デデとひこうき
デデとひこうき 
デデとひこうき
中川洋典 さく え
2014年 文研出版

インデルデという島に暮らす男の子デデは、島から出たことがありません。
ところが飛行機を描いた絵がコンクールで入賞し、招待状が送られてきたのです。

島で本土まで行き、初めて飛行機にのることになったデデ。
飛行機でのひとり旅はわくわくドキドキで・・・!?


とにかく絵の勢いがすごい!
南の島の熱気がぐんぐん伝わってきます。
小さな島から初めて外に飛び立つ少年の、不安と期待が本からあふれ出てくる絵本です。

美しい海、緑、そして空港の人、人、人!

ジャンボジェットではなくてちょっとがっかりしたのもつかの間、飛びあがった瞬間のデデの表情!
この感動は特別でしょうね!

とっても元気が出る絵本です。

3/30のO&J
今日は2人、初めてのテニス教室。
楽しかったようですので、様子を聞けたら後日報告します。

午後、親戚の子供達と外で遊んだ帰り道。
2人転んで、は額に大きなたんこぶを作ってきました。
その時の様子を祖母が教えてくれたのですが、笑っちゃいけないと思いつつ・・・・笑っちゃいました(^^;)

男子が4人も集まると、もう起こるべくして何かが起こる!
大けがは困りますが、勲章です。
「だいぶ小さくなってんよ~。もう痛くないわ~。」
とケロっとして見せてくれたたんこぶは直径3cmほど。
石頭で良かったね。

コルチャック先生/ 手塚治虫

コルチャック先生/マリー・キュリー
おさるのジョージぴっかぴカー/まよなかのおはなみ
ゆうちゃんとめんどくさいサイ/手塚治虫

3/31のO&J
今日もテニス教室。
まずは、キャッチボールなどで準備運動。
初心者のクラスは7歳以下とそれ以上に分かれて練習しているようです。

「止まって打つといいよって教えてもらった。」
「昨日よりうまくなったよ!」
「卓球よりもコートが広いから、入りやすい」
「玉ひろいが楽しい。」
興奮気味に教えてくれるので、ずいぶん楽しいんでしょうね。
玉拾いさえ、遊び感覚のようです(^^;)
ちょっとずつ上達もしている様子でなにより。

かーたんはテニスできないけど・・・・こんど教えてね。

忍者KIDS2
にんじゃざむらいガムチョコバナナ 大どろぼう五えもんの巻

ベートーベン/こぶたのきょうだい 

4/1のO&J
12月からが書いていた絵日記をまとめました。
不定期でしたが、かーたんのブログ更新よりは頻繁なので、なかなかの厚みになりました。

とってもカワイイ絵と文章に、読み返してはニヤニヤ・・・
小学校になっても続けられるとイイね!

古代ギリシャのいいとこ図鑑/徳川家康
真田幸村は名探偵

クルトンさんとはるのどうぶつたち/おべんともっておはなみに
コロンブス/グリム兄弟
古代ギリシャのいいとこ図鑑




テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌

[2015/03/31 21:25 ] l この記事を印刷 | のりもの系絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
れんけつガッチャン
れんけつガッチャン
れんけつガッチャン
こぐれけいすけ さく え
2012年 学研

コトン コトン コトン
おさるのでんしゃに近づいてきたのは・・・・ダチョウの特急。
オーライ オーライ
れんけつ ガッチャン!

ビュン ビュン ビュン
すると今度は、チーターの新幹線が近づいてきて・・・!?


かわいらしい切り絵と、リズミカルな文が楽しい1冊。
れんけつ ガッチャン! 
の元気な掛け声は、「連結」を知らない赤ちゃんも喜びそう(^^)

駅で連結を見かけると、かぶりつきで見ているわが家の2人も、もちろんこの絵本がだいすき(^^)(赤ちゃんむけ絵本ですが、未だに・・・)。
こういう絵本は電車好きだけのものと思われがちですが、この絵本は動物たちの表情も愛らしいし、切り絵も面白いので、動物好きさんも、かわいいモノ好きさんもみ~~んなで楽しめます。

ちなみにかーたんは、海辺で動物たちがのびのびしているシーンがお気に入り。
ただし、たこさんがたこやき持ってるのが気になりますけどね・・・・ともぐい?

11/21のO&J
今年の学習発表会も 「よさこいソーラン節」を踊ることになったたち1.2年生。
は壇上で踊る8人に選ばれたらしい。
リズム感もあるとは言えず、どんな踊りもどじょうすくいのような感じだけど・・・それが、ソーラン節には良かったのか・・・?
見に行けないけど、がんばって踊ってきてね~。とりあえず、笑顔だよ~!

かいけつゾロリのきょうふのカーレース/ グレッグダメ日記 わけがわからないよ!

はやおきふっくらぱんやさん/かいけつゾロリのきょうふのカーレース
ぱんやのろくちゃんでんしゃにのって

11/22のO&J
のぐっとくる一言。
「ぼく、次は女の子に生まれたい」
なんで?
「おにいちゃんとけっこんしたいから」
こういうことをサラっと言うから、どんな仕打ちを受けてもお兄ちゃんはに冷たくできないんだよね・・・

グレッグダメ日記 あーあ、どうしてこうなるの?

いたずらララちゃん/シモンのおとしもの
くつのうらはぎざぎざ

11/23のO&J
「こまつサイエンスヒルズ」にやってきました。
ミッションタワーは、とうとうマスタークラスに入った
問題が難しくなって、なかなか苦労しております。

の方は、やっとついていけるようになって、これまで以上に楽しんで取り組めるようになった様子。かーたんはついていくだけで、特に手助けがいらなくなりました。

3Dスタジオの方では、来週にせまった「はやぶさ2」のうちあげ記念、「HAYABUSA:return to earth」を見ました。
前も書きましたが、相変わらず眠気を誘う案内人さんの声・・・
それまで全く眠くなく、とても興味深く見ているのにもかかわらず、目が重くなるって、どんだけ!?

それでも、面白いプログラムで、映像も迫力があり、ちゃんと起きてみましたよ~(いばることでもない)。
は興奮しながら夢中で見ていたのが、通信が途絶えたあたりから「こわいこわい」と言いだし、地球帰還シーンでは、泣きだしました。あとで聞くと、どうやら、中に人間が入っていると思っていた模様。
燃え尽きてましたので、「死んじゃう!」と思ったらしいです。
そりゃ、怖いわ。
機械だけだと知って、安堵してましたが、かなり気持ちが入っていたようです。
来週の打ち上げも楽しみにしています。

かいぞくはパンツがだいすき/いたずらララちゃん
いつのまにか名探偵

すすめ!じょせつきかんしゃ/ひみつのカレーライス
がんばれ!パトカー/ぐりとぐらのおおそうじ
ツリーさんのねがいごと/ピヨピヨもりのゆうえんち
かいぞくはパンツがだいすき/いたずらララちゃん

11/24のO&J
が突然、ねずみのお顔をしたポストをティッシュの箱で作り、
「どんどんお手紙をだしてください!」
と言いました。
わかったよ~、とつらつらとお手紙を書いて入れていたのですが、
「もっともっと! どんどん書いてください!」
と家族のまわりをぐるぐる回って待っています。

郵便屋さんになったはポストから出して渡すだけ。
なので、待ちきれないのです。
仕方なく、メモのような手紙を量産。
「今日はたのしかったね。」  「お仕事がんばってね。」
などのメッセージにしたり、
「洗濯機に洗剤いれてきて~」  「枕カバーかけてください。」 「はし置き洗って~」
という指令書にしたり。

「おにぎりの具は何が好きですか?」や「おかあさんの好きなとこは?」
などの質問にすれば返事もくるので一石二鳥。
結局家族4人で50通以上の手紙?がとびかいました。
に「20時からおふろですので、片づけてください」
という手紙を出したら
「いやです。」
と返事が来たり
「疲れたのでちょっとお休みします」と書いたら
「だめです。」
というのもありましたが(^^;)。
言葉で「いや!」と言われるとカチンときますが、こうやって返事されると思わず笑ってしまいます(^^)

の手紙は「暗号文」になっていて、なかなか面白かったです。
解読できないのもあって、結局聞きに行ったりしましたけど(^^;)
郵便屋さんの気分次第でかわりそうな手紙ブームは、いつまで続くのやら・・・?

新撰組は名探偵!

おさるのジョージ おもちゃやさんへいく/カイジュウゴッコ



テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌

[2014/11/21 21:20 ] l この記事を印刷 | のりもの系絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
もぐらくんとじどうしゃ
もぐらくんとじどうしゃ
もぐらくんとじどうしゃ
エドアルド・ペチシカさく え
1969年 福音館書店 

もぐらくんは、自分で運転できる自動車がほしくてたまりません。
思いつく材料を集めて作ってみましたが、ちっとも動きません。

がっかりしたもぐらくんでしたが、そのとき壊れたミニカーを発見!
修理工場でミニカーを直してもらい、いざ、ドライブに出発です。


もぐらくんが今度は車作りに挑戦。
目標に向かって、一途に考え動き回るもぐらくんが愛らしいです(*^^*)

よくよく考えると、最終的にもぐらくんが乗っている車に関しては、棚からぼたもちなんですが・・・(^^;)。
ムスコ達は気持ちよさそうにドライブするもぐらくんを、羨ましそうに見ていました。
は、
「ぼくも大きくなったらゼンマイで走る車に乗る!」
と宣言していましたし(^^)。
究極のエコカーですね!

ドライブが終わり、もぐらくんが大事なぜんまいを抱っこして眠る姿・・・
大事なものを抱っこして眠る子供たちとかさなって、かーたんの大好きなページです。

・シリーズ、かーたんのお気に入りは「もぐらくんとずぼん」

もぐらとずぼん (世界傑作絵本シリーズ―チェコの絵本)もぐらとずぼん (世界傑作絵本シリーズ―チェコの絵本)
(1967/12/01)
エドアルド・ペチシカ

商品詳細を見る


6/26のO&J
「あ、そういえば! お母さんにイイモノ見せてあげるね!」
突然が、自分の引き出しをゴソゴソ・・・・
取り出したるは・・・「梅の実!」
(それ、いつから入ってたの?)

「今日、木に登ってとったんだよ!」
(今日かあ、よかった~~。思い出さなかったら、すごい状態で発見されたかもしれないからねえ)

「どうやって、取ったかというとお・・・」
「おとうさん! ちょっと木のマネして。 で、そっちの手で梅の実もってて。」
・・・・木によじ登り、おもいっきり右手をのばして、梅の実をもぎとったその一瞬を一生懸命再演してくれました(*^^*)
まさに、がんばった成果!だね。

ぜんまいじどうしゃ/真田幸村

おさるのジョージびょういんへいく/ぜんまいじどうしゃ
おばけのどんぶら/きょうりゅうサッカー大決戦

6/27のO&J
が学校で書いてくるお便り帳。
「たいじゅう ふえてました」
・・・(--)。
今日が身体測定だったことは分かりました。
しかし。 何kg?
アバウトすぎる~(><)
(後で聞いたら、23kgでした。  たま~に抱っこするけど、重いはずですな。)

とりになったきょうりゅうのはなし

とりになったきょうりゅうのはなし

6/28のO&J
今日も後ろの公園で飛行機を飛ばしにいった3人。
滑り台の上から風を読んでとばすのが楽しいそうな。
「この角度がいいげん!」
「あんまりゴムを巻きすぎるとダメ?」
わいわい言いあって、帰ってからも楽しそうでした(*^^*)。

真田幸村/オニじゃないよおにぎりだよ

あいうえおの本/オニじゃないよおにぎりだよ
ぼくおつきさまがほしいんだ



テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌

[2014/06/26 23:14 ] l この記事を印刷 | のりもの系絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
ぼくがとぶ
ぼくがとぶ
ぼくがとぶ
佐々木マキさく 
2013年 絵本館

ぼくが なにを つくっているか
きみは わかるかい?

本当に空を飛べる飛行機。失敗してもあきらめない。
空を飛ぶことができたら、世界中を旅するんだ!


男の子が、1人で飛行機を組み立て、空へ羽ばたくまでを描いた絵本。

じつは、かーたん。
気がつかずに読んだのですが、中身を見て「これこれ! むかし大好きだった!」と思いだしました。
ワクワクどきどきしながら読んだのをよく覚えています。

大変な偉業を、楽しそうに淡々とこなしている主人公が魅力的で。
鳥小屋におっこちても、全然めげない様子が勇気をくれます。

特にかーたんは、セイウチとぼくのツーショット写真が一番印象的でした。
空をとぶ絵本なんですけど、とんでいるシーンより、このセピア色の写真が印象深かったのです。
「とぶ」ことも素晴らしいけれど、まだ見ぬ世界を見て回る・・・それこそがドリームですから!

セリフは少ないですが、細かく書きこまれた絵が興味深く、は工具室を長い間飽きずに見ていました。

はおっこちた主人公に、「ヘルメットかぶればいいのに。」
と現実的な意見を述べていましたが(^^;)。


・最初はこの表紙でした。
1994年出版(かーたんは75年のこどものともを読んでいたようです)
ぼくがとぶ (こどものとも傑作集)ぼくがとぶ (こどものとも傑作集)
(1994/01)
ささき まき

商品詳細を見る


そういえば、ジブリ映画「紅の豚」で、やっぱり飛行機を手作りするシーンがあるのです。このシーンも、かーたん大好きなんですよね。
心の奥の方をぐっとつかまれて、揺さぶられる気持ちになるというか。
ものづくりも、物理学も苦手なのに、なんでかなあ・・・あ、だからかな。

今日のO&J
天気もよくなかったので、福井のエンゼルランドに行ってきました。
3年ぶりのエンゼルランドは、前回以上に楽しめて、ムスコ達も大喜び。

は、月面ジャンプ、月面ローバー運転シミュレーション、サイエンスラボのロケット実験が楽しかったとのこと。
は恐竜型のジム、巨大化した鳥やクモの巣の展示、機織り機など昔なつかしい道具が並んだ福井発見横町が気にいったそうです。
かーたんも、月面ジャンプは楽しかったし、マイナス30度体験も暑い日だったので良かったです。
こんな施設が石川にもあるといんだけどな~・・・また来ようね!

アリゲール でパ-トではたらく/かえるのあまがさ
ピエールとライオン/よかったねネッドくん

ラスチョのひこうせん/トリケラとしょかん
ピエールとライオン/よかったねネッドくん
こんがラガッチどっちにすすむ?の本

7/8のO&J
仕事からかえると子どもたちはすでに就寝。
は寝る前に
「かーたんの匂いがいいにょ。」
とかーたんのパジャマをきてたんだたとか。
それも、シャツをはき、ずぼんをかぶって(^^;)。
見たかったかも。

チキンスープ・ライスいり/ラーシアのみずくみ
バムとケロのおかいもの/おしりをしりたい
アーミテージさんのすてきなじてんしゃ/

かばんうりのガラコ/ラーシアのみずくみ
バムとケロのおかいもの/アーミテージさんのすてきなじてんしゃ


テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌

[2013/07/07 21:01 ] l この記事を印刷 | のりもの系絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
えんふねにのって
えんふねにのって
えんふねにのって
ひがしちから さく え
2006年 ビリケン出版 

まきちゃんが通う「かわのそば幼稚園」は、川のそばに立っています。
だから、まきちゃんは毎日園バスならぬ、「えんふね」で幼稚園に通っています。

この日もえんふねは、ゆっくりと川を進んでいました。
園児たちは、川辺に野イチゴを発見したり、魚に触ったり、川沿いを歩く人たちと言葉を交わしたり。
ところが、大きな丸太が川をふさいで、えんふねは進めなくなり・・・


「えんふね」での登園中におこる素敵なハプニングを、子どもの目線で生き生きと描いた絵本です。
爽やかで優しい色遣いの絵が、夢の世界となつかしい田舎の風景とを結びつけ、心地よい風が流れてきます。

「とべ とべ えんふね! とびうおごう!」
「ようちえんまで とんでいけ~」
と青空にえんふねが飛び出すシーンは、その瑞々しさにまぶしいくらいでした。

船の中の子供たちの様子もみていて楽しいです。
浮き上がった船の中で、友達同士で抱き合う子、下に手を振って落ちそうになる子やそれを必死で止める子、楽しそうな子やちょっとドキドキしている子・・・・船のはしに座っている双子にも注目です。
わが家でも
だったらこの子じゃない?」 
は、落ちそうな子を引っ張ってるこの子かな~。」
「これってIくん(お友達)ぽい!」
とムスコたちやお友達に照らしあわせてました。

は、空から見た町の見開きページをじっくり眺め、目印のえんとつや、すれ違った船、幼稚園をみつけては素敵な登園風景に想いをはせていました。

今日のO&J
12月に入り、クリスマス表現会の準備が始まった保育園。
家でも、話題は「3びきのこぶた」です。
「ぼくだったらねえ、おうちは鍵付きにするね。 そしてお風呂と洗面所とトイレは金にする! リビングは銀で、まわりは銅!」
・・・秀吉ぶた? すごい家ですね。
「そんで、お母さんが怒ってるときは、鍵開けないようにするの。」
鍵はオオカミじゃなく、かーたん対策!? 
「おいしいおやつ持っていくから開けてよぅ」というと
「う~ん。それなら開けたあげる。」
だそうです。
・・・これって「3びきのこぶた」より「7ひきの子ヤギ」に近くない?

明日は配役決めらしく、はおおかみ、は中ブタちゃん希望だそうです。
さてどうなりますか・・・

はははのはなし/アリババと40にんのとうぞく
おばけやしきへいらっしゃい/バムとケロのもりのこや
ぼくのママはうんてんし/しごとば 東京スカイツリー

はははのはなし/アリババと40にんのとうぞく
おばけやしきへいらっしゃい/バムとケロのもりのこや
ぼくのママはうんてんし

12/6のO&J
配役発表の日。
2人とも「オオカミ」になったそうです。(オオカミ役は4人)
昨日まで中ブタ希望だったですが、やはりお兄ちゃんが一緒がよかったようで・・・相変わらずのお兄ちゃんスキスキぶりです。
ビデオ撮影しやすくて、こちらもいいですけどね。
わる~~~~いオオカミを演じてきてください(^^)。

音楽のほうは、年齢別での発表。
年長組のはウッドブロック担当だそうです。
年少組は、これからか。
本番まであと10日ほど。
がんばって~~。

うさぎちゃんともだちできた/おんぶはこりごり
しごとば 東京スカイツリー/ぶたぬきくんもりへいく
パオアルのきつねたいじ

うさぎちゃんともだちできた/おんぶはこりごり
しごとば 東京スカイツリー/ぶたぬきくんもりへいく
パオアルのきつねたいじ


テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌

[2012/12/05 23:08 ] l この記事を印刷 | のりもの系絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>