くうこうではたらくくるま
くうこうではたらくくるま
くうこうではたらくくるま
こもりまこと さく 
2013年 教育画劇

空港で働く車の活躍を描いた1冊。
はたらく車の第2弾。


写真のような精緻で迫力のある絵に、ムスコ達だけでなく、とーたんも夢中。
何度か飛行場に行った時、気になっていた乗り物の名前やしくみが分かってムスコたちも大満足でした。

出てくる車は難しい名前が多く、読みにくい部分もありますが、縦に開いたり横に開いたりするしかけで、楽しんで読むことができます。
簡単な乗り物絵本ではものたりないお子さんに。

第一弾はこちら
はたらくくるま みちをつくるはたらくくるま みちをつくる
(2006/08)
こもり まこと

商品詳細を見る


こもりさんの描く車は大人もはまるかっこよさ
・「ダットさん うみをはしる」(ブログ記事)
ダットさんシリーズ第2段
ダットさん うみをはしるダットさん うみをはしる
(2009/06)
こもり まこと

商品詳細を見る


今日のO&J
今日はの空手の試合。
3人1組での団体戦。リーグ戦で1勝3敗で準決勝には進めませんでした。
自身も1勝3敗。練習不足は否めず、悔しい思いを練習にぶつけてほしいものです。

咳が出るのでお留守番をしていた。もともと元気で咳も止まってきたので、お昼御飯を食べにいくことになりました。
いつも、毎回お兄ちゃんと食べたいものが一致せず、もめにもめるのですが、今日はお兄ちゃんが不在。
の行きたいところに行けます。

良かった・・・と思ったら・・・
「お兄ちゃんがいないのはやだ~~~~。」
となぜか半泣きに。
そういえば、結局ゆずるのはお兄ちゃんで、は思い通りになってることが多いから、ありがたみがないのか・・・(ーー;)。
、お兄ちゃんが大好きなら、次は譲ってあげようね。(忘れて、結局ごねそうなことも、容易に予想できるけど・・・。お兄ちゃん不憫なり)

おひるねけん/なにももたないくまの王さま
えんぴつのおすもう

おひるねけん/なにももたないくまの王さま
えんぴつのおすもう

2/17のO&J
なわとびを学校でしていたらしいけど、なかなか上達しない
それをみかねて、あーちゃん(祖母)がシール帳のようなものを作ってきてくれました。
毎日つっかかってもいいから、250回飛ぶ。飛べたらシール。

そしたら急に張り切って、いっぱい練習したらしく、昨日よりもずっとうまく飛べるようになってました。
あーちゃんの子どもをのせるの、うまいなあ。
そして、子どもの成長ってすごい。(というか、これまで学校の練習で手を抜いていたのがわかる・・・--;)

夜はがいるので、なかなかお兄ちゃんは飛ばせてもらえないけど(部屋が狭く、同じことをしたいがわりこむ)、これからがんばろうね!

はなおとこ/クーナ
おひるねけん/えんぴつのおすもう

はなおとこ/クーナ
おひるねけん



テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌

[2014/02/16 16:27 ] l この記事を印刷 | はたらく車の絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
消防車がやってきた
消防車がやってきた

保育園の避難訓練に合わせて、隣の公園に消防車がやってきたそうです。
話がつきないのは、「はたらく車」大好きのです。
絵本を広げながら、この道具はのってたとか、ここの名前は~やった、とか一生懸命解説してくれてました。

一方のは、何を聞いても「う~ん、わかんない。」
あんまり興味なかったようです(--;)
みんなで撮った集合写真では、消防士さんに見とれて?真横を向いて写っていましたが。

は興奮しすぎず冷静に、はもう少し興味を持って、いざという時のために、しっかり訓練してください(^^;)


・・・わが家にある消防自動車の絵本・・・
「続々しごとば」
詳細に描かれた消防車、道具がリアルです。帰宅したが、早速読んでいました。
続々・しごとば (しごとばシリーズ)続々・しごとば (しごとばシリーズ)
(2011/01)
鈴木 のりたけ

商品詳細を見る


「ちいさいしょうぼうじどうしゃ」
スモールさんシリーズはの大のお気に入り。
ちいさいしょうぼうじどうしゃ (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)ちいさいしょうぼうじどうしゃ (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)
(1970/11/01)
ロイス・レンスキー

商品詳細を見る


「しょうぼうじどうしゃ じぷた」
Jeepはのお気に入りです。「J」がつくからだそうです。
しょうぼうじどうしゃじぷた(こどものとも絵本)しょうぼうじどうしゃじぷた(こどものとも絵本)
(1966/06/10)
渡辺 茂男

商品詳細を見る


「かじだしゅつどう」
そろそろ、小さな子に譲ろうと思いつつ、思い入れがあって手放せない絵本です。2人とも2歳頃はまりました。
かじだ、しゅつどう (幼児絵本シリーズ)かじだ、しゅつどう (幼児絵本シリーズ)
(1991/04/10)
山本 忠敬

商品詳細を見る


今日のO&J

1ねん1くみペット大会/このゆびとまれ
どうぶつたちのオーケストラ/さいしゅうれっしゃのあとで
せーのジャンプ!/あらいぐま洗車センター
ジョンがきょうりゅうになったひ/いじわるシャルル
かみのうんどうかい/ジャッキーのぱんやさん
かみさまのめがね/でんきがまちゃんとおなべちゃん
コックのぼうしはしっている/おばあちゃんのおせち
にんじゃサンタ

せーのジャンプ!/あらいぐま洗車センター
ジョンがきょうりゅうになったひ/いじわるシャルル
かみのうんどうかい/ジャッキーのぱんやさん
かみさまのめがね/でんきがまちゃんとおなべちゃん
コックのぼうしはしっている/おばあちゃんのおせち
にんじゃサンタ


テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌

[2011/11/07 23:57 ] l この記事を印刷 | はたらく車の絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
はたらくんジャー
はたらくんジャー
はたらくんジャー
木坂 涼 さく 高畠 那生 え
2007年 フレーベル館 

ぼくは 「はたらくんジャー」 
はたらくんジャーは きょうもいく!

月曜日はショベルカーではたらくんジャー! ガガガ グググ 大きな穴ができあがり。
火曜日は・・・?


かっこいいフレーズで惹きつけておいて、子供が大好きなはたらく車と、はたらくんジャーのかっこいい?ポージングで魅せます。
大胆な構図で描かれた車たちは迫力満点。文章はリズミカルで、ちょっと抜けたセリフがいい味を出しています。

大人ならちょっと引いちゃいそうな、金髪リーゼントの「はたらくんジャー」ですが、子供の目にはすっかりヒーロー!
いっけん同じに見えるはたらくんジャーのスーツやメガネも、働く車に合わせてマイナーチェンジしてるんです。(それを、近代的なお部屋に並べてつるしている様子は、ちょっと笑えますが--;)
子供たちが何度も読みたがるユーモア絵本です。
 
は、「今日は、ぼくこれにする!」「じゃあくん、こっちにする!」と日々お気に入りの車を選んで楽しんでいます。

とーたんは、「安全第一って書いてあるわりに、ヘルメットがない」と指摘してるけど、結構気にいってるはず(^^) 

かーたんには、はたらくんジャーが週休2日なのが、親近感がわきますね。気障に、ソファで休む姿もどこか滑稽で笑っちゃいます。
いつもと違う「はたらく車の絵本」を読んでみたい方、オススメです。

今日のO&J
風呂上がりに何やらもめていたムスコ2人。
このあたりの時間帯は、眠気もあって、理由が不可解なもめごとが多いのです。
は水が飲みたいのに、のせいで飲めない、とかなんとか。
はかーたんにくっつきたいのだが、が邪魔するとか。(かーたんから見ると、邪魔してる様子はない・・)
それぞれが(多くはが)、ちょっと赤ちゃん返りして我儘を言ってる感じ。
かーたんは「けんかはやめて~、ふたりをとめて~。」と思わず竹内まりやさんの曲を口ずさんで、とーたんに失笑されてます・・。
それでも、気が付けば2人寄り添って寝ているのだから、やっぱり兄弟だね。

続々しごとば/なぞなぞえほんその2
10ぴきおばけのかいすいよく/はたらくんジャー
ひとまえんこざるびょういんへいくOLIVIA/はははのはなし
カブトくん/おへやだいぼうけん
ひとまねこざるびょういんへいく

しごとば/なぞなぞえほんその2
10ぴきおばけのかいすいよく/はたらくんジャー
ひとまえんこざるびょういんへいくOLIVIA/はははのはなし
カブトくん/おへやだいぼうけん
ひとまねこざるびょういんへいく


テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌

[2011/08/02 21:33 ] l この記事を印刷 | はたらく車の絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
消防訓練
消防訓練
 
今日は、私たちが住むマンションで、初めて消防訓練がありました。
消防士さんが来てくれるらしい!ということで、朝から張り切る2人。

開始時刻の五分前に、エントランスに行き今か今かと待っていました。

あまり、みんな集まらないなあ~と思っていたそのとき・・・
大きなサイレンとともに、火事のアナウンス!

そして、沢山のひとが非常階段から下りてきました。

そっか!
サイレンが鳴ってから、避難しなくちゃいけなかったんだ!
気付いた時は時すでにおそし。エレベーターもストップしていました。
全然避難訓練を分かってなかったわが家でした(--;)
(でも、かーたんとしては10階以上を階段で下りるかと思うと、それだけで呼吸困難 汗)

その後は、びしっときめた消防隊の方たちのお話、そして消火器の取り扱い講習がありました。
話を聞く時は、若手隊員のように、消防士さん達のまっ正面でぴっと起立していた
こんな表情見たことないってくらい、真剣でした。 


そして、消火訓練。
2人とも、初めて触る消火器にドキドキして、表情が硬かったですね~

でも終わった後は
「まず、黄色い栓を抜いて、緑色を握ると水が出るげんよ」
と得意げに説明し、
は、
「水をかける時は、黒いホースを左右にふるといいげんて。」
と真剣にアドバイスしてくれました。
すっかり消防隊員気分のようです。
かーたんはいざという時、すぐに逃げてしまいそうだけど、2人は消火する気満々でした(^^;)
(とりあえず調子に乗って、廊下に置いてある消火器を、むやみに噴射しませんように・・・)


・・・当ブログで紹介した消防の絵本・・・
・「それいけはしごしゃ せいのびくん」 (2011/1/28記事参照)
自信喪失していたはしご車が、ホテル火災で自信を取り戻すお話。

・「ちいさいしょうぼうじどうしゃ」 (2010/4/17記事参照)
がだいすきスモールさん。今回は消防士さんです!
ちいさいしょうぼうじどうしゃ (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)ちいさいしょうぼうじどうしゃ (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)
(1970/11/01)
ロイス・レンスキー

商品詳細を見る



・「ぼくのしょうぼうしゃ」 (2010/6/30記事参照)
ぼくのしゅぼうしゃは、火を消すだけではありません。町のあちこちで大活躍するのです。夢のあるお話で、女の子も好きそう。
ぼくの しょうぼうしゃぼくの しょうぼうしゃ
(1993/12)
竹下 文子

商品詳細を見る



・「かじだ しゅつどう」 (2010/7/30記事参照)
小さい子にはこの絵本がおススメ。わがムスコは2人とも暗唱するほど読みました。リアルな絵と、文章が簡潔でわかりやすいです。
かじだ、しゅつどう (幼児絵本シリーズ)かじだ、しゅつどう (幼児絵本シリーズ)
(1991/04/10)
山本 忠敬

商品詳細を見る


・「それいけしょうぼうしゃ」 (2010/8/5記事参照)
1950年代の消防活動を描いた絵本。道具や車の違いはあるものの、興味をひく色彩は全然古くありません。
それ いけ しょうぼうしゃ (講談社の翻訳絵本クラシックセレクション)それ いけ しょうぼうしゃ (講談社の翻訳絵本クラシックセレクション)
(2004/05/11)
ティボル・ゲルゲイ

商品詳細を見る


・・・そのほか、2人のお気に入り・・・
・「しょぼうじどうしゃ じぷた」ちいさい消防車、じぷたの活躍がうれしい!
しょうぼうじどうしゃじぷた(こどものとも絵本)しょうぼうじどうしゃじぷた(こどものとも絵本)
(1966/06/10)
渡辺 茂男

商品詳細を見る


・「ぼくのしょうぼうしゃ」
もはや、絵本ではなくおもちゃです! 大きな大きなしかけ絵本。
よく、2人で取り合っています。
ぼくのしょうぼうしゃぼくのしょうぼうしゃ
(2010/11)
ステファン・T. ジョンソン

商品詳細を見る


・「ぞうのしょうぼうし」
のんびりしているぞうのエルフが、消防士になったら・・・?
ぞうのしょうぼうし〈1〉エルフはぞうのしょうぼうし (ぞうのしょうぼうし 1)ぞうのしょうぼうし〈1〉エルフはぞうのしょうぼうし (ぞうのしょうぼうし 1)
(2008/05)
ハルメン・ファン ストラーテン

商品詳細を見る


こうして集めてみると、わが家には消防車の絵本がけっこうありますね・・・。
が2歳くらいの時、消防士になるって言ってたせいで増えたかな?

今日のO&J

くつのうらはぎざぎざ/新幹線しゅっぱつ!
ばあちゃんのおなか/いなばの白うさぎ
I Can Fly/せかいいちおおきなうち
ぎょうざつくったの/おかあさんはなにしてる?

3びきやぎのがらがらどん/おふろだいすき
くすのきだんちは10かいだて/ハンダのびっくりプレゼント
くつのうらはぎざぎざ/おかあさんはなにしてる?


テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌

[2011/06/11 23:21 ] l この記事を印刷 | はたらく車の絵本 | コメント(2) | トラックバック(0)
それいけはしごしゃ せいのびくん
それいけはしごしゃ 
せいのびくん

それいけはしごしゃ せいのびくん
杉山 径一 さく 高橋透 え
1983年 小峰書店

4段式はしごしゃの「せいのびくん」。
まるで暇なので、あくびばかりしています。

火事の時はポンプ車の出番だし、けが人が出たら救急車が大活躍。
この町には、高いビルもビルの火事も少ないから「せいのびくん」はいつもお留守番なのです。

はしご車としても、6段式のはしご車に比べて背は半分だし、化学消防車のように油の火を消すこともできません。すっかり自信をなくした「せいのびくん」。
ところがある日、丘の上にある6階建てのホテルが火事に!
「せいのびくん」出動!


自信をなくしたはしご車が、子供を助けたり、消火活動に参加して成長する姿をかいた絵本。夢中で、逃げ遅れた人たちを助けようとする姿に、子供たちも目が釘付けです。
裏表紙には4種類のはしご車が描かれ、本編にも様々な消防車が登場する乗りもの好きな子には、楽しい1冊です。

 
は、はしご車が特に好きなので、読みながらかなり力が入っていました。とくに火事のシーンは「ここ!ここに人がおる!」と言いながら、落ちつきなく動きながら読んでました。

かーたんは、背表紙に描かれた「せいのびくん」の後ろ姿がお気に入り。
子供が生まれるまで、全く興味がなかった消防車ですが、今ははしご車を見ると「かっこいい~」と思っちゃうんだから、不思議なものです。

※同じようなお話で・・・
しょうぼうじどうしゃじぷた(こどものとも絵本)しょうぼうじどうしゃじぷた(こどものとも絵本)
(1966/06/10)
渡辺 茂男

商品詳細を見る
小さい消防車じぶたが、山火事をきっかけに自信を取り戻す絵本。のりもの絵本の第一人者、山本 忠敬さんの精密な絵がすばらしい1冊。これもが大好きな絵本。

※2歳以下の小さな子には・・・
かじだ、しゅつどう (幼児絵本シリーズ)かじだ、しゅつどう (幼児絵本シリーズ)
(1991/04/10)
山本 忠敬

商品詳細を見る
ふたりとも暗唱できるほど読みました。(2010/7/30記事参照


※かわいい絵が好きな子は・・・
ぼくの しょうぼうしゃぼくの しょうぼうしゃ
(1993/12)
竹下 文子

商品詳細を見る
夢があって、女の子も好きかも。(2010/6/30記事参照


※絵本以上のしかけ絵本
ぼくのしょうぼうしゃぼくのしょうぼうしゃ
(2010/11)
ステファン・T. ジョンソン

商品詳細を見る
給油できたり、道具が取り出せる、絵本以上の絵本です。昨年、クリスマスプレゼントにしました。

今日のO&J
が、定規を使いながら、何やら描いています。聞くと「家の設計図かいとるげん。みんなで住む和風の家。」だそうです。
「囲炉裏と土間も描かんなん!」と言ってますが、絵を見ると4階建て・・・そんな家、可能なんでしょうか?
感化されたとーたんも、いっしょに描きだしました。
は「Sちゃん(保育園のお友達)のおうち描いてるの~。」
とーたん「もう、そんな話まで進んでるのか!?」
・・・いやいや。結婚に反対するお父さんじゃないんだから。

とーたん「もちろん、ぼくはおかあさんの家にするよ。希望を言ってみて。」というので
かーたん「収納はたっぷりで、台所には流しが2か所ね。床暖房は絶対必要。寝室のとなりにはウォークインクローゼットをつけてね。2階建てだけど、屋根裏部屋も欲しいし・・・」と言い続けていたら
とーたん「・・・。」
固まっていました。設計士になるのは無理なようです。

すっきりうんち/ひみつのカレーーライス
やまこえのこえかわこえて/てんのおにまつ
ワーニーパリへいく/ゆうちゃんとめんどくさいサイ
とっきゅうでんしゃあつまれ/やまださんちのてんきよほう
はっきよい畑場所

ひみつのカレーライス/やまこえのこえかわこえて
てんのおにまつり/ミッフィーどうしたの?
ゆうちゃんとめんどくさいサイ/はじめてのおつかい
はっきよい畑場所



テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌

[2011/01/28 23:37 ] l この記事を印刷 | はたらく車の絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>