

[--/--/-- --:-- ] l この記事を印刷 | スポンサー広告
きょうりゅうかぶしきがいしゃ
きょうりゅうかぶしきがいしゃ
きょうりゅうかぶしきがいしゃ

富田 京一さく 古沢 博司 山本 聖士え
2012年 ほるぷ出版 

「はい、こちら恐竜株式会社です。」
受付のお姉さんが答え、スピノサウルスが素早く現場に向かいます。
スピノサウルスは川で立ち往生した船を無事救出しました。

ガリミムスは交通渋滞もなんのその。緊急に輸送が必要なものを運びます。
工事現場では、アンキロサウルスやパキケファロサウルスが大活躍。
その仕事は、日本にとどまらず、アルプスの山岳救助やニューヨークの高層ビルの警備まで・・・!


もし現代に恐竜が生きていて、人間と共存していたら・・・
そんな想像の世界をリアルな絵で描いた面白い絵本です。

能力を生かして様々な仕事をする恐竜たちに、ムスコ達は(親も!)驚いたり感心したり。
東京スカイツリーやアサヒビール本社ビルなど、見たことのある建物が並んでいるのも興味をひかれます。
などは
「で、ほんとに恐竜は今もいるの?」
と真顔で聞いたりして。
確かにこれを読むと、共存できるような気がしてくるものねえ(^^)

恐竜たちの大きさや生態も分かるし、世の中のお仕事も知ることができて一石二鳥。
最後には、出演した27種類の恐竜たちのプロフィールまでついてます。
恐竜に詳しい子なら、こんな仕事はどう?とさらに想像が広がること間違いなし!

そして、最後のオチもなかなか。
この1冊で大満足!できました。

7/8のO&J
が学校で、お掃除名人の表彰をうけました!
数日前に、表彰状をもらってきたのですが、お掃除がんばった人みんなにもらえるんだろうなあ~、くらいに思っていたかーたん。
学校のホームページで、全校ナンバーワンの称号をいただいたことを知りました。
(お掃除の優劣っていったいどうやって決めてるのかしらん?)

上級生はできて当たり前、1年生はまだ始めたばかり・・・ということで2年生が選ばれやすかったんだと思うのですが、それでも生活面で評価されるのは嬉しい!
ふだんのぼんやり具合からは、真面目に掃除している姿なんて想像できないので、かなりがんばったのでしょう。
この調子で学校も、そしてわが家も!おそうじお願いしますm(--)m

きょうりゅう、えらいぞ/パンダの手には、かくされたひみつがあった!
ノラネコぐんだんきしゃぽっぽ/日本の歴史7

ぼくはモンスターのとこやさん/パンダの手には、かくされたひみつがあった!
むしむしでんしゃ/きょうりゅう、えらいぞ
ノラネコぐんだんきしゃぽっぽ

7/9のO&J
学校の「親子レクレーション」に参加しました。
おりしも、今年県内初の猛暑日を記録・・・・体育館、暑かった(;;)。
いつも夏はこんな感じなんですよね・・・お疲れ様です。

学年委員さんが考えてくれたゲーム、「進化ゲーム」と「玉投げゲーム」をしました。
クラス対抗よりも、子どもチームVS大人チームの方がより盛り上がったのがおかしかった(^^)/
子どもたちの団結力を感じました。
もいろんなお友達といっぱいお話ししてたし、にっこにこだったので安心しました。
運動会の絵も見たけど、思い切りがよくて上手だったぞ~~~(なりに)。

わたし、くわがた/えんにち
歴史クイズ1

わたくし、くわがた/えんにち
あかにんじゃ

7/10のO&J
保育園では、なつまつりの盆踊りの練習が始まっている様子。
が真剣に練習しています。(こういう真面目なとこは誰に似たんだろう?)

去年かわいくて大好きだった「たちねぶた音頭」と「おふろ音頭(?名前を忘れました)」が変更になり残念(><)。
「きょうりゅう音頭」「おんどり音頭」が新たに加わりました。これも楽しそうですが(^^)。

定番の「こどもソーラン節」と「ぼんおどりサンバ(これも名前があやしい)」は卒園して1年以上たったもまだ覚えていて、にっこにこで(^o^)//一緒に踊っていました。
学校ではヒップホップダンスとか授業に入るみたいですが、かーたんはやっぱり盆踊りのゆる~い感じが好きですね~。
真面目に踊ると汗かきますしね!

こおりのしまのペンタ/村のお医者さん

こおりのしまのペンタ/村のお医者さん
わたしのひなまつり/しろずもう




テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌

[2014/07/08 21:14 ] l この記事を印刷 | 恐竜の絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
ぼくはきょうりゅうハコデゴザルス
ぼくはきょうりゅうハコデゴザルス
ぼくはきょうりゅうハコデゴザルス


土屋 富士夫さく 
2013年 岩崎書店

手作りでダンボール恐竜になったたっくん。
ところが気付いたら、本物の恐竜のいる世界にいたのです!

ティラノサウルスの子供チララと仲良しになったたっくんは、名前を聞かれとっさに「ハコデゴザルス」と答えます。
ところが、川で遊んでいるときに水にぬれたダンボールが壊れてしまい・・・!


すぐに子ども恐竜たちと仲良くなったたっくんだけど、本当の姿をみせてしまったたっくん。
ムスコたちもドキドキ・・・だって、ティラノサウルスって肉食だよね・・(><)。

でも、大丈夫!
どんな姿でも友達は友達。
たっくんが、すぐに素直にあやまったのが良かったんだろうなあ~~

恐竜好きな子はもちろん、そうでない子も十分楽しめる絵本だと思います。

5/25のO&J
恐竜博物館へ行ってきました。
怖がるのに、行きたがるのは
今回は動くティラノやフクイサウルスに自ら近づいていました。
でもやっぱり、恐竜が動くと、びくっと後ろに下がり、結局かーたんの手を握っての見学 (^^;)。
やっぱり、ちょっと怖いようです。

はいつごろからかまったく怖がらなくなりましたが、はまだ。
たぶんは、どこかにまだ恐竜は生きてる・・・と思っているようなので、その辺の違いかと思います。

恐竜はもういないってみんな言うし、自分でもそう思うけど、もしいたら・・・って感じ。
今日も夜になって
「今も恐竜がいるか、あのおじさん(化石発掘のインストラクターさん)に聞いてくればよかったね・・・。」
とつぶやいていたし、窓は絶対あけないでね、と言ってましたから(^^;)。

今日は初めて化石発掘探検もしてきました。いろんなコツを教えてもらって、レッツチャレンジ。
2人はまだ力がないので、割れやすいという黒い石にタガネを当てて、ハンマーでとんかんとんかん!
タガネの位置を常に一定にすること。効率よく重いハンマーを打ち付けること。
意外にこれが大変で、はかなり苦戦していました。ちょっとして割れないとすぐあきらめちゃうし(--;)。根性ない!

器用で真面目なは、いくつも石を割り、とうとう綺麗な葉っぱが重なった化石を発見!(葉っぱは結構みつかります)
も葉っぱらしきものを見つけて、綿の入ったプラスチックケースに大事に保存しました。

こうなると、すぐに調子にのっちゃう2人。
もし新しい恐竜を見つけたらどんな名前をつける?ということで盛り上がってました。
楽天家だねえ(^^;)。
ふたりともまたやりたい!(とーたんも^^)そうですので、また行きたいと思います。

4にんのこえがきこえたら/ナポレオン
いいからいいから4

4にんのこえがきこえたら/ゴールデンタイム
いいからいいから4/リンちゃんのプレゼント

5/26のO&J
夏休みに向け、みんなでパスポートの申請中。
かーたんたちは再申請、むすこ2人は新規。

ここで、問題が。
パスポートの署名欄。小学生以上は自分で!とのことなのですが・・・・
小学校低学年はこんな狭いところに、はみ出さずに自分の名前を書けないんですヨ~~(><)。
うちだけかもしれませんが・・・(テストの名前欄からも毎回はみ出してるってのに!)

別の紙に、枠を書き、何度も練習し、なんとかなんとか署名できました~~~
もともと字が小さく、名前が短い(保育園なので親でもよい)は誤字にだけ注意し、こちらもクリア。
無事できあがりました。ふ~~~よかった。

こやたちのひとりごと/ふくろにいれられたおとこのこ
ゴールデンタイム

よふかしにんじゃ/ルイのうちゅうりょこう
こやたちのひとりごと/やってきたオハシマン
ふくろにいれられたおとこのこ/ルイのうちゅうりょこう

5/27のO&J
最近、金曜日はいとこのHちゃん家から本を借りてくる2人。
は学校から「ナポレオン」を借りてきたにもかかわらず、Hちゃんちからも「ナポレオン」を借りていました。2冊を比べて読むんだそうです。
楽しそうだね。

ナポレオン

さむがりやのサンタ/100かいだてのいえ



テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌

[2014/05/25 20:25 ] l この記事を印刷 | 恐竜の絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
トリケラとしょかん
トリケラとしょかん
トリケラとしょかん
五十嵐 美和子 さく 
2013年 白泉社

女の子が、あまやどりに入った建物は図書館でした、

中に入るとそこには、真っ赤なトリケラトプスがいっぱい!
言葉はわからないけれど、本を借りてみようと思ったら!?


女の子が迷い込んだのは、トリケラトプスの図書館。
展示物は、アンモナイトにシーラカンス、アノマロカリス・・・面白くて不思議な空間。
女の子は怖がりもせず、どんどん中に入っていきます。
なかなか度胸がありますね(^^;)。

主人公のトリケラトプスたちが、とってもかわいらしい姿でとはいえ、この色。
恐竜の色は今でも分かっていないとはいえ、トリケラトプスがこんな朱色だったらびっくりです(^^)

は、女の子が忘れたリュックサックをトリケラトプスの子供たちが届けてくれたシーンで、この絵本の大ファンに!
内表紙のトリケラ語表をみて、トリケラ語を一生懸命マスターしようとしています(^^)。

今日のO&J
雪ですが・・・2人は元気です。
当直明けのとーたんとプールに行きました。
がウォータースライダーをしたいというので、遠い方のプールに出かけて行きました。

とっても空いていたらしく、ほぼ貸し切り状態だったようです。
かーたんはその間に写真の整理やら、年賀はがきの整理やら(一枚も当たらなかった・・・)、ちょっとしたことなんだけど、いろいろできてありがたかったです。感謝。

寝る時になって、去年まで使っていたおねしょ対策スカートみたいのをどうしてもはきたいというので、はかせてみたら、案の定暑かったようで、夜中に2人ともあせびっしょりになって、布団の外で寝ていました(--;)。シャツなし、うすめパジャマで、暖房器具一切なしなんですけどね・・・子どもってすごい。

明智光秀

ゆきのひのころわん/どっちがピンチ?
こうさぎと4ほんのマフラー

1/20のO&J
は今日から、掃除場所が図書室になって喜んでいました。
最近休み時間は図書室に入り浸っているらしいので、掃除中に本を広げないように要注意です。
本の整理もあるらしいからね。

はあやとりでいろいろな技を覚えてきて披露してくれます。
今日は4段ばしごと機織り。
どんどん難しくなって、かーたんはついていけません。カメとかぱっちんホーキも昔は作れたはずなんだけどな・・・(^^;)

おにのおめん/犬になった王子
ゆきがやんだら/おとうさんはウルトラマン

おにのおめん/犬になった王子
ゆきがやんだら/おとうさんはウルトラマン


テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌

[2014/01/19 23:17 ] l この記事を印刷 | 恐竜の絵本 | コメント(2) | トラックバック(0)
きょうりゅうのかいかた
きょうりゅうのかいかた
きょうりゅうのかいかた
くさのだいすけ さく やぶうちまさゆき え
1983年 岩波書店 

マキトとメグミは動物好きの兄弟です。
「もっと大きい動物を 飼わせて!」
そうお願いしていたある日、おとうさんがもらってきたのは、恐竜の子供でした。

2人は恐竜に「どん」という名前を付けました。
子供といっても、どんの高さは5m、長さは10mもあります。
まずは家づくりから始めたふたりですが・・・


すごいペット?がやってきたのに、淡々と世話をする2人。
昭和の日本人らしい真面目さを感じる兄妹ですね。

犬を飼っているかのような世話ぶりに、恐竜という特別な感じがだんだん薄れてくる・・・いやいや、とんでもありません。
やっぱり、恐竜は恐竜!

えさはトラックでやってくるし、うんちはバキュームカーで処理。
体は池で洗い、やすりで爪をけずります。

お世話は大変そうだけれど、「どん」の背中に乗ってハイキングに行くのはやっぱりあこがれ。映画「ドラえもん のびたの恐竜」を見ていたかーたんだって、例外ではありません。 

絵本を読み終わったムスコふたりは、すっかり恐竜を飼える気分になって、
「名前はどうする? そうちょ がいいんじゃない?」(草食恐竜だから?)
「登録カードかかんなんね」(絵本では市役所に提出する設定)
と真面目に話し合ってました(^^;)。

はコンプトグナトゥス、はイグアノドンとティラノサウルス!、とーたんはパラサウロロフスを飼いたいそうです。
とーたん「でも、うちではきびいしいよなあ・・・」
ごもっとも。

今日のO&J
最近、ママ大好きっこの
入浴中、突然の質問。
「結婚式ってどうするん?」
かーたん「指輪をお互いにはめて、みんなの前で結婚しますっていうの。そしたら、みんながお祝いしてくれるんだよ」
「お父さんとお母さんもしたん?」
かーたん「うん、したよ。」
すると
「うわ~~~ん! 僕がお母さんと結婚したかった~~!」
と号泣(;;)。
こう言ってくれるのは今のうちだけだから、喜んどこうっと(^^)v。
は「誰と結婚するか、まだ分からん。 おかあさんとはできんやろ。」と大人の答えだもんね。

かーたん「そのうち、も素敵なひとと結婚するときがくるよ」
「どうやって結婚するん」
かーたん「結婚してくださいって言って、相手が いいよ って言ったらね。」
「もし、世界中の人がいいよって言ってくれなかったらどうする?」(;;)
泣きやんだとおもったら、また涙目の・・・。
そんな心配を今からしているとは、大変だね~(^^;)

シールのかくれんぼ/ちか100かいだてのいえ
ありがとうへんてこライオン/カイくんのランドセル
チビウオのウソみたいなほんとのはなし/どうぶつしょうぼうたいだいかつやく

シールのかくれんぼ/ちか100かいだてのいえ
ありがとうへんてこライオン/カイくんのランドセル
チビウオのウソみたいなほんとのはなし


テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌

[2012/10/03 15:10 ] l この記事を印刷 | 恐竜の絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
翼竜の謎
翼竜の謎

日本に遊びにきているムスコのお友達のリクエストで、福井県恐竜博物館へいってきました。
着いてみて、びっくり!
お盆なめてました・・・(--;)

かーたんたち夫婦はお盆休みがない職種。
お盆近くの日曜日だから・・・・なんて意識を持って行動してなかったので、満員の駐車場、入場に行列、中も人があふれている博物館に驚くばかり。

常設展はまた見に来れるので、特別展「翼竜の謎」を重点的に見ることにしました。

特別展で知った新事実!
かーたんは翼竜が鳥に進化していったんだと思っていましたが、違うんですって。
翼竜と鳥類との関係は、恐竜を経由した間接的なもので、叔父と甥のようなものなんだとか。
なので、鳥類にとって翼竜は、恐竜より遠い存在なんだとか。
びっくり。
プテラノドンが鳥の先祖じゃなかったのねえ・・・

化石や骨標本、分かりやすい映像資料などが所狭しと並び、ムスコ達は興味深々で見まわっていました。
最後のところで、実物大のケツァルコアトルスの復元模型が空を飛んでいてびっくり!
 
翼開長10m。地上におりれば、キリンほどの高さがあるのだとか。
こんなに大きい生き物が、空を飛んでいたんですね! すごい!
これなら、上に乗って空を飛べそう! とテンションUP!しちゃいました。
は強がってはいたけれど、けっこうびびってましたが(^^;)

もっと大きい翼竜もいたというのですから、地球ってすごい生物を生み出していたんですね。


・・・翼竜の仲間 絵本・・・
恐竜リトルホーンと巨大翼竜―大空の主と戦う巻 (恐竜の大陸)恐竜リトルホーンと巨大翼竜―大空の主と戦う巻 (恐竜の大陸)
(1992/09)
黒川 みつひろ

商品詳細を見る

たたかう恐竜たち 恐竜トリケラトプスと大空の敵―プテラノドンとたたかう巻たたかう恐竜たち 恐竜トリケラトプスと大空の敵―プテラノドンとたたかう巻
(2001/04)
黒川 みつひろ

商品詳細を見る


・・・鳥類に近い恐竜の絵本・・・
恐竜トリケラトプスときけんな谷―ラプトル軍団と戦う巻 (たたかう恐竜たち)恐竜トリケラトプスときけんな谷―ラプトル軍団と戦う巻 (たたかう恐竜たち)
(2009/06)
黒川 みつひろ

商品詳細を見る

ヴェロキラプトル―はねのある小さな肉食恐竜ヴェロキラプトル―はねのある小さな肉食恐竜
(2008/07)
平山 廉

商品詳細を見る


・・・恐竜から鳥への進化 絵本・・・
とりになった きょうりゅうのはなし (かがくのとも絵本)とりになった きょうりゅうのはなし (かがくのとも絵本)
(2010/06/10)
大島英太郎

商品詳細を見る


その後、映画鑑賞、お昼は総勢14人(大人9人 子供5人)でにぎやかにお食事。(博物館のレストランはおいしいです。並んでくださったT先生ありがとうございますm--m)
常設展を見て回り、外の恐竜広場で汗びっしょりになるまで遊んで帰りました。
混んではいたけれど、いつも通り充分楽しめ、ムスコ達は大満足の日曜でした。

お盆の洗礼を受け、運転もがんばってくれたとーたんは、お疲れさまでした。

今日のO&J

ショコラちゃんはおいしゃさん/バロチェのなつやすみ
ぺぺがたたかう/イエコさん
ヘリコプターくんうみをいく/どのきのしたにあつまるの
おいしそうなバレエ

ショコラちゃんはおいしゃさん/バロチェのなつやすみ
ぺぺがたたかう/イエコさん
ヘリコプターくんうみをいく/どのきのしたにあつまるの
おいしそうなバレエ


テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌

[2012/08/12 21:55 ] l この記事を印刷 | 恐竜の絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>
