外楽かもね!なんて思っていたのですが・・・・

なんと、ヨーヨーを作る所から自分でするとのこと!
これがすごい重労働!
ヨーヨーの口を止めるまで、しっかり口を押さえておかないと、少し入れた水が、ぴゅーっと飛び出して水浸しに・・・。
手伝いに来てくれていた6年生の女の子は何度も水がかかり、着替えに帰ったほど。

ヨーヨーによっては膨らみにくいもの、口をおさえにくいもの、などいろいろあり、300個作るのは本当に大変でした。
だんだん慣れてきたので、いつかこの技が何かに使えるかも!と思いつつ、二度としたくないな~と思うのでした。
商売道具(仕事のね)の両手が痛くてカサカサになったのにはまいりました。
明日は店番だ~~(^^)V

11/1のO&J
今日は学校のバザー。
かーたんはヨーヨーつりの受付。
子供たちが嬉しそうにゲーム券を持ってくる姿、いいですね~~(^^)V
色は透明に模様がついてるのが人気。中がみえるからでしょうか。
濃い赤が人気がなかったです。

ヨーヨーつりは大人気で、どんどんヨーヨーがなくなっていきます。
ムスコ達も登場。
うれしそうにつってましたヨー。

去年よりも100個多くして良かったわ~とか言っていたのは最初のうち。
まだ始まって1時間だというのに半分以上が無くなって・・・これってまずくない!?

このままではお昼には全部なくなっちゃう!
前売りでゲーム券が出ているから、これはまずい!

急遽200個を追加購入することに。
それはすなわち・・・・200個また作らないといけないって事!
え~~~!
昨日のヨーヨー作りで、今日は両腕、腰、そして手のひらが痛くて大変なのに・・・。
しかし、そんなことは言っていられません。
午前中の担当だったけれど、結局そのままヨーヨー作りに突入。
せっせと作っている横からヨーヨーはなくなっていく・・・

ムスコ2人も呼び寄せ、接客や水の補充などをお願い。
とーたんにもゴム結びをやってもらい、すっかり家庭内工業の様相。
なんとか200個を作り上げました。

人気なのは嬉しいけれど、こんなに大変だとは思わなかったわ・・・(;;)
もちろん、他のところもきっと大変だったと思います。
みなさん、お疲れさまでした!

11/2のO&J
大変だった昨日のバザー。
でも、実はすてきな戦利品があったのです。

終了時間がせまり片づけが始まった頃、バザーの売れのこり品の大売り出しがあったのです。
大きな袋にどれだけつめても50円。
50円ですよ!

ここで見つけたのは、状態のよい絵本達!
それも面白そうなものばかり。

ええ!?これ、持って行っていいの??
「スーホの白い馬」とか1000円以上しますよ?
詰めに詰めて、絵本20冊、児童書2冊、問題集2冊(これも1冊900円)、合わせて50円なり!

がんばったご褒美を神さまがくれたような気がしました!
バザーも悪くないね!

11/3のO&J
今日は空手の金沢市の大会でした。
今年度、個人の大会は最後です。

ここ最近家でも一生懸命練習していた二人。
気合いの入った試合だったと思います。

組み手の時、かーたんは二人の試合場のコート係をしていました。
といっても、二人は赤の方から出場、かーたんは青の方の担当だったので、逆だったのですが、そのせいで、正面から二人を見ることができました。もちろん、応援は心の中でだけですけれど、きりっとした二人の表情を見れて良かったです。
カッコ良かったよ!

11/4のO&J
最近、わが家で「大貧民」がはやっている。
トランプの中で最強に盛り上がる、あのカードゲームだ。

一度貧民になると、なかなか上がれないし、感情のコントロールが難しいには無理だろうな~とか思っていたけれど、想像以上にはまっている二人(もちろん、泣いたり怒ったりしながら)。

なかなか形になっている
まだイマイチ勝つ手順が読み切れていない
こうやって家族でカードゲームできるのっていつまでなんでしょうね?
貴重な時間と思って楽しんでます。



テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌

[2015/10/31 20:50 ] l この記事を印刷 | どうぶつの出てくる絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
どうぶつしんちょうそくてい
どうぶつしんちょうそくてい 
どうぶつしんちょうそくてい
聞かせ屋。けいたろう さく 高畠純 え
2014年 アリス館 

今日は動物園の身長測定。
ゴリラの獣医さんが、身長計を準備しました。

まずはウサギ、その後ろにはカンガルー、キリンが並んでいます。
みんなちゃんと順番を待っていますよ。 動物たちは上手に身長を測れるでしょうか?


動物といってもみんなそれぞれ違いますよね。
耳が長かったり、長いんだけど高さがなかったり、さかさまだったり・・・人間の身長測定のようにはいかないよう。
そのうえ、動物たちも身長は高く測って欲しいみたいで(^^;)。

そこでゴリラの獣医さんは工夫を凝らすのですが、そこが面白い(^^)
感心しながらも、つい笑っちゃう、そんな身長測定のはじまりです。

とーたんは、高畠純さんの描く動物が大好き。
今回もウケテマシタ。

2/12のO&J
の入学祝いにかわいいリュックサックを、素敵なお手紙付きでいただきました。
2年前、お兄ちゃんがたくさんの入学祝いをもらった時、さみしそうに見ていた
お下がりが多いこともあって、新しいリュックサックが本当に嬉しかったようです。
お風呂上がりも、起きてきた時もすぐにリュックをかづいて歩きまわっていました。

ちょっと羨ましくなったのか、がいない時に、お兄ちゃんもこっそりかついでましたが(^^;)。

みんながこうやって成長を祝ってくれるのは本当にありがたいこと(モノではなく気持ちですね)。
感謝して使ってね。

プロジェクトX 執念の新幹線/プロジェクトX運命の滑走

ぼく、あめふりお/おさるのジョージ メリークリスマス

2/13のO&J
今日は保育園の「ちびっこランド」の日。
年長組さんが、他の園児達を楽しませるべくいろんなお店を出すイベントです。
2週間くらい前から、計画、作成、飾り付けなどをして、この日を楽しみにしていた
は「おすしやさん」でした。
種類もいろいろそろえ、人気のありそうなネタは多くするなど、一生懸命作っていたお寿司。
小さい子たちにはたまごが大人気で、一番多く作っておいたのに、あっという間に売り切れてしまったそうです。

自身がお土産に持って帰ってきた「あじ」は、小口ネギやしょうががのっている本格的なもの。
大きくておいしそうで、このお寿司屋さんはなかなかの腕前です(^^)。

「小さい子に話しかけたり、お寿司を配ったり、つかれたよ~」
って嬉しそうに倒れてました(^^;)。

保育園の行事も残すところ、親子クッキングのみ。
だんだん卒園がせまってきましたね・・・

紙のひみつ/原子力のサバイバル

はいしゃさんにきたのはだれ?/このゆきだるまだーれ?

2/14のO&J
今日はバレンタインデーです。
バレンタインデー=男の子がチョコレートをもらう日(スキとか関係なく)、と思っているムスコ達は、
「チョコまだ~?」
「早く食べた~い」
とおねだり。

そのうちかーたん以外からもチョコもらってきて、かーたんにくれるくらいの甲斐性を見せてみるがいい!

ちいさなふゆのほん/ふねがきた!
変わり者のピッポ

ちいさなふゆのほん/ふねがきた!
変わり者のピッポ



テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌

[2015/02/12 19:28 ] l この記事を印刷 | どうぶつの出てくる絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>
