

[--/--/-- --:-- ] l この記事を印刷 | スポンサー広告
ばななせんせい
ばななせんせい
ばななせんせい
得田 之久さく やましたこうへい え
2013年 童心社 

「つちのこえん」の年少組さんに新しい先生がやってきました。
鮮やかな黄色に、つやつやのカーブ・・・・ばなな先生です。

さっそく年少組さんたちはばなな先生と庭に出ますが、年長ぐみのお兄さんたちは、滑り台もシーソーも使わせてくれません。
がっかりした年少組さんに、ばななせんせいが・・・!?


小さい子たちにお友達同士のトラブルはつきもの。
それを大きく受け止めて、みんなを楽しくさせるばなな先生。、
素敵な先生、素敵なともだちとの出会いを感じる絵本です。

この絵本のもう一つの魅力は、いろんな野菜が登場すること。
年長組には、さつまいもにさといも、きゅうりにセロリ、なす・・・など。
年少組には、小さめ野菜たち。
こにんじん、こなす、にんにく、こたまねぎ、みにとまと、グリンピース・・・

個性豊かな野菜の児童たちが愛らしかったです。

ばなな大好きのは、「こんな先生おったらいいねえ。」
とうっとりしてました(^^)。


4/8のO&J
「どうぶつしょうぎ」(3×4)がにはまっている、誕生会で「よんろのご」(子ども用囲碁4×4)をもらった
帰ると、リビングの机に2人並んで、それぞれの問題集のような本を片手にパチパチうっていました。

家ではなかなか見れない真剣な顔。
片膝をあげたり、頭をぼりぼり掻いたり、なんかおじさんぽいのが・・・(^^;)。
まだなんとか勝てるけど、負けるのは時間の問題かなあ

かばんうりのガラゴ/とりになったきょうりゅうのはなし
にじいろのさかな/ウグイスホケキョ

かばんうりのガラゴ/とりになったきょうりゅうのはなし
ゆげゆげゆげお/ウグイスホケキョ
にじいろのさかな

4/9のO&J
桜、綺麗ですね。
通勤中、いつもよりウキウキした気分で通えてます。

は新しいクラスで音楽&書写係になったとうれしそうでした。
今日から給食も始まって、保護者も一息ですね。

図書館から本も借りれるようになり、が早速借りてきたのが・・・・
「保険のひみつ」・・・

あんたは、出産まじかの若夫婦か、持病もちのじーちゃんか!
相変わらず想像斜め上の行動で笑わせてくれるでした。
(あとでこっそり読もう。)

りきしのほし/リンゴのたねをうえたおひめさま
とんぼのうんどうかい/11ぴきのねことあほうどり
保険のひみつ/馬のひみつ

りきしのほし/リンゴのたねをうえたおひめさま
とんぼのうんどうかい/11ぴきのねことあほうどり
わたしのワンピース

4/10のO&J
朝マンションの入り口で、同じマンションの新1年生、2年生たちと一緒になりました(集団登校ではない)。
他の2年生たちが、1年生に話しかけたり歩幅をあわせて歩きだしたのに、はいつものようにダッシュ!
それにつられて1年生の男の子も走り出しました。

大通りに面したマンションで、横断歩道も多く、安全とはいえない道。
見送りに出ていたお母さん方はびっくりしたに違いありません。

家ではお兄ちゃんらしいところも見せるですが、まだまだ学校では上級生になった自覚がない様子(--)。
大丈夫なのかしら・・・

バムとケロのそらのたび/うちにかえったガラゴ
とけいのくにのじゅうじゅうタイム/武田信玄と上杉謙信

バムとケロのそらのたび/うちにかえったガラゴ
とけいのくにのじゅうじゅうタイム/リンゴのたねをまいたおひめさま




テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌

[2014/04/08 23:34 ] l この記事を印刷 | 保育園、幼稚園の絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
ケイゾウさんは四月がきらいです。
ケイゾウさんは四月がきらいです。
ケイゾウさんは四月がきらいです。
市川 宣子さく さとうあや え
2006年 福音館書店

幼稚園の庭の隅に置かれた鳥小屋。
そこに新年度、うさぎのももこがやってきました。

生意気なみみこ、元気で好奇心旺盛な園児たち、やさしくも厳しいももこ先生・・・・
幼稚園での1年を、全10話、ケイゾウさんの語りでつづります。


「ケイゾウさんは○○がきらいです」
どのお話の題名も、このフレーズで書かれているお話。
「四月」だったり「遠足」だったり「どんぐり」だったり。

それだけでは、嫌いだとは思えない(むしろ子どもたちは大好きな)ワードに、なぜ嫌いなのか、むすこたちも興味深々。

毎晩、寝る前に1話ずつ読んだのですが、
「明日はなに?」
「あ~~~、もう1こ読みたいな~。」
とワクワクしてました(^^)。

ケイゾウさんとみみこんのやりとりは、古株と新入社員のやりとりみたいで、大人も大いに楽しめました(^^)V

静かにくらしたいケイゾウさんと、口が達者で自分の方が子どもに人気があると得意げなみみこ。
マイペースなみみこに、春はすっかり生活を乱されるケイゾウさん・・・(^^;)。
子どもたちも春はえさやりを忘れたり、そうじがめちゃくちゃだったり、ケイゾウさんをますます不機嫌にさせます。

しかし、ケイゾウさんとみみこの関係は季節が変わるうち少しずつ変化をみせます。
みみこが風邪をひいていなくなったときには心配し、戻ってきたみみことの言いあいもなんだか嬉しそう(そうじゃない、と素直じゃないところが、ケイゾウさんらしい)。

子どもたちへの言葉も、ぶっきらぼうながら温かく、ケイゾウさんて先生であり、友達であり、家族のような存在だと感じました。。

1話8~10分ほど。
よみきかせにおススメです。

今日のO&J
(新2年生)といとこのHくん(新1年生)が春休みのため、祖父母といっしょに行動しているのが面白くない
いつも3ボーイズとよばれて一緒に行動していることが多いので、自分だけが保育園に通わなければならないことが納得いかないらしい。
同じ保育園に通うMちゃん(いとこ2歳)が1人だとかわいそうでしょ、となだめるが、やはりいざ離れる時は大泣きしているよう。

今日はどうだったかと心配していたら、帰ってくるなり
「ぼくね、今日あたらしくきた年少組さんのお布団ひいて、ご飯くばったり、お茶入れたりしたよ。 分からないところ、優しく教えてあげてんよ!」
と得意げに報告してくれました。
普段は弟いう立場を目いっぱい使って、甘えん坊でわがまま坊のですが、ちょっとお兄さんらしいところが見えて、ほっとしました。

今日から年長組さんだもの、はりきって保育園かよってね!

ナミチカのきのこがり/巣をつくる穴をほる
ボタン/わんぱくだんのどんぐりまつり

ナミチカのきのこがり/巣をつくる穴をほる
ボタン/わんぱくだんのどんぐりまつり

4/2のO&J
とHちゃん、今日は仙台のお友達とそのおじいちゃんおばあちゃん、うちの祖父母と遊んだそう。
野球をやったよ~と喜んでました。
還暦過ぎた4人と男の子3人の野球・・・うん、いいね。
今は元気なおじいちゃんおばあちゃんが多いから、おおいに子育てに協力してもらい(うちの場合は協力というよりメインパーソン)、子どもたちもいろんな経験をさせてもらえたら嬉しい!

むしばいっかのおひっこし/ろけっとこざる
ねずみのすもう/さむがりやのサンタ
もりのかくれんぼう/だじゃれ日本一周

むしばいっかのおひっこし/ろけっとこざる
ねずみのすもう/さむがりやのサンタ
もりのかくれんぼう/だじゃれ日本一周



テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌

[2014/04/01 20:50 ] l この記事を印刷 | 保育園、幼稚園の絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
ペネロペようちえんへいく
ペネロペようちえんへいく
ペネロペようちえんへいく
アン・グットマン さく ゲオルグ・ハレンスレーベンえ
2004年 岩崎書店 

ペネロペと一緒に幼稚園をのぞいてみましょう。
すてきなしかけで、ほら、こんなに楽しい!


幼稚園にいくのが楽しみになる1冊を紹介します。
かーたんが、ペネロペしかけ絵本シリーズに初めて出会ったのがこの絵本でした。
このシリーズの大ファンだというお友達から「オススメ!」と3年前にいただいたのです。

開いてみてびっくり!
幼稚園の一日がわかるだけでなく、面白いしかけがいっぱい。
特に絵の具を混ぜるところは、大人も感心してしまい、とーたんが夢中でグルグルまわしていました。

破壊王のが、2歳の時に一部分壊してしまいましたが、はそれまで、大事に大事に読んでいましたね。
結局シリーズ全部を購入しましたが、この絵本を開いたインパクトは忘れないな~。


※このブログでは、他にもペネロペシリーズ紹介してます(^^)
「ペネロペ ルーヴルびじゅつかんにいく」 (2011/6/28記事参照
ペネロペはおじいちゃんと、パリのルーヴル美術館へでかけます。見事な絵や彫刻、ミイラなどに、ペネロペはおおはしゃぎ! 世界的美術品にふれるいい機会です。かーたんのオススメ!
ペネロペ ルーヴルびじゅつかんにいく (ペネロペしかけえほん)ペネロペ ルーヴルびじゅつかんにいく (ペネロペしかけえほん)
(2009/02/20)
アン・グットマン

商品詳細を見る

「ぺネロぺ ひとりでふくをきる」 (2010/3/26記事参照
ペネロペひとりでふくをきる (ペネロペおはなしえほん)ペネロペひとりでふくをきる (ペネロペおはなしえほん)
(2005/01)
アン グットマン

商品詳細を見る


今日のO&J
年長組さんになり、とても張り切っている
夕飯後に、歯を磨きながら、洗面所掃除してくれてました。
ピカキューブでかーたんがごしごししているのを、見てたんですね。(^^;)

風呂上がりには、の体ををふいてくれたり、洗濯物をネットに入れてくれたり、こちらがお願いしなくてもテキパキと・・・!
その姿に、
「おにいちゃんが一番ちゅきなの~~。」
とメロメロでした。
ほんと、かーたんも惚れなおしたよ~。

月へ/カンガルーママのすてきなポケット
トリケラトプスのジュラ紀決戦/ネコのラジオ局
パンやのろくちゃん

月へ/カンガルーママのすてきなポケット
トリケラトプスのジュラ紀決戦/ネコのラジオ局
パンやのろくちゃん


テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌

[2012/04/06 12:03 ] l この記事を印刷 | 保育園、幼稚園の絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
はじめてのようちえん
はじめてのようちえん
はじめてのようちえん
バレリー・ゴルバチョフさく  なかがわ ちひろ え
2006年 徳間書店  

双子のひよちゃんとぴよちゃんは、初めて幼稚園にやってきました。
ひよちゃん達は知らない子ばかりで、不安でいっぱい。
勇気を振りしぼって
「あ、そ、ぼ」
と声をかけますが、なかなか友達はできません。

そして、お散歩の時間。
川が怖くて渡れないひよちゃん達が困っていると、次々にお友達がやってきて・・・!


新しい学年が始まりました。
友達できるかな?と多くの子供たちが思っていることでしょう。
友達欲しいな、と思っていても、なかなかうまくいかないことありますよね。

ちょっとしたきっかけが、友達の距離を縮めてくれる・・・素敵なストーリーに、心があったかくなる絵本です。
初めての幼稚園、保育園、小学校にドキドキしている子供たちにおススメの1冊。

ひよちゃんたちが着ている洋服が、ムスコ達の保育園の体操着にそっくりなので、2匹が2人にみえてしまうかーたん。(は「いっしょや~!」と大喜び)
ひよちゃん達の不安そうな顔を見ると、かーたんもドキドキ。
弁当をしょんぼり食べる姿を見て、おもわずうるっときてしまいました。

友達ができたことで、苦手だった川も最後は1人で渡れるようになるひよちゃんたち。
すてきな友達との出会いで、ますます成長できそうですね!

今日のO&J
今日は入園式でした。
クラス発表があり、縦割りクラスは2人とも「にじ」組。担任の先生は、
もかーたんも大好きなK先生! やったー!

いとこのHちゃんの一番仲良しのお友達は「そら」組でした。
残念だけど、早番や遅番、休みの日も遊べるからね。

今年一年、よろしくおねがいしま~す!

おるすばんごっこ/なかよしこぐままんなかに
トーマスのベッドタイムストーリー/きょうりゅうのあかちゃん
くらげのりょかん

おるすばんごっこ/なかよしこぐままんなかに
トーマスのベッドタイムストーリー/きょうりゅうのあかちゃん
くらげのりょかん


テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌

[2012/04/04 20:37 ] l この記事を印刷 | 保育園、幼稚園の絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
卒園式
卒園式

今日は卒園式
卒園生と保護者、送る側代表で年中組が参加します。(は年中組)

朝から制服を着て(年に数回、行事の時しか着ないので)張り切る
何度も あいさつの練習をしていました。
あいさつ自体はすらすらと出てきて大丈夫なのですが、その間はフラフラ、目線がキョロキョロ・・・落ち着きがありません。ちょっと本番が心配です。

とりあえず、「ず~っと一緒に遊んだりお世話してもらった、お兄さんお姉さんに感謝の気持ちをしっかり伝えてね!」と言って送り出しました。

1時間半後、卒園式が終わった時間にお迎えに行くと・・・
「ばっちり大丈夫!」とにこにこ笑顔のと年中組さんたち。(たぶん、いただいた紅白まんじゅうのため)
今度は年長組さんになる心の準備、できたかな?

「きりん組(年長組)のお母さんがみんな泣いとったわ~。なんでかねえ?」と言うので(親の気持ち子知らず・・)、思わず1年後を想像したかーたん・・・。
の保育園生活もあと1年足らず。1年後には小学生になるんだと思うと、思わず涙が出そうでした。
1年前でこれだもの、来年はきっと泣いちゃうな・・・


・・・小学校入学絵本あれこれ・・・
「ちびうさ がっこうへ!」
ちびうさシリーズ。どっきどきの初登校。いたずらばかりのちびうさ&チャーリーホース。学校にはなじめるかな?
ちびうさがっこうへ!ちびうさがっこうへ!
(2005/03)
ハリー ホース

商品詳細を見る

「デイビットがっこうへいく」 (2011/3/5ブログ記事
あのデイビットががっこうへ! ふつうに終わるわけがないよね(^^;)
デイビッドがっこうへいく (児童図書館・絵本の部屋)デイビッドがっこうへいく (児童図書館・絵本の部屋)
(2001/09)
デイビッド シャノン

商品詳細を見る

「給食番長」 (2011/5/8ブログ記事
給食をのこしてばかりの1年2組。とうとう給食のおばちゃんがいなくなってしまい、番長たちが給食を作ることに・・・!わんぱくシリーズはどれもインパクト大!
給食番長 (cub label)給食番長 (cub label)
(2007/06)
よしなが こうたく

商品詳細を見る

「みんなのすきな学校」
学校がだいすきな校長先生。最高の先生たちに最高の生徒が自慢の校長先生、とうとう土日も登校日にしてしまって・・・! (入学絵本ではないですが、かーたんが好きなので、紹介してみました。)
みんなのすきな学校 (講談社の翻訳絵本―ピュア・セレクション)みんなのすきな学校 (講談社の翻訳絵本―ピュア・セレクション)
(2003/03/20)
シャロン クリーチ

商品詳細を見る

今年は入学準備で、ちょこちょこと忙しいんだろうな~。

今日のO&J

あしたは月曜日/36人のパパ
ねこくん、わが家をめざす/おたすけこびと
ゆうちゃんのミキサーしゃ/よるいのびょういん
やってきたオハシマン/ゴムのじっけん

カユイカユイ/はっきよい畑場所
あしたは月曜日/36人のパパ
ねこくん、わが家をめざす/おたすけこびと
ゆうちゃんのミキサーしゃ/よるいのびょういん
やってきたオハシマン/カーズ




テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌

[2012/03/20 23:04 ] l この記事を印刷 | 保育園、幼稚園の絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>
