こんにちは たまごにいちゃん
こんにちは たまごにいちゃん
こんにちは たまごにいちゃん
あきやま ただし さく え
2004年 鈴木出版

たまごから元気にひよこがかえりました。
ところが、1個だけ割れない卵があります。

中から音はするのに、なかなか殻は割れません。
お母さんが空けてくれた小さな穴から顔だけ出しました。

そして次に生まれた卵から弟たちが出てきても、お兄ちゃんの卵の殻はそのまま。
ところがある日弟たちがカラスに襲われて・・・!?


たまごにいちゃんシリーズの誕生秘話!
なぜたまごにいちゃんは殻をかぶっているのか?
そんなお兄ちゃんが、本当にお兄ちゃんとなるきっかけとなった事件とは?

ちょっとみんなと違っても、勇気を持って生きるお兄ちゃんと、そんなお兄ちゃんを尊敬する弟、それを見守るお母さん。
あたたかい家族のすてきなお話です。

お兄ちゃんが大好きなが、大好きなお話です。
お兄ちゃんはそうスキでもないようなのは、過剰な期待を負担に思っちゃうからでしょうか(^^;)。
いざという時は、責任感を見せてくれるは、たまごにいちゃんそのものだよ!

「たまごにいちゃんシリーズ」はほほえましいお話がいっぱい

たまごにいちゃん (ひまわりえほんシリーズ)たまごにいちゃん (ひまわりえほんシリーズ)
(2001/09)
あきやま ただし

商品詳細を見る



たまごねえちゃん (ひまわりえほんシリーズ)たまごねえちゃん (ひまわりえほんシリーズ)
(2005/09)
あきやま ただし

商品詳細を見る


1/25のO&J
が突然の発熱・・・
食欲もないなんて、いったいどうした!?
(後でわかったことですが、クラスで吐いてしまった子がいて、この子がインフルだった)

とにかくひたすら布団ですごす
隔離されたは、心配そうに
「おにいちゃん、だいじょうぶ?」
とドアからのぞいて、かーたんに制されしょんぼり。

別室で
「どうしたらお兄ちゃん早くよくなるかな?」
「てるてる坊主つくったらどうかな!  ・・・・ああ、でも晴れちゃうか・・・」
と1人もんもんとしていたそうです(^^;)

なんとか明日までに復活して欲しいなあ~

どんなときも名探偵/ 蒙古襲来
足利尊氏

ミッキーたちのスーパーカー/ゴー!ゴー!ディズニーモータース
サッカー大決戦/ベースボール大決戦
そんなときどうする?/ひこうきブルルーン!
かみなりなんてこわくない

1/26のO&J
朝、なんとか起きてきたものの、顔色悪く、座るのもやっと。ご飯もたべれない
学校をお休みすることになりました。

実はかーたん、小中高の12年間休んだことがないもので、この大事件にオロオロ・・
「学校を休む」なんて信じられない・・・(><)
とはいっても、こればっかりは仕方ないので、病児保育へ。

で、夕方迎えに行きましたら、楽しそう!
「熱もなく元気いっぱいで、昼食も完食しました!」
といわれ、ペーパークラフトの北陸新幹線やた、レゴで作ったお城や電車など、次々に作品をみせてもらいました。
・・・・明日は学校行けそうですね?

ところが。
な~~んとのクラス、先生と生徒10人近くお休み(21人クラス)+早退していった子もいて、午後から明日明後日と学級閉鎖になったとお知らせが!
・・・・行けないじゃないの、学校。

ゆっくり休んで万全にして、木曜日から元気に行きましょう!

真田幸村は名探偵/ぼくは弟とあるきつづけた

いくらなんでもいくらくん/ぼくは弟とあるきつづけた
しらゆきひめ

1/27のO&J
朝のニュースで「ラッセンゴレライ」という言葉がはやっているということを知りました。
お笑いにうといかーたんとしては、めずらしく早く知ったと思って、家に帰ってムスコ達に聞いてみたら・・・
「りっせんごりら でしょ? ちょっとまってちょっとまてお兄さん♪ ってやつ。」
若干言葉は間違っていましたが(保育園児の伝言ゲームですから)、すでに知っており、ノリノリで歌ってました(--;)
やっぱり子供は早いねえ・・・

評論家によりますと、こんな意味不明な言葉でも流行した背景には、「ラ行」「ガ行」はあまり使われない音なので耳に残りやすい、語感が四字熟語のようなので日本人になじむ、などの理由があるそうです。
流行語って面白いですね。

せかいのひとびと/かえってきた名探偵

せかいのひとびと/のせてのせて100かいだてのばす
そんなときどうする?/エルマーのぼうけん




テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌

[2015/01/25 21:10 ] l この記事を印刷 | きょうだいの本 | コメント(0) | トラックバック(0)
おにいちゃんといもうと
おにいちゃんといもうと
おにいちゃんといもうと
シャーロット・ゾロトウさく はたこうしろうえ
2013年 あすなろ書房 

あるところに、妹をからかうのがだーいすきなお兄ちゃんがいました。
お兄ちゃんがいじわるを言うたび、妹は泣いてばかり。

ところがある日のこと。
小さな妹はなんだかとっても楽しそう。
いつものように、お兄ちゃんがやってきて いじわるをいいますが・・・


いたずらっこのお兄ちゃん。
妹が泣くのを楽しんでいるよう。
泣き虫の妹。
いじわるを言うだけで実際にひどいことはしないことには気づかず泣いてばかり。

ところが、だんだん妹は自分の世界を作り、お兄ちゃんのいじわるもかわせるように・・・

これが「おにいちゃんとおとうと」や「おねえちゃんとおとうと」だとまた違った展開になるんでしょうね?
前回は「兄弟」の絵本を紹介したので、今度は違った組み合わせの絵本(絵は同じはたこうしろうさん!)を紹介してみました!

子供らしいセリフとかわいい絵が大好きです。

7/14のO&J
ふたりのダジャレ。
Wカップ中に。
「かわしまが かわした~~~」
「マタ(スペインの選手?)が、また抜いた~
今日の寝る前。
「おばちゃんが、池に落ちて ばっちゃん!」
「しょうががなくて、しょうがない」 「ふとんがふっとんだ~」
おじさんが言うと寒いダジャレも、一生懸命言う姿がかわいくて、思わず笑っちゃう。

とーたんは
「いいな~。ぼくが同じこと言っても、絶対スルーだよねえ・・・」(--;)
とうらやましがってました。

どこかいきのバス/十二支のはなし
おでんざむらい/ひまわり

どこかいきのバス/十二支のはなし
おでんざむらい/ひまわり

7/15のO&J
が持って帰った図工の作品。
筒状の色画用紙にしかけのたくさんの窓があり、窓を開けるといろいろなものが登場するしかけ。
作り方の例をみると、筒をお家に見立てて、窓の中にはお花やピアノが見えたり、動物が手を振ってたり。
カワイイおうちができるようです。

の作品を見てみると、外装がピンクで窓は緑。
窓の形も模様もいろいろで、なんだか楽しそう(^^)。

どれどれ・・・と開けると、そこには鉛筆書きの2本線・・・・なんだろ??

隣を開けると、首の長い女の人・・・・

これって、ろくろっくび!?
他の窓にも、刀に血とか、生首とか、こわ~~~いものが並んでました(><)
おばけやしきだったのか~~~外装にだまされた~~
なかなかの力作だね!

ノラネコぐんだんきしゃぽっぽ/おかえりなさいスポッティ
まよなかのたんじょうかい

ノラネコぐんだんきしゃぽっぽ/おかえりなさいスポッティ
まよなかのたんじょうかい


今日は保育園の誕生会でした。
7月うまれのは、毎年恒例の誕生日ブックとお友だちからのメッセージ画集をいただきました。
ブックには、お友達と撮った写真、手形、へQ&Aもかいてあります。
の好きな食べ物バナナ(3歳の誕生日ブックもバナナ^^;)
好きな遊び・・・ラキュー、将来の夢・・・ドーナツやさん

2人のこれまで保育園からもらった誕生日ブックも出してきて、
「3歳のときのなりたいもの、しょうぼうしゃ、やって~~! なれんし~~。」
「お兄ちゃん、4歳の時のなりたいもの、ロケットにのるひとになっとる。宇宙飛行士って言う言葉知らんかったんやねえ~。」
「ぼく、去年まらそんせんしゅになりたいって書いてある~。 え~~!?」
「1歳の時の手、こんなに小さい!」
すごく盛り上がっちゃいました(^^)。
かーたんは、なつかしい写真やインタビューを読んで、2人はこんなに大きくなったんだなあ・・・・としみじみ。
ちょっと泣けました。

、誕生日おめでとう。

池田屋事件/おでんざむらいしらたきのまき
パンダの手には、かくされたひみつがあった!

パンダの手には、かくされたひみつがあった!/のらねこぐんだんパンこうじょう
うみやまがっせん/おでんざむらいしらたきのまき



テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌

[2014/07/14 21:04 ] l この記事を印刷 | きょうだいの本 | コメント(0) | トラックバック(0)
むしとりにいこうよ
むしとりにいこうよ
むしとりにいこうよ
はたこうしろう さく 
2013年 ほるぷ出版

おにいちゃんは虫とり名人!
ぼくには見えない虫が、いっぱい見えてる。
つかれたとか、おんぶしてとか言わないから、ぼくも一緒に連れてって~


1人で虫とりに行きたいお兄ちゃんと、ついていきたい弟のにぎやかな虫とり冒険絵本。

いやいやながらも、結局は弟の面倒を見て、虫の解説もしちゃうお兄ちゃん。
なにげない道端にもいろんな虫を発見するお兄ちゃんを、とっても尊敬してる弟。

けんかしたり、協力したり、くっついて離れてを繰り返すこの兄弟・・・どっかで見たことあるな~(^^)
わがままや強気なことを言う弟が、最後は優しいお兄ちゃんに甘えて・・・という構図も我が家の2人そのまま(^^;)

結局おんぶしてもらっている弟を見て

「約束やぶってるよ~~」
って言ってるけど、
「やっぱりね」って顔してました(^^)。

どたばたもするけど、2人いれば最強コンビ。
ギンヤンマを捕まえるときの掛け声が大好きで、よく2人でマネしてます。
「なろっ どっせい!」
って(^^;)。

虫に関するミニ解説付き。

7/11のO&J
金曜日の夕方はいとこの家で過ごす2人。
迎えにいくと、いとこたちとサッカーをしてました(^^)

「サッカーしよ~」「サッカーした~い」と毎日相手を探してさまよっている
とーたんは家にいれば相手するけど、かーたんは家事があるし、お兄ちゃんはマイペースでやったりたらなかったり・・・だから、と~~っても楽しそうでした(^^)/
みんなありがとね~~。

おっきょちゃんとかっぱ/ミルクこぼしちゃだめよ!
きょうりゅうがすわっていた/村のお医者さん
目とコンタクトのひみつ

おっきょちゃんとかっぱ/ミルクこぼしちゃだめよ!
きょうりゅうがすわっていた/村のお医者さん

7/12のO&J
かーたんの高校時代の同級生たちが遊びに来てくれました。
モントレーに住むAりんは、6歳のTくんをつれてきてくれて、2人は大喜び。
かーたんはアメリカでの子育て事情を聞けて、所変われば・・・だと思いました。

見た目はみんな変わってないけど、それぞれにしっかり仕事を持ち、家族を守り、信念を持って生きている姿に大いに刺激を受けました。
子どもだけでなく、親の事もいろいろ考えるお年頃。
でも、女性は強いな~~~って改めて感じました。
みんなほど、キラキラ輝けてないけど、かーたんも自分なりにがんばるよ~~\(^^)/

Tくんは楽しめたかわからないけども、2人(とくに)はTくんが帰ってからも「Tくんって~」話がとまらず、「また来てくれるよね?」と来年?を心待ちにしていました。

お友達がくる前のことをすこし。
ふたりに部屋の掃除を頼んだら、はクイックルワイパーを持って廊下を走り回り、はあらゆるものをどかしながら(かーたんが大掃除でないとどかさないコピー機とか)、隅々まで掃除機をかけてました。
普段の掃除はまる~~くなのに、気合いが入るとここまでやるんだね~~。

が、学校でお掃除1位の賞状をもらってきた時は不思議だったけど、この調子で学校を掃除してるのなら納得。
やればできるじゃん!(めったにやらんけど・・・^^;)

やさいむらのなかまたち夏/ひとりでおとまりしたよるに
中国の歴史

やさいむらのなかまたち夏/うんこいってきます
ひとりでおとまりしたよるに/サッカーのひみつ

7/13のO&J
あいにくの雨。
2人は粘土遊びをしたり、廊下でサッカーをしたり、卓上ゲームをしたり。
昼ごはんと買い物に出ただけなのに、なんだかあっという間に一日が終わりました。
こんな日もあるんだね。

きゃっちぼーるきゃっちぼーる/きょうりゅう、えらいぞ
うみやまがっせん/村のお医者さん

きゃっちぼーるきゃっちぼーる/きょうりゅう、えらいぞ
うみやまがっせん/村のお医者さん



テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌

[2014/07/11 23:36 ] l この記事を印刷 | きょうだいの本 | コメント(0) | トラックバック(0)
よるのおるすばん
よるのおるすばん
よるのおするばん2
ひろかわさえこ さく 
1998年 アリス館

発明家のおとうさんに、やさしいおかあさん。
そして2人姉妹フワリちゃんとポワリちゃん。

ふつうの家族に見えますが、実はおばけの一家です。
ほら、玄関に靴が一足もないでしょ?

ある夜、おとうさんとおかあさんは、うしみつシアターにおでかけしました。
お留守番のフワリちゃんとポワリちゃんは、だんだん怖くなって、お父さんの発明した「火の玉はっせいそうち」のスイッチをオン!

火の玉が次々はっせいして、家の中は昼間のように明るくなりました。
フワリちゃんとポワリちゃんが喜んだのも束の間、火の玉はどんどん増え続け、とうとう家じゅういっぱいになり・・・


おばけだけど、やっぱり夜は怖い2人姉妹のフワリちゃんとポワリちゃん。
ムスコ2人も親近感がわいていました。

作中に出てくる、お父さんと妹ポワリちゃんおもしろ発明品が面白かったです。
特にポワリちゃんの発明品はどれも「ブタちゃん」型でかわいい!(^^)
おばけならではのおもちゃや家具も、のお気に入りでした。

今日のO&J
今日のの体育は、ドッチボールをだったそうです。(毎日、休み時間と体育の話しかきかないなあ)
頭にあたってセーフだったとか、隅っこにいるとあたりにくとか・・・かーたんも小学校でよくやっていたので、なつかしくなりました。
かーたんは怖がりで逃げる専門だったから、結局最後まで残ってしまい、途方にくれてたな~~。
は「サッカーばっかりしとるし、つい蹴りそうになる」
とのこと。足はアウトだもんね。
もやってみたそうだったし、今度公園で練習しよう!

ねぇパパ、どうしてシマウマはローラースケートをはかないの?
はっぱのめがね/もっとおおきなたいほうを

ねぇパパ、どうしてシマウマはローラースケートをはかないの?
はっぱのめがね/もっとおおきなたいほうを
びゅんびゅんごまがまわったら/まよなかのだいどころ

6/27のO&J
とーたんが仕事でいない日は、2人ともちょっとだけ、しっかりしてくれます。
朝も目覚まし前、5時半には起きてくるし、朝食の準備も手伝ってくれます。
自分で歯磨きや着替えも率先してくれて、荷物ももってくれる。
おかげで遅刻せずに仕事にもいけます。(感謝感謝)

とーたんがいる時は、のんびりだらんと準備しているに、なんで?と聞いてみると
「だってお母さん1人だと大変だけど、お父さんがいるから。」
理由になっているような、なっていないような・・・(--;)。

確かにとーたんにはいっぱい助けてもらってるけど、できるならとーたんがいる時もやってくれたらいいのに(^^;)。
とーたんとムスコ2人の時(かーたんがいないとき)はどんな風なのか、こっそりウォッチしてみたい。

はかーたんの代わりをしてくれそうだけど、は「お父さん1人だと大変だから・・・」とはなってない気がするな(^^;)。

もっとおおきなたいほうを/しーっ!ぼうやがおひるねしているの

もっとおおきなたいほうを/しーっ!ぼうやがおひるねしているの
くものがっこう/おばけやしきにおひっこし
オニたいじ


テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌

[2013/06/26 22:42 ] l この記事を印刷 | きょうだいの本 | コメント(0) | トラックバック(0)
よるのおるすばん
よるのおるすばん
よるのおるすばん
マーティン・ワッデル さく パトリック・ベンソン え
1996年 評論社

木の幹のほらあなに、3わのフクロウのヒナがいました。
ある夜、ヒナたちが目を覚ますと、お母さんがいません。

ヒナたちは、穴の外に出ておかあさんをまちます。
どこに行ったのかな? すぐに帰ってくるよね?

ところが、おかあさんはなかなか帰ってこなくて・・・


お母さんの行動について、いろいろ思いを巡らす一番上のヒナ。
そして、弟?たちをはげまします。
その意見に同調するのは、真ん中さん。

いちばんのおちびちゃんは「ママにあいたいよう!」というばかり。
(そのセリフを言うたびに、は笑っていました。)
なんだか人間の兄弟を見ているようです!

ママがいない驚き、帰ってこないかもしれないという不安、そしてママの身を案じて祈り・・・・3わの心の揺れ動くさまがとてもよく伝わってきました。。
この夜、兄弟のキヅナは深まり、それぞれがちょっと大人になったことでしょう。

写真のようにリアルな絵。
写真以上に表情豊かな3わのヒナたち。
最初、表紙の雰囲気から暗い絵本だと思っていたムスコたちですが、読み終わるとすぐに「もう1回!」でした(^^)。

ムスコ達にもかーたんにも、心に優しく響く絵本でした。
ちっちゃな絵本ということもあって(大型絵本もあります)、布団の中でも読みやすかったです。

今日のO&J
昨日は「スパームーン」が見えるということで、東の空を見上げていたムスコ達。
雲っていたのですが、数分だけ雲が晴れて、観察することができました。

赤くて大きい月。
怖がりは「こわいから、や~だ~」
のかーたんの後ろに隠れて見ていました。
は「月はどっちにまわっとるん? 地球の周りを回りながら、自分もまわっとるやろ?」と考え中。

は天体として月をとらえるけれど、は不思議な場所として見ているんですね。
まだウサギがいると思っているみたいだし(^^;)。

「おかあさん、昔宇宙飛行士になりたかったんやろ? 今からがんばって宇宙飛行士になって、月にいってきてや。」
と言われてもね・・・(^^;)。
かーたんはもう、無理なので、2人で仲良く行ってきてください。

オニたいじ/赤い目のドラゴン
くぎになったソロモン/はっぱくんのめがね
ねぇパパ、どうしてシマウマはローラースケートをはかないの?

オニたいじ/赤い目のドラゴン
くぎになったソロモン/はっぱくんのめがね
ねぇパパ、どうしてシマウマはローラースケートをはかないの?
みならい騎士とブーツどろぼう

6/25のO&J
が図工の時間に作ってきた、画用紙のソリと人形。
一応、目や鼻はついているものの、他は真っ白・・・保育園の工作よりさみしいです・・(;;)。
せっかくなので、かーたんが模様付け。
ソリ、人形の半分に好きな模様を描きました。

それをみた
「ぼくも描く!」
と人形の半分をサッカー選手にし、ソリにはドイツの国旗(サッカー選手の出身地)や星のマークをせっせと描いてました。
こんなにすぐに描けるなら、授業中に描けばいいのにねえ?
授業中はいったいなにをやっているのやら・・・(--;)

みつばちみつひめ

サッカー大決戦/おたすけこびと
びゅんびゅんごまがまわったら/ みつばちみつひめ
みならい騎士とブーツどろぼう/ぼくはあるいたまっすぐまっすぐ


テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌

[2013/06/24 21:55 ] l この記事を印刷 | きょうだいの本 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>