

[--/--/-- --:-- ] l この記事を印刷 | スポンサー広告
ちいさなきしゃと おおきなおきゃくさん
ちいさなきしゃと おおきなおきゃくさん 
ちいさなきしゃと おおきなおきゃくさん
クリス・ウォーメルさく え
2014年 徳間書店 

ある日、小さな機関車に乗りこんできたのは大きなセイウチのおばさん。
機関士さんの心配をよそに、無理やりのりこみました。
ところが、次の駅ではもっと大きなクマのおじさん、その次の駅ではもっともっと大きなゾウのおばさんがのってきて、機関車は満員。

なんとかたどりついた町で、きかんしさんは
「かいすいぎにご注意ください」
と声をかけましたが・・・


おもちゃのようなかわいらしい機関車と、大きな大きな動物たちの対比が面白い絵本。
思わず笑ってしまうシーンがいっぱいです。

せっかく機関士さんが警告したのに、セイウチのおばさんはイワシ600ぴき、ゾウのおばさんは抱えきれないくらいの果物や野菜、クマのおじさんは沢山のパンとはちみつの壺を6つも買ってしまって、ムスコ達もハラハラ・・・
予想通り、帰りの電車が大変なことになっちゃうのです(><)。

でも、最後はちゃ~んとハッピーエンド。
みんなおおらかで、ゆったりした動物たちだから、という解決方法は、読んでみてのお楽しみです(^^)。

ととーたんはこの絵本が大好きで、機関車の運転音「シュッ・・・シュッ・・・・チャッ・・・チャッ・・・」と言いながら、毎朝2人たてに並んで保育園に歩いていってます(^^)

1/10のO&J
昨日から東京に試験に行っていたとーたんが帰ってきました。
年末年始返上で(たまに遊びにも行っていたけれど)、朝早くから夜遅くまでがんばっていたとーたん。
本当にお疲れさまでしたm(--)m

とーたんが
「いや~~~、試験って大変だなあ~~。」
って言ったら

「そうでしょ! しけんってたいへんなんだよ!」
と腰に手をあて、いばっていました。
確かに、とーたんはこれでしばらく試験は無いけど、2人はまだまだ続きますからね・・・がんばって!

おしロック/コビトが案内する楽しい人体図鑑
いくらなんでもいくらくん/かえるの平家ものがたり

おでんざむらい ちくわのまき/おしロック
コビトが案内する楽しい人体図鑑/こんなまちきらいだ!
いくらなんでもいくらくん/かえるの平家ものがたり

1/11のO&J
今日はスキーに行ってきました。
しかし、子どもたちにとって、試練の日となりました。
吹雪になったのです。
それも雪がサラサラなら良かったのですが、重たくて、ウエアにのるとすぐに水になるような雪。

2時間のスキースクールに入ったムスコ達。
お兄ちゃんといとこのHちゃんは大丈夫だったのですが、はウエアの中まで濡れて寒かったことに加え、前がほとんど見えなかったらしく、行き先を間違えたところで泣きだし、その後は泣きながら滑っていたそうです。

「スキーってそんな日もあるよ。それが雪山なんだから。」
と言ったけど、その辛さはかーたんも分かる・・・
よく頑張ったと思います。
むしろ、この中で、手もあったかく、もくもく滑っているHちゃん(小1)がすごいよ~~。

ゴンドラの中でウトウトしかけていたという
遭難しなくてよかったです。
これにこりずにまた行こう!!

八田興一/げんききゅうしょくいただきます!

サンドイッチつくろう/いくらなんでもいくらくん
げんききゅうしょくいただきます!

1/12のO&J
午前中、2人は空手の寒稽古へ。
その間に、かーたんたちは、の学用品を買ったり、あす誕生日のMちゃん(かーたんの姪)のプレゼントを買ったり。
そうそう、昨日の寒かったスキーを反省し、ユニクロで子どもたちのフリースやヒートテックの下着も購入。

それでも時間が余って、電気やさんやら本屋さんもまわってしまいました。
こんなにゆっくりお店を見て回るのは何カ月ぶり?という感じで(1年以上か)、10分ごとに時計を見てしまう始末。
結局子どもたちのものばかり買っているのですが、それでも「お休み」の日を味わった日でした。

午後は、Mちゃん家でパーティー。
プレゼントを渡して、ケーキいただきました。
女の子のプレゼントを選ぶなどあまり機会がなく(その上Mちゃんはものもち)、迷いに迷い、キティちゃんの掃除機をあげました。
今から遊びでやっておけば、ゆくゆくは・・・というかーたんの野望のこもった(なんて妹おもいなんでしょう!)プレゼントです。
めずらしいおもちゃがあるとやりたがるムスコ達は、高校サッカーの決勝戦(星陵対前橋育英)に夢中だったので、Mちゃんはのんびり楽しんでくれてました。
気にいってくれたかな?

呂布

かえるの平家ものがたり/いくらなんでもいくらくん




テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌

[2015/01/10 21:03 ] l この記事を印刷 | 電車・新幹線の絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
新幹線のたび
新幹線のたび
朝
コヤマスカン さく 
2011年 講談社 
 
はるかは、新青森駅から新幹線「はやぶさ」にのりこみました。
これから、「のぞみ」「さくら」を乗り継ぎ、おじいちゃんのいる鹿児島中央駅まで行くのです。
素敵な日本縦断の旅、はじまりはじまり。


日本を北から南まで旅する、新幹線&地図絵本。
この絵本の魅力は、
道程がパノラマでしめされ、日本を面白い角度からみることができること。
時間経過が、空の色などの変化で分かり、美しい日本の風景を堪能できること。(夕日に照らされた山々はキレイ!)
さまざまな駅や、在来線もかわいらしく登場すること。
たくさんの隠れキャラ(パンダや金太郎、織田信長、通天閣・・・)探しができるとこ。

・・・1冊でとってもおいしい絵本でした。

 
最近百人一首をやっているは、逢坂とか天橋立など、知っている地名を見つけて、
「こっち(京)から見ると遠いなあ」とか「夕方は景色がきれいやろうねえ」
と想像して思いをはせていました。
地形が分かりやすいので、近そうで遠い山の向こう側など実感しやすかったようです。

今日のO&J
昨日のスキーの筋肉痛がひどいです。膝も笑ってます。なのに。
「明日、Hくん(いとこ)スキーに行くげんて!」
「ぼくたちも行きたい!」
え~~~
水曜日学級懇談会でお便りと報告書作り、木金で強行日程の東京、日曜日にスキーいって、今日は仕事が当番で遅くまで働いて・・・かーたん色々やり残してる事だらけなんですけど。

でも・・・きらきらした目で言われるとねえ。
そのうち一緒に行ってくれなくなるだろうなあ、とか。伸び盛りの時にいっぱい行かせたいなあ、とか。
そう思うと、しぶしぶながら、準備を始めてしまう母の習性。
自分もこうやって連れて行ってもらったから、スキーが滑れるわけだしね。とりあえず、怪我しないようにがんばろっと。

おひるねけん/おたすけこびと
どろぼうがっこう だいうんどうかい

おひるねけん/おたすけこびと
どろぼうがっこう だいうんどうかい/クーナ

2/11のO&J
今日はIOX-AROSAスキー場に行ってきました。
近いし、雪質も悪くないのですが、レンタルが混むのがちょっと難。
もちろん子供たちはそんなこと気にもせず、はりきってますけど。

ゴンドラで上まで行くと、天気もよくて最高の見晴らし。
すっごく気持ちいい!
本当は体もつらいし(おとといの筋肉痛が残ってる)、家の事もやりたくて、気乗りしなかったんだけど、きてよかったです。

上から下までは約3Km。
最初は初級コースを滑っていたふたり。でもすぐに、慣れてきて、中級コースを滑りはじめました。
その上、全然止まろうとしない・・・特にはどんどんスピードをあげるので、のフォローをしているとすぐに見失ってしまいます。
思い切り滑れて楽しいけど、体力が・・・(--;)。

不安は的中し、昼食後に何本か滑ると、かーたんはもうくたくたに・・・途中で合流した妹家族にお願いして、かーたんは休憩させてもらいました。
妹夫婦+とーたん VS Hちゃん+ムスコ2人
ちょうど3対3。
もう少し大きくなったら子どもたちだけで滑れるんだろうけどね。
ほんとに助かりました。ありがと~~~!(*^^*)

おとなりはそら/ダンデライオン

おとなりはそら/ダンデライオン


テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌

[2014/02/10 23:08 ] l この記事を印刷 | 電車・新幹線の絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
CO2のりものずかん
CO2のりものずかん
CO2のりものずかん
三浦太郎さく え
2008年 ほるぷ出版

地球温暖化の原因といわれるCO2。
でも、CO2っていったいなに?
どんな乗り物から、どれくらい出ているの?


環境問題で耳にするCO2。
目に見えないこの気体を、視覚的にわかりやすく表現してくれた絵本です。
絵は赤ちゃん向け絵本でおなじみの三浦太郎さんなので、子どもたちも構えずに、すんなり入っていけたんじゃないかな。
もちろん、大人の私も分かりやすかったです。

人が歩いた場合と比較し、1kmあたり乗物がどれだけCO2を排出するかを比べてあるのがいいですね。
乗車人数で割って、人間1人当たりに計算しなおしてあるところもグッド! 
シンプルだけど、よく伝わってきます。


同時期に「空気」の絵本をよんでいたので、目には見えない気体の話も、理解しやすかったように思います。( はお風呂に桶を沈めて、「空気いっぱいだすよ~。」とよく絵本のマネしてます。)
くうきはどこに? (みつけようかがく)くうきはどこに? (みつけようかがく)
(2009/03/01)
フランクリン・M. ブランリー

商品詳細を見る


今日のO&J
今日はの遠足でした。
今回の行き先「姉妹都市公園」はの保育園の近く。
も保育園の時に何度も行った公園なのです。

知りすぎてるからつまらないかと思っていたら、
「今のお友達と行くのは初めてやし。それに、保育園のときのお友達が来てるかも・・・!」
と楽しみにしていました。
保育園時代の同級生は、みんな他の学校だからいないだろうし、保育園児たちもまわりに5か所ほど公園があるので、そんなにいいタイミングで会えないと思っていたら。。。

「お兄ちゃんに会ったんだよ~!」
とと~~~っても嬉しそうに報告してくれました(*^^*)。
の年中組だけが、姉妹都市公園にお散歩に行ったのだそうです!
まさか、先生知ってたの?

「一緒には遊ばんけど、ついてくごっこ しとった」
とのこと。
小学生に遠慮したんだね(^^;)。
もクールにふるまってたみたいけど、きっと嬉しかったと思うよ!

「このおやつ、200円こえてないよね? 大丈夫だよね?」
と真面目なところをみせていたおやつは、みんなで交換していろいろ楽しめたよう(^^;)。
みんなに配れるように、ハッピーターン10個、ポッキー1/2箱とか、細かく分けて準備してたもんね。

今日もまた仲良くなれた友達もいるみたい。
すてきな遠足になってよかったね!

だるまさんと/だるまさんの

だるまさんと/だるまさんの
かおかけちゃうよ/あかいチョウチョ

4/20のO&J
が紙皿でお面を作っていました。
なんのお面かと思ったら、
のお面」
・・・お面かぶる意味はあるのかしらん?(^^;)

実際、とてもそっくりなお面ができあがりました。
もともと、シンプルなイラスト顔のですから。
かーたん「あれ? は今日、顔がいつもより白いね?」
とーたん「たしかに、顔が平べったいね。」
とだまされたふり?をすると大喜びしてました。

その後、がお面をかぶって、どっちがホンモノのかを当てるゲームをしました。
とーたん「む、、難しい・・・。 どっちが本物かわからんね?」
というと
「がくっ をして決めるのがいいんじゃない?」

「がくっ」てうのは、がよくやる「ずっこけ」ポーズのこと。
吉本新喜劇風の動きですが、キレがあってなかなかマネできないのです。
は、かーたんのお腹の中にいた時よくキックしていたけど、は、キックじゃなくて「がくっ」のリアクションしったんじゃないかといわれるくらい。

そして、判定。
本家はやっぱり違います(^^;)。
本人のお面、という変わった発想から、なかなか楽しく遊べました。

おちゃのじかん/びんぼうがみじゃ
ハンダのびっくりプレゼント/ユメリとおばけのなかまたち
ぼくが一番望むこと/道はみんなのもの
ごむのじっけん/どうしたのブタくん
すがたかえ/ふってきました

どうしたのブタくん/ユメリとおばけのなかまたち
すがたかえ/ふってきました


テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌

[2013/04/19 23:16 ] l この記事を印刷 | 電車・新幹線の絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
3だいの機関車
3だいの機関車
3だいの機関車
ウィルバート・オードリーさく レジナルド・ダルビーえ
1982年 ポプラ社 

エドワードは小さな機関車。5台の仲間たちと一緒に機関庫で暮らしています。
仲間からは小さいから仕事なんてできない、とからかわれるエドワードでしたが、ある日客車をひく仕事を任されます。
彼ははりきって仕事に向かいました・・・(エドワードのたのしい1日)

病気の息子のために作られた、機関車たちの物語。
1945年に「機関車シリーズ」第1作として出版された絵本です。
世界中から愛されるトーマスシリーズですが、第1巻に「トーマス」は出てきていないのは、意外でした。

・小さいけれど、まじめで丁寧な仕事をする機関車を描いた「エドワードのたのしい1日」
・いばりんぼで大きな機関車をエドワードが助ける「エドワードとゴードン」
・キレイ好きな機関車がストをおこしトンネルから出てこなくなる「なさけないヘンリー」
・3台が力を合わせて問題を解決し、結束する「なかよしになった3だい」
の4編を収録しています。

まじめなタイプ、おこりんぼう、おっちょこちょい、お調子モノ、きどりや・・・
機関車たちにはいろいろなタイプがいて、それがこのシリーズの魅力になっています。
主人公のトーマスからして、けっこう口が悪いので、苦笑いする事もありますが。

職場でも、「いぶし銀のエドワードがすきだった」という同僚や「1番がトーマスで2番がエドワード・・5番がジェームスで・・・」と番号もしっかり言える50代の女性(ムスコさんといっぱい遊んだのでしょう)、「うちの息子、パーシーみたいに落ち着きなくてね~(^^)」と言う現役子育てママさんなど、世代を超えて話が盛り上がれるのがすごいです。

トーマスシリーズは映像や写真を見慣れていますが、本作の絵もかーたんは大好き。
イギリスの平原や山並みが美しく、表情豊かな機関車たちにも味があります。
 
この絵本を保育園から借りてきたは、さっそくトーマス機関車セットでシーン再現をこころみていました。ぶつぶつ言っているセリフから、エドワードがゴードンをおしているシーンかな?

今日のO&J
、いとこのHちゃんと近くの公園に自転車でお出かけしました。
先日から、補助輪はずしのため、ペダルなし自転車に乗っている
朝から家の廊下を行ったり来たりして練習していたのですが、初めての外で最初はヨロヨロ・・・

それでも練習するうちに、徐々に足が離れる時間が長くなって、下り坂ではだいぶバランスがとれるようになった様子。
秋までに、普通の自転車、乗れているといいねえ(^^)
(じゃないと、に先をこされそうだし!?)

トラのじゅうたんになりたかったトラ/どうぶつげんきにじゅういさん
むしたちのうんどうかい

3だいの機関車/トラのじゅうたんになりたかったトラ
むしたちのうんどうかい/どうぶつげんきにじゅういさん


テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌

[2012/04/15 23:20 ] l この記事を印刷 | 電車・新幹線の絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
トーマス
トーマス

今日は曾祖父(93歳)宅に遊びに行きました。
曾祖父と一緒に住んでいる、かーたんの従兄Rくん(高校3年生)が大学合格!したので、「おめでとう!」を言いにです。

かーたんがお祝メッセージを書いていた時、
もやってきて「おめでとう きょうと いきます」と、張り切って書いていました。
水族館もできたし、早速おしかけるつもりでしょうかねえ・・(^^;)

「おめでとうございます!」とお祝を渡す練習もしてたのですが・・・
いざ、Rくんを前にすると、照れてゴロゴロしてました(--;)

その後、Rくんが大事にしていたトーマスシリーズの機関車や貨車たちを、譲っていただけることに!
早速ムスコ達は、機関車たちをつなげて大喜びでした。
大喜び過ぎて、「こっちが欲しい」「そっちの方が長い」ともめるため、綺麗に保存されていた機関車たちを、すぐ壊さないか心配ですが・・・。
大事に使って、お友達にも貸してあげるんだよ~!

・数年前の誕生日にAちゃん(祖母)にもらったミニ絵本のセット。12の機関車の物語が手のひらサイズの絵本になっています。
おはなしいっぱい トーマスのえほんばこ きかんしゃトーマスの本 12冊セットおはなしいっぱい トーマスのえほんばこ きかんしゃトーマスの本 12冊セット
(2002/01)
ウェルバート オードリー

商品詳細を見る


・わが家の愛読書です。トーマスの入門書。
きかんしゃトーマス大図鑑―キャラクター大しゅうごう (きかんしゃトーマスとなかまたち)きかんしゃトーマス大図鑑―キャラクター大しゅうごう (きかんしゃトーマスとなかまたち)
(2005/12/01)
不明

商品詳細を見る


・レトロな絵がお気に入りの1冊。これは新装版ですが、原版も味があってイギリスの風を感じます。(原版は図書館で。)
(2) 機関車トーマス (汽車のえほん (2))(2) 機関車トーマス (汽車のえほん (2))
(2005/03/31)
ウィルバート・オードリー、レジナルド・ダルビー 他

商品詳細を見る
 

今日のO&J

タトゥとパトゥのへんてこマシン/あまがえる先生きゅしゅつ大作戦
なすの与太郎/おかあさんおげんきですか
サッカー大決戦/バスがくるまで
あみちゃんのやさいのでんしゃ

なかまとであう/なすの与太郎
ピヨピヨスーパーマーケットコトコトでんしゃ 
おかあさんおげんきですか/あみちゃんのやさいのでんしゃ
サッカー大決戦/バスがくるまで
のはらのせんたくやさん



テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌

[2012/03/17 22:30 ] l この記事を印刷 | 電車・新幹線の絵本 | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>
