

[--/--/-- --:-- ] l この記事を印刷 | スポンサー広告
おしゃれなのんのんさん
おしゃれなのんのんさん 
おしゃれなのんのんさん

風木 一人さく 西村あつこえ
2008年 岩崎書店

イノシシののんのんさん。
たまにはオシャレをしてみようと、帽子と上着とズボンと靴を買いました。
ご機嫌で川のそばを歩いていると、風がぴゅーと吹いてきて、買ったばかりの帽子をとばしてしまいました。

あわてて追いかけるのんのんさん。
洋服とズボン、靴をぬぎすて、川にとびこみ無事に帽子を取り戻したのはいいのですが・・・・!?


表紙ののんのんさん、きまってますね!
ところが、川からもどったのんのんさんは、ちょっと様子が違います。

帽子もズボンも上着もなにやら違った場所にきていますよ?(^^;)
オシャレと言っていいかわからないけれど、町の人気者になったのんのんさんのお話です。

ムスコ達も思わず笑ってしまったのんのんさんのニューファッション、お楽しみください!

2/6のO&J
おとといあたりから様子はおかしかった。
「ママがたりない。ぎゅ~~して。」
時々は、こんな風に甘えてくることもあるけれど、ちょっと多いかな~くらいに思っていた。
6年生を送る会の実行委員になって(1年生も参加することにびっくりだが)、休み時間がその度につぶれるのが辛いのだといっていたので、そのせいかと思っていたのだけど。

土曜日の朝は子供たちは早起きして、かーたんが起きるまで好きなことをする。
かーたんはいつもより1時間遅く起きる。
という流れなのだけど、6時くらいにがかーたんの布団にもぐりこんできた。
これはやっぱりおかしいぞ、と熱を測ってみると、37度台。
こ、これは・・・・食欲もあるし、他に症状らしいものはないけれど、元気がない・・・・。

大騒ぎ、傍若無人なが、朝食の後もおとなしく布団にもぐってる・・・・(--;)。
そして、抱っこしてると眠るけど、寝たと思ってそ~~と逃げようとすると目を覚ます・・・・。
結局かーたんも一緒に布団でごろごろしてました。
明日は前々からスキーに行く予定だったけれど、これはちょっと難しいかもね。

2/7のO&J
ととーたんは、イオックス・アローザへスキーに。
先週、先々週は天候などの関係であまりすべれなかったのですが、今日は天気もよくゲレンデ状態もよくて、思い切り楽しめたようです。

昨夜38.7度まで熱が上がったは、かーたんと二人でお留守番。
ビリヤードや将棋などのボードゲームをしたり、手作りコースターの絵柄を考えたりして、二人でのんびり過ごしました。
鼻水、微熱で、食欲は2/3くらい。
明日からの学校は行けそうだね。

2/8のO&J
帰ると元気いっぱいの
なんだか学校に行った方が元気だったみたい。
体操教室にも行けたし。

よかったよかった(^^)

2/8のO&J
矯正歯科に行ってきた
変わったレントゲンをとったり、「ぐにゅぐにゅしたものを口に入れて」型をとったり1時間ほどかかったようです。
かーたんも、の骨、見たかったな(変な人?)。

予約をとるのが難しく、なかなか進まない矯正ですが、あまり大がかりな事をせずにすめばいいなあ~と思っています。

2/9のO&J
明日は「年長さんをむかえる会」があるという。
は司会をするらしく、
「緊張するなあ・・・・。プレゼントを渡した後って、なんて言えばいいんだろう。。。」
ともんもんしている。こっちのアドバイス?らしきものも届いていない様子。

こういうところは真面目でいい部分でもあるのだが、考えすぎてテンパってしまうのはちょっと心配。
結局、そつなくこなしそうなんだけどね・・・(--;)。
みんなを楽しませたいっていう気持ちを大事に、失敗したら嫌だなって気持ちは最低限に、がんばってね。

2/10のO&J
年長さんを送る会。60人ほどの年長さんが来たようです。
終わってしまえば、何事もなかったかのように(昨日のこもりっぷり参照・・・)、
「別に。 緊張もせんかったよ。 司会もうまくいったし」
「思ったよりもうまくいった。」
とドヤ顔。

よ、よかったね・・・(^^;)




テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌

[2016/02/06 21:43 ] l この記事を印刷 | 洋服の絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
おひさまいろのきもの
おひさまいろのきもの 
おひさまいろのきもの

広野 多珂子さく え
2007年 福音館書店 

盲目の少女ふうは、お母さんと2人で暮らしていました。
暮らしは貧しく、朝から晩まで働くお母さんをふうは一生懸命手伝っていました。

ふうの楽しみは、秋祭りでした。
その祭りに、おひさま色の着物がきれたらどんなにいいことでしょう。
ふうは初めて、お母さんにその気持ちを打ち明けました。

ふうの気持ちを知ったおかあさんは、夜も寝ずにわらじを編んでは村へ売りに行きました。
ふうも一生懸命手伝い、なんとか新しい糸を買うことができ・・・


貧乏、母子家庭、盲目・・・大変な生活の中、一生懸命生きる女の子が主人公です。
色が美しい絵のおかげか、ふうが前向きなためか、暗くなりすぎることなく勇気を与えてくれる絵本でした。
男の子でも十分読み聞かせできる絵本だと思います。

ふうは盲目でも、おひさま色の着物の暖かさを充分感じることができたことでしょう。
お母さんの心のこもった黄色い花の刺繍が美しい(^^)
親の心にも響く絵本です。

9/11のO&J
ここ2日ほど、同じマンションに住む今年小学校を卒業したお兄ちゃんと朝一緒になりました。
はこのお兄ちゃんが、昔から大好き。
小4と小1の妹さんがいるせいか、小さいこの扱いがとっても上手なのです。

同級生の子と一緒になったときは聞き役に徹している(たぶんぼんやりして半分くらいしか耳に入ってなさそう)のに、このお兄ちゃんと一緒の時は、ず~~っとお兄ちゃんに向かって話しかけています。
たまには弟気分を味わいたいのかな?

保育園では運動会の練習が着々と進んでいる様子。
お風呂の鏡を使って、入場から位置どり、フォーメーションチェンジなどを説明してくれる
「踊りももう、カンペキ。」
だそうです(^^;)。
すごく張り切ってるね、これは(^^)。
今年も個人走は永遠のライバル?Aくんになりそうだし、盛り上がりそうだね!

フェリーターミナルのいちにち/はやくおおきくなりたいな
歴史が変わったその瞬間

フェリーターミナルのいちにち/ダーウィンがみたもの
おうちでんしゃはっしゃしまーす/はやくおおきくなりたいな

9/12のO&J
学校の宿題で「秋みつけ」というのが出ました。
確かに朝晩寒くはなってきたけれど、紅葉はまだだし、どんぐりもあまり見かけません。
「なにかあるかなあ~?」
って考えていたら、
「さつまいもがおいしくなった!」
「それから、りんごでしょ、梨でしょ、ぶどう・・・」
・・・・今年も食欲の秋まっしぐらのようです・・・(^^;)

ぼくの鳥の巣絵日記/うそついちゃったねずみくん
うみの100かいだてのいえ

フルーツがきる!/うそついちゃったねずみくん
うみの100かいだてのいえ/ぼくの鳥の巣絵日記

9/13のO&J
本日、かーたんは久し振りの学会発表。
子どもが生まれてからというもの、そういう方面から離れていたのですが(聞きに行くことはあったけど)、そろそろ・・・とエントリーしてみたものの、何度「やめとけばよかったかも・・・」と後悔したことか。
あらゆるノウハウを忘れ(もともとそんなにあったわけでもない)、準備に追われ、あげく、試験前の学生のように全然関係ない事を夜中にやり出してみたり・・・と迷走。

それでも、なんとか無事終えることができました。
座長の先生とかまわりの方が優しいかたで良かった・・・(^^;)。
協力してくれたみなさん、本当にありがとうございました~~。

日中2人をみてくれていた、祖父母、いとこ家族と焼き肉屋さんで夕飯。
終わって帰ろうという時になって、急遽いとこのHちゃん(7歳)がうちにお泊まりすることに。
わが家の8歳児に、祖父母宅のお泊まりをすすめても、「絶対いや」の一点張りなのを軽くとびこし、初めての1人お泊まりです。

歯磨きやお風呂を済ませ、絵本タイムの後、就寝。
あっという間に寝てしまいました。
寂しがるそぶりもなく、いつも通りのHちゃん。すごいねえ・・

Hちゃんよりもよっぽどおかしかったのは、
嬉しさのあまり興奮状態(@@)
「あしたは、Hちゃんに僕がお泊まりするからね~~!」
って勢いで約束してるし(^^;)。
いつもなかなか寝ないのに、一層眠れずに動き回ってました。
この調子じゃあ、お泊まりは難しいよ?

よろしくともだち/はしる!新幹線のぞみ
一休さんは名探偵!

よろしくともだち/はしる!新幹線のぞみ
しっぽのきらいなねこ

9/14のO&J
今日は実家のある地域の秋祭り。
お獅子に頭を噛むまねをしてもらうと、一年元気にすごせるとのことで、毎年おじゃましては、お獅子にがぶりっとしてもらってます。

去年と違う所は、おししを持っているのがいとこのHちゃんのパパということ。
今年から青年会に入ったHちゃんパパ、朝の6時半からお獅子に同行して、太鼓をたたいたり、獅子頭をもったりしているのです。本当にお疲れ様です・・・m(--)m
(うちにまわってきたのは14時過ぎでしたが、まだ半分を過ぎたところ・・・が、がんばって!)

笛の音と太鼓の音が近づくと、そろそろです。
いつも武将ごっこをして遊んでいるが一番腰が引けて、遠巻きに見ていたのがちょっと情けなかったです(==;)。
町内会の男の子たちは勇敢に戦いの演武を見せてるというのにねえ。

みんなお獅子が近づくと顔がこわばってましたが、誰も泣かずにがぶりっとしていただきました。
今年もみんな元気にすごせそうです。

地球のまんなか/やまださんちのてんきよほう
どうぶつじまんたいかい

地球のまんなか/やまださんちのてんきよほう
どうぶつじまんたいかい



テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌

[2014/09/11 23:14 ] l この記事を印刷 | 洋服の絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
ボタン
ボタン
ボタン
森絵都さく スギヤマカナヨえ
2013年 偕成社 

若いころ、洋服づくりがすきだったママは、クッキーの缶にたくさんのボタンをもってるの。

はっぱのボタンに、空色のボタン、にんじんの形のボタン・・・
このボタンが付いていた服ってどんな服だったのかな?

わたしの想像はどんどん膨み、すてきな洋服がいっぱい浮かんできて・・・!


おもしろい形のボタンはもちろん、それに合わせたすてきなワンピースやブラウスが出てきます。
カワイイもの好きのは大喜び。

最後に出てきた、ボタンがいっぱいついたワンピースには
「ちょっとつけすぎだよねえ。」
苦言を呈してましたが・・・(--;)

想像力をいっぱい刺激して、自分たちでもボタンや洋服をデザインしてみたら楽しいでしょうね!

はアメだまのボタンがお気に入り。
おかしのいっぱいついたシャツにつけるんですって(^^;)

とーたんのお気に入りは、にんじんのボタンがついた馬柄!のワンピース。
これってすごいインパクトだよね。
今年は午年だから、トレンドかも!?


4/23のO&J
そろそろ空手の昇級試験が近づいています。
「ぼく、ちんちんって技できるよ」
空手技の名前は「ないまんち」とか「ぴーあん」とか聞き慣れないものが多いので、そんなのもあるのか~~~っと「ふむふむ」聞いていたら
「ぼくが考え出してん!」

・・・・ちゃんと練習してるんでしょうか。
「大丈夫だよ~受かるよ~。」
いつもながら、その根拠のない自信・・・試験でも緊張感のないお気楽ぶり・・・ちょっとうらやましい(--)。

さいしゅうでんしゃがまいります/スポーツ名場面101

ぐりとぐらのくるりくら/おばけなんてこわくない
かさどろぼう/かばんうりのガラゴ

4/24のO&J
美容院で髪を切ってきました。
とーたんは「いいね!」と言ってくれたけど、ムスコ2人は全然気がつかず・・・

かーたん「髪どう? 切ったんだけど・・・」
と言ったら
「・・・・ぼくはね、きづいとったよ。 最初から。 髪きったなあ~って・・・」
は感想よりも、気付いていた事をアピール。
いや、無理に合わせんでもいいんですが(--)。

「ふ~~~ん。 全然気付かんかったわ。 あんまり変わってないから。」
とそっけないのは
(5cmくらい切ったんですけども。)
素直に気付かなかったというのはいいと思うが、フォローなし・・・

将来、パートナーと似たような会話をしていそうで、イロイロ心配です(><)。
そもそもパートナーできないか・・・。

でっかいしごとだいくぞいくぞ/ミッキーたちのスーパーカー
ゴー!ゴー!ディズニーモータス/かばんうりのガラゴ

でっかいしごとだいくぞいくぞ/ミッキーたちのスーパーカー
ゴー!ゴー!ディズニーモータス/あしってエライ!
かばんうりのガラゴ

4/25のO&J
嫉妬なのか、さみしいのか、時々
「ぼくだけのママ!」
というセリフを言います。(ふだんはおかあさんと呼ぶ)
は、はいはい、って感じで気にしてないのでけんかになったりはないのですが、最近使用頻度が増加中。

そして、今日は
「ぼくだけのマ~マ~!♪  ぼくだけの~、ママ~♪、ぼくだけの~~~・・・」
と自作で歌い出しました。大きな声で。

そこにのっかった
だけのママ~~!」
といっしょに歌いだしました。

最初は競ううように歌っていた2人。(竹内まりやのけんかはやめて~がかーたんの心に響く。でも、ちょっと嬉しい。)
そのうち楽しくなってきたのか、2人で仲良く相談し始め、結局
「ぼくだけのママ~~~、だけのママ~、だけの~~~ママ~~、ふたりの~ママ♪。」
という歌詞で、1曲完成してました(^^;)。
歌うパートも決めて。

兄弟って・・・いいね。(ほとんどの場合、どーでもいいことでけんかしてますけどね・・・)

3びきのこぶた 建築家のばあい/クイズ歴史英雄伝 豊臣秀吉
あしってエライ!/うちにかえったガラゴ

3びきのこぶた 建築家のばあい/ピーピといっしょに日本地図絵本
あめのひのえんそく/たまのりひめ
あしってエライ!/うちにかえったガラゴ



テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌

[2014/04/23 19:50 ] l この記事を印刷 | 洋服の絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
クッツさんのくつ
クッツさんのくつ
クッツさんのくつ
ジョン・ダナリスさく ステラ・ダナリスえ
2011年 岩崎書店 

クッツさんの作る靴は大人気でした。
同じ靴は一つもなく、美しく履き心地のいい靴ばかり。はき心地の良い靴は、みんなを幸せにしました。

ところが近くに靴工場ができてから、町には大量生産の茶色い靴があふれ、クッツさんのお店には誰も来なくなりました。
クッツさんは店を閉め、森の中で新しく店を始める事にしました・・・


まさに職人。
靴を愛するゆえに、自分を曲げることなく、まっすぐ生き抜いたクッツさん。
その姿を、美しいコラージュで描いたオシャレな絵本です。(色々な材質や模様を使っているので、各ページがまるでクッツさんの靴みたい!)

最後にクッツさんが亡くなってしまうので、はしょんぼりしていたけれど、背表紙にはその伝承者に期待できそうな男の子の姿が描いてあります。
楽しいだけではない流れは、絵本として好き嫌いが分かれるところですが、その孤高な職人魂とすてきな靴で、ムスコ達からはリクエストが多かった絵本です。

靴が大好きなかーたんも、この絵本はワクワクしながら読むことができました。
キリンには上等なベルベットの靴、ライオンにはハイヒール(これは意外!)、バッファローにはモカシンブーツ、ニシキヘビには一足のくつ(靴下?)・・・
かーたんだったら、クッツさんはどんな靴を作ってくれたのかな? 
こんな靴屋さんがあったら、絶対通うのに! そして、大量生産の靴なんて絶対はかないのにな~。

今日のO&J
は今日もトランプで神経衰弱中。(VS祖父)
それの様子を聞きながら歯磨き中のが、なぜか突然読んだ一句。
「手を洗い~ 歯を磨いてる○○○○○(の名前)トランプしてるの みられないこと~」
季語もないし、ひねりもないけど、読み方だけは百人一首のようでした(^^;)
早く磨いて応援に行ったらいんじゃないかな? いつもフラフラと時間がかかってるけど。

トリケラトプスと決戦赤い岩/わんぱくだんのどろんこおうこく
おとうさんですよ/じょうずになろうおよぐこと
ぼくとバブーン/オニじゃないよおにぎりだよ
メロウ

トリケラトプスと決戦赤い岩/わんぱくだんのどろんこおうこく
ぼくとバブーン/オニじゃないよおにぎりだよ
やぎのブッキラボー3きょうだい/メロウ


テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌

[2012/06/26 23:08 ] l この記事を印刷 | 洋服の絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
ぼうし
ぼうし
ぼうし
井上洋介 さく 
2011年 イースト・プレス  
 
くまやさんで、くまのぼうしを買うと、おまけに、くまてぶくろがついてきます。
からすやさんで、からすのぼうしを買うと、おまけに、歌がついてきます。
ぞうやさんで、ぞうのぼうしを買うと、おまけに・・・!?


井上さんの絵本がだいすきなムスコたち。新作を見かけたので、早速読んでみました。
おまけ付きでぼうしを売っているお店が、次々登場。
手袋にブーツ、えりまき・・・とおまけは色々ですが、ちょっと変わったおまけも登場して、次のページをめくるのがどんどん楽しくなる絵本です。

背景に「でんしゃ」(「でんしゃえほん」2010/5/2ブログ参照)が載っているのも、2人のツボでした。
 
は、かぶとむしのぼうしがお気に入り。
は、「おじいさんや」のおひげを見て「これつけたら、おじいちゃんになれるねえ。」と大喜びでした。(去年まで、祖父が白くて長いひげを生やしてました)

かーたんは、どのお店のおまけも捨てがたいけれど、からすの歌のおまけだけは正直いらないな~と思いながら読んでました。下手でも、うますぎても、リアクションに困りそうなので・・(^^;)

今日のO&J
公園でラグビーごっこをしました。
ゴールキックのマネを始めたは、ダン・カーター(今年WCで優勝したニュージーランドの選手)のキック前の様子を再現して、蹴るまでのアクションが長い・・・。
すぐに蹴ろうとするにまで、
「まず、まっすぐに下がって~、左にずれてから~、1.2.3と助走して、足の甲で・・・(中略)・・・足のこの辺に、ボールがこう当たると・・・(略)」と手とり足とり教えていました。
相変わらずの理論派で、カメラ係のかーたんは、思わず笑っちゃいました。
説明は分かったから、そろそろ蹴ってよ~って何度思ったことか。

途中すぐ近くに、はしご消防車の新車がやってきたので、遊びを中断して見学。
実際にはしごを伸ばしたり、自動でアウトリガーが収納されるところを見学できて、2人は大興奮でした。

予想通り、いてもたってもいられないくなったが、消防士さんに近づいていき、質問しまくっていました。こんな時、は恥ずかしがって、かーたんにくっつくのですが、は全然物怖じしません。好奇心が何よりも優るようです。

帰り道、「今日は楽しかった~。」を何度も繰り返していた2人でした。良かったね!

バムとケロのもりのこや/もしゃもしゃマクレリーおさんぽにいく
つんつくせんせいかめにのる/どうぶつたちのオーケストラ
どこどこどこいってきまーす/ちゅうしゃなんかこわくない
しずかに!ここはどうぶつとしょかんです/にんじゃサンタ
キャベツがたべたいのです/コックのぼうしはしっている
おすしのさかな

ねないこだれだ/川をわたるぺぺ
バムとケロのもりのこや/もしゃもしゃマクレリーおさんぽにいく
つんつくせんせいかめにのる/どうぶつたちのオーケストラ
どこどこどこいってきまーす/ちゅうしゃなんかこわくない
しずかに!ここはどうぶつとしょかんです/にんじゃサンタ
キャベツがたべたいのです/コックのぼうしはしっている
おすしのさかな/ありんこリンコちゃん


テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌

[2011/11/12 23:15 ] l この記事を印刷 | 洋服の絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>
