

[--/--/-- --:-- ] l この記事を印刷 | スポンサー広告
けんかともだち
けんかともだち 
けんかともだち

丘 修三さく 長谷川 知子え
2015年 鈴木出版

積み木で遊んでいた、かんたとつよし。
些細なことでけんかになって、絶交しちゃったけれど・・・・。

1人だと、サッカーボールも返って来ない、赤とんぼをつかまえても、見せられないし盛り上がらない。
でも、絶好っていっちゃったしなあ。

そんな時、つよしが置いていった黄色いぼうしを見つけたかんたは・・・。


こういうケンカ、よくありますよね?
原因はちょっとしたことなのに、ひくにひけなくなっちゃう感じ。

仲直りしたいのに、どうしていいか分からない。
楽しい遊びの時間も、心の奥が晴れない。
謝りたいのにきっかけがなくて、どんどんせつなくなる。

そんな時に・・・ナイス!わすれもの!
なかなか、こんなに都合よくはいかないものでしょうが(^^;)

2人の仲直りのやりとりに、だれもが共感するんじゃないかな。
最近はラインとか携帯とか・・・仲直りの形態も変わってきたというけれど、やっぱり顔を見て謝るのが一番の近道ですよね!!

絵が明るいので、そんなに深刻にならずに読み進められるのもいいと思います。

7/6のO&J
今日は2年生の親子活動。
科学財団の方が出張授業をしてくださいました。
「ドライアイスで遊ぼう!」です。

4階のクーラーのない部屋での授業。(毎日、ここで授業している学校の先生って偉大・・・。)
それだけで、気が遠くなりそうな中、ドライアイスに期待をしていたかーたんですが、そんなに涼しくなるはずもなく。
でも、子どもたちはとっても元気で、楽しそうにドライアイスをクラッシュ!
気化も、二酸化炭素も、水蒸気も、BTB溶液も知らない2年生には、やや難しい内容でしたが、夢中で実験していました。

最後にはシャーベットを手作り。
暑い中だったけれど、友達の中で、楽しそうなの姿を見ることができて良かったかな。

7/7のO&J
七夕ですね。
毎年、小さいながらも笹のかざりつけしたり、願い事を書くのですが、今年はみんな忙しくて、笹も閑散としています。
こういう行事は、大事にしていきたいな、と思ってはいるものの、心に余裕がないとできないものですねえ・・・。

そんな中、
「シャーロックホームズのような名探偵になれますように」
と書いた短冊を机の上に見つけました。
マイペースならしく、ひそかに願い事を書いたものの、飾るまでしないとこが。

かーたんが吊るしときましたよ。
私の願いは毎年同じですが、やっぱりコレ。
本来は、何かの向上を願う、短冊ですけど

「みんなが元気で仲良く・・・・」
もう、これさえあれば、ね。

7/9のO&J
今日はピアノの発表会でした。
1週間前に聞いた時は、大丈夫なの?コレ?ってぐらいでしたけど、なんとか聴けるレベルにまでもってきた?2人。

ちょっとおめかしして、(2人とも鏡の前でああでもない、こうでもない、ってしてるんですよー。今までカッコなんて気にしなかったのにねえ・・・。)ホテルのレストランをかし切った会場へ。
ここでの発表会は3回目です。サロンコンサートのように、アットホームな雰囲気の中で演奏できるここでの発表会は、みんなのお気に入り。
なにせ、ここはかーたんたちが結婚式を挙げた場所でもありますから。
2人に緊張の色は見えません。

まずはソロ演奏。
はブルグミュラー25の練習曲「おしゃべり」
はブルグミュラー25の練習曲「バラード」
はいつもなんですが、本番に強い。強弱が効いていて、これまでで最高?のパフォーマンス。
は慎重派らしく、いつもよりゆっくり確実な演奏。ほのぼのしたおしゃべり風景となりました。

次は2人で連弾「アンパンマンマーチ」。
リハーサルの時、表情も硬くて、お互い遠慮している演奏だった2人。先生に
「もっとどっちかが引っ張って。 ふたりでかけ合うように弾いて!」
と言われていたのですが・・・・
本番はが体を揺らし、は力強く演奏。
速さが変動するのはご愛嬌ですが、2人で力を合わせて弾けていたのではないかと思います。
なんだかんだ言って、兄弟ですなあ~。

次は変則コラボ。の伴奏で、おばあちゃんが歌。
演目は「野ばら」
もともと声楽をやっていて、コーラスグループにも入っていたおばあちゃん。
今回のために張り切って練習してきました。

ためるところや、のばすところなど、当日の打ち合わせでしたが、がうまく合わせていて、なかなかやるな~、と思いました。もちろんおばあちゃんの歌あって、です。ステキでした。

そして、毎年恒例お笑い3人組(ムスコ達+いとこのHちゃん)の合唱。
今年の演目は「すいかの名産地」です。
メロディーパートがとHちゃん、がアルトパートなのですが・・・・。
みんながアルトパート歌ってる?? というような迷走っぷり。
歌い始めると、伴奏の先生は笑ってるし・・・(^^;)
まあ、なんせお笑い担当。
みんな歌って楽しいよ!下手でもさ!
という、みんなを励ます役割は十分果たしたと思います。

みんながあたたかく応援してくれた発表会。
大成功でした!


そして、この後ひき続き・・・・おじいちゃん米寿、おばあちゃん傘寿のお祝い食事会をしました。
同じレストラン「ロワ」の一室。
ちーちゃんの弟、Yさんは大阪から来てもらって参加です。

このレストランはおじいちゃん達が毎週食事に来ているお気に入りの場所。
そして、かーたんたちが結婚式をした場所でもあります。
そんな場所で、ムスコ達と食事できる日がくるとは・・・・感慨深い(普段は子供が出入りする雰囲気の店ではない)。

おいしい食事と楽しいおしゃべりの時間。
こういう時に、無意識で?盛り上げ役を買って出る次男坊の言動が楽しい(^^)。
ドアを開ける時に、道化のようにお礼をしてみたり、大好きなYさんにきわどい質問をしたり・・・。
前から、この日を楽しみにしていたムスコ達。
おじいちゃんとおばあちゃんもとても喜んでくれて、素敵な会になったと思います。




テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌

[2016/07/06 23:45 ] l この記事を印刷 | ともだちの本 | コメント(0) | トラックバック(0)
みずいろのマフラー
みずいろのマフラー
みずいろのマフラー

くすのき しげのり さく 松成 真理子え
2011年 童心社 

夏休みのあと、ぼくたちのクラスに転校してきたヨースケ。
走るのが遅くて、勉強も苦手。
おとなしくて、こっちが無理を言っても困った顔をしながらいつもぼくらの後をついてきた。

ちょっとふざけていただけだったのに。
みんなのランドセルを持たせて歩いていたら、ヨースケのお母さんに見つかって叱られた。
それから、ぼくたちはヨースケと遊ばなくなった。
嫌いになったわけじゃない。
どうして遊べばいいかわからなくなったんだ。

そのうち、ヨースケは学校にこなくなった。
ぼくたちは、ヨースケにあやまって、早く一緒に遊びたかった。
ヨースケのうちの近くに行ってみたり、年賀状だって出した。

でも年が明けて、ぼくたちはヨースケのおかあさんが死んだことを知った。
学校に来ないまま、ヨースケが転校することを知ったぼくたちは・・・・


最初は、いじめの話なのかな、と読み始めた絵本。
仲がこじれて、仲直りして・・・・っていうような。

でも、そんな簡単な話ではなく、いろいろな出来事が次から次へとやってきて、大人の私でも息をのむような展開が待っていました。
自立心が芽生えたばかりの僕たちが出会う初めての出来事。
毎日楽しくふざけて過ごしてきた僕たちが(小学生はそれでいいのだと思うけれど)知るには重い現実・・・・

しかし、この本は暗いだけで終わりませんでした。
みずいろのマフラーという光が、ぼくたちとヨースケの間を結んでくれます。
もちろん、すべてが救われる訳ではないですが、ちゃんと希望をみせてくれる。
友達、家族、幸せ・・・・当たり前にあるようでいて、でも当たり前ではない大切なもの。
子供にも大人にも、きっと心に残る1冊です。

も泣きながら読んでいて、涙の理由は言ってはくれなかったけれど、いろいろな想いを感じているはず。
だから、それをまっすぐ受け止めてほしいです。

2/2のO&J
今日は授業参観。
は明日の年長さんを迎える会のリハーサル。
は国語で、漢字の音読み訓読み両方を使って俳句を作る勉強でした。

まずはの発表。
照れながらも、「やまびこ」を鍵盤ハーモニカで演奏。
家で歌うような大声ではなかった、それでもハキハキ発言してました。
以前より緊張感は取れてきているようです。

の方は相変わらず。
何がそんなに嬉しいのかと思うほどニコニコ顔で、リビングに座っているかのようなリラックス感。
手を上げる時は「はいはいはい!」と中腰。
先生にも気軽に話しかけ(一応敬語なのが救い)、黒板に出る時は跳ねるように向かって・・・本当に楽しそうでした。いいな~~(*^^*)

二人の楽しそう&がんばってる様子を見ることができて良かったよ!

2/3のO&J
節分です。
もはや、豆まきとかする予定もないけれど、
「豆、たべた~~い!」と数日前から騒ぐ人あり。

早速、朝ごはんのデザート?に年の数だけ(かーたんととーたんは一の位のみ)出してみたところ
「ぼくだけ2つ少ない!」
とお怒りに。

仕方ないじゃないの・・・・
結局かーたんのをあげました(^^;)。

ちなみに恵方巻きは人気が薄いわが家です。

2/4のO&J
久し振りに4人でトランプ「大貧民」をしました。
勝ったり負けたり・・・みんなですると盛り上がります(^^;)
(月曜日は3人だった)

意外に貧民から富豪に一気に上がったり、順位の上下が激しくて、面白かった!
またやりたいね~。

2/5のO&J
なわとび運動中の小学校。
縄跳びを持って帰ったが、二重跳びを見せてくれました。
5回くらいですけど、秋には全然飛べなかったので、成長したよね!
あやとびとかかけ足とびもうまくなっていたし!

あんまり練習できなくて・・・・って今週いじけていたけど、がんばってるよ!


テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌

[2016/02/02 20:58 ] l この記事を印刷 | ともだちの本 | コメント(0) | トラックバック(0)
うさぎさんてつだってほしいの
うさぎさんてつだってほしいの 
うさぎさんてつだってほしいの

シャーロット・ゾロトウさく モーリス・センダックえ
1978年 冨山房

「うさぎさん てつだってほしいの」
女の子が言いました。

お母さんの誕生日プレゼントをさがす手伝いです。
お母さんは「あか」がすきだと聞いて、うさぎは考えます。

赤い毛糸の腹巻き、赤い屋根、赤い鳥・・・
なかなかいいものが思いつきません。
女の子とうさぎはすてきな贈り物を見つけられるでしょうか?


お母さんのプレゼントを女の子とうさぎさんが探す物語。
お母さんの好きな「赤」「黄」「緑」「青」色のもの。
次々とプレゼントになりにくそうな物が出てくるのでつい笑ってしまいます。
ムスコ達も思いつくままに、いろんなものを言っていました。

暗くなるまでつきあってくれたうさぎが、とってもえらいです。
だから、また女の子は何かを頼もうとしているのかな・・・?(背表紙が・・・)

優しい言葉のやりとりと、美しい色合いの絵(人物とうさぎは、モーリスセンダックさん独特のバランス)。
じっくり読み聞かせるのに最適な絵本です。

女の子には却下されたけど、かーたんだったら赤い腹巻き、OKです!

8/13のO&J
甲子園が盛り上がっている中、ムスコ達も野球盤に夢中です。
の解説もそれっぽいし、点が入ったり盛り上がって来ると、は入場行進風に歩き回ったり、歌付きで踊ったりしています。とってもにぎやかです。

の頭の中はそればかりなのか、大事な話をしている時に野球の解説をしだしたり、歯磨き中の洗面所でも素振りをするなど、ちょっと困ることもあります。すっかり夏休みボケしているようで、心配です。
かーたんたちは仕事だというのにねえ・・・うらやましい。


おにぎりやタコジロー/七ふくじんとなつまつり

8/14のO&J
二人はお墓まいにり行ってきました。
キリコを書いたようですが、上手にかけたでしょうか。
二人、元気に大きくなってますよ~~

新撰組は名探偵/どじにんじゃ
新幹線のたび

おにぎりやタコジロー/どじにんじゃ

8/15のO&J
お盆です。
ムスコ達と祖父母宅で一日すごしました。
墓参り、プール、BBQ、ゲーム、卓球、花火、かき氷・・・・
これぞ、The夏休み!
堪能しました。
かーたんは体調不良で休み休みでしたが、子どもたちと一緒に遊ぶ機会が少ないので、将棋とかできて楽しかったな~(^^)


ベースボール大作戦/キミはどこだ!

8/16のO&J
夏休みも後半に入りました。
宿題の提出が24日と早いので、そろそろお尻に火が付いてきたころ。
の体調も悪そう、とのことで、今日は一日家にいて、宿題に取り掛かりました。
は読書感想文の仕上げ。夏休みに入ったころは、2枚なんて書けるかな?と心配していましたが、大好きなおとうさんを全面に出して完成させていました。出来はともかく、1つ形にできたのは良かったね。

は、やるかやるまいか迷っていた、壁新聞作り。やりだすと、コマ割りとか考えるのが楽しくて、(記事ネタを検証するとーたんは、すごく大変そうでしたが)、のめりこみました。の4コマまんがとか、社説風?な文章も面白かったし。

とはいえ、実際の記事はほとんどできあがっていないので、あと一週間で仕上がるのか不安です(><)
来週も缶詰か!?

参勤交代と大名行列

ベースボール大作戦/だんごむし

8/17のO&J
最近将棋にはまっている
苦手ながら、かーたんもお相手。
今日はかーたんが勝って、は涙・・・(;;)。
でも、確実に実力があがっているので、そろそろかーたんは負けそうだ・・・。

科学のひみつ/自動車にかかわる仕事

きみはもっと速くはしれる
ひるもよるも名探偵



テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌

[2015/08/13 21:00 ] l この記事を印刷 | ともだちの本 | コメント(0) | トラックバック(0)
ぺにろいやるのおにたいじ
ぺにろいやるのおにたいじ 
ぺにろいやるのおにたいじ

ジョーダンさく 山中春雄え
2009年 福音館書店

山の上にあるお城の兵隊たちは、谷の真ん中に住むオニをやっつけようとしました。
しかし、オニはびくともしません。
兵隊たちは逃げかえり、城の王様たちは怖くて城に閉じこもりました。

城に住んでいるペニロイヤルという男の子は、1人でオニの城に向かいました。
剣や鉄砲ではなく、おもちゃを持って、です。

そんなペニロイヤルを見て、オニはすんなり城に迎え入れました。
そして一緒に遊びだすと、オニの城はどんどん小さくなって・・・・


かわいらしい、ペニロイヤル。
そしてどんどんかわいくなるオニ。オニはかわいい子オニだったようです。
最後はそっくりになった2人。

力には力が返ってくる、優しさには優しさが・・・大事なことをふんわりと教えてくれるかわいらしい絵本。

(ただし、2人が遊んでいる色とりどりの麦わらが、実は骨。。。と思うとちょっとシュールな設定もあったりします・・・。)

8/3のO&J
お風呂上がり。
櫛を持ってきてなにやら髪をすかしている
前髪を立てている様子
とうとうそんな年頃に?と思っていたら・・・・
「さぶろうさん! できた!」
・・・・どうやらサザエさんに出てくる三河屋のさぶろうさんの髪型をマネしていたようです。

お兄ちゃんは横で真っ裸で本読んでるし・・・・まだまだ色気のない二人なのでした。

ヘレン・ケラー

おそうじ隊長

8/4のO&J
おおじいちゃん(曾祖父)の家に行ってきた二人。
はおおじいちゃんと将棋。だんだんいい勝負ができるようになっている、というのは本人談ですが。

は「いつもお兄ちゃんばっかり!」
と怒っていました。
そのうっぷんを晴らすべく?とーたんとサッカー盤をず~~~っとしていました。
とーたん体調不良なのに、ごめんね(><)

おばあちゃんのはこぶね

おだんごだんご/まっかなちっちゃいきかんしゃのぼうけん
おばあちゃんのはこぶね

8/5のO&J
今日は従兄弟のHちゃん家にお泊まりの二人。
かーたんも夕飯、お風呂まで一緒にいましたが。。。。
「おかあさん、もう行っていいよ。」
とつれない返事。
ちょっと前まで、二人で泊まっておいで、と言っても、「おかあさんかおとうさんが一緒じゃなきゃ・・・」
なんて言っていたのに・・・。

「そろそろ帰るね」
と言っても、本から目も離さずに、
「じゃ~ね、ばいば~い」

喜ぶべきことですが、とーたんも仕事でいないし、1人でマンションは寂しいものです。
ためてたDVDでもみるかあ・・・

先生、宿題わすれました

あしたあさってしあさって

8/6のO&J
昨夜は、はあっという間に爆睡。

「けっとばされたりして、あんまり寝られなかった」
そうです。

いつもなかなか寝ずに、人にのりかかったりして迷惑をかける
夜中もよく移動するし、人をけっている
いつもの自分ですよ?(^^;)

「Mちゃん(いとこ3歳)のお世話があるから、ぼく、あんまり遊べなかったよ~~。」
ってとっても嬉しそうに、そして得意げに言っていた
いつも一番下なので、お世話できるひとがいて嬉しかったみたい。
洋服を着せてあげたり、あかちゃんの人形の世話をしたりを楽しそうにしていたようです。
これからは、たいして精神年齢の変わらないお兄ちゃんの世話もしてあげてください。
よろしく。



テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌

[2015/08/03 21:39 ] l この記事を印刷 | ともだちの本 | コメント(0) | トラックバック(0)
となりのたぬき
となりのたぬき 
となりのたぬき

せなけいこ さく え
1996年 鈴木出版

うさぎは、となりのたぬきが大嫌い。
いじわるだから大っ嫌い。

するとお月さまが約束してくれた。
ひとつきたぬきに親切したら、お月さまがたぬきをこらしめてくれるって。

うさぎはひと月の辛抱だと、たぬきに元気にあいさつし、なんでもしてあげた。
すると・・・


なさけはひとのためならず。
かーたんはよくムスコ達に言うのですが、これは自分にも言いきかせているコト。

いじわるすればいじわるされる。
優しくすれば優しくされる。
シンプルなお話の中に、大事なメッセージが込められた絵本です。

最近チクチク言葉の多い子供たちに。(新年度のせいか、ちょっと疲れているようで、夜になるとね・・・)

4/11のO&J
今日は携帯電話の機種変更に行ってきました。
最近突然電源が落ちたりして、都合が悪かったので、思い切って最新スマホを購入。
画面も大きくキレイで見やすい!

そして、にもキッズ携帯を買いました。
といってもほぼ使うことはないでしょうが・・・・いざという時の位置確認用。
も持っていますが、電話もほとんどしてないし、メールは一度もやりとりしたことがありません。今どこサーチもしたことないですし。

でも買ったばかりで使ってみたい
今の子供はすごいですね、説明書もなしで、いきなりメール送ってきました(^^;)
「けいたいありがとう だいすきだよ」
ですって(*><*)
う~ん次男坊、さすがだ!

きょうはマラカスのひ/くわばらくわばら
てんぐはなをかむ/世界の歴史3

きょうはマラカスのひ/くわばらくわばら
レンタルおばけのレストラン/てんぐはなをかむ

4/12のO&J
今日は兼六園にお花見。
そよ風に吹かれて、花びらがひらひら舞う素敵な日。
時折、強風が吹くと桜吹雪になって、絵本に迷い込んだような気分。

かーたんは兼六園の入り口に入る前に仕事で呼び出されましたが・・・・男子3人は、おだんご食べて、菱櫓・五十間長屋・橋爪門続櫓を見学し、芝生で思い切り相撲を楽しんだようです。
おだんごやさんのおばさんに、
「こんなに食べれるの?」
と言われたらしいのですが、註文したお団子二皿はあっという間になくなり、結局4皿たべたとのこと。
ええ、、ええ、、小さく見えるんですけど、大食いなんですよ・・・(;;)
すてきなお花見日和になりました(^^)/

関ヶ原の戦い/世界の歴史4

もっかい!/あるひこねこね

4/13のO&J
今日はの初めての給食。
いつもゆっくり食べるので、20分以内に食べれるのかな?って心配していたんですが・・・・

「10分で食べ終わって、1番やった。2番はYくん(同じ保育園出身のおとなりさん)。」
そっか~~! がんばったね~、よかったね~~~
「だって、少ないんだもん。 保育園の給食より少ない。 朝ごはんよりも少ないよ。」
・・・・え? そうなの?
「まだおかわりもないし・・・。」
保育園の給食より少ないとは、同じ保育園組の2人があっという間に食べ終わるのも当たり前ですね(^^;)。

早くおかわりがあたるといいねえ~~

げんきにおよげこいのぼり/はながさいたら

げんきにおよげこいのぼり/はながさいたら
わんぱくだんのどろんこおうこく/くさをはむ



テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌

[2015/04/11 21:08 ] l この記事を印刷 | ともだちの本 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>
