あめのひのただいま
あめのひのただいま 
あめのひのただいま

仁科幸子 さく え
2007年 フレーベル館

森では雨がずっと降り続いていました。
かしわの木に住む、くろいねずみとしろいねずみは、いとこねずみを心配しています。
もうすぐ帰ると連絡があったからです。

一晩中雨がふった翌朝。
森は海のようになっていました。
くろいねずみが釣り糸を垂らすと、つれたのは見覚えのあるぼうしで・・・・!?


「しろいねずみとくろいねずみのおはなし」シリーズ。ふんわりした温かみのある絵はいつも通り。
でも、今回はびっくり大雨の日のエピソードです。

森が洪水になってしまう大変な事態に、のんきに釣りなんかしていいの?と心配顔のムスコたち。
その上、いとこねずみの姿は見えないのに、持ち物ばかりがつり上げられるので、ハラハラ。

最後はハッピーエンドですが、ちょっとドキドキした展開でした。

6/22のO&J
ムスコ達が眠る直前に帰ったら、布団から出てきた
「なんでこんなに遅いの!」
と怒られました。
「当番は木曜日(空手にいくので自分たちも帰りが遅い)にしてもらってよ!」
ともっともなことも言っていましたが、
「運転が遅い!  (仕事場から)1分で帰ってきて!」
と無茶も言っていました。
まだ待っていてくれているうちが花ですかね(^^;)。

新幹線のたび/ナポレオン

スモールさんののうじょう/カウボーイのスモールさん
ちいさいじどうしゃ/ちいさいヨット
新幹線のたび

6/23のO&J
は夜になってお腹が痛いと言いだし、は「学童に行きたい」とか「朝学校が開く前に行って、ドアが開くところが見てみたい」とか言って泣きだし、なにがなにやら分からん状態に。
そういうかーたんもめまいで横になっていたので・・・なにやら変なウイルス蔓延中か??

めずらしく15分以上泣いていた
赤ちゃんの時でもそんなことなかったのにねえ・・・。 最後はなんで泣いてるかわからんようになっていました。
こんな時はとーたんが頼りになります。
あんやとあんやと。

体調を崩しやすい時期。みなさんもお気をつけください。



6/24のO&J
朝、門を開くのを見るためにいつもより15分早く出て行った二人。
ところが、もうすでに門は開いていて、間にあわなかったらしい・・・・。
明日も早く行くそうです。
それって、その分、かーたんは早起きしなくてはいけないわけで・・・・けっこう大変なんですが。
がんばります(--;)


かいけつゾロリの大金もち

6/25のO&J
今日は、ギリギリ門があくとこを見れたよう。
本当にそれが見たかったのか、お兄ちゃん羨ましい病の弊害なのか分からないけれど、これで朝はいつもどりならいいんですが。

杉原ちうね

ダレダレダレダ/生麦生米生卵
しょうぼうていしゅつどうせよ




テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌

[2015/06/22 21:39 ] l この記事を印刷 | 雨の絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
ぼく、あめふりお
ぼく、あめふりお 
ぼく、あめふりお
大森 裕子さく え
2007年 教育画劇

ぼく、てるてるぼうずなのに、おひさまに会ったことがないんだ。
だからみんなから「あめふりお」ってよばれて邪魔にされてる。

おひさまに会ってみたくて、ぼくは外に出かけることにした。
なのに、いつまで歩いても、ずっと雨はやまない。
悲しくて涙が出てきたとき、だれかがぼくに話しかけてきた。

「わたし、雨の日ってだーいすき!」
もしかして、君がおひさま?


おひさまに会いたいのに会えない、雨男のてるてるぼうず「あめふりお」くん。
なんだかいろいろ残念な存在・・・・しかし!

1人の女の子との出会いが、彼を勇気づけます。
おめふりおくんの表情がどんどん明るく自身に満ち溢れてくるシーンは心がぽかぽかしてきます。

このまま幸せな時間が続くと思われましたが、女の子が遠足を楽しみにしている事を知ったあめふりおくん。
その決断に、男気を感じずにはいられません。

あたたかさとさみしさと・・・いろいろな気持ちが押し寄せるラストシーン。
美しい朝焼けのシーンが心に残る1冊です。

3/4のO&J
朝、当直だったとーたんからカワイイ絵がLINEで届きました。
なんか、いいことあったかな~なんて思いながら
「おはよー お疲れさま~」ってな感じで返事をし仕事に。

バタバタと時を過ごし、昼休み。
ニュースを見ながら昼食を食べていたら、
「今日 3月4日は・・・・」
・・・・3月4日!?

結婚記念日! 
もともと記念日に疎いワタクシ・・・・ほんと忘れてました。

ムスコ達にも今日が結婚記念日だという話をしたら
「ふ~~ん・・・・でさあ、もし持ち時間10分でオセロしたらどうなるかね?」
・・・・完全にスルー・・・

「お歌歌ってあげる。」
お、さすが気配り
「また会う日まで~  夢を忘れずに~ つづく」
ゆずの「また会う日まで」?

いや、いい歌ですよ。
卒園式にむけて毎日練習しているみたいだし、うまいと思う。
でも・・・「また会う日まで」って、ちょっと縁起悪いような?(^^;)

こんなワタクシ&ムスコ達ですが、これからもよろしくお願いします。

ファーブル昆虫記 かりゅうどバチのひみつ
IQ探偵ムー 秘密基地大作戦
まくらの仙人、そこのあなたの巻

まくらの仙人、そこのあなたの巻

3/5のO&J
今日はのさよなら遠足。
年長組さんで市営バスに乗っておでかけです。
昨夜は大荒れ、今日も雪予報だったのでドキドキしながら迎えましたが、寒いながらも日差しがさす天気。

目的地の玉川こども図書館でも、外の庭で遊ぶことができたようです。
行きのバスは、知らない方の隣に座らせていただいたとのこと。お行儀よくできたかな?

好きな絵本を読んだり、工作をしたり(風車、タケコプター、コマ作り)、とても楽しかったようです。
「時間がなくて、おかしあんまり食べれんかった・・・」
と残念そうでしたが(^^;)。
これまで来た園児たちの中で一番きちんとしていました、と職員の方にいっていただいたそうで、園長先生も嬉しそうでした。
さすがきりん組さん!

遠足の話をしながら徐々に涙目になる・・・・
「もう1回行きたいな。明日も行きたいな。」
これであとは卒園式をむかえるのみだものね。
せいいっぱいお友達と遊んでね!

加藤清正/聖徳太子

きょうそうだまけるものか!/だいくとおにろく

3/6のO&J
3年生から使う、お習字セットが届きました。
と~~っても嬉しそうに、中を開けて道具を確認。
セットになっているものを買ったのですが、別売りで書き初め用下敷きも買いました。

「これって、長い文章書くときに使うげんね! たとえば・・・・」
・・・そうそう、謹賀新年とか、未来の夢、とか・・・を想像していたら

「母だいすき とかね~。」
ええ~! そんな作品見たことないけど・・・・でも、最初に出てきた言葉がそれって、なんだか嬉しい(*^^*)

サッカーで3点とって1アシストも決めたって言ってたから、機嫌がよかったのかもね~~(^^)

ぼくんちにマツイヒデキ!?

トイストーリー/お年玉殺人事件
ぼくんちにマツイヒデキ!?



テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌

[2015/03/04 20:38 ] l この記事を印刷 | 雨の絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
空のおくりもの
空のおくりもの
空のおくりもの
マイケル・キャッチプールさく アリソン・ジェイえ
2012年 ブロンズ新社

あるところに、雲から糸をつむいで布を織る少年がいました。
お母さんから教わった通り、必要な分だけ糸をつむぎ、必要な分だけの布を織りました。

ある日、少年のマフラーをみた王様は、布が大変気に入って、ドレスやマントを織るように命令します。仕方なく少年が雲から糸をつむぎ続けると、やがて空から雲が消え・・・・


美しい絵で、自然との共生を訴える優しい寓話です。
朝の金色、夕方のあかね色の雲の美しいこと!

色の美しさに加え、雲の柔らかさを兼ね備えた布なら、王様でなくてもほしいです。
でも・・・必要以上に求めてはいけませんね。
大きなしっぺ返しがやってきます。


景色や家に、顔がかくれているところもムスコたちのお気に入り。
干ばつが続くと顔も悲しそうなんですよ。(表紙の嬉しそうな顔、わかりますよね?)

「ことことことこと」と糸をつむぐ音、「とんからとんとん」と布を織る音も心地よく、さわやかな絵本でした。

今日のO&J
帰ると、のどろずぶの靴下と、真っ赤な大きなシミがついた白いポロシャツ(今日おろしたて)がおいてありました・・・

聞けば、雨あがりの校庭で「あした天気になあれ~。」とズックを飛ばし、靴下であるいたんだって(--)。
ポロシャツの方は、給食のトマトスープを派手にぶちまけたのだという。
男の子を生んだ時から、こんな日が来ると思ってたけどさ・・・(;;)

今日が持って帰った、生まれて初めての算数テストは100点。最初で最後かもしれないから大事にとっておこうと思います。
ちなみに問題は、数の多い方に丸をつける2問。
1個50点の問題・・・実は大変なテストだ。

ひみつのたからさがし/きょうはみんなでクマがりだ
すてきな曲芸師アンジェロ/よるのおるすばん

ひみつのたからさがし/きょうはみんなでクマがりだ
すてきな曲芸師アンジェロ/よるのおるすばん

5/31のO&J
6/1は保育園の「家族の日」。
母の日、父の日はなにもせず、毎年この日にプレゼントと感謝の言葉をもらいます。

今回にもらったのは、ティッシュケース。染めた和紙を箱にはりつけ、リボンがついたかわいいもの。
裏には先生の描いた家族の詩が書いてあります。
漢字も混ざった文章ですが、は覚えてきて、読みあげてくれました(;;)。
これからも、家族仲良くしようね。

しごとば東京スカイツリー/よるのおるすばん
ふつうの学校にいくふつうの日/コロコロオレンジのおさんぽ
ひみつのたからもの

うさぎのさとうくん/よるのおるすばん
ふつうの学校にいくふつうの日/コロコロオレンジのおさんぽ
ひみつのたからもの


テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌

[2013/05/30 23:00 ] l この記事を印刷 | 雨の絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
これなーに?
これなーに?
これなーに?
きたむらえり さく 
2012年 福音館書店  

うさぎは森の中で黄色いかさを見つけました。
でも、うさぎはかさを見たのは初めて。
森の動物達もその使い方を知りません。

木につるしてみたり、川に浮かべてみたり、きいちごを入れてみたり、中でお昼寝をしてみたり。
その時、突然強い風がふき、雨が降ってきて・・・


黄色い傘が、いろんな使い方で変身!
ムスコ達は使い方を知っているけれど、動物たちはわからない。なので、絵本相手にクイズをしているような感覚が楽しかったようです。

動物たちが思いつく傘の使い方は、それなりに可能なので、読んでいてなかなか面白かったです。
みんなでお昼寝するのも悪くないですよね~~ゆらゆら揺れて(^^)。
かーたんは、子どもの時に逆さにしてくるくる回したのを思いだし、なつかしくなりました。

最後に、傘本来の使い方ができたときは
「よかったね。だって傘だもん。」
とやっぱりホッとしてましたが。

愛らしい絵、簡単な文章なので2歳くらいから楽しめると思います。

今日のO&J
お正月以降、がかるた取りにはまっているので、「はじめての百人一首」という子ども百人一首を買ってみました。
これは100首のうち30首だけを集めて、とり札にも絵が入っているもの。
字だけのものより親しみやすいので、子供たちには好評です。

読みだけでは分かりにくい句の意味も、絵で情景が浮かびます。
「紅葉」「おぼうさん」「桜」「月」など、種類別に並べてもキレイ。
今日はが読手で、、かーたん、とーたんで取りました。

が私たちの真似をして、それっぽく読んでいるのが面白い(^^)。雰囲気でてます。
お気に入りの「ちぇみまる(蝉丸)」が出てくると、「ちぇみまるだよ~」と言っちゃうので、読む前にわかっちゃうんですけどね・・・(--;)。

ペンギンのるーちゃん/ぞうがいるってすてき
かいものへいこう/こねこのチョコレート

ペンギンのるーちゃん/ぞうがいるってすてき
かいものへいこう/こねこのチョコレート

1/18のO&J
最近、2人でよくインタビューごっこをしています。昨年、ロンドンオリンピックやF1グランプリをテレビでよく見ていたからでしょうか。
「ひさしぶりの表彰台ですがどうですか?」
「いや~、すたーとであまりうまくできなかったんですけど、なんとかがんばりました。」
「ぼくはだいたい勝つんですけど、うまくいかなこともたまにありますよ。」
「自分より速い人がクラッシュしてくれて、ゆうちょうできました。」
インタビュアーのがえらそうで、優勝した(らしい)が謙虚で、ヘンな会話・・・。

役割を変えたり、負けたバージョンなどいろいろありますが、いつも突っ込みどころ満載なインタビュー風景です(^^;)。

ぞうがいるってすきて/かいものへいこう
にげだしたひげ/ブレーメンのおんがくたい

ぞうがいるってすきて/かいものへいこう
にげだしたひげ/ブレーメンのおんがくたい


テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌

[2013/01/17 21:15 ] l この記事を印刷 | 雨の絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
やってくる やってくる!
やってくる やってくる!
やってくる やってくる
仁科幸子さく 
2008年 佼成出版社 

じめじめしたところが大好きな、かたつむりとなめくじとかえるの3匹は、雨が降るのを楽しみにしていました。

かたつむりは、アジサイの葉っぱの上で聞いた雨の音を思い出し、歌の練習を始めました。
なめくじは、濡れた石を思い出し、草笛の練習を始めました。
カエルは、池に飛び込んだ音を思い出し、踊りの練習を始めました。

ところがその年はなかなか雲が見えません。とうとう池は干上がり、カタツムリやなめくじは寝込んでしまいました。
雨はやってくるのでしょうか?


主人公としてはジメジメ地味な印象の3匹ですが、キレイな緑に映える色合いで描かれた本作ではとってもかわいく描かれています。
パステルのあじさいもとてもキレイ。今の時期にぴったりの絵本です。

は、「ぼく、雨もすき! かたつむりおるし。」
は、「傘させるから雨降って欲しい!」と2人は雨も好きみたい。
かーたんは、濡れるし道は混むし、雨っていやだな~って思うことが多いですけど、雨水は命の源でもあるのですね。
大切な雨に感謝して、雨の日通勤をもうちょっとたのしもう!と思ったのでした(バレエシューズ型のレインシューズも買ったし!)。
かえる、かたつむり、なめくじの3匹をさがしながら・・・ね(^^)

今日のO&J
最近は、梅雨とは思えないほど晴れの日が続いていましたが、今日から空には雲がいっぱい。
明日からは雨のよう・・。

外で遊べない子供たちは、家の中で戦いごっこ。
新聞紙と段ボールでで剣を作り、戦っています。

そっと覗くと、 
「レッドバスターズ VSパンくつ下マン」の一戦!(とのこと)

よくみると、のレッドバスターズはともかく(が自分でつけた名前らしい)、「パンツ靴下マン」のとーたんは、そのまんまの格好じゃない!(パンツ&くつ下のみ・・・) 
帰宅してすぐ、まとわりつかれたのは分かりますが、着替え終わってから遊んでください・・・。

審判は
相変わらず、説明が長く、なかなか試合が始まらず。
こうしたら勝ち、こうやるのは反則、決まったら別れて・・・と話がなかなか終わらないので、しびれを切らした2人が「もう始めようよ!」と言ってやっと開始・・・かと思ったら
「礼!」 「やめ!」
すぐ止められて、また説明・・・お兄ちゃん、友達できるかな?(--;)

やっと始まったと思ったら、今度はすぐに。が倒れ、
「けが人でまちた!」
と自分で言ってる・・・。
で。急きょ救護班になったかーたん。いったいこれは何ごっこなのか・・・・。

治療をするふりをしたけど、また
「けが人てまちた!」を繰り返すので、めんどくさくなったかーたんが「けががひどいので、ドクターストップで~す!」といったら
、泣いた・・・・
負けたくないなら、けがのふりはいらなかったのでは?
イマイチ、ムスコ達の遊びのストーリーが分からない・・・みんなこんな感じなんですかね??(@@)
これから梅雨本番。
家の中で遊ぶことが増えるので、なにか対策を考えないと、毎回混乱しそうです・・・

ねずみくんぼくもできるよ/サッカー大決戦!
とびねこヘンリー/ベースボール大作戦!

ねずみくんぼくもできるよ/サッカー大決戦!
とびねこヘンリー/ベースボール大作戦!
わにわにとあかわに


テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌

[2012/07/03 12:08 ] l この記事を印刷 | 雨の絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>