おばかおおかみママになる!
おばかおおかみママになる! 
おばかおおかみママになる!

のぶみ さく え
2015年 WAVE出版

今日は、かんたろうと妹のあんちゃんでお留守番。
ママは、オオカミとどろぼうには気をつけて、言ってでかけていきました。

ところが、買い物から帰ってきたママの様子がおかしい・・・でも、かんたろうとあんちゃんは気づきません。
オオカミは、2人にかけて食べようと、カレーを作り始めて・・・・!?


あかずきんちゃんと7ひきのこやぎがまざったようなお話。
こちらが心配になるくらい、無防備なかんたろうとあんちゃんはちょっと心配ですが・・・・オオカミさんがかなりぬけさくくんなため、いい勝負です。

そして、おかあさんが強い!
いったんはオオカミにだしぬかれるんだけど、反撃にまわったとたん、下着姿で街中を走る!
そのまま、オオカミを追いかける!

そして妹あんちゃんも強し!
最後は悪さをしたオオカミをいたわる余裕まで・・・
女は強く、そして優しい・・・・っていうお話。

8/16のO&J
「ぐっどいーぶにんぐ!」
がキッザニアでマジシャン体験をした時に、習ってきたあいさつ。
おじぎをしながら、手をくるりん、とするしぐさはとてもかわいらしい(^^)。

それから、夏休みに入って毎朝ラジオを聞いている2人がよく言うのは
「くわしくは、WEBで。」
片手を腰に当て。もう片方の手はチョキポーズ(親指と人差し指をたてる)をするポーズ付き。
ポーズはノリだと思いますが、すぐにこれを言いたがる。
WEBが何かもわかってないだろうに・・・・(^^;)

こちらが何か聞いた時も、簡単に答えては、最後にこれをつけたがる。
「今日の○○どうだった?」
「うーん、楽しかったよ~。・・・・詳しくはWEBで!」
って感じ。
じゃあホームページアドレスを教えてよ~~。

8/25のO&J
明日はの登校日。
わりと順調に宿題は終わっていたので、用意もばっちり。
朝の諸事情を考えて、はいとこのお家でお泊まりしているので、久し振りの3人の夜。
を挟んで「川」の字で寝てみました(いつもは親別室)。

なんだかいつもよりおとなしい
わがままもあんまり言わない
なんだかんだ言って、お兄ちゃんがいないと本調子でないんだねえ・・(^^;)

夜中に、突然ごろごろごろ~っとがこちらに転がってきたので、何事かと思ったけれど、よく寝ている様子。
次の日に覚えているか聞いたら、
「山から転がって降りる競争しとる夢見たわ。」
だそうです。
すごく疲れそうな夢みてるんだね・・・(^^;)

8/28のO&J
明日はの登校日。
宿題が終わらず、この週末はひたすらが宿題をしていた感じ。
はどこにも行けなくて、ちょっとさみしかった?
夏休み最後の週末だったしね。

朝の諸事情を考えて、夕方からはいとこのお家で泊まり。
一緒に夕飯をいただき、花火をしてからとかーたん2人で帰ってきました。
(とーたんは仕事)

と2人きりで夜を過ごすなんて、産科入院中以来なのではないでしょうか。
寝る時は2人並んで。
いつもならあっという間に寝てしまうなのに、なんだったか話出したら止まらず、しばらくいろいろな話をしました。
まあ雑談なんですけど、暗い中で2人、天井を見上げながら話しているのが新鮮で。

(こんな風な時間ってもうないかもなあ~、)
なんてしみじみ思ったりしました。
「じゃあ、寝るわ~。」
と言われた時は、もうちょっと!って思っちゃったけど、にしたら遅くまでつきあってくれたと思います。
ありがとう。
・・・って思ってたら、もう寝息。
寝つきの速さは、のび太並でした。
やはり(^^;)

8/31のO&J
明日から新学期です!
ビバ!学校! ビバ!給食!
いっぱいめんどうをみていただいた、祖父母たちに頭があがりません!

そんな苦労はしらず
「あ~~~、あっという間やったな~。」
「あ~~、学校いきたくな~~い。もっと遊びた~~い。」
という2人。

とはいえ、学校自体は楽しみな様子で、いそいそ準備をしてました。
学校はやっぱりいいよ!
ムスコ達にとっても親にとってもね!


スポンサーサイト

テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌

[2016/08/16 21:26 ] l この記事を印刷 | ヒーローもの絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
ぼくだってウルトラマン
ぼくだってウルトラマン
ぼくだってウルトラマン
よしながこうたく さく 
2013年 講談社

ぼくはウルトラマンユウキ。
ウルトラマンにあこがれてM78星雲からやってきた。
だけど・・・いざ、怪獣を前にすると怖くて怖くて仕方がない。
いつも、逃げて隠れてるだけ。
本当はウルトラマンみたいにみんなを守りたいのに・・・

そんな僕に心強い味方、友達が出来た。
毎日毎日特訓につきあってくれる。

そんなある日、その友達がかいじゅうにさらわれて・・・・


もともと迫力ある絵を描かれる、よしながこうたくさん。
意識していらっしゃるのでしょうが、ほんとうに怪獣が怖い(^^;)。
こんな怪獣怖いに決まってる。
子供用絵本と思えないくらい、怖い。

だからこそ、ウルトラマンユウキの弱さも理解できるし、勇気を出した時の強さが浮き彫りになる。
友達のためなら強くなれる、ちょいダメヒーロー、ウルトラマンユウキ。
かっこいいです。

ムスコ達、これこそがヒーローだ!

4/5のO&J
新年度の買い物に行ってきました。
ほとんどそろえたと思っていたのに、いざとなると結構足りてないことが判明。
とくに、3年生になったの絵具やクレヨン、色鉛筆など、補充するものが盲点でした。

にははさみ、下敷き、粘土板、赤白帽、クレパスを購入。
以前買っておいた靴や水筒、レインコート、筆箱を入学祝いとして一緒にプレゼントしました。

ナイキの運動靴がとても気にいったようで、家の中でずっと履き、寝る時は枕元に置いてねていました(^^;)。
学校、楽しみだね!

レンタルおばけのレストラン

くすのきだんちへおひっこし/おさるのジョージやきゅうじょうへいく

4/6のO&J
明日は始業式、は入学式。
は「あれ?下敷きがない~~。」と騒いでいます。ギリギリまで用意しないから・・・・(--;)

入学式を控えたは緊張気味。
無駄にハイテンションになったと思ったら
「トイレがしたくなったら、どうする?」
と心配してみたり。
「手をあげて、堂々とトイレ行かせてください、って言えばいいんだよ。」
って言ったら、
「いやいや、ダメだよ。入学式の時はトイレにいっちゃだめだよ。もらしていいよ。」
・・・え~~~!

「○○(戦国武将・・・忘れた)は合戦の時、トイレにいかずにもらしてたって!」
・・・・そんなアドバイスいらないです。
だけでなく、も心配なかーたんなのでした(--;)。

コナン推理ファイル 江戸の謎/レンタルおばけのレストラン
あたし、メラハファがほしいの/おトイレさん

あたし、メラハファがほしいの/ おトイレさん
レンタルおばけのレストラン/おさるのジョージ まいごになる
おさるのジョージ としょかんのおしごと

4/7のO&J
今日はとうとう入学式。
ぶかぶかの制服に身を包み、大きなランドセルをかつぎ(かつがれ?)、ドキドキワクワクの表情で歩く
(^^)。

同じ保育園から小学校に上がった子が1人だけいたのですが(それも一番の仲良しYくん)、その子と同じクラスだと分かり、にっこりの
1-2の教室に入ってみてびっくり。
なんとその子と隣の席!
たしかに「あいうえお順」だと近いものね。ちょっと緊張がほぐれたね。
Yくんはもちろん、たくさんのお友達と仲良くなってね!

そして、3-1のは初めての男の先生。
一緒のクラスだといいな~と言っていた子とはだいたい同じだったようで、嬉しそうでした。

1組と2組、運動会は赤白別れたけど、2人とも楽しんで~~(^^)/
今年度もみなさま、よろしくお願いいたします!

細川ガラシャ

むしとりにいこうよ!/むしホテルへようこそ!
絵でわかる戦国の合戦



テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌

[2015/04/05 21:05 ] l この記事を印刷 | ヒーローもの絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
おしりたんてい
おしりたんてい
おしりたんてい
トロルさく え
2012年 ポプラ社

たいへん!
おかしやさんのお菓子がぜ~~んぶ盗まれた!

ここは「おしりたんてい」の出番です。
犯人を追ってついたのはあるアパート。
どうやら住人の中に犯人がいるようですが・・・・


ストーリーもしかけも楽しい探偵絵本です。
なんせ探偵が「おしり」なので、子どもたちのくいつきが抜群(^^;)

名前とはうらはらに、クールで紳士的な「おしりたんてい」の推理が冴えます。
頭脳明晰、フットワークも軽く、次々と難事件を解決するおしりたんてい。
そして悪あがきをする犯人には
「しつれいこかせていただきます」・・・とすごい必殺技!(かーたんも度肝を抜かれました^0^)
「おしり」たんていといえども、あなどれませんよ~(^^)。

かくし絵やクイズ、迷路もあり、ムスコ達も大喜びで一緒に犯人を探してました。
おススメです。

シリーズはどれも楽しくて、1つだけ選べません。
・「ププッ ちいさな しょちょうの だいピンチ!?」
名せりふ「しつれいこかせていただきます」の後のリアルなアクションシーンがかーたんのお気に入り。特にこの第2弾はかっこいい!
おしりだけど、ほれちゃいます(*^^*)

おしりたんてい ププッ ちいさな しょちょうの だいピンチ!? (単行本)おしりたんてい ププッ ちいさな しょちょうの だいピンチ!? (単行本)
(2014/03/08)
トロル

商品詳細を見る


・「ププッ レインボーダイヤを さがせ!」
は、肖像画がだれのパロディーかを当てるのに夢中でした。
これまでのシリーズキャラもこっそり登場しており、さらに楽しさ倍増!

おしりたんてい ププッ レインボーダイヤを さがせ!  (単行本)おしりたんてい ププッ レインボーダイヤを さがせ! (単行本)
(2013/09/10)
トロル

商品詳細を見る



7/24のO&J
早くも夏休み1週間が経過。
宿題が減らないので焦ります・・・・当の本人はケロっとしたものですが。
ナスの実が大きくならないので、そちらも気になりますし。
去年は朝顔が枯れかけて、大変だったので、今年はそうならないことを祈りたいものです。

しゃっくり1かい1びょうかん/コアラのコーラ
せみくんいよいよこんやです/ふくはうちおにもうち

しゃっくり1かい1びょうかん/おうちにいれちゃだめ!
コアラのコーラ

7/25のO&J
は知り合いのおうちで、ブルテリアのめぐちゃんに遊んでもらって嬉しそう。
「かわいいかった・・・(*^^*)」
真っ白に黒いぶちがキレイな美人さんなんですよね~。

時々ある、書いてみたら、あれ?っていう言葉。 

おしょろい 
確かに、聞くと「おしょろい」って言ってるけど、「おそろい」が言えないだけだと思ってました(^^;)。
最近減ってきたと思ったけど、やっぱり油断なりません。

ウグイスほけきょ
みつばちみつひめどどんとなつまつりの巻き

ウグイスほけきょ
みつばちみつひめどどんとなつまつりの巻き

7/26のO&J
今日は保育園の夏祭り。
朝から
「早く~。まだ~?」
と待ちきれない様子。

15時ごろ、かーたんの浴衣の着付けとヘアセットに、みんなで美容院へ。(年長さんのお母さんは櫓にあがって踊るので全員ゆかたなのです。)
興味深々のは、まわりをウロウロしてました。
髪の毛をちょっとあげてもらうと
「おか~さん、いつもと全然ちがうね~。」
・・・ほんと? きれい?
「お父さんみたい。」
・・・えっ(-o-;)?
お店の人「おかあさん、キレイだね?」
「・・・・うん。」
・・・・なぜ間が?
「・・・ほそい。」
痩せて見えるってこと? 
ぷに子好きのはともかく、かーたん的にはOK! ありがと!

体調もいいし、準備は万端です。
2年前の今頃は、腹痛と熱で苦しみながら着付けしてもらってたしな~・・・(翌日盲腸で手術)。

17時過ぎに保育園に行き、子どもたちは、わ投げや魚釣りなどのゲームを楽しみました。
今年初めて「おばけ迷路」という出し物が登場。
ポスターも怖そう(こどもには)だし、顔では「平気だよね~。」って平気のていをよそおっている2人も内心はドキドキしてるはず。
大人は入場不可なので、子どもたちがグループで入っていきます。
& & Hちゃん5歳いとこ♂ & Mちゃん2歳いとこ♀
Mちゃんをよろしくね!って送り出したのですが・・・

「全然怖くなかった!」
といいながら、飛び出してきたお兄ちゃん3人。
その後ろから
「うえ~~~~ん。」と泣きながら出てきたのはMちゃん・・・。
唯一のレディーで、かつ年少者を最後にするとは・・・・・!
口では「平気やった~。」と言っている男子達。
きっとほんとは、怖くて我先にと出てきたに違いありません。
情けない(><)。

19時になり、いよいよ公園で盆踊りの始まりです。
今年で最後かと思うと(上の子から参加し8年目)、ちょっと寂しいような・・・・でもこれまでで一番楽しくて、清々しい気持ち。
2人の踊る姿をゆっくり見ながら、撮影もせずに思い切り楽しみました。

ただ・・・櫓の上で踊った「恐竜音頭」は今年の新作で、全然踊れませんでしたが(^^;)。
 が楽しそうに跳びはねていたので、何よりでした。

帰ってからは、北国花火大会の後半も見ることができて、大満足のお祭りとなりました。
はいつも途中で寝てしまうのですが、今日は最後まで起きてたよ(ギリギリ)。

紫式部

サッカーのひみつ



テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌

[2014/07/24 21:39 ] l この記事を印刷 | ヒーローもの絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
だじゃれ日本一周
だじゃれ日本一周
だじゃれ日本一周
長谷川義文 さく  
2009年 理論社 

47都道府県をダジャレで網羅した1冊。
ダジャレにちなんだ絵を中心に、その県の名産銘菓、観光、自然が1ページに所狭しと描きこまれています。
さりげなく、絵でも笑わせるところが作者ならでは。

ムスコも、この絵本で覚えた都道府県多し!
それぞれ出身県を堪能するもよし、これから旅行に行く先の予習をするもよし。いろんな楽しみ方ができる永久保存版日本国内ガイドです。

唯一の難点は、都道府県を覚える前にこの絵本を読むと、ダジャレの県名を覚えてしまうところ、かな。

今日のO&J
昨夜、生まれて初の39度台を経験した
今日は病児保育決定です。

今日の担当の方は元気いっぱいの方。
病んでいる子には強すぎる気もするけど、は熱があっても元気なので、ラッキー!
お絵かき、工作、トランプなど、い~~~っぱい遊べたようです。
ええ、楽しすぎて、お迎えに行っても見向きもされませんでした・・・・
ちょっと悲しい(;;)

は、今日から学校!
大荷物を抱えて、元気に出かけて行きました。
帰って様子を聞くと・・・
「あ~~~、もう、学校いきたくないわ。夏休み楽しかったなあ~。もう一回最初から夏休みがいいわ。」
・・・思いっきり夏休みボケでました(><)。

ただ、校長先生主催の県名検定(白地図で、校長先生のさした場所の県名をいう)には合格したようで、ゴールドペンシルをもらってきてました。
おめでとう! 甲子園が夏休みでよかったね! 
優勝は群馬県で、準優勝は宮崎県、ベスト4に入ったのは・・・・って好きなことに絡めて覚えられたからね~(^^)。

月へ/ゆうびんやさんのくまさん
おうちをわけっこ/アブナイかえりみち
せかいいっしゅうビッグラリー

ゆうびんやさんのくまさん/せかいいっしゅうビッグラリー
おうちをわけっこ/アブナイかえりみち
せかいいっしゅうビッグラリー

9/3のO&J
今日も熱が下がらない
たまに発熱しても1、2日で治るので、こんなことは初めて。
ご飯は完食し、よく眠り、よく遊んでるのですが。
今日も病児保育にお世話に。
昨日、楽しかったので、すぐに中に入りバイバイできました。
この調子で熱も下がってくれるといいね。

でんせつのきょだいあんまんをはこべ/月へ
アブナイかえりみち

でんせつのきょだいあんまんをはこべ/月へ
ちっちゃなしろうさぎ/アブナイかえりみち


テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌

[2013/09/02 23:06 ] l この記事を印刷 | ヒーローもの絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
ごぞんじかいけつ!しろずきん
ごぞんじかいけつ!しろずきん
ごぞんじかいけつ!しろずきん
もとしたいずみ さく  竹内 通雅 え
2013年 ひかりのくに

江戸時代、子供から甘いものを盗む泥棒があらわれた!

みんなが困っていると、そこにさっそうと現れたのは、しろいずきんをかぶった正義の味方。
その名も「かいけつ しろずきん!」

でも、どこかで見たことがあるような・・・?
その正体とは・・・!?


時代劇好きにはたまらない、痛快絵本。
聡明な孫のみどりちゃんは、将来のしろずきん候補、ですね(^^)

とーたんが時代劇調の読みきかせが好きなので、ノリノリで読んでいます。
もちろんムスコ2人もセリフをマネして、新聞刀を振りまわしております。

ぜひ、シリーズ化してほしいです。


・・・ムスコたちが好きな、時代劇絵本シリーズ・・・
・「あっぱれアスパラ郎」 (「あっぱれアスパラ郎」ブログ記事
野菜忍列伝シリーズの中で一番お気に入り。
あっぱれアスパラ郎 (野菜忍列伝 其の 2)あっぱれアスパラ郎 (野菜忍列伝 其の 2)
(2007/03)
川端 誠

商品詳細を見る


・「おでんざむらい」
出てくる妖怪がちょっと怖いけど、ちょっとぬけたおでんざむらいが笑えます。現在4冊あり。
おでんさむらい―しらたきのまきおでんさむらい―しらたきのまき
(2008/03)
内田 麟太郎

商品詳細を見る


・「みつばちみつひめ」 (「みつばちみつひめ」ブログ記事
おてんばなお姫様が愛らしい。虫好きの子にもおススメ。「なつまつりの巻」も大好き。
みつばちみつひめ―てんやわんやおてつだいの巻みつばちみつひめ―てんやわんやおてつだいの巻
(2008/05)
秋山 あゆ子

商品詳細を見る


・「ねぎぼうずのあさたろう」
これまた大好きなシリーズ。人情たっぷり。仲間が増えていくのが楽しいです。続きが楽しみです。
ねぎぼうずのあさたろう〈その4〉火の玉・おてつのあだうち (日本傑作絵本シリーズ)ねぎぼうずのあさたろう〈その4〉火の玉・おてつのあだうち (日本傑作絵本シリーズ)
(2003/03/15)
飯野 和好

商品詳細を見る


今日のO&J
今日は加賀百万石まつり。
行列を遠くからながめたり(すごい人!)、テレビで鑑賞したり。
は「加賀鳶」に触発され、椅子の上で、
「はい!」
と足をあげたり、両手を離してポーズ(--;)。
「うぐいすの谷わたり!」と気にいった大技の名前も連呼してました(^^)。

「ぼくも来年は加賀鳶する!」
ははりきっていましたが・・・残念ながら18歳まで入れませんから(^^;)。
それに、この人たちの仕事は加賀鳶ではなく、消防団。そして、べつに本職もあるのです。
まずは、保育園からがんばってください(^^)。

よるのおるすばん/時計つくりのジョニー
ひみつのたからさがし/すてきな曲芸師アンジェロ

よるのおるすばん/すてきな曲芸師アンジェロ
ひみつのたからさがし/おべんとう

6/2のO&J
とーたんとムスコ2人で「コスモアイル羽咋」に行ってきました。
「楽しかった~。」と興奮気味なとーたんをよそに、くら~い表情の
「サンダーくんが怖かった・・・」
サンダーくん?

パンフレットを見ると、緑の顔の宇宙人でした(^^;)。
着ぐるみだけど、ゆるキャラとは程遠いリアル(といっても宇宙人の本物は見たことないが)な顔で、確かにびっくり。
でも、やさしくておちゃめらしく、は一緒に記念撮影してました。
とーたんの後ろにぴったり隠れていたらしい。
「あ~、今日ねむれないよ。サンダーくんが怖くて・・・。」
とまで言っているので、相当怖かったようです。
「見た目で人を判断したらだめだよ。 サンダーくんだって、夜にはパパとママと一緒に寝てるんだよ。」
というと、ホッとした様子?でしたが
「遊びに行く時はかーたんに言ってからにしてね。遠いだろうから。」というと
「ぜったい行かんもん。」
と頑なでした(^^;)。

「コスモアイル羽咋」には、実際に宇宙から帰ってきたヴォストーク帰還用宇宙カプセルや、本物は世界でここにしかないという「ルナ24号月面着陸船」(他はすべて月の上に残されている・・・・)が展示されているらしく、なかなかの見ごたえ、とのこと。
クイズラリーのおまけの葉書には、展示物の写真の中に隠れサンダーくんがいるなど、子どもたちが楽しむ工夫がいっぱいだったようです。
田舎にある科学館ですが、なかなか充実しているようでした。

ただ、職員の方の話では、財政難なので「ルナ24号月面着陸船」は競売にかけるかもしれないということでした。最低価格は15億円から。
確かに小さくないお金かもしれないけれど、それ以上の価値が絶対にあるので、大事にして欲しいけどな・・・。

お土産は、たくさんの資料やパンフレット。
そして、ホワイトパズル(宇宙兄弟でもやってましたね)、スペースシャトルのワッペン。
かーたんには、宇宙服キューピーちゃんのキーホルダーでした(*^^*)。
カワイイ! ありがとう。
今度はかーたんも行くね、サンダーくんにあいさつしに(^^)。
ルナ24号月面着陸船があるうちに。

まあ、なんてこと!/セミのたね
ぼくのクレヨン/あいうえおべんとう
ままです すきです すてきです/あいうえおべんとう
わたしもがっこうにいきたいな/おそうじ隊長
水のたび/ゆけ!ウチロボ!

まあ、なんてこと!/セミのたね
ぼくのクレヨン/あいうえおべんとう
ままです すきです すてきです/あいうえおべんとう
おべんとう/おそうじ隊長
水のたび/ゆけ!ウチロボ!


テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌

[2013/06/01 22:15 ] l この記事を印刷 | ヒーローもの絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>