くすのきだんちのなつやすみ
くすのきだんちのなつやすみ 
くすのきだんちのなつやすみ

武鹿 悦子さく 末崎 茂樹え
2013年 ひかりのくに

くすのきだんちに夏がやってきました。
キツネさんは演奏旅行、かけすの家族は海へおでかけ、ももんがさんやふくろうさんも温泉に出かけました。
お留守番は管理人さんのもぐだけのようです。

ところが夜になると、どこからかヒイ~~~ヒイ~~~と音がして・・・!?


いつもは賑やかなくすのき団地も、今回はひっそりしている様子。
1人になっちゃったもぐさんですが、管理人さんらしく、大掃除をして、しっかり留守を預かります。・・・・さすが!

ところがここで、乱暴な悪者登場。
もぐさん、大ピンチ!!
しかし、しかし大丈夫。
心強い賑やかなお客様?がいましたからね!
助っ人が誰かは読んでからのお楽しみです(^^)。

それにしても・・・管理人のもぐさんは、夏休みがないですね? オツカレサマデス!
でも、お休みよりもみんなでワイワイしている賑やかな毎日が一番好きそうですよね。

7/20のO&J
今日で1学期は終わり。
なが~~~い夏休みが始まりました。
まずは宿題の確認。

おお! 植物の観察カードがない!嬉しい!

いや、子どもたちの勉強のためにはあったほうがいいと思うんですよ、観察。

でも、でも・・・・毎年けっこう大変なんですよね・・・
花がちゃんと咲かなかったり、観察の日が合わなかったり・・・。

ひとりできちんとできればいいですけど、ほっとくと漫画みたいなデフォルメイラストしか描きませんからね、ふたり。
ちゃんとできてない写生、みたいな。
これは、図工じゃなくて理科!って何度言う羽目になることか。

子供たちは大喜びの夏休み。
2人の世話をするじいじ達、そして夏休みの宿題を心の隅にひっかけたまま夏を過ごすかーたん達には、試練の夏、です。

7/22のO&J
今日は通知表わたし。
2人の1学期のがんばり?を聞いてきました。

まずは
ほんとうにのことを言っているの?というような先生のお話に、かーたん困惑。

いつもクラスをひっぱてくれるクラスのお兄さん的存在・・・・ うちでは、わがまま放題甘え放題の末っ子ですが??
給食の準備は率先してやってくれるし、みんなへの支持も的確・・・・ 手伝いなんて言わないとしてくれませんけど?
けんかが始まると、少し距離を置いて冷静にまわりから見ているタイプ・・・・ 家で勃発するケンカの元凶で、しょっちゅう怒り泣いてますが?
やんちゃなお友達にも優しく普通に接してあげています・・・・ がやんちゃタイプなんで、優しいとか・・・意味分かりません。

学校では随分と大きな大きな猫をかぶっているようです。そんな心遣いがあるなら、家でも見せて欲しいです。
全体にフラットにしてほしい・・・

の方は、いつも明るくて元気です、とのこと。
「家でもあんなに明るいんですか?」
と聞かれ、学校ではどんだけなのかと。
家では本読んでるか、ぼんやりしてるイメージなんですけどね。暗くはないですが。
マイペースでやっているようです。(はがっこうでも家でも変わらないタイプ)

特に2人とも大きな迷惑はかけていなさそうなので、ほっとしました。
2学期もよろしくお願いします!

7/23のO&J
新しい電子ピアノが届きました。
一番使う右手側の「ラ」の音が出なくなって1年余。
20年前のものなので修理もできず、エア「ラ」音で弾いてきましたが、このたびRolandLX-17を購入。

ピアノ専門の運送会社があることも知りませんでしたが、若そうながたいのイイお兄さん2人が、手慣れた様子でパーツを運び入れ、組み立て。
専門的な話もしているので、もしかしたら見た目に似合わず、すごい弾けたりして・・・・。

全部で40分ほどで設置できました。
鍵盤は以前のものより固め、程よい弾力でかえりがあり、手ごたえがあります。
鍵盤下に4つのスピーカーがついており、音もなかなかの迫力!(といってもマンション住まいなので・・)。
ムスコ達はドラムでリズムをとれたり、音が変わったりするのが楽しいようで、ピアノの発表会の前よりも我先にと弾いてました(^^;)。
もっと早くに買うべきだったかしらん?

もともと入っている演奏曲に好きな曲が多いのもうれしいようです。
はドラムのリズムに合わせて、空手の形をやり、斬新なパフォーマンスを見せていました。
面白かった!

もちろん、ムスコ達が寝静まった後、だれよりも待ち望んでいたとーたんが、夜中まで弾いていた(ヘッドホン付)のはいうまでもありません。

7/25のO&J
1学期の疲れが出たのか?が発熱。
症状は他にないんですけど、しんどそう。
そういえば、最近食欲落ちてたし、そうめんやそばなど冷たい物食べたがっていたし、飲み物ばっかり飲んでご飯残したりしてたなあ・・・やっぱり、食事は基本ですね!

ゆっくり寝て、ゆっくり治そう!

7/26のO&J
はおうちでお留守番。
はおおじいちゃんに会いに行ってきました。
「元気だったよ~~。」
とのこと。

会うといつもツヤツヤしている96歳のおおじいちゃん。
若いころしっかり運動して、バランスのとれたいい食事をしっかり食べてるからなんだろうな~。
私ぜったい、この年まで頭しっかり、骨折なしで元気にすごせる自信ない・・・(--;)。




テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌

[2016/07/20 22:10 ] l この記事を印刷 | おしごと系絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
どんぐりむらのほんやさん
どんぐりむらのほんやさん 
どんぐりむらのほんやさん
なかやみわ さく え
2014年 学研 

どんぐり村には、すてきな本屋さんがあります。
「どんぐりしょてん」です。
子供たちのために、お話会も開かれます。

開店と同時にたくさんのお客さんがやってきました。
みんなわくわくして本を手に取っています。
お客さん同士も本のことでが会話がはずんでいるようです。

お客さんが、本の題名が分からなくて困っているようですよ?
店長さんは話を聞くと、にっこり笑って・・・


とっても素敵などんぐり村の本屋さんのお話です。
絵本が大好きな子供たちにとって、ページからあふれんばかりの本の数々に、それだけで楽しくなること間違いなし!
どの本にも、丁寧に表紙絵や題名が描かれていますから。
それを見ているだけで、この本実際に描いてもらえないかな? 読みたいな~って思いますから(^^)/

お話し会で子どもたちを夢中にするだけでなく、お年寄りのお家には本の配達までしてくれる、本やさんの枠を超えた本屋さん。
買った本を入れる袋に
「あなたがとっておきの1さつにあえますように」
って描いてあるのもステキでした。

中表紙にも内容と連動したあみだがついていたり、絵本の魅力がたっぷりつまった絵本でした!

ちなみにムスコ達&かーたん&とーたんが気になった絵本の題名
「あかがしずきん」「どんぐりえんのおいしいレシピ100」
「どんぐりざむらい」「ぐりぐりものがたり」
です。


2/29のO&J
ゲームに負けたり、思ったように行かない時、泣き怒りする
それでも、これではいけないと一応思っているようで、なんとか我慢しようとしている様子。

か~~っとなって泣いて、人にあたりたくて、でも当たっちゃだめ、と分かっているので、最近の彼の技は
キック、パンチ、チョップ

どこで覚えてきたのかわからないけど、キック、パンチ、チョップ。
呪文のように唱えながら、ちょっとだけこつんとキックパンチチョップしてくる。
ちゃんと我慢しようとしているのが分かるから、かわいい。

今朝、頭をなでて「かわいいね~」と言ってみたら
「キック、パンチ、ちゅ」
(ちゅ、はチュー)に変わった。

おお! これはいい! 
もっかいやって~、と言ってみたら、今度は
「ぎゅ、ちゅ。チョップ」
に変わった。ぎゅ、はハグ。

せっかくなら・・・・ともう一声!と言ってみたら
「ぎゅ、ちゅ、こちょこちょ」
にしてくれた。
これならいつでもOKだよ~!

3/1のO&J
朝起きたら、マウスピースにひびが入っていた・・・。
頭痛やひどい肩こり、そして奥歯が突然縦に割れるという事態がおきて、歯の噛みしめすぎに気付いたのが1年ほどまえ。
で、夜間はマウスピースをつけて寝るようになり、随分安定していたのですが。

2日ほど前から頭痛がひどくなり、薬なども飲んでやり過ごしていたのですが。
やっぱり噛みしめのせいだったか(--)。
マウスピース作りなおしかな~。

3/2のO&J
 「浮足立つ」
という言葉の意味を選ぶ問題をといていて、
○ 不安などから落ち着かなくなる。逃げ腰になる。
× ウキウキして落ち着かなくなる
×の方を選んだ

「だって、浮いた駒(自由に動けるメンバー)って言葉があるし、楽しそうだと思って!」
だそうです。

他にも間違いが多くて、困ったな~と思っていたら・・・かーたんも間違ってたのありました・・・(--;)。
正しい日本語、親子で気をつけないと・・・。

3/6のO&J
昨日、すごい風の中、自転車で遠出をした二人。(つれていってくれたじいじ、ありがとう)
朝起きたら
「ちょっと筋肉痛・・・」って言ってました。
子供でも筋肉痛になることあるのね?

3/7のO&J
遅くに帰ったら、ぐずぐずとやってきて
「ママがたりない~~。ぎゅ~~して~~~。」
とやってきた
平日は帰るとだいたいこんな感じ。

そっか、そっか、とハグして顔をみつめれば・・・・(恋人ならちゅ~してる流れだよ、コレ)。
「ぶはっ!」
ゲラゲラwwwww
「ごめんごめん、なんでだか笑っちゃうよ~~。」
何度やっても大笑い。
なに、コレ・・・・ひ、ひどい・・・・持ち上げて、落される、みたいな感じ。
君は小悪魔男子、認定!



テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌

[2016/02/29 20:16 ] l この記事を印刷 | おしごと系絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
じごくのさたもうでしだい
じごくのさたもうでしだい 
じごくのさたもうでしだい

もとしたいずみ さく 竹内 通雅え
2014年 ひかりのくに 

むかしむかし、日本一のうどんやさんと生け花の先生とおいしゃさんが、一緒の日に亡くなった。
3人は悪いことなんかしてないから、てっきり極楽にいけるものだと思っていたのに、機嫌の悪かった閻魔様に地獄に送られてしまった。

オニたちと地獄の釜の前まできた3人。
その時うどんやが、煮えたぎったお湯を見てつぶやいた。
「うどんをゆでたくなったわい」
うどんやは材料を鬼達に集めさせると・・・


「地獄のさたも金しだい」ならぬ、「地獄のさたもうでしだい」。
この言葉がそのままを絵本になりました!

ムスコ達はとっても楽しんで絵本を読んでいたけれど、元のことわざを知らなかったので、なにか誤解しているかも・・・・??(^^;)

それにしても、閻魔さまの機嫌1つで地獄に落とされてはたまりません。
私も何か特別なスキルを身につけなくちゃ!?

7/19のO&J
かーたんは、久し振りに高校時代の友達6人とランチ。
中には卒業以来の友達もいて、ほんとに懐かしかったです。
みんなそれぞれの道を邁進していて、かっこよかった~~~(^^)
かーたんも元気をもらいました。

留守番をしていた男子3人は疲れてましたけど・・・・・とーたん、ありがとう!

ひま人ヒーローズ!/にんじゃサンタのなつまつり
お姫さまの大集会

おまかせ!しゅくだいハンター/お姫さまの大集会

7/20のO&J
今日はむすこたちのピアノの発表会。
会場は前回に引き続いてニューグランドホテル12Fのレストラン「ロワ」。
サロンコンサート風で、とっても素敵な場所です。

早くに仕上げすぎて、ピークから落ちつつあったと、あまりにできていなくてどうなることかと心配していた
ふたを開けてみると、2人ともいい?トコに仕上げていました(決してうまいわけではない)(^^;)

あいかわらず、先生の紹介コメントがお笑い担当なんだと思わせてくれる2人ですが、和気あいあいとした雰囲気の中、楽しそうに弾いていました。
はヴェートーベン「トルコ行進曲」、連弾「 」、はヴェートーベン「エコセーズ」、連弾「線路はつづくよどこまでも」。
歌はいとこのひーちゃんとともに3人で運動会の応援歌「ゴーゴーゴー」 (歌の発表会で歌われる曲では普通ないですよね・・・・この辺もお笑い担当らしく・・・・。)を歌いました。

かーたんも緊張したけれど、とってもいい演奏をきかせてもらって幸せでした(*^^*)

サンドイッチの日

おさるのジョージハロウィーンのおばけ
ジェドおじさんはとこやさん

7/21のO&J
大じいちゃん家に行った二人。
はとこの3人ともひさしぶりに会い、一緒に遊んだようです。
いとこやはとこに年下が多いので、2か月の赤ちゃんを見てもめずらしくはなかったようですが、嬉しそうに様子を語ってくれたでした。

ひま人ヒーローズ!

ひま人ヒーローズ!

7/22のO&J
通知表渡しに行ってきました。

まずは3年生
お友達と仲良くしているし、授業にも積極的に参加しているとのこと。
「いっぱい褒めてあげてください」(このセリフはこの学校の決めゼリフなのか?と思うほどみんな言う)
だそうです。
ノートの字や絵が丁寧とはいえない(すなわち汚い)、というのは見ての通りですね~~。
これからの目標にしましょう!

つぎは1年生。
最初、なかなか学校になれなかった
「学校がたのしくない。」「友達の作り方が分からない。」
と言うので、こちらも心配の毎日でしたが。
ようやく6月ごろからは楽しそうに学校に行くようになったのですが、今度は家での傍若無人ぶりがひどく、態度が悪いのが最近の悩み。
その辺を先生に聞こうと思っていたのですが・・・・

先生は
「いつも先生が忘れていることを、そっと指摘してくれて頼りにしています。」
「みんなの面倒見もよく、グループ活動でもみんなを引っ張っていってくれます。課題にも集中して取り組んで、みんなが飽きてきても、1人でもくもくと作業しています。」
「ドッチボールもすぐにルールを覚えてみんなに教えてあげたり、みんなにボールを回してあげる優しいお子さんです。」
「ちょっとふざけた時に、注意すると涙目になって落ち込むので、言いすぎないようにしています。」

ええ~~~~!?
誰ですか? それは?
違う子のことを言ってないですか??
気配り?? そんな言葉がの辞書に載っているとは・・・。
学校でいい子すぎて、家でエネルギーを発散しているのかもしれませんが、家族にももっと気配りしてほしい・・・・と思ったかーたんなのでした。

とりあえず、2人とも大きな迷惑をかけずに過ごしている様子。
ほっとしました。

れいぞうこのなかのなっとうざむらい

おまかせ!ヨウチエンジャー/たなばたセブン
ねこのパンやさん



テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌

[2015/07/19 21:03 ] l この記事を印刷 | おしごと系絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
くまくまパン
くまくまパン
くまくまパン
西村敏雄 さく え
2013年 アカネ書房

おさななじみのくまさんとしろくまさんが、パン屋を始めました。
くまさんは、ほわっとあま~いパンを作るのが得意。
しろくまさんは、ぴりっとから~いパンを作るのが得意です。
どちらのパンも評判で、たくさんのお客さんが買いに来てくれました。

ところがある日、2人は、いちばんおいしいパンは自分が作るパンだといって、喧嘩になり・・・


仲良しの幼馴染だからこそ、一度ぶつかると仲直りが難しい・・・
でも、本当はお互いが大切。
大事なメッセージをカワイイ絵と楽しいストーリーでほのぼの読ませてくれる絵本です。

このお話、兄弟にも通じるところがありそうですね。
「男兄弟は一生ライバル」だって、職場の先輩が言っていたのを思い出しました。
時にはケンカして、認め合って、切磋琢磨しながら成長して欲しいなあ~。

後半は、かばの王様の名采配が冴えます。
ふたりが力を合わせて作った「あまから味」のミートボールパン。
個人的には甘辛が一緒のパンより、しろくまさんのから~いカレーパンを食べた後、くまさんのあま~いあんぱんをたべたい気がするけど・・・。
それじゃあお話としてはダメですね (^^;)
ミートバールパン、今度わが家でも挑戦してみましょう!

9/15のO&J
牧場に遊びに行ってきました。
広~いトウモロコシ畑の迷路に入ったり(かーたんは留守番)、ポニーや馬にニンジンやとうもろこしをあげたり、100mもある丸太の1本橋を渡ったり。

何が彼らのツボだったかは分かりませんが、タイムを測ったり、いろいろなルールを用いながら一本橋を何度も何度もわたる2人・・・・どの子どもたちよりも楽しんでいたように思います(^^)。

楽しみにしていたソフトクリームは、想像以上においしかった!
せっかくだからと、バニラソフトにしたかーたんでしたが、のイチジクソフトものイチゴソフトもどちらもよかったです。
甘すぎず、でも果物の味がしっかりあって、冷やした果物を食べているようなかんじ。
予想以上に楽しめました。

おたすけこびと/ソフィーのやさいばたけ
御隠居さまは名探偵!

おたすけこびと/おうさまでかけましょう
ソフィーのやさいばたけ

9/16のO&J
今日はの授業参観。
「生活」の授業をじいじが見に行ってくれました。
「磁石」「風」「おもり」グループに分かれて、実験をしていたもよう。
楽しそうに参加していたようです。ときどきぼんやりはいつも通り・・・・(--;)

のいる「磁石」チームは女の子が多くて、男3人女7人なんだそう。
2年生全体では女子が男子の半分しかいないので、すごい女子率です。

「でも女子ってすぐ怒るからめんどくさいんだよな~~~。」
なんて小学生男子らしい生意気を言ってましたが、
が怒られるようなことするからでしょ。ふざけるとか・・・・」
って言ったら
「そうやな。」
と素直に認めてました(^^;)。
女子のみなさん、すみません。

ぶーちゃんとおにいちゃん/海を渡った少年 ジョン万次郎
日本の歴史

ぶーちゃんとおにいちゃん/海を渡った少年 ジョン万次郎
よろしくともだち

9/17のO&J
運動会の練習にはげむ
「ピラミッド、一番下~」
なんですって。両脇にお友達がいるって言ってたので、真ん中!?
重要なポストですねえ~~。
ただ、こんなチビすけさん(13kg)がその場所って・・・ちょっと意外(^^;)。

そういえば、重い旗を振る役もするとか。
保育園では意外と力持ちキャラ?

999ひきのきょうだいとおとうと/スモールさんののうじょう
消防車とハイパーレスキュー

999ひきのきょうだいとおとうと/でっかいしごとだいくぞいくぞ
スモールさんののうじょう/消防車とハイパーレスキュー

9/18のO&J
保育園は50歳の誕生日を迎え、現在改装工事中。
今日は誕生会だったこともあり、工事のおじさんを一緒にお昼ご飯だったそうです。
各テーブルに別れて座って、子どもたちと一緒にお弁当。

「どんなお話ししたの?」
と聞いたら
「歳とか~、誕生日とか、星座。」
へえ~~~。
「・・・・おかあさんの歳と誕生日も教えといたよ。」
え、え~???
ぜんぜん知らない人に、年齢を知られてしまった・・・困るわけでもないけどさ・・・(--;)

百人一首/台風の中

チリとチリリ/いたずらきかんしゃちゅうちゅう
ベースボール大決戦/ちょっとそこまでぱんかいに



テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌

[2014/09/15 23:47 ] l この記事を印刷 | おしごと系絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
おさかないちば
おさかないちば
おさかないちば
佐藤 休み さく え
2013年 講談社

ぼくは寿司屋で食べた「タイラギ」という貝を見たくて、朝早く市場にやってきた。
もうすぐ、ブリのセリが始まる。
イトヨリダイ、カニ、キンメダイ、カワハギ、ヒラメ・・・
市場の人達は忙しそうに働いている。

そしてとうとう、面白い形の貝を見つけた!
これがタイラギだ!


ストーリーはシンプルですが、とにかく絵に圧倒されます。
美しいキンメダイや、光り輝くブリは、画面から出てきそうな迫力。
よく見れば、うろこのひとつひとつが丁寧に描かれ、実は繊細・・・(@o@)
これをクレヨン、クレパスで描いたとのこと。
子供たちも参考に・・・ならないか!?

市場で働く人の真剣な姿や市場の活気ある様子もしっかり描かれ、臨場感もあります。
友達の橋本くんにそっくりな魚が「スズキ」だったっていうのは、笑えました。
橋本君、会ってみたい(^^)

そして何より、「タイラギ」食べてみたいよ~~(^^)

8/29のO&J
「くだもの」や「やさい」「国の名前」「動物」「スポーツ」などお題をきめて、順番に言っていくゲーム。ただし、前の人が言ったのも全部順番に言う。
車の中やレストランで待っている時などによくる遊びです。

で、とーたんとが「国の名前」でやっているのを聞いていたら、
日本 → アメリカ →東ティモール → ブラジル → ボスニアヘルツェゴビナ → 北朝鮮 →ボリビア →  パキスタン → イスラエル 

お題はふつうに「国の名前」でしたよね?(@@)
「紛争国」とかじゃなかったですよね?
他に、いっぱい国ありますよね?
世界情勢に詳しくないはずなのに、東ティモールやボスニア、ボリビア、パキスタンと選んでくるのチョイスが怖い・・・なんで?

バムとケロのおかいもの/しごとば
長宗我部元親

バムとケロのおかいもの/バムとケロのもりのこや
きょうりゅうベースボール大決戦/しごとば

8/30のO&J
先週末行われていた「パンパシ水泳」。
最終日に録画した試合をみました。
みなさん、泳いでいる姿は美しくて優雅なのに・・・速い!
無駄のない動きってキレイですねえ。

テレビにすぐ影響される2人。(ワールドカップの時はサッカー、甲子園の時期は野球してた)
さっそく、イメトレ(^^;)。

軽く手をあげて入場(この場面からなのが笑えます)。 
服を脱ぐ真似をして、ウォーミングアップ。
台に乗り・・・
「あさまぱーん」
お布団にむかってジャ~~ンプ! そしてクロール! ガッツポーズ!
(勝つところまでイメージできてるのもすごい)

それにしても、気になるのは飛び込み前のフランス語もどき。
「あさまぱ~~ん」?

「ブザーの前に男の人がいっとるでしょ!」
もしかして「Take your mark」?
確かに声はこもってるけど、全然違う。
でも、なぜかこう聞こえるみたいで、ずっと「ヨーイ」は「あさまぱん」でした。
おいしそうな掛け声だね?(^^;)

よりみちせんべい/おとうさんはウルトラマン
パンやのろくちゃんだからね/聖徳太子は名探偵!
かぶと三兄弟/フルーツがきる!

よりみちせんべい/おとうさんはウルトラマン
ふしぎなかんばんやさん/バムとケロのもりのこや
まほうの夏/ニンジャさるとびすすけ
はなおとこ/パンやのろくちゃんだからね
かぶと三兄弟/フルーツがきる!

8/31のO&J
夏休みの最終日は、子どもたちの希望でプール!
だいぶ泳げるようになった2人と競争。
まだかーたんの方が速かったけど、抜かされるのも時間の問題だわ(--;)。
かーたん、50mで息上がってるし。

ほっぺおばけ/マドレンカ サッカーだいすき
おさかないちば/徳川家康は名探偵!

ほっぺおばけ/はなおとこ
マドレンカ サッカーだいすき/くまくまパン
おさかないちば



テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌

[2014/08/29 21:26 ] l この記事を印刷 | おしごと系絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>