

[--/--/-- --:-- ] l この記事を印刷 | スポンサー広告
あいうえおんせん
あいうえおんせん 
あいうえおんせん

林 木林さく 高畠 那生え
2013年 くもん出版

「あいうえおんせん」にようこそおいでくださいました。
当館は、海と緑に囲まれた日帰り温泉でございます。
心ゆくまで、どうぞごゆっくりお過ごしください。


絵も言葉遊びもユーモアたっぷりの温泉絵本でございます。
林 木林さん、高畠 那生さんコンビですから、期待を裏切りません。

この温泉に入りたいだとか、この浴衣が着たい、これ食べたい!・・・などなどいいながら読んでいると、時間がたつのを忘れます。
隠し絵や言葉遊びもあっちこっちにちりばめられていますので、何度読んでも新しい発見がありますよ~(^^)。

一日中楽しめそうなので、ぜひ実際にも作って欲しい温泉です!
しかし、ところどころに「もどれないおんせん」とか「ようかいおんせん」なるものもあるので、怖がりさんは・・・!?

5/29のO&J
運動会から一夜明け、も落ち着きを取り戻しております。
休み時間、ドッジボールをしていたら、2年生がまざってきてすごい数になり、結局やめてぬけてきた~~とか、お弁当がちょっと足りなかった~とか、いい事ばかりでもなかったようですが。小学生あるあるです。
来週からは平常運転。
週末はゆっくり休むといたしましょう。

とっくんとっくん/ガウディ

とっくんとっくん/忍者の世界

5/30のO&J
、久し振りにスイミングで進級することができました!
昨年11月から、バタフライのクラスから進級できずに半年。
かーたんが小1の時は、もぐることさえできなかったので、もう十分泳げるし、気長にいけばいいよ~、って言っていたのですが、本人は全種目を進学までにマスターを目標にしていたので、先月あたりはちょっと落ち込んでいたのです。
平静を装っているけど、これは嬉しいよね!!
おめでと~~。

でも、これからはスピード勝負のクラスになるから、また試練だね~~(^^;)。

徳川家光/前田利家

ブタとタコのダンス/なべぶぎょういっけんらくちゃく

5/31のO&J
加賀中央公園に行ってきました。
とーたんとは5年ほど前に保育園の遠足で行ったことがありますが、かーたんと
は初めて。
想像以上に広く、坂道も多いので、なかなか大変。
しかし、緑がたっぷりで風がよく通る公園です。

まずは「おとぎの国」ゾーンに行きましたが・・・(--;)
まずは大きな鬼に二人が立ちはだかる建物が目につきます。
下の池には骸骨や難破船、島には大砲・・・とかなり物騒な雰囲気。
一寸法師や桃太郎、かぐや姫、花坂爺さん、かぐや姫らしき人形もいるのですが、古いせいで、不気味な雰囲気をさらに助長する結果に・・・。
敷物広げてお弁当、という雰囲気ではありません。
ムスコ達は岩場をのぼったり、秘密トンネルをくぐったりと、楽しんではいましたが(^^;)。

場所を変えて、「わんぱく城」近くでミニテントをはり、ご飯を食べました。
その後子供たちは「ちびっこ広場」「歴史民俗広場」「ちびっこ広場」などに出かけ遊んでいました。
広くて姿が見えなくなりますので、大人が一緒じゃないと心配です。

実際、が片足を池に突っ込んだと言って、くさくてびしょびしょな靴を持って戻ってきましたし・・・・(片足で良かったけど)。
汗いっぱいかいて、いっぱい運動した一日でした。

勝海舟

だじゃれレストラン/ぽけっとくらべ




テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌

[2015/05/29 21:10 ] l この記事を印刷 | おふろの絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
立春に温泉
立春に温泉

毎日、早起き&雪かきに泣いた一週間。
暦上は立春でも、まだまだ冬まっただ中です。

この一週間を慰労すべく、突如思いたって、「和倉温泉」に行ってきました。
直前なので、部屋がないだろうとダメもとだったのですが、露天風呂つきの部屋を確保できました(^^)V
この雪で特急の運休が相次いだせいでしょうか? ラッキー!

到着したら、早速浴衣にお着替え。
いや~、はほんとに浴衣が似合います。
純和風な顔のせいでしょうか。昭和の香りぷんぷんです。
は・・・ばかぼんみたい。かわいいけど。

まずは大浴場へ。目の前に広がる海。風が気持ちいい!
やっぱり、温泉はいいですね~(@^^@)。あったまる~。

かーたんも長湯ですが、ここでもっとお風呂好きのヒト発見!
それは・・・です。
「もうちょっと入る。」「露天風呂に行きたい」「もう一回あっちのお風呂。」・・・
そういえば、温泉に来るきっかけもの「おんちぇんにいきたいよ~。」だったっけ。
なんて、じじくさい3歳児でしょう。
とーたんは男風呂なので、あんまり待たせるとな~と思ったのですが、なかなか上がれませんでした。

は熱がりなので、すぐにあがって随分待っていたようです。ごめんね~(--;)


食事は期待通りのおいしさ。
子供用の食事も、大人顔負けです。
和風旅館であっても、子供用はオムライスとかハンバーグとか、興ざめな献立でがっかりしたことも1度や2度ではないので、大人用をアレンジした御膳に感動(@^^@)

ひらがなで書かれた、子供用お品書があったのには驚きです。
特に、大人用は最後に「料理長 中村定義」となっているのですが、子供用には「このりょうりをつくったひと なかむらさだよし」と書いてあったのが、おかしかったです。
りっぱな料理長が、急に身近なおじちゃんみたいに感じますね。

食事の後は、部屋の露天風呂に入って、まったり。
2人はおふろをかきまぜるのが楽しくて、棒を取り合っていましたが・・・気温が低いので、ず~っと入っていられそうな気持ちよさでした。

「ここに、ず~っとおりたい。」「あちた、帰るのヤダ。」
うん、ほんとうにねえ(^^)

・・・露天風呂絵本あれこれ・・・
「うみのおふろやさん」
海の生き物だって、お風呂が好きなんです。境目がわかりにくけど・・・(^^;)
同シリーズ「そらのおふろやさん」はブログで紹介しています。(2010/10/28ブログ記事
うみのおふろやさん (ぽかぽかおふろ)うみのおふろやさん (ぽかぽかおふろ)
(2007/06)
とよた かずひこ

商品詳細を見る

「あったまろう」 (2010/2/11ブログ記事
うさぎさんが温泉に入ろうとすると、そこには先客が。どこかに大きな温泉ないかな?
あったまろう (たんぽぽえほんシリーズ)あったまろう (たんぽぽえほんシリーズ)
(2001/01)
もろはら じろう

商品詳細を見る

「もりのおふろ」
森の動物たちが集まって、みんなで体を洗いっこ。そしてゆったりつかりましょ。
もりのおふろ (幼児絵本シリーズ)もりのおふろ (幼児絵本シリーズ)
(2008/03/10)
西村 敏雄

商品詳細を見る

今日のO&J

きょうりゅうじまだいぼうけん/かわいくなんかないっ!
太陽のしずく/たっくんのおしろ
11ぴきのねこどろんこ/すきすきちゅー!

きょうりゅうじまだいぼうけん/かわいくなんかないっ!
太陽のしずく/たっくんのおしろ
ちいさなねこ/11ぴきのねこどろんこ
あらまっ!/すきすきちゅー!
おとうさんはウルトラマン


テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌

[2012/02/04 17:16 ] l この記事を印刷 | おふろの絵本 | コメント(4) | トラックバック(0)
風呂桶
風呂桶

先日、dureauのウォッシュボール(クリアタイプグリーン)とハンディボール(クリアタイプピンク)を購入。
今日届いたので、早速使ってみました。

重ねた時に、桜もちみたいにになるかな?と、食い意地のはった理由で選んだ2色だったのですが、そんなにおいしそうではなく。(当たり前か)
でも、ムスコ達にはとても好評でした。

ピンク好きのはハンディーボールを握って離さず。
ボールの底に顔を押しつけ「ぶた~」とやると、ほんとにこぶたのようです。
(鼻がつぶれているので、あんまりやって欲しくないけど)
ウォッシュ


は、ウォッシュボールを水中めがねがわりに、水の中をみて感動。
「すっごい、足とかはっきりみえるよ!」
確かに、よく見えます。そんな効果を期待してクリアタイプを選んだわけではなかったのですが、思わぬ効用。夢中で色々な物を沈めては観察。
どれどれと、かーたんがのぞいてみたら、おちんちんがぷらぷら~(--;)
「ほら、よく見えるでしょ!」だって。
・・・そ、そうだね。(男子ってやつわ・・・)
ハンディ
何を見るかはともかく。透明はなかなかおススメですヨ。

他にも取っ手や切り込みを利用したり、重ねたり。遊び方はどんどん変化して、飽きることがなく・・・
結局、本来の使い方はまったくせずに、今日のお風呂は終了しました。
かーたん、使い心地も試したかったのに・・・(;;)

とりあえず、一石二鳥のいい買い物ができて良かったです。

・・・最近2人がお気に入りのおふろ絵本(無理やり絵本ブログに)・・
ぼくのおふろ (わたしのえほん)ぼくのおふろ (わたしのえほん)
(2010/06/17)
鈴木 のりたけ

商品詳細を見る
「しごとば」で有名な作者のユーモア絵本。近日中にブログに登場予定です。

今日のO&J

しんかんくんひっこしをする/はちかづきひめ
おなかのなかにおにがいる/ぼくもできるよ

しんかんくんひっこしをする/はちかづきひめ
おなかのなかにおにがいる/したきりすずめ
ぼくもできるよ


テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌

[2012/01/25 23:06 ] l この記事を印刷 | おふろの絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
おふろでちゃぷちゃぷ
おふろでちゃぷちゃぷ
おふろでちゃぷちゃぷ

松谷みよ子 さく いわさきちひろえ
1970年 童心社 
 
あひるちゃん どこいくの?
いいとこ いいとこ

行き先はお風呂。
僕は急いで服を脱ぎ、あひるちゃんの後を追って、大好きなお風呂に一直線!


松谷さんの弾むような詩。
岩崎さんの淡く優しい絵。
この二つがぴったりマッチした、すてきなお風呂の絵本です。
大好きなお風呂に、早く入りたくて、自分で一生懸命服をぬぐ様子にかーたんも思わずにっこりしちゃいました。

そして、とーたんのハートをわし掴みにした
「あたま あらって きゅーぴーさん」は我が家みんなのお気に入り。
わが家で、頭を洗った後に「あたま あらって OOさん」がはやったことは言うまでもありません。(OOさんの中身は、ウルトラセブンだったり、ぬまっちだったり)

赤ちゃんから3.4歳くらいにおススメです。


今日のO&J
理由はおもちゃの取り合いらしいのですが、をぽかっと叩いているのを目撃。
かーたんが「こらっ」というと、「ごめんなさい。」
すると
が「ほいくえんでもしとるんか?」
諭すような優しい声で、たずねていました。5歳兄をさとす3歳弟・・・。
思わず笑っちゃいました(^^;)
たぶんこれは、とーたんのマネ?
今日は当直でいないとーたんの代わりをしてみたんでしょうか?
も苦笑いしながら「してないです。」って答えてました。

そういえば、朝ご飯中もがご飯を残そうとしたら
「ちゃんと食べんなんよ?」
って諭してましたね。自分のことは棚に上げて。
なんでそんなに、上から目線なんでしょーね?

デイジースパイになる/野球場の一日
まじょドッコイショのごきげんなドレス/まくらのマクちゃん
いそがなくっちゃ/ころんだのだあれ?
おとん/いちばんでんしゃのしゃしょうさん
おかあさんはおこりんぼう/せきとりしりとり
しゅっぱつ!とっきゅうれっしゃ/ホネホネ絵本
新幹線のたび/ゆきやまたんけん

まじょドッコイショのごきげんなドレス/まくらのマクちゃん
いそがなくっちゃ/ころんだのだあれ?
おとん/カイジュウゴッコ
ほんなんてだいきらい!/地球はえらい
いちばんでんしゃのしゃしょうさん/しゅっぱつ!とっきゅうれっしゃ
おかあさんはおこりんぼう/せきとりしりとり
カミナリこぞうがふってきた


テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌

[2011/10/23 22:07 ] l この記事を印刷 | おふろの絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
わにわにのおふろ
わにわにのおふろ
わにわにのおふろ
小風さち さく 山口マオ え
2004年 福音館書店

わにわにはおふろが大好き!
ほら、お風呂場に入ってお湯を入れ始めましたよ。


わにわにが、お風呂をわかすところから始まるこの絵本。版画で表現された怖そうなワニが、おもちゃお湯船に浮かべたり、体を洗ったり、泡で遊んだり・・・あれ?怖くない! というか、カワイイ!
お風呂上がりのジュースまで、ユーモアたっぷりに描いています。
 
リアルワニに最初はびっくりしたアナタ!
何も心配ありません。

気がつくと、このわにわにの虜になっているはず。かーたんも、お友達に紹介していただいた時、う~ん?って思ったのですが、読んで納得。
一番怖がりそうなも、すぐに夢中になりました。
とーたんが、「こわ~い」といっても
「じぇーんじぇん、こわくないよ!」って得意そう。

には簡単すぎかな?と思ったのですが、わにわにの愛らしさにはまっています。
特に2人のお気に入りシーンは、シャワーをマイクにして歌うわにわに。
「うり うり うり うり オイェーイ!」を
2人でシャウトしています。 

1回読むと、何度も繰り返し読むことになる、中毒的「わにわにシリーズ」。
これからの季節、わにわにが夏祭りに行く「わにわにのおでかけ」もおすすめです。
わにわにのおでかけ (幼児絵本シリーズ)わにわにのおでかけ (幼児絵本シリーズ)
(2007/09/20)
小風 さち

商品詳細を見る


今日のO&J
空手着をきたまま2人が帰宅。
とりあえずたたもうと思ったけれど、これってどうするんだっけ?
胴着をたたむなんて、17.8年ぶり・・・。固まっていたら、2人が、おかあさんだめねえ~って顔で教えてくれました。は、どうみてもただ丸めてるだけだったけど・・・(^^;)

最近、けんかで手が出ることがあって、空手を習って良かったのかな・・・?って迷ったりもしたけれど、道具等を大切にすることを学んでくれているなら、嬉しい。

だって、空手を習ってるからこそ、自分から手を出しちゃいけないことは頭では理解しているはず。(は微妙・・)
道場訓に「空手道に先手なし!」というのがあり、よく自分でも言ってるし。

本人たちが行きたがっているうちは、続けてさせてみよう、と思ったのでした。


ふゆのかざりもの/日本の風景 松
わにわにのおふろ/ペネロペルーブルびじゅつかんへいく
くすのきだんちはゆきのなか/新幹線、しゅっぱつ!
たぐぼーとのいちにち

わにわにのおふろ/ペネロペルーブルびじゅつかんへいく
くすのきだんちはゆきのなか/新幹線、しゅっぱつ!
ばすくん/おかあさんは、なにしてる?
三びきやぎのがらがらどん/


テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌

[2011/06/22 23:13 ] l この記事を印刷 | おふろの絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>
