リンちゃんのプレゼント
リンちゃんのプレゼント
リンちゃんのプレゼント

菊池俊さく  いたや さとし え
2014年 文研出版

歌が得意なリンちゃん。
お友達の誕生パーティーで歌っていると、クマさんとオオカミさんがやってきました。
お願いがある、といわれて、連れて行かれたリンちゃんですが、出会う動物たちは「おなかをすかせてる」とか、リンちゃんが「うまそう」なんて言っています・・・・
リンちゃん、もしかして食べられちゃうの!?


リンちゃんと動物たちのやりとりが楽しい1冊です。
リンちゃん、ゾウの鼻にまかれたり、カバに乗って川を渡ったり、オラウータンの肩にのって木にとびうつったり・・・

最初に迎えに来たオオカミさんが、ずっと一緒についてくるのですが、オオカミさんは川も苦手、空も苦手。
移動のたびに涙目で訴えますが、警戒しているリンちゃんは相手にしません。
「こわいよ~~~、リンちゃんたすけて~~~」
「しりませ~~ん!」
このやりとりが、ムスコたちは大好きで、何度も何度も読みました(^^)。

ほかにも、パーティーにそろった果物のどれがいいかとか、乗るならどの動物がいいかとか、ワイワイいいながら楽しめます。
リンちゃんが作中に歌う歌も、いろんなバリエーションで歌えますよ♪

6/29のO&J
今日は空手の大会でした。にとっては初めての大会。
「行きたくないな・・・。」
と弱気。1週間くらい前から、「空手やめようかな・・・」とまで言ってましたから。
だいぶ試合慣れしてきたにお世話をお願いしました。

ところがいざ始まってみると、は組み手も形も1回戦負け(><)。
調子は悪くなさそうでしたが・・・残念。
最近は1回戦で負けることがなかったので、かーたんたちもちょっとびっくりしちゃいました。(去年この大会は準優勝)
先生の前では涙ぐんでいた。この悔しさをばねにしようね。

一方のは、自分がミスした時は相手もミスするなどのラッキーにも助けられ、形で準優勝!
初めての試合で賞状を頂くことができました。
あいさつと返事が大きい声で言えればいいから・・・という無欲がよかったのでしょうか。

組み手も決勝まで進み、先手を取ったものの、逆転負け。
逆転された時に、反撃に転じましたが、勢いよすぎて3連続反則してました。スミマセン(--;)。
(寸止めが基本のため、突きや蹴りはあててしまうと反則)
「次は優勝したい!」
と朝と比べて一転、前向き発言してました(^^;)。
結果はわかれちゃったけど、2人ともお疲れさまでしたm(--)m。

午後からは、2日後に誕生日をひかえたのささやかな誕生会。
従兄弟宅でプレゼントとケーキをいただきました。
みなさん、ありがとう~~~~!

サッカーのひみつ

オニじゃないよおにぎりだよ

6/30のO&J
昨日の誕生会でいただいた本やおもちゃで遊びました。
忍者なりきりセット(忍玉乱太郎バージョン)は2人で交互に使用。
おもちゃの弓(吸盤つき)はだいぶ上達しました。
いただいた「おりがみの本」にはカラフル手裏剣というのが載っていて、早速いくつも作ってました。
他にもやりたいことがいっぱいで、2人して
「まだ寝たくない~~~」
とごねてました(^^;)。
でも、明日は遠足だからね。

サッカーのひみつ

きょうりゅうサッカー大決戦/サンタのいちねんトナカイのいちねん

7/1のO&J
、6歳の誕生日おめでとう!
弟のせいか、いつまでたっても「ねんね」だけど、少しずつお兄ちゃんらしいところも出てきました。
支えてもらった沢山の方に感謝感謝ですm(^^)m

今日は、保育園からプラネタリウムを見に行った
バスに乗って歩いて・・・ちょっとした冒険だったようです。
「惑星が大きくなって近付いてくるのが面白かった!」
「かんむり座っていう星座もあるげんよ」
「土星がきれいやった。明日(!?)いってみたい。」
と話はつきませんでした(^^)。

サッカーのひみつ/かめのおつかい
ぞうきばやしのすもうたいかい/六人のおおおとこ
野球のひみつ/大リーグのひみつ

ぞうきばやしのすもうたいかい/六人のおおおとこ
かめのおつかい/ピーターパン




テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌

[2014/06/29 20:37 ] l この記事を印刷 | たんじょうびの絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
ねぼすけスーザのおかいもの
ねぼすけスーザのおかいもの
ねぼすけスーザのおかいもの

さく え
1997年 福音館書店

毎朝ちょっとやそっとでは起きないスーザが、今朝はちょっと違います。
働いて貯めたお金をもって、マリアおばさんが起きる前に家を出ました。

町についたスーザは、いろいろな店を見て回り、きれいな赤い椅子を見つけました。
ところが、その椅子はとても高くて買えません。

がっかりしたスーザが歩いていると、壊れた椅子がすててあって・・・


ねぼすけなムスコたちは、スーザにすっかり親近感を持ったよう。
わくわくしながらお店をみたり、お金が足りずがっかりしたり・・・
壊れた椅子を美しく作りかえるシーンは、どんな仕上がりになる?とページをめくるのが楽しみでした。

最後に明かされる、ねぼすけスーザが早起きした本当の訳。
一生懸命つくった椅子は、マリアおばさんの誕生日プレゼントだったのです!(^^)

ねぼすけでも、優しくまっすぐなスーザ。
暖かなスペインの町並みや風景も美しく、読むと心があたたまる絵本でした。

5/11のO&J
日曜日。
なぜか目覚ましが鳴る。
間違ってスイッチおしちゃったのかなあ、と思いながら布団の中でごろごろ。
ムスコ達も同じようにするかと思ったら、なぜかさっさと起きてしまった。
目覚ましを止めたとーたんが起きたので、おまかせしてかーたんは二度寝。幸せ。

そろそろ起きようかと思ってリビングへ。
不気味なくらい静か。
いったい何事かと思ったら・・・

3人「いつも、おかあさん、ありがとう!」
なんと、母の日のプレゼントを準備してくれてました(;;)。
かーたん、今日が母の日って忘れてたよ・・・(先週お花をもらったので、済んだ気になってました。そして、私の母、スミマセン)

麦わら帽子と沢山のカード。
とーたん「むぎわらぼうしは、色で2日くらい悩んでいて、ふたりに相談したら、あっさり、こっちって言われたんだよ。 2人とも同じように言ったんだよ。 なんか、こっちの色は、おかあさん似たの持ってるでしょ、って。」

沢山のカードはそれぞれ一生懸命作ってくれた、「○○券」
綺麗な折り紙の裏に「かたたきけん」とか「おてつだいけん」とか書いてあり、ラミネートされています。

よくある券ですが(かーたんも子どもの時作った)、2人だけで考えたというこの券。サービスがなかなかすごいのです。
まず、どの券も利用制限がないということ。
かーたんはお手伝い券はたしか10枚つづりくらいで渡してたけど、この券は1日何回でもず~~~っと使えるのだそうです(^^)。(おいしい話すぎてむしろあやしい・・・)

その上、
の「かたたきけん」には、
もみもみコース、とんとんコース、もみもみとんとんコースと記載され、なんとか分コース、なんとか分なんびょうコース(^^;)も選べます。
の「かたたきけん」は1ぷん。シンプルだけど、実際はこんなもんでしょうから、現実的ですね。

「おあそびけん」は、遊びの種類も選べるようになっていて「武士コース」(が大好きな戦いごっこ・・・^^;)、「トランプ」「えれめん」「本よみ」「すきなコース(なんでもいい)」など。
時間も「長か~~いコース(実際こうかいてあった。)」「みじかいコース」「いっぱいコース」「1かいしょうぶのコース」と選べます。
長か~~いコースは一体どれくらいなんでしょう。本読み10冊とか? 
楽しみのような、こわいような(^^;)。

「おひるねけん」は、
お昼寝したい時にお昼寝できる、夢のような券。
カードには、ソファコースとお布団コースとあり、1時間以上、1時間未満など時間も選べるようになっています。
「まんがけん」は、
自由にまんがを読んでいい券。
かーたんのしたそうなことを、一生懸命考えてくれたのかしら(^^;)。
そして定番の「おてつだいけん」。

それぞれの券に、「ママだいすき」とか「おかあさんすきだよ」というメッセージまで入っていて、一体どうしたの?
もしかして何かの前触れ?(これが死亡フラグっていうモノ?)
と心配になるくらい、ありがたいプレゼントでした(^^)。

さっそく、お風呂の時に、「かたたたき券」(もみもみとんとんコース)を使わせてもらったかーたん。
これからは、全部もりもり使っちゃうぞ~~。

おいかけるぞおいかけるぞ/トイレとっきゅう
10ぴきのかえるのたなばたまつり

みんなで!いえをたてる/トリケラトプスとアロサウルス
かみコップでつくろう!/トリケラトプスのジュラ紀決戦
どんぶらどんぶら七福神/きょうりゅうがぶしきがいしゃ
キラキラ/お正月さんありがとう
おいかけるぞおいかけるぞ/トイレとっきゅう
10ぴきのかえるのたなばたまつり

5/12のO&J
折り紙で「ぱくぱく」(アジサイの花のような)の作り方を教えてくれた
かわりにツルを教えたら、初めての割になかなかうまく作れていました。(ツルというよりは、ガチョウのようでしたが・・・(^^;))

「きょう、保育園で手裏剣をつくってあげたら、みんなにおしえておしえて~って言われたんだよ~。明日ツル作ったら、また言われちゃうかも~。」
とニヤニヤ。
軟派!?・・・と思ったけど、みんなに囲まれるのは嬉しいものでしょうからね。

一方、と同レベル(ステゴザウルスのようなツル・・・)のがちょっと心配。角合わせがいい加減だからねえ(--;)。

おさるのジョージとしょかんのおしごと
トリケラトプスとジュラ紀決戦

青おにとふしぎな赤い糸/みんなで!いえをたてる
おさるのジョージとしょかんのおしごと
トリケラトプスとジュラ紀決戦

5/13のO&J
2人とも朝なかなか起きてこない・・・。
やっと起きて食卓に着いたと思ったら、はかっくんかっくん寝てました。
2歳くらいに、疲れすぎて夕飯中寝ていた事はあったけど、こんなに大きくなってまでこのシーンを見るとは(--;)。
まだ月曜日なのに大丈夫かなあ?

カブトくん/ぎゅっとだっこ七五三
ロボット世界のサバイバル

ピヨピヨはじめてのキャンプ
カブトくん/ぎゅっとだっこ七五三
きょうりゅうかぶしきがいしゃ



テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌

[2014/05/11 21:39 ] l この記事を印刷 | たんじょうびの絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
ミミとおとうさんのハッピーバースデー
ミミとおとうさんのハッピーバースデー
ミミとおとうさんのハッピーバースデー

石津ちひろ さく 早川純子え
2013年 長崎出版 

ミミはお父さんのお誕生日にケーキを焼くことにしました。

「いるものがあったら、なんでもいいなさい。」
お父さんはそう言ったけど・・・!?


親子で一緒にお料理!・・・という絵本ではありません。
それは、無理あるでしょ!?
っていう「おやじギャク」が次々に炸裂する、ことば遊びの絵本です。

ミミちゃんが「こざる」が欲しいと言えば「子ザル」、「バター」なら草はらから「バッタ」、「たまご」なんて猫の「タマ」をつれてきちゃうおとうさん。
そして、その目的のためには、海でも山でもいっちゃうのです。

「さむい~~」なんて言わないで。
今日はおとうさんの誕生日。
大目に見てあげてくださいね。

今日のO&J
首、よくなっています。
まだ痛いけど、かなり可動域は広がりました。
今日はとーたんもいないので、子どもたちは自分のことは自分でして、お手伝いもしてくれます。

「今日はお膝のれる?」「だっこは?」「ごろんは?」
ひとつひとつ確認してくれる気の使いようです。(こういうときののマメさったら。そして、甘えない・・・という選択肢もないところがまた。^^;)
治ったらいっぱい遊びたいね。

ばあちゃんのおなか/カユイカユイ
あたまのなか/いとしのロベルタ
かばんうりのガラゴ

ばあちゃんのおなか/カユイカユイ
あたまのなか/いとしのロベルタ
かばんうりのガラゴ

3/27のO&J
今日は離任式。
校長先生、教頭先生ともに変わるんだって・・・どっちもいい先生だったので、残念。

が持って帰ってきたのは、1月に作ったかるた。
自分で読み札も考えたらしい。
・ぼくはねえ だいこくさまが すきなんだ
絵札には「ぼ」と緑と赤の大黒様(にはみえない)・・・。「ぼ」ってめずらしいよね(--;)。
・あめタイヤ スノータイヤに かえようね
晴れた日も変えるんでしょうか・・・
・となかいに さんたがのって やってきた
トナカイには見えないけど、「と」だからかろうじて。

他にも、彼らしい札がいっぱいで、おおいに楽しませてもらいました。
せっかくだから、全部の札を作っちゃおう。

さんすうサウルス/3まいのおふだ
はっきよい畑場所/ちえのあつまりくふうのちから
くすのきだんちは10かいだて

さんすうサウルス/3まいのおふだ
はっきよい畑場所/ちえのあつまりくふうのちから
くすのきだんちは10かいだ



テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌

[2014/03/26 23:32 ] l この記事を印刷 | たんじょうびの絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
7さい誕生会
7さい誕生会

あしたは7歳の誕生日。
日曜日の今日、プレ誕生会をしました。

自身できめたフルーツたっぷりケーキ。
たくさんのプレゼント。
そして何より、お祝いしてくれるみんなの笑顔。
楽しくて嬉しい誕生会になりました。

プレゼントの中で、いただいた絵本を紹介しますと・・・
「せいめいのれきし」
宇宙における銀河系誕生から、地球の生物の歴史まで、壮大な物語がわかりやすく綴られています。
「ちいさなおうち」や「けいてぃ」でおなじみのバージニア・リー・バートンさんの絵が愛らしく、子供でも読みやすいです。
せいめいのれきし―地球上にせいめいがうまれたときからいままでのおはなし (大型絵本)せいめいのれきし―地球上にせいめいがうまれたときからいままでのおはなし (大型絵本)
(1964/12/15)
バージニア・リー・バートン

商品詳細を見る


「地球探検」
図鑑的、しかけ絵本。
大人も楽しめる、本格的な地球の秘密絵本。しかけも本格的。
は水中生物のしかけがお気に入りです。
地球探検―地球の核から空への旅 (科学しかけえほんシリーズ)地球探検―地球の核から空への旅 (科学しかけえほんシリーズ)
(2010/08)
ジェン グリーン

商品詳細を見る


「もったいない王国のさがしもの」
がいただいた絵本。クリアで賑やかな絵が特徴の「えさがし絵本」。夢中で探してます。
もったいない王国のさがしものもったいない王国のさがしもの
(2013/01/20)
山本 真嗣

商品詳細を見る


ちなみには、お兄ちゃんに隠れて一生懸命かいた絵をプレゼントしてました。
お兄ちゃんの大好きなレッドブルのF1カーや「おたんじょうびおめでとう 1ばんだすき(大好き)だよ」
というメッセージが書いてありました。
喜んでもらって、嬉しそう(^^)。
(でも、おにいちゃんばかりがチヤホヤ?されて、すねたりもしてたけどね~。気持ちはわかるけど、7月までがまん!)

は、
とーたんは、
は、
かーたんは、

Yahoo

2011/11/11ブログ記事

今日のO&J

しゃもじいさん/あたしいいこなの
地球探検

しゃもじいさん/あたしいいこなの
もったいない王国のさがしもの


テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌

[2013/04/07 18:12 ] l この記事を印刷 | たんじょうびの絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
ねこざかなのすいか
ねこざかなのすいか
ねこざかなのすいか
わたなべゆういち さく 
2012年 フレーベル館  

猫はなかよしの魚の中にはいって、ねこざかなになります。
ふたりはいつも一緒でした。

ねこざかなが泳いでいると、大きなスイカが流れてきました。
そのスイカ、実はカバさんが子どもの誕生日に準備したのに、流されてしまったものでした。

一緒にスイカを食べることになったねこざかなとカバの親子。
半分に切った大きなスイカを囲んで誕生パーティーが始まりました。
ところが、そこにおばけがまぎれこんでいて・・・


以前も書いたかもしれませんが、かーたんは大のスイカ好き。
夏の間、毎日毎食のようにスイカを食べております。
7月に虫垂炎になった時も、術後であまり食事がすすまず、唯一食べれたのがスイカ。
図書館や本屋でスイカの絵をみると、手に取らずにはいられないスイカ好きなのです。

そんなかーたんが、やはり好きな「ねこざかな」×「スイカ」のコラボを見たら、読まないわけにはいきません。
先月「ねこざかなのはなび」(2012/8/18記事参照)を紹介したばかりの上、夏も過ぎつつありますが、やっぱり書かずにはいられませんでした。
ちょうど、Aちゃん(かーたんの母。ムスコ2人の祖母。)の誕生日だしね!(無理やり)

ストリーや絵の楽しさは、これまで「ねこざかな」を読んだ方ならお分かりの通り。
しかけは、そんなに凝ったものではありません。(インパクトなら前回の「ねこざかなのはなび」に軍配)
でも、想像以上に大きくてつやつやのスイカが飛び出してきたので、スイカ好きにはそれだけでテンションUP!!でした(*^^*)

正直、招かざる客からのサプライズプレゼントは、サプライズすぎてどうなの?と思いましたが・・・。
カバのお母さんの立場からすると、おばけの中に子どもが入るって、かなり心配なはず。
カバの子は大喜びでしたけどね(^^;)。
さきに「ねこざかな」の姿を見ていたから、受け入れられたのかもしれませんね。

スイカを強調してますが、スイカはあくまでも脇役。
スイカ好きでなくても充分楽しめますので、ご心配なく!

今日のO&J
今日はAちゃん(祖母)の誕生日。
昨夜せっせと絵&手紙を書いていた2人。朝起きると
「今日はAちゃんにお歌歌うよ!」とはりきっていたのですが・・・

寝る前にどうしたのか聞いてみると
「歌うの忘れとった・・・・」
とのこと。今朝の勢いはどこへ・・・?
「でも、プレゼント渡したよ。 おめでとうも言った。」
とのことなので、ちょっと安心しましたが。
毎日と~~ってもお世話になっているので、もっともっと感謝せんなんよ~!
・・・って、そういうかーたんもプレゼントわたしてないですね。スミマセン(--)。
もうすぐ夏休みがくるので、それまで待っててくださいまし。

ほげちゃん/トリケラトプスとティラノサウルス
ありとすいか/ねこざかなとすいか
かみないこぞうがふってきた

ほげちゃん/トリケラトプスとティラノサウルス
ありとすいか/ねこざかなとすいか
かみないこぞうがふってきた


テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌

[2012/09/04 23:11 ] l この記事を印刷 | たんじょうびの絵本 | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>