スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[--/--/-- --:-- ] l この記事を印刷 | スポンサー広告
図書館
図書館

図書館が、年に一度の お休み に入りました。(2週間程度)
寂しい期間ではありますが、家の絵本をじっくり読む機会にしたいと思います。

・・・図書館の絵本あれこれ・・・
「としょかんライオン」
ある日図書館にライオンがやってきました。はじめはおどろいたメリウェザーさんでしたが、だんだんと打ち解けていきます。そんなある日、メリウェザーさんにたいへんなことが・・・
としょかんライオン (海外秀作絵本 17)としょかんライオン (海外秀作絵本 17)
(2007/04/20)
ミシェル・ヌードセン

商品詳細を見る


「トマスと図書館のおねえさん」
メキシコ移民で、カリフォルニア大学学長にまでなったトマス・リベラをモデルにした実話。本の力がいっぱいつまった絵本です。
トマスと図書館のおねえさんトマスと図書館のおねえさん
(2010/02)
パット モーラ

商品詳細を見る


「としょかんたんてい ゆめきちくん」 (2010/11/3ブログ記事
あるひ、図書館の新しい本がなくなってしまいます。探偵の本が大好きなゆめきちくんが、犯人さがしに奔走します。
としょかんたんていゆめきちくん (児童図書館・絵本の部屋)としょかんたんていゆめきちくん (児童図書館・絵本の部屋)
(1999/11)
J‐B. バロニアン

商品詳細を見る


「ステラのえほんさがし」 (2011/11/20ブログ記事
今日中に、図書館に返さなくてはいけない本が・・・なくなっちゃった! どうしよう?
ステラのえほんさがしステラのえほんさがし
(2006/07)
リサ・キャンベル エルンスト

商品詳細を見る



今日のO&J
先日、がお風呂ですもうとりになる、と書きましたが、今日はも、まわしをしめておすもうさんになりだしました。
何やら技の研究をしていると思ったら、
「カンチョウ投げ~!」とか言ってます(--)

なんだか、いい予感はしないので、聞こえないふりをしていたのですが・・・
「ねえねえ、おかあさん! のカンチョウ投げ、教えようか?」
・・・断っても、教えるよね、きっと・・・
「こっちの手で、カンチョウをしながら~、こっちの手で投げるんや!」
とっても得意げに、予想通りの技を説明してくれました・・・。

確かには腰にタオルを巻いているだけで、お尻もろだしなので、カンチョウもしやすそうですね・・・
ほんと、男子っておバカですね・・・(--;)

サンタさんからきたてがみ/すすめ!じょせつきかんしゃ

サンタさんからきたてがみ/すすめ!じょせつきかんしゃ


スポンサーサイト

テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌

[2011/12/03 23:29 ] l この記事を印刷 | 週間ランキング | コメント(0) | トラックバック(0)
明日は遠足です
明日は遠足

明日はムスコ2人(+とーたん)が遠足です。は年長組さん達と「もりの保育園」とやらに参加。はお父さんと親子でバス遠足で公園にいきます。

今年から親子ではなくなったの遠足。大きくなったんだなあ~とあらためて思い、ちょっと涙目のかーたんです。。
は、「ぼく1人だからね。」と得意そうに話していたかと思えば、敷物の片づけを練習しながら「うまくできんかもしれん。」と不安そうだったり、
くん、おとうさんと一緒なんやあ。」と寂しそうだったり。
でも、お弁当のデザートとおやつを見て張り切っていました。

いろんな経験をして、大きく成長しておいでね! お土産話楽しみにしているよ!


今日は久し振り、最近のムスコたちのお気に入りランキングを。
1位 むしプロ 2位 こうしてぼくは海賊になった 3位 野球場の一日

海賊の口癖は、今もわがやで流行中です。
こうしてぼくは海賊になった (児童図書館・絵本の部屋)こうしてぼくは海賊になった (児童図書館・絵本の部屋)
(2006/08)
メリンダ ロング

商品詳細を見る


おしごと系の絵本が大好きなの今のお気に入り。
野球場の一日 (講談社の創作絵本)野球場の一日 (講談社の創作絵本)
(2011/06/29)
いわた 慎二郎

商品詳細を見る


1位 カイジュウゴッコ 2位 むしプロ 3位 バーバパパのしんじゅとり

男の子らしい、山本孝さんの絵本2冊がランクイン! 1日何度も読んでもらい、かーたん達が忙しい時は自分で読み・・・最近は感情移入たっぷりに読み聞かせもしてくれてます。。
カイジュウゴッコカイジュウゴッコ
(2010/07)
山本 孝

商品詳細を見る

むしプロむしプロ
(2006/07)
山本 孝

商品詳細を見る


かーたんはお弁当の下ごしらえでてんてこ舞いなので(毎日作っていらっしゃるお母さん方、尊敬します!)、今日はもっぱらお父さんが読み聞かせ中。
「カイジュウゴッコ」を読む → 3人で怪獣ごっこ
・・・が何度も繰り返されています。
楽しそうなのはいいけど、明日まで怪我しないでね(--;)

今日のO&J

きみにあいにきたよ/ケイティとモナリザのひみつ
チリとチリリ/野球場の一日
こんにちはおにさん/おとん
まくらのマクちゃん/つんつくせんせいととんがりぼうし
いまはあき/くいしんぼなめれおん
MeetThomas and his friends/いそがしいぞはしれはしれ
カエルくんのみずたまりカイジュウゴッコ
どろにんげん/リサとガスパールおたんじょうびおめでとう
カミナリこぞうがふってきた/こうじのくるま

いまはあき/くいしんぼなめれおん
MeetThomas and his friends/いそがしいぞはしれはしれ
カエルくんのみずたまりカイジュウゴッコ
どろにんげん/リサとガスパールおたんじょうびおめでとう
カミナリこぞうがふってきた/こうじのくるま
ころんだのだあれ?/バーバパパのしんじゅとり


テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌

[2011/10/11 23:01 ] l この記事を印刷 | 週間ランキング | コメント(0) | トラックバック(0)
パンダ
パンダ

明日から、遅ればせながら、サマーバケーション(ちょっとおされっぽく)です。
どこに行くかと言いますと・・・
ヒントは連日紹介したパンダの絵本です。

あこかな? ここかな? 
日本で一番の大家族パンダのいるとこで~す。
すごい広いそうなので、熱中症にならないように、がんばってきます。


・・・予習用、パンダの絵本・・・
「10パンダ」
とにかくかわいい~! 鑑賞用です。小さい子むけ。
10ぱんだ (科学シリーズ)10ぱんだ (科学シリーズ)
(2007/05/01)
岩合 日出子

商品詳細を見る


「おおきくなあれパンダ」
赤ちゃんパンダの成長の記録。主役のジンジンは北京オリンピックのマスコットになりました。
パンダ (Watch me growおおきくなあれ)パンダ (Watch me growおおきくなあれ)
(2008/03)
今泉 忠明

商品詳細を見る


「パンダのピンピン」
絶滅危機にさらされるパンダ。その生態をピンピンが語る形で伝えています。パンダってほんとに寝て食べて遊ぶのが大好きなんですね。
パンダのピンピン (マモロウセカイノドウブツタチ)パンダのピンピン (マモロウセカイノドウブツタチ)
(2007/05)
ジャン ラッタ

商品詳細を見る


「パンダ」
食事や睡眠などパンダの生活を知ることができる、解説つきのリアル図鑑系絵本。
パンダ (フレーベル館だいすきしぜん―どうぶつ)パンダ (フレーベル館だいすきしぜん―どうぶつ)
(2008/06)
増井 光子

商品詳細を見る



ちなみにかーたんの愛読書・・・
めっちゃ癒されます。パンダママがすき。漫画が嫌いでなければ、オススメです。
しろくまカフェいちご味! (フラワーコミックススペシャル)しろくまカフェいちご味! (フラワーコミックススペシャル)
(2009/09/10)
ヒガ アロハ

商品詳細を見る



今日のO&J
とっても綺麗なお月さま。ふたりは、おふろあがりに、ちんちん丸出しで見てました。
お月さまから、丸見えですよ?

が保育園で手作りしたおだんごは、が「おいしいおいしい!」って食べちゃいました(^^;) 食べたかったな・・

けいてぃー/おさらのこども
コロの大さんぽ/チリとチリリ
おおきなどうぶつ

けいてぃー/はきよい畑場所
コロの大さんぽ/チリとチリリ
おおきなどうぶつ


テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌

[2011/09/12 23:36 ] l この記事を印刷 | 週間ランキング | コメント(4) | トラックバック(0)
今週のOのよみきかせ
最近、読み聞かせをしてくれるようになった
今週、が読んでくれた絵本を紹介します。 

「ふたごのかいぞく」 独特の絵が特徴的。字体も面白く、詩のような文章は読みやすいみたいです。
ふたごのかいぞくふたごのかいぞく
(2009/12/26)
ウイリアム・ニコルソン

商品詳細を見る


「いっきょくいきまあす」 (2011/1/5ブログ記事) 
中でもお気に入りは、「津軽海峡冬景色」。何度も図書館から借りているので、そろそろ購入しようと思ってます。
いっきょく いきまぁす (PHPわたしのえほん)いっきょく いきまぁす (PHPわたしのえほん)
(2005/07/16)
長谷川 義史

商品詳細を見る


「チリとチリり」 女の子向け、と思いきや、わがムスコ達も大好きなシリーズ。パステルの絵が優しい。
チリとチリリチリとチリリ
(2003/05)
どい かや

商品詳細を見る


「ブルドーザとなかまたち」 2010/5/17ブログ記事
文章が短く読みやすい。やっぱり、興味のある題材は読む機会が多いです。
ブルドーザとなかまたち (幼児絵本シリーズ)ブルドーザとなかまたち (幼児絵本シリーズ)
(1988/01/30)
山本 忠敬

商品詳細を見る


字が読めると、絵の中にある看板や吹きだしも分かるようになり、さらに楽しさがアップ!
また新たな魅力を発見していこうね。


続々しごとば/いたずらきかんしゃちゅうちゅう
うちにかえったガラゴ/だいすきおじいちゃん
シャガールの絵本/おんちょろろ
ペンギンのめがねのんびりやのだいこん
バムとケロのにちようび/ガシガシねずみくん
オレンジいろのディーゼルカー/めっきらもっきらどおんどん
ごろんごろんねんどまん/みつばち
むしばいっかのおひっこし/なつのいちにち

ももたろう/ぱっくんおおかみときょうりゅう
おんちょろろ/のんびりやのだいこん
バムとケロのにちようび/ガシガシねずみくん
オレンジいろのディーゼルカー/めっきらもっきらどおんどん
むしばいっかのおひっこし/なつのいちにち
ペンギンのめがね


テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌

[2011/08/20 16:09 ] l この記事を印刷 | 週間ランキング | コメント(0) | トラックバック(0)
お気に入り絵本8月前半
今日は絵本紹介をお休みして、土曜日に時々つけている最近のムスコたちのお気に入りランキングです。

今週のO&Jランキング
久し振りに、図書館で絵本を借りたので、その絵本を読むことが多かったです。
ちなみに、保育園からも絵本を借りてくることができるのですが、はよく、家にある絵本を借りてきます。今週も「うずらちゃんのかくれんぼ」「おばけでんしゃ」を借りてきてました。せっかくだから、持ってない絵本にすればいいのにな~と思うのですが、絶対譲らないらしです・・・他のお友達が借りたがってなければ良いのですが(--;)

1位 ロボットのくにSOS(2011/8/7ブログ記事
 2位 うみのおいしゃさんモグローせんせい (2011/8/12ブログ記事
 3位 海をかっとばせ (2011/8/6ブログ記事

ロボットのくにSOS(こどものとも絵本)ロボットのくにSOS(こどものとも絵本)
(1996/09/10)
たむら しげる

商品詳細を見る

このコマ割り絵本を好きという事は、将来漫画だい好きな子になる予感・・・。 武田美穂さんの、「ますだくんシリーズ」やレイモンド・ブリッグズさんの「さむがりやのサンタ」などもお気に入りなのです。


1位 おへやだいぼうけん 
 2位 はたらくんジャー (2011/8/2ブログ記事) 
 3位 はぶじゃぶじゃん (2011/8/11ブログ記事

おへやだいぼうけんおへやだいぼうけん
(2009/10)
ほりかわ りまこ

商品詳細を見る
雨の日。2人の女の子が家の中で、空想しながら冒険する絵本です。最近、1日3回は読んでる絵本。毎回必ず、ポプリちゃんをに替えて読まされます。もう一人のチーズちゃんと間違うと怒られる・・・(--;)。かーたんにはそんなに違いはないと思うんですけど。(むしろ似ていて区別が難しい)


今日のO&J
2人ととーたんが、砂場で夢中で遊んでいた時の事。

のズボンから、パンツが出ていたので、とーたんが直そうと引っ張ったら、ずるっとパンツが取れたそうです。
「パンツがとれた!なんで?」と驚くとーたん
かーたんに聞かれましても・・・。
は「遊びに夢中になっとるうちに、ずれてしまったんやわ~。」と仕方ない、みたいな口調。

でも、どう考えてもありえない。 足が入っていたなら、パンツはどんなに遊んでも脱げないから! 
家を出てから2時間くらいでしたが、どんな状態でズボンの中に入っていたのでしょう。それも、本人はまったく気付かずに・・・夏の不思議体験?でした(--;)


はじめてのうちゅうえほん/山ねこおことわり
鬼の首引き/ふたごのかいぞく
おこのみやき/にんじゃおばけどろろろん
7にんのこぐも/いっきょくいきまあす
いるかはさかなじゃないんだよ。/うちのかぞく
けんかのきもち/急行 北極号
ロボットのくにSOS/あざらしのはる

にんじゃおばけどろろろん/ウェン王子とトラ
7にんのこぐも/いっきょくいきまあす
いるかはさかなじゃないんだよ。/うちのかぞく
けんかのきもち/びくびくビリー
急行 北極号/あざらしのはる
ロボットのくにSOS/はたらくんジャー


テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌

[2011/08/13 20:56 ] l この記事を印刷 | 週間ランキング | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。