おしりをしりたい
おしりをしりたい
おしりをしりたい
鈴木のりたけ さく 
2012年 小学館

ひょんなことから、仲良し三人組で結成された「おしりおしりたい(お尻を知り隊)」。
お尻のついたことわざ遊びに始まって、お尻のしくみや働きなど、その秘密に面白くせまります!


わが家で大人気の「しごとばシリーズ」や「ぼくのトイレ」などの作者、鈴木のりたけさんの絵本です。
下ネタ大好きなムスコ達ですから、「おしり」の表紙でつかみはOK!
そして、面白い!という興味からページをめくっていくと、知らないうちにお尻について学び、その偉大さに納得・・・作者の力量を感じる1冊です。

さあ、みなさん。
一緒におしりについて考えましょう。
いつでも支えてくれるおしりのことを!(^^)

今日のO&J
の体調が戻ってきたので、近くのお店にお買いものに行きました。
クリスマス用のジェルシートと洗面所のゴミばこを買うためです。

ムスコ2人は
「これがかわいいんじゃない?」「でも大きすぎてもねえ。」 「こっちはどう?」 「これだと割れやすしねえ。」
と真剣に探してくれて、落ち着いて買い物できなかったらどうしよう?と心配していたかーたんは拍子抜けでした。

余分なものは買わないかーたんですが、「ムーミン」のかわいい箸置きを2人が見つけてきたので、それも買いました。
よくご飯中に箸を落とすので、いいかも。

こどもが生まれてから、買い物にはほとんどいかなくなったかーたん(ネットショッピングはするけど・・・)。
女の子がいるお母さんは、一緒に買い物に行くそうなので、うらやましいな~と思っていたけれど、男の子でも楽しめるかも?(あと数年で、一緒にでかけてくれなくなるんだろうけど)

この勢いで、2人を連れたまま化粧品やさんで、化粧水まで買っちゃいました。
「お肌の水分量みましょうか?」
というお店の方に
「おねがいしま~~~す!」
・・・きみかい!

せっかくなので、みんなのを測ってもらうと、水分量が多い方から
かーたん >  > 
でした。
見た目はが一番ぷりぷりなんだけど、やはり病み上がりなのが肌に出てるのかもね。2日前まで吐いてたし。

帰宅後は、買ったジェルシートをはったり、クリスマスグッズを並べてみました。
は、買ったムーミンの箸置きのポーズを1つ1つまねして、写真にとってもらっていました。

今日はいい買い物したね~。

海のサバイバル

ゴロリともりのレストラン/どうろをつくるじどうしゃ
トマスと図書館のおねえさん

11/11のO&J
ドミノという遊びを知っていますか?
ドミノ倒しではなく、ドミノ牌を使うゲームです。
最近、2人はこのゲームが大好き。
昨日も夕方遊びに来てくれた祖父母と、大盛り上がりでやっていました。
2人はこのゲームのおかげで計算が早くなった気がします。

1ゲームがそんなに長くないし、何ゲームも続けてから勝敗がきまるので、も一喜一憂せずに楽しんでいます(負けず嫌いなので、将棋とかオセロだと、毎回大変。泣いたり怒ったり・・・^^;)。
この調子だと、しばらくブームは続きそう。お正月も楽しめそうです。

おふろでのブームは、なぜかお掃除。
専用のお掃除たわし(柔らかいモノ)を持っていて、
「あ~、いそがしい。 ここもきれいにちなくっちゃ!」
といいながら、頼んでもいないのに、お風呂に入っている間あちこちをみがいています。
は一日くらいで、この遊び?は飽きたようですが、は飽きずに毎日やってくれています。
ありがたいことです。
さすが将来主夫をめざしている?だけあります。

忍玉乱太郎ぐんせんがうばわれた!の巻/マドレーヌのメルシーブック
14ひきのひっこし/4にんのこえがきこえたら

マドレーヌのメルシーブック/たまごからうま
14ひきのひっこし/4にんのこえがきこえたら




テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌

[2013/11/10 23:03 ] l この記事を印刷 | からだ、病気の絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
虫垂炎術後2日目
虫垂炎術後2日目

術後2日目。
食事も形のあるものになり、行動範囲も院内まで広がりました。
普段恥ずかしいおならうんちも、「出ました!」なんて笑顔で報告しているのが可笑しいです。

お見舞い に沢山のかたが来てくださって、ありがたいことです。
普段なかなか会えない人の顔を見る事が出来て、入院も悪くないかも(^^)/
笑うとお腹が痛いので、ちょっとつらいんですけどね。

本当は週末にランチするはずだった高校の同級生は、1年ぶりにドイツから帰国。なのに、会うのが病院とは・・・ごめん(;;)。来年は万全の態勢で会いましょう!

そして、とうとう明日は退院
まだ痛いし、不安もあるけれど、こんなに早く退院できると思っていなかったので、感謝しないと。
とーたん、もう一息だよ~!

・・・おなら絵本・・・
・「おならうた」 (2010/8/6ブログ記事
とーたんが大好きな、1冊まるごとおならの絵本。いろいろな状況で、放出される「おなら」をリズミカルな文と強烈なキャラクターで描いた濃~い絵本です。
「おなら」だけで一冊の本になるなんて・・・それもかなりのインパクトで。
ちなみに、かーたんは兄弟並んで寝ているシーンが大好き!です。
おならうたおならうた
(2006/07)
谷川 俊太郎

商品詳細を見る

・「へっこきあねさがよめにきて」
嫁入り先でおならを我慢していた嫁さま。遠慮せんと、という言葉に甘えて屁をこくと、その勢いや・・・!
ムスコたちは誰かが飛ばされるたびに大笑いでした(^^)。
へっこきあねさがよめにきて (おはなし名作絵本 17)へっこきあねさがよめにきて (おはなし名作絵本 17)
(1972/11)
大川 悦生

商品詳細を見る

・「ぴっけやまのおならくらべ」
山の動物たちが、始めたおならくらべ。自分だって参加したくなる?楽しいおなら絵本。
ぴっけやまのおならくらべぴっけやまのおならくらべ
(2003/06)
かさい まり

商品詳細を見る

・「おならばんざい」
学校で突然おならの音。自分も思い当たることがあります。おならした子、気付いた子・・・そんな子供たちのやりとりをありのまま描いたお話。
おならばんざい (絵本・子どものくに 8)おならばんざい (絵本・子どものくに 8)
(1984/10)
福田 岩緒

商品詳細を見る

・「おなら」
科学的におならと向き合った、真面目なおならの本・・・のはずだけど、なんだかその真面目さが可笑しい、毎度笑っちゃう絵本。
おなら (かがくのとも傑作集―どきどきしぜん)おなら (かがくのとも傑作集―どきどきしぜん)
(1983/08/20)
長 新太

商品詳細を見る


今日のO&J
今日も夕方お見舞いに来てくれた2人。2人ともおうちでは、彼らなりにがんばってくれているみたい。特には、お兄ちゃんぶりを発揮しているとか。
「おとうさんがお母さん。僕がおとうさん。がお兄ちゃんだから。」と役割分担もばっちり!?

一緒におりがみしたり、保育園での話を聞いたり・・・15分ほどだったけれど、楽しかったね(^^)。
万が一という事があるので、まだ退院のことは言っていないけれど、明日家にかーたんがいたらびっくりするかな?




テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

[2012/07/24 23:29 ] l この記事を印刷 | からだ、病気の絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
虫垂炎術後1日目
虫垂炎術後1日目

痛み止めを使いつつ、なんとか眠れた昨晩。(昨日、全身麻酔で虫垂切除の手術をうけました。)
傷はおへそに数cmあるだけなので大したことはないのですが、右下腹部と右肩の痛みがまだ続いています。
今日は歩く練習経口摂取が始まるので、気合をいれなくては。

点滴はまだつながっているけれど、下肢静脈血栓症の予防のために両下腿にまかれていたフットポンプとタイツははずされ、身軽になりました。
清拭もしていただいて、気分もさっぱり。

看護師さんが来る前から、ベッドに座ったり、ベッド脇で立ってみたりして、体をならしておきます。
トイレまで歩ければ、尿管カテーテル(おしっこを出す管)をはずせるというので、とりあえず5mが目標。

看護師さんが来てくれたところで、点滴棒につかまりながら なんとか歩行。なんだか杖がないと歩けないおばあちゃんになった気分です・・・

お昼から重湯、夕飯に5分がゆを摂取。
めいっこMちゃん(6か月)が食べている離乳食よりもゆる~~いご飯に思わず笑ってしまい、いたたたた・・・(^^;)
普通にごはんを食べる、ってすごいことなんですね。
食いしん坊のかーたんが、全然食べたいと思わないですから。

夕方、ムスコ2人が手紙を持って お見舞い にきてくれました。
は「今日はガントリークレーンうごいとる!」と第1声が窓の外のこと。その後も
「ここについとった機械ないじ?」(フットポンプのことらしい。昨日短時間しかいなかったのに、よく見てるわ~)、
「酸素のマスクせんでいいが?」とまわりのことが気になる様子。
一方のは、
「ママ、会いたかった。」「おなかなでなでしてあげるね。」「お膝の上にのりたくなっちゃった。」と甘えっ子全開。

帰り際、大泣きのと変顔を見せてくれるに、がんばって回復しなくては!と決心を新たにするかーたんなのでした。
みんながいなくなり、1人で手紙を読むと・・・泣かないわけ、ないですよねえ(;;)

夕方、先生が おへその創を確認。
おへその形って変わるのかな? へそそうじが楽になるならいいけど・・・なんて思いながらお腹出してたかーたん。
順調とのことで一安心です。

・・・おへそ絵本・・・
・「おへそのひみつ」 (2011/5/27ブログ記事
やぎゅう先生のかがくのともシリーズ。おへその秘密を知りたかったらこれ! が保育園から借りてきてくれました。
おへそのひみつ (かがくのとも傑作集―わくわくにんげん)おへそのひみつ (かがくのとも傑作集―わくわくにんげん)
(2000/11/10)
やぎゅう げんいちろう

商品詳細を見る

・「いいからいいから」
いいからいいからシリーズ第1弾。おじいちゃんのおへそが額についている理由がわかります。
いいからいいからいいからいいから
(2006/10)
長谷川 義史

商品詳細を見る

・「フーくんのおへそ」
4歳のフーくん「おへそってどうしてあるの?」。命の絆にふれるおへそ絵本。
フーくんのおへそフーくんのおへそ
(2011/05)
ラモン アラグエス

商品詳細を見る

・「おへそにきいてごらん」
おへそはお母さんとのキヅナ。いろいろなおへその写真もたくさん見れます。
おへそに きいてごらん (からだのえほん (3))おへそに きいてごらん (からだのえほん (3))
(1985/01)
七尾 純

商品詳細を見る

・「おへそのあな」 (2012/1/15ブログ記事
今なら、簡単にひらくかーたんのおへその窓。赤ちゃんはいませんけどね(^^;)
おへそのあなおへそのあな
(2006/09)
長谷川 義史

商品詳細を見る


今日のO&J

オラウーちゃん/ねぎぼうずのあさたろうその4
続々しごとば

オラウーちゃん/ねぎぼうずのあさたろうその4


テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

[2012/07/23 15:41 ] l この記事を印刷 | からだ、病気の絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
6月4日
6月4日

今日はムシパンの日、だそうですが。
やっぱりわが家で話題になるのは「虫歯の話」でしょうか。

幸いにも、今のことろ虫歯のないムスコ達。
でも、ちょうど今日届いた雑誌に、麻酔なしで抜歯している中世の絵が載っていて、
「この人なんで、こんな顔? 痛いから?」(><)
はかなりびびってました。
もちろん、今日の歯磨きに力がはいったのは言うまでもありません。
普段はふらふらしながら磨いてるけどね。

この絵本でも、歯の治療は痛そうだった・・・
・「えんまのはいしゃ」
えんまのはいしゃえんまのはいしゃ
(2011/11/02)
くすのき しげのり

商品詳細を見る


同じクラスの女の子で、すでに永久歯が生えているという
の歯は、ぐらぐらする気配もないですが
「ぜ~んぶの歯がいっぺんに抜けたらどうする?」
といらぬ心配をしています。
かーたんは七五三の時に前歯がなくて、しまらない写真が残ってますから、ももう少し先かな?


・・・ブログで紹介した「は」の絵本・・・
「むしばいっかのおひっこし」 (2011/8/25ブログ記事
むしば一家は、不動屋さんに素敵な物件を紹介してもらいました。その口は、甘いものがいっぱいで、「はみがき」もなし。ご機嫌な一家は、楽しく歌って踊っていましたが・・・・。
むしばいっかのおひっこし (講談社の創作絵本)むしばいっかのおひっこし (講談社の創作絵本)
(2009/05/08)
にしもと やすこ (絵・作)

商品詳細を見る

「むしばはどうしてできるの? 」 (2010/6/4ブログ記事
歯のしくみや虫歯になるわけ、その予防などが分かりやすくかかれています。いかにもバイキンぽい絵が子供たちに効くようです。写真も多用されてます。
やさしいからだのえほん4 むしばは どうして できるの?やさしいからだのえほん4 むしばは どうして できるの?
(1994/04)
せべ まさゆき

商品詳細を見る

「はいしゃさんにきたのはだれ?」 (2010/4/24ブログ記事
サムは大嫌いな歯医者さんにやってきました。隙あれば逃げ出そうとするサムに歯医者さんは興味深い話をはじめます。
船をかじって歯を痛めたカバ、入れ歯を作りに来たおばあちゃんヤギ、くちばしのまがったオオハシ、歯科検診に来たワニの一家・・・他にもビーバー、トラ、クジラにコブラまで。
そのエピソードを聞いているうちに、どんどん歯医者さんのペースになって・・・。
はいしゃさんにきたのはだれ? (わくわく世界の絵本)はいしゃさんにきたのはだれ? (わくわく世界の絵本)
(2008/11)
トム バーバー

商品詳細を見る

「わにさんどきっ はいしゃさんどきっ」 (2009/12/18ブログ記事
虫歯になった、わにさん。おそるおそる歯医者にいくのだけれど・・・。赤ちゃんから楽しめます。
わにさんどきっ はいしゃさんどきっ (五味太郎の絵本)わにさんどきっ はいしゃさんどきっ (五味太郎の絵本)
(1984/06)
五味 太郎

商品詳細を見る


今日のO&J
おいしゃさんごっこにて。
手術で血が出たとき、(この設定があそびの域を超えていて、すでにやだ~)
「血が出たところを~、包丁で切ってとりだして~、ふたしめて~、セロハンテープではればいいげん!」
・・・なかなかワイルドだぜぇ~(><)。
「でも、う~んって体そったら、はずれちゃうけどね! ははは・・・(^^)」
・・・こ、怖いんですけど。
こんなお医者さんやだな。

ベースボール大作戦/バーバパパのちえあそび

ベースボール大作戦/バーバパパのちえあそび


テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌

[2012/06/04 15:58 ] l この記事を印刷 | からだ、病気の絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
予防接種
予防接種

今日はがMRワクチンの追加接種に行きました。

聞いた話によると(かーたんは仕事の帰りが深夜になったので)、まったく嫌がる様子もなく接種できたとのこと。2年前だったか、診察室から逃亡しようとしたのが嘘みたい。
お兄ちゃんになりました(^^)
は注射が痛くないらしく、もともと嫌がりませんが・・・)

ちなみにわがやの合言葉
「注射なんかこわくない!」 です(^^)

「ちゅうしゃなんかこわくない」 (2011/1/11ブログ記事
ちゅうしゃなんかこわくない (えほんのぼうけん 10)ちゅうしゃなんかこわくない (えほんのぼうけん 10)
(2010/03/16)
穂高 順也

商品詳細を見る


今日のO&J

ぽんこつドライブ/なっちゃんがちっちゃかったころのはなし
こんな町、つまんない/ジャッキーのトマトづくり

ぽんこつドライブ/なっちゃんがちっちゃかったころのはなし
こんな町、つまんない/ジャッキーのトマトづくり


テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌

[2012/05/16 23:37 ] l この記事を印刷 | からだ、病気の絵本 | コメント(2) | トラックバック(1)
| ホーム | 次のページ>>