

[--/--/-- --:-- ] l この記事を印刷 | スポンサー広告
パパはわるものチャンピオン
パパはわるものチャンピオン
パパはわるものチャンピオン
板橋 雅弘さく 吉田 尚令え
2014年 岩崎書店

パパのしごとは悪者ゴキブリマスク。
正義の味方と戦って、やっつけられれしまうお仕事なんだ。

「今日はパパのしごとを見せたいんだ」
そういわれて、プロレス会場にやってきたぼく。でもちょっと複雑の気分だ。

だって、まわりはみんなチャンピオンのドラゴンジョージを応援してる。
ぼくはゴキブリマスクを応援したいけど、一緒に見に行った友達が気になって・・・


みんなからブーイングを受けるパパ。
大好きなパパのお仕事とはいえ、そんな姿を見るのは嫌ですよね。
応援したい気持ち、悲しい気持ち、勝っても心配な気持ち、勝ってやっぱり嬉しい気持ち・・・・素直なぼくの気持ちが表情に出ていて、大人もひきつけられる絵本でした。

このお父さんは、堂々としていて素敵です。
一生懸命やっている仕事だから胸を張れる。かっこいい!
それを知っていて、応援できるぼく。やっぱり、かっこいい!

幼児のヒーロー絶対世代を通り過ぎた小学生以上の男の子、悪者も大事なお仕事ってことが分かるようになった頃からおススメします。

絵に迫力があり、必殺技「ホイホイドライバー」!には、ムスコ達もおお~~~っ!ってなっていました。

3/10のO&J
先週末にディズニーランドに行っていたHちゃん(いとこ)からおみやげをもらいました。
お小遣いで2人に選んできてくれたそうで・・・ありがとう(;;)

かわいいぬいぐるみキーホルダーをと~っても気にいった2人。
特には、一緒に寝るからとキーホルダーの紐を外し、ずっと抱えています。
名前を決めようということになり、メモ帳を鉛筆をとりだし、候補を書き連ねています。

ミッキーが西洋のよろいを着ているので
「かぶとせいじん」から始まり、由来は分かりませんが
「ぼすてぃー」「すぱっテェー」「みっきーかぶと」「けいじ」・・・・etc

だいたい候補が上がると
「いいと思うのを言ってください。投票です」
というので
とーたん「ぼすてぃー かな」
かーたん「ぼすてぃー だね」
と言ったら、どうやら気にいらなかったらしく
「もう1個言って」
とーたん「じゃあ・・・けいじくん」
かーたん「すぱっテェー かなあ」

「うーーーん。 名前は・・・みっきーかぶとです!」
・・・・投票関係ないし(><)
無理やり民主主義で決めようとしたけれど、結局独裁者に・・・それならのなんだから最初から好きに決めればいいのにねえ(^^;)

その後一生懸命お世話していた
まだまだお人形さん遊びが大好きな6歳児なのでした。

ドクターイエローのひみつ/トヤのひっこし
赤いポストとはいしゃさん

つんつくせんせいといたずらぶんぶん/トヤのひっこし
赤いポストとはいしゃさん/シャリーのダイエット

3/11のO&J
今日は保育園最後のサッカー教室。
帰ってくるなり、
「全勝!」
と満面の笑み。
「一番すごかったのは、シュートが○○ちゃんの上をとおって、××ちゃんがあ~~~~って手を出したけど届かんくって、シュートが入った!」
と手振り身振りで状況説明。
狭い台所でそんなに暴れると危ないって・・・・(^^;)

「で、その次は△△くんのまたの下からシュートして・・・・△△くんが上にかぶさって、うわーーってつぶされて~~」
保育園ではサッカー教室が一番好きだと言っていた
いろんなことを教えてもらったね。
最後もいい思い出になりました。

ゾウの長い鼻には、おどろきのわけがある!/ 宮沢賢治
とべ!カーピー

ゾウの長い鼻には、おどろきのわけがある!/ つんつくせんせいといたずらぶんぶん
とべ!カーピー

3/12のO&J
昨日のサッカー教室追加話。
昨日からはと~~~っても楽しかったことだけ語られたのですが・・・・保育園でとーたんが園長先生から聞いたお話には続きがありました。

試合の後、先生と生徒たちで1対1のPK戦が行われたそうです。
の番になったときに
「次はくんか。じゃあ、本気でいくか!」
とシュートをバシっと止められ、泣いてしまったらしい(^^;)
本気で止めてるわけないのですが、かっこよく決めたかったんでしょうねえ。
そんな話は全くしていなかったので、秘密にしておきたかったのかな(^^)。

いい時もあれば、うまくいかない時もある。
その悔しさをバネに、またいっぱい練習してね。
サッカー教室の先生がた、本当にありがとうございましたm(--)m

ドクターイエローのひみつ/ホーキング

サリバン先生




テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌

[2015/03/10 21:21 ] l この記事を印刷 | お父さんの絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
うちのパパは ウルトライックメン
うちのパパは ウルトライックメン 
うちのパパは ウルトライックメン
きむら ゆういち さく にしうちとしお え
2014年 小学館

ボク、ずっとあやしいと思ってることがある。
それは、パパがウルトラマンじゃないか、ってこと。
顔も似てるし、夜中に何か練習してるし、抱っこされると胸の奥にピコンピコンって音が聞こえるし・・

そんなある日。
パパ以外の家族みんなが熱を出しちゃった。
苦しんでいるぼくのそばでパパが・・・!?


イクメンという言葉もすっかり浸透し、とうとうウルトライックメンまで登場です。
ムスコたちはもちろん、ウルトラ世代のとーたんも楽しめる絵本。

とーたんは、仕事相手を「ゴモラ商事のひと」とごまかすところがお気に入り。
影がバルタン星人みたいに見えるシーンに感心していました。

ほんとうのウルトラマンだろうがなかろうが、ムスコたちにとって父親はスーパーヒーローに違いありません。
もちろんわが家のとーたんだって!
熱いものが苦手のに、絵本のパパの必殺技「ウルトラふーふー」をしていましたからね(^^)
最後に、みんなの風をもらって熱を出しちゃうオチのとこまで似てました・・(^^;)

仕事も育児もがんばる現代の大黒柱、応援しています!

3/7のO&J
祖父母宅へ。
ちょうど雪釣りをはずしているところ。梅のつぼみも膨らんで、もう春なんですね・・・

は朝から自転車に乗りたい!と言っていたのでじいじと公園へ。
はかーたんと卓球。
は最近卓球にはまっているのです。

まだミスは多いけど玉が速くなってました。
かーたんの反射神経を鍛えるのにいいわ~~

ホーキング/ひつじのショーン ショーンとサッカー
宮沢賢治/世界の歴史2
なかよしおえかきクッキング

サリバン先生/ひつじのショーン ショーンとサッカー
ひつじのショーン シャーリーのダイエット/おっかなどうぶつえんのちず
世界の歴史2/なかよしおえかきクッキング
武田信玄と上杉謙信

3/8のO&J
男3人でプールに行きました。
はクイックターンの練習を黙々としていたとのこと。
夢中になると入りこむからね~。

とーたんは、にバタフライを習ったらしい。
まずやってみたら・・・・
「だめなところは3つ。 手がまがっている。 足がとじてない。 体がくねくねしてない。」
と言われたそうです。 スイミングの先生のマネ?
でも、「教え方が的確で上手なんだよ~」、ととーたん感心していました。
「手はただ回すんじゃなくて、水をかくようにするんだよ。」
って言われてやってみたら、前に進むようになった! と喜んでました。
かーたんも習おうかな。

シャリーのダイエット/サリバン先生
すきですゴリラ

シャリーのダイエット/すきですゴリラ

3/9のO&J
朝、とーたんに話しかけられて
かーたん「え? 徳川家がどうしたって?」
とーたん「・・・・むすこたちがねって言ったんだけど・・・。 すっかり歴女だねえ・・・。」

・・・徳川家がねって聞こえたんですよ(--;)
毎日毎日、徳川が、豊臣が、真田が・・・・って聞いてるから?
戦国武将好きのムスコ達に感化されてきたようです。
仕事中は気をつけよう。

ファーブル昆虫記 セミのうたコオロギのうた/かりゅうどバチのひみつ
となりのたぬき

どうしちゃったのねずみくん/とべ!カーピー
となりのたぬき/ピーターパン
おさるのジョージ いかだにのって



テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌

[2015/03/07 21:03 ] l この記事を印刷 | お父さんの絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
どうしたのブタくん
どうしたのブタくん
どうしたのブタくん
みやにし たつや さく 
2013年 鈴木出版 

「おとうさんなんて、だいきらい!」
泣きながらやってきたブタくん。

どうしたのか聞いてみると、お父さんに怒られたんだって。
それをきいた、ほかの動物たち。
自分だってお父さんに怒られることあるけれど、お父さんのことが大好き。

みんなのお父さんのどんなところがステキか、話を聞いていたブタくんは・・・


しかられて拗ねているブタくんも、本当はお父さんが大好き。
尊敬しているし、いつかお父さんのようになりたいと思っている。
でも、しかられると素直に謝れない・・・
そんな子どもの心の内を素直に描いた絵本です。

最近は、波平さんの様なお父さんは減っていると思うのですが、どうでしょう。
黙って背中で語る高倉健のようなお父さんよりは、対話重視のお父さんが増えていると思います。。

わが家のとーたんもほとんど怒らないし、謙虚な発言が多いので、むしろ父の威厳は見えにくいタイプ。
でも、ムスコ達も大きくなれば、その偉大さをきっと分かってくれるはずです。

どんなタイプのお父さんであっても、どんな愛情表現でも、子どもにはいつか伝わっていく・・・そう信じて、四のお父さんはがんばるのデス。

泣き虫のブタくんも、将来はかっこいいお父さんになっていることでしょう(^^)。


ちなみに、わが家の今年の父の日のプレゼントは、靴と絵。
大好きなとーたんのために、2人とも張り切ってました(^^)V!

今日のO&J
すくすくランド(市内の保育園まつり)に行ってきました。
体を使ったゲームをしたり、「おおきなかぶ」の劇をみたり、通っている保育園の紹介スライドをみたり。
風船で作るブタの工作もしました。
まず、ピンクの風船を膨らませるのですが、ここでかーたん苦戦。
他のお母さん方は普通に膨らませているのですが・・・。
風船をひっぱたりのばしたりして、息をふきこむも、なかなか膨らまず。
すくすくランド(市内の保育園まつり)に行ってきました。
体を使ったゲームをしたり、「おおきなかぶ」の劇をみたり、通っている保育園の紹介スライドをみたり。
風船で作るブタの工作もしました。
まず、ピンクの風船を膨らませるのですが、ここでかーたん苦戦。
他のお母さん方は普通に膨らませているのですが・・・。
風船をひっぱたりのばしたりして、息をふきこむも、なかなか膨らまず。

「おかあさん、他の人にたのむ?」
と心配そう。
そうはいっても、口つけちゃったし・・・(--;)。
他のお母さん方はふつうに膨らませているし、がんばりマス!

ぷぅ~~~
・・・なんとか他の風船の2/3ほどまで膨らませました(--;)
は「これくらいでいいよ、小さくてかわいいもん。」
と言ってくれて・・・ありがと。

目や鼻、耳などのパーツはがとりつけて、愛らしいコブタちゃんが無事に完成しました。
かーたん、もう少し体鍛えるね・・・・

おとうさんはウルトラマンおとうさんの休日/おばけやしきにおひっこし
びゅんびゅんごまがまわったら/おうさまになったねずみ

おとうさんはウルトラマンおとうさんの休日/おばけやしきにおひっこし
びゅんびゅんごまがまわったら/おうさまになったねずみ

6/17のO&J
は舌を噛みすぎて、痛い痛いと困っています。
なにかに夢中になると、無意識で舌の横を歯で挟んでしまうんだそうです。
かーたんも、奥歯で頬の内側の粘膜をかむのでわかる・・(--;)

は、理由はよくわからないけどとーたんにやつあたりし、めずらしく大号泣。
「ぜ~~~ったい、許さない!」
と言っていたけれど、しばらく抱っこされていたら
「もう許してあげる。」
と泣きやんでました。
昨日仕事でいなかったから甘えたかったのでしょうか?

6月に入って暑い日が続き、体調も気持ちもゆるゆるの頃。
とーたんが買ってきてくれたひまわりに元気をもらわなくっちゃ。
いっぱい食べていっぱい寝て、梅雨をのりきろう!

しょうぼうていしゅつどうせよ/まよなかのだいどころ
くものがっこう/ぼくはあるいたまっすぐまっすぐ
オニたいじ

しょうぼうていしゅつどうせよ/まよなかのだいどころ
くものがっこう/ぼくはあるいたまっすぐまっすぐ
オニたいじ


テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌

[2013/06/16 21:00 ] l この記事を印刷 | お父さんの絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
ぽんこつドライブ
ぽんこつドライブ
ぽんこつドライブ
平田昌広さく 平田景え
2009年 講談社  

アッコのうちにやってきた、ぽんこつ自動車。
最初は嫌がっていたアッコですが、自分たちでペンキを塗っているうちに、すっかりお気に入り。世界で一つだけのぽんこつ自動車は最高!

さっそくぽんこつドライブに出発したアッコと父ちゃんでしたが、急ブレーキをかけた拍子に車は動かなくなってしまい・・・


とうちゃんが、ぽんこつ自動車を買ってきたことからまき起こる、親子の大騒動。
親子の会話ですすんでいくシーンとナレーションで進む部分がわかれており、ドラマでも見ているかのような臨場感があります。

読むときは、とーたんが父ちゃん役、がアッコ役になって読むのがのお気に入りです。
口は悪いけれど、アッコにメロメロなとうちゃんのセリフが泣かせます。
とうちゃんがアッコをひっぱっているように見えて、実はとうちゃんがアッコに振りまわされつつ、それを楽しんでいるみたいですね。
作者の平田さん家も実はそうなんでしょうかね(^^;)?

今日のO&J
明日は保育園のお誕生会。
7月生まれのはいちおう主役。おしゃれしてきてね、と言われたらしく、突然
「ネクタイしていくわ。」
・・・いやいや暑いから。
せめて半そでポロシャツにしよう?
じ~~っと考えた末、
「サルのTシャツにする。」と
お気に入りのBaby miloのTシャツをチョイスしてました。
なんだか、すごく張り切っているなのでした。

3びきのこぶた/つんつくせんせいとふしぎなりんご
スーおばさんのレストランバス/だんごうおです。
わんぱくだんのかくれんぼ/みんなで!いえをたてる
それいけ!ベースボール大作戦/モワモワでたよ
タカラガイみつけたよ/This is London
どろんこ/くものすおやぶんとりものちょう

3びきのこぶた/つんつくせんせいとふしぎなりんご
スーおばさんのレストランバス/だんごうおです。
わんぱくだんのかくれんぼ/それいけ!サッカー大作戦
どろんこ/くものすおやぶんとりものちょう
それいけ!ベースボール大作戦


テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌

[2012/07/17 18:30 ] l この記事を印刷 | お父さんの絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
また おとうさんですよ
また おとうさんですよ
また おとうさんですよ
佐々木マキ さく 
1994年 ひかりのくに 

野原でくつろぐ、3びきのこぶたとおとうさん。
おやつのドーナツは4つ。
おとうさんのドーナツをめぐって3匹がけんかを始めてしまって、ひと騒動!

おばけの親子は、人を驚かす練習中。驚いたのは・・・?
他にもウサギの親子編も収録。


お父さん絵本「おとうさんですよ」の続編です。
とぼけたお父さん達に思わずくすっと笑ってしまう、大人も楽しめる(むしろ大人の方が楽しめる)絵本。
お父さんにまつわる、「あるある!」絵本です。

・・・ちょっと似てる? お父さん「あるある」の絵本・・・
「おとうさんのえほん」 (2009/12/21ブログ記事
高畠さんのとぼけた絵がぴったり。とーたんのお気に入り絵本です。

おとうさんのえほんおとうさんのえほん
(1991/03)
高畠 純

商品詳細を見る

「おとうさんのえほん2」(2010/4/19ブログ記事)よりこっちが好きかな。


今日のO&J
今日は雨。
傘をさしながら、保育園の庭を歩いていたら、ムスコ2人の姿がない・・・。
振り返ると、キュウリの苗に傘をさしていました。

そういえば最近、一日2本ほど実がなるので、みんなで分けて食べてるって言っていたっけ。
台風にも負けずがんばってるよね。

キュウリの苗は2人の背よりも高いので、背伸びして、さらに手をいっぱい伸ばさないと傘は届かない。
一生懸命背伸びしすぎて・・・ころぶ・・・
朝からどろんこ(--)・・・ドンマイ!

おやすみなさいABC/わんぱくだんのロボットランド
まほうのタオル/さくらのさくらちゃん
ピーターパン

おやすみなさいABC/わんぱくだんのロボットランド
まほうのタオル/さくらのさくらちゃん
ピーターパン



テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌

[2012/06/19 21:54 ] l この記事を印刷 | お父さんの絵本 | コメント(0) | トラックバック(1)
| ホーム | 次のページ>>
