もりのかくれんぼう
もりのかくれんぼう
もりのかくれんぼう

末吉暁子さく 林明子え
1978年 偕成社 

公園からの帰り道。
近道するお兄ちゃんについていった「けいこ」の前に現れたのは、見たこともない森。
黄金色にかがやく秋の森で、けいこは不思議な男の子に出会います。

かくれんぼの名人「もりのかくれんぼう」。
かくれんぼうと、森の動物たち、そしてけいこはかくれんぼを始めて・・・


美しい秋の森での不思議な体験。
秋の森の景色を楽しみながら、けいこと一緒にかくれんぼのオニ役を楽しめます。

後から見直すと、けいこが森に足を踏み入れた時から、すでに「かくれんぼう」もいるんですヨ!
子供たちは目を輝かせて探してました。

冒険と遊びと・・・絵のきれいさはもちろん、こどもに夢を与えてくれるすてきな絵本です。

さて、上手に隠れている動物たちにかくれんぼう。
どこにいるかわかりますか?

9/26のO&J
最近、昔のビデオ(VHS)やホームビデオをブルーレイにうつしてもらっています。
今のテレビで見てしまうとかなり荒くて、疲れてしまうのですが、それでも結婚式とかが生まれた時のものは残しておきたくて。
なかなか見る機会はないんですけどね(^^;)。

9/27のO&J
今日もクロスランドおやべに行ってきました。
最近の二人は、ここがお気に入り。
自転車にものれるし、芝生は広いし、遊具もあるし。
恐竜博物館や動物園は?と言っても、ここがいい!と。

かーたんとしても、ここは楽ちん。
高速を使えば家から20分。
テントさえ立ててしまえば、その中でごろんごろんしていられるので、けっこう休めます。
かーたんは昨日から読んでいる横山秀夫の「64(ロクヨン)」の続きが気になって、ひたすら読書。
時々自転車でムスコ達が通り過ぎ、「おかあ~~~さ~~~ん!」と声をかけてくるのですが、なかなか気付かないほどで・・・・ごめんごめん。

全然アウトドア派ではないかーたんだけれど、こうなると、テントだけでなく、テーブルとかクーラーボックスとかも欲しくなるな~~。

9/28のO&J
のクラスでは、ラグビー日本代表の五郎丸選手のキックポーズがはやっているらしい。
「みんな手が違うんだよね~~^。」
と嬉しそうな

とうとうラグビー人気も本物になったねえ・・・
感慨深そうなとーたんなのでした。
ちなみに、かーたんはオーストラリアのキッカーのポーズもすき。

9/29のO&J
今日はじいじの誕生日。
二人のお迎えや大物洗濯などいろいろお手伝いしてくれる強い味方です。
感謝感謝。

は明日当番とのこと。ちょっと張り切っているのが分かります。
その上、来月の歌を発表する担当が1年2組。
明後日の全校集会で、クラスみんなで歌を披露するらしく、その時のセリフを練習しています。
先生に50回?練習するように言われたらしく、真面目に数えながらやっています。
先生は、いっぱいっていう意味だったと思うのですが、彼は真面目だからなあ・・・

9/30のO&J
明日の全校集会、の3年1組も今月のめあてを言う当番なんだそう。
セリフを言っていたけど、つっかえつっかえの上
「あれ?なんやったっけ?」
とヘラヘラ(^^;)。
3年生にもなるとこんな感じです(もともとの性格もあるだろうけれど)。

一方の
「あ~あ、やだな~。緊張する~。」
と不安げ。その割には、
「ぼく一番前なんだよ・・・。壇上の方がいいのにな~~~。」
と言っていて、目立ちたくないのか目立ちたいのかよく分かりませんが・・・(^^;)。

大きな声で言えればOKだと思うよ、かーたんは!




テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌

[2015/09/25 19:52 ] l この記事を印刷 | しかけ絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
くうこうのいちにち
くうこうのいちにち
くうこうのいちにち

オロビアブルックスさく インクリンクえ
2013年 学研教育出版 

空港の一日を朝から時間をおって見ていこう!
同じ場所から見た風景だけど、時間が経つごとに様子はどんどんかわってく。

あれ? でも変わらない人もいるみたいだけど・・・!?


飛行場のにぎやかな一日を描いた絵本。
働くヒト、仕事や乗り物もでてきて盛りだくさん。

さらに、探し絵、しかけ絵まであるので、乗り物好きも、そうでない子も楽しめる絵本です。

6/30のO&J
急な仕事で夜中3時半に家を出たかーたん。
朝はどうなることやら・・・・と心配していたものの、男子3人で朝食を食べに出かけたとのこと。
まあ起きたら六時半でびっくりしたみたいですけど・・・(^^;)(いつもは五時半起床)

夜は時間制限がないけれど、朝はテキパキやらないと仕事&学校に間に合わないからね。
意外にかーたんがいない方が、団結力あったりしてね(^^;)

きょうりゅうじまだいぼうけん/ココ・シャネル

きょうりゅうじまだいぼうけん/ショーンとサッカー
おさるのジョージきょうりゅうはっけん

7/1のO&J
今日は1年生の親子レクレーションがあり、午後から学校に行ってきました。
牛乳パックやストローを使っての空気ロケット作り。
とっても嬉しそうな
嬉しすぎて?家にいるかのようにかーたんの背中に乗ってきて、女の子に
くん、甘えん坊だね。」
と言われ、あわてて離れる一幕もありました(^^;)。

ストローロケットができあがると、早速とばしにって、もう一つのロケット作りになかなか戻って来ない
親子レクレーションにはずなんですが、親レクレーションになってます・・・(^^;)。

その後、協力してできあがったロケットは、なかなかの出来栄え。
けっこう上手にとばすことができました。(こっそり夜中に一度作ってみておいてよかった・・・)

帰りは同じ方向の子たちと一緒に下校。
+女子4人。
なかなかいいシチュエーションですねえ(^^;)。

しかし、ここで知らなかった事実が発覚。
帰りにお友達の家の庭にいる、ダンゴムシに夢中になって、なかなか帰らないらしい・・・・。
そういえば、1週間くらい前に、
「夏休みの宿題、ダンゴムシの観察日記にするわ」
とか言っていたっけ。
ダンゴムシ、どっから持ってくる? そもそもなんでダンゴムシ? って思ってたけど、そういうことやったんやねえ(--;)。

の誕生日に、親子レクレーションがあるというラッキーな日。
とっても楽しくて充実した日になりました。
7歳、おめでとう!!

カイジュウゴッコ/きょうのごはん
ことばであそぼうご七五/みずたまり

カイジュウゴッコ/きょうのごはん
ことばであそぼうご七五

7/2のO&J
昨夜、寝る前の話。

誕生日のケーキを食べ、ご機嫌のムスコ達。
金曜日にも、祖母がケーキを買ってくれるというので、楽しみにしている様子。

かーたんが、浮かれている二人をけん制するように
「虫歯が痛いよ~ ぼくの誕生日~」
とか歌っていたら
「歯、いたい・・・。」

ええ!?
もう??

と思ったら、最近ぐらぐらしていた前歯が抜けたのでした。
ふう、よかった・・・・
ケーキはありがたくいただくけど、大人の歯、大事にしようね!

モンテッソーリ

きょうそうだまけるもんか



テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌

[2015/06/30 23:31 ] l この記事を印刷 | しかけ絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
きょうりゅうじま だいぼうけん
きょうりゅうじま だいぼうけん
きょうりゅうじま だいぼうけん
間瀬 なおたか さく え
2011年 ひさかたチャイルド

タンタンとケンケンは冒険が大好き。
2人はヨットにのって、きょうりゅうじまを探検することにしました。

そこで、小さい頭に長い首、大きな体の生き物を発見!
あれはアパトサウルス・・・!?


タンタンとケンケンが上陸した不思議な島。
恐竜発見かと思ったら、それは・・・というしかけ絵本の妙。

最後に壮大なしかけが待っています。
恐竜好きでなくても楽しめる面白い絵本です。

が「これ 面白いんだよ!」
とにやにやして持ってきただけあって、驚きと笑いの連続でした。

は、背表紙の漂流している2人の様子が面白かったみたいです。
ちゃんと救助が来ていましたしね。

11/9のO&J
福井県恐竜博物館に行ってきました。
企画展「行列のできる恐竜パラダイス」では、壁の恐竜が飛び出して来たり、パキケファロサウルスのボクシング対決、トリケラトプスにえさやりなど(しくみは行ってみてのお楽しみ)面白い企画がいっぱい。
リアル恐竜たちが動くだけでもすごいのに、さらにいろいろな工夫がほどこされてました。

他にも砂場から「アンモナイト」を発掘したり、素焼きの恐竜に色つけをしたり・・・他にもいろいろなお楽しみが。
かーたんはトリケラトプスをサンタさん風に色つけしたのに、みんなに分かってもらえませんでしたが(;;)

常設展の方も見ましたが、兄弟2人でも、興味のある場所が違うので、ほとんど別行動だったな~。(は恐竜の骨や生態、は地球創造や地層、鉱石など)
それぞれも、以前とは違ったところにはまっており、成長するにつれ、興味が変わっていくのだなあと思いました。
以前は動く恐竜に、泣いて怖がっていたも、前回はちょっとだけ怖がる風、今回はまったくへっちゃらのでしたしね。
今度来る時はどこに興味持ってるかなあ?

ダンプえんちょうやっつけた/平清盛は名探偵!

むしバイキンなんかこわくない/ダンプえんちょうやっつけた
平清盛は名探偵!/ムシッコサーカス

11/10のO&J
の描く絵を見て何か当てるクイズ~
がいきなり始まったのですが。
これがなかなか難しい。
だって、答えが、「アベマキのどんぐり」

どんぐり、というのがやっとわかるレベルの絵ですよ。
確かに、細くて小さそうではありますけれども、白黒ですよ。
難しいでしょ!
ちなみに、その後も「クニギのどんぐり」や「コナラのどんぐり」を当てる問題でした。

の突然始まる歴史クイズもよく分からんけど、今回はかなりの難易度の高いクイズでした。

海のサバイバル/日本の歴史2
ともだちからともだちへ

大迷路恐竜王国の秘宝/ともだちからともだちへ
はやおきふっくらぱんやさん/ポンちゃんバス

11/11のO&J
保育園の英語交流。
何を習ってきたのか聞くと、片目をつぶりながら、親指を下に向けて、ポ~~ズ (>-)q イエ~
英語というより、リアクション交流?
よく分かってなさそうだけど、楽しそうでした。

はやおきふっくらぱんやさん/黒田官兵衛

はやおきふっくらぱんやさん/黒田官兵衛
パンやのろくちゃんでんしゃにのって/トリケラトプスとスピノサウルス

11/12のO&J
帰ってくると、なにやら生臭い
今日は保育園に魚屋さんが来て、ブリ、スズキ、イカ、タイ、どじょう?やオマールえび、カニなどを見せてもらったのだそうです。
「どじょうをつかもうとしたら、ぬるぬるで逃げられた~」
「カニのはさみで切られたら困るから、はさみしばってあったよ。」
「お魚屋さんの包丁、長さはうちのと同じくらいやけど、切るところが太~~くてすごかった!」
「イカは墨出さんかったよ。」
「お昼にお魚たべたけど、ぼくは目のところやった~。」
お魚を丸ごと調理する機会は少ないので、とてもいい経験ができた様子。
おひるごはんのブリ大根も当然おいしかったらしく、うらやまし~~~(><)
毎年、ありがとうございますm(--)m

伊能忠敬

ももたろう/むしバイキンなんかこわくない



テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌

[2014/11/09 23:34 ] l この記事を印刷 | しかけ絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
しろくまのパンツ
しろくまのパンツ
しろくまのパンツ
tupera tuperaさく 
2012年 ブロンズ新社

「どこにいったんだろう?」
パンツがなくなって、しろくまくんが困っています。

ネズミくんと探しに出かけたしろくまくんが、最初に見つけたのは「しましま」パンツ。
・・・これは、しまうまさんのパンツでした。

次に見つけた、お菓子柄のパンツ。
・・・これは食いしん坊のブタさんの。
しろくまくんのパンツ、どこいったのかなあ?


次々出てくるいろんなパンツ。
パンツを探しながらいろんな動物たちに出会います。
パンツの柄から、次の動物をあてっこするのが楽しい!

で、オチで「あっ」!ってなる・・・・はずが。
保育園ですでに読んでいたに、先にオチを言われてしまって大ショック(><)のかーたん・・・。
分かっていても楽しいことには変わりないけどさ・・・ぐっすん。

まだ読んでない方。くれぐれもお気を付けを。

6/18のO&J
が、かーたんにお土産を持ってきてくれました。
頭がちくちくした草?
としては、かわいくて面白いプレゼントのつもりらしい。
ありがとう(^^;)

いとこのHちゃん(1年生)は、Aちゃん(祖母)にとかげのしっぽをプレゼントしてくれたらしいし、男子の贈り物はときに覚悟が必要ですね~。

MESSI/オズのまほうつかい

サッカースタジアム/ちはどうしてながれているの?
おべんとうんち/オズのまほうつかい

6/19のO&J
今日もみんなでかくれんぼ。
は1人で隠れるのは怖いみたいで、
「近くに隠れてね」
というのですが、狭い部屋で、そんなに場所ないんですが (--)。

は体も小さいし、真剣に隠れるので見つかりにくいんだけど、あんまり見つからないと不安になるのか、すぐに声を出しちゃう。
「ここだよ~。」とか「えっへん」とか。
それでも、見つからないと、結局出てきちゃう(^^;)。

は体が大きいし、そんなに真剣に隠れてないものだから、思いっきり見えてる(^^;)。
本人もそれを自覚してか、オニが探しに来ると、物陰から飛び出し切りかかる、というもはやかくれんぼではない遊びで楽しんでました。
忍者ごっこ?

かくれがいのないわがですが、毎日のように「かくれんぼ」をしたがる2人なのでした(^^;)。

おしりたんてい/めっきらもっきらどおんどん
徳川家光/たーちゃんとペリカン

おしりたんてい/めっきらもっきらどおんどん
はいいろこくのはいいろひめ/しゃっくり1かい1びょうかん
たーちゃんとペリカン/もぐらじどうしゃ

6/20のO&J
通勤中に近江町市場にみんなが集まっていたのをみて、サッカー熱が薄い?当地でも、パブリックビューイングがあることに驚いたかーたん。
今日はがまちにまった月1回のサッカー教室の日でもありました。
W杯も始まっていますし、いつも以上にはりきってでかけていきました(^^)/。
で、
3点とってきたらしい・・・?
は「ぼくのチームは1度も負けたことがない」というのが自慢。
負けず嫌いで、すぐ熱くなり冷静さをかくので、お友達にがんこなことをしていないか、とっても心配です。
1人ではサッカーはできないんだよ~ということも、伝えられるといいんですけどねえ(><)。

豊臣秀吉/なすの絵本

チームでいこうよ!



テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌

[2014/06/18 23:48 ] l この記事を印刷 | しかけ絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
あめのひのえんそく
あめのひのえんそく
あめのひのえんそく

間瀬 なおかた さく 
2003年 ひさかたチャイルド

楽しみにしていた遠足は、あいにくの雨。
子どもたちを乗せたバスは、町から紅葉山を通り、牧場やキキョウの野原進みます。

バスがすすむにつれて、だんだん雨がやんできたみたい。
ぶどう狩りをするころには・・・・!?


美しい自然の絵がたっぷり。しかけもキレイです。
乗り物絵本としても、植物絵本としても、しかけ絵本としても楽しめる絵本(^^)。


・・・↓わが家で読みつがれている作者の乗り物しかけ絵本シリーズ。
・「ドライブにいこう」 (ブログ記事)
家族そろってドライブ。町をぬけて、菜の花畑、滝に湖、森の中。雲が晴れたら、なんと2倍になったページに、見渡す限りの素晴らしい景色が広がります。

ドライブにいこうドライブにいこう
(2004/05/01)
間瀬 なおかた

商品詳細を見る


・「でんしゃでいこう でんしゃでかえろう」 (ブログ記事)
電車に乗って、雪の中の山の駅から、菜の花畑が広がる海の駅まで。
暗いトンネルをくぐるたびに、場面が転換し谷や野原、海辺の町などどこかなつかしい日本の風景がぱっと広がります。
後ろからは「でんしゃでかえろう」という題名で読むことができますので、何度も往復する覚悟でどうぞ。

でんしゃでいこうでんしゃでかえろうでんしゃでいこうでんしゃでかえろう
(2002/01/01)
間瀬 なおかた

商品詳細を見る


5/20のO&J
今日は親子遠足で、「トリムパークかなづ」に行ってきました。
現在、送り迎えをほとんどしていないので、お友達もお母さんもほとんど分からないかーたん・・・(お兄ちゃんの同級生に兄弟がいる人は大丈夫)。
でも、朝一番からいるのことは、みんな知っていて、沢山のお友達やお母さんに声をかけてもらいました。

子どもたちからは
どこ?」
くん、わたしのこと好き?」
と言われてたり(^^;)。

見知らぬお母さんには
「いつもうちの子、くんは優しいっていつも言ってます。」
とか、ちょっとおどけてたら
「ふだん、優しくてしっかりしているけど、ふざけたりもするんですね~。」
とまで言われてました。
どんだけ大きな猫かぶってるんでしょうか。
その反動を家で発散してるの?

遠足は、とにかくすごく楽しかった!
ず~~~~っと満面の笑みだった
帰り道
「今日ほんとうに楽しかった~。」「スライダーが一番楽しかったなあ。」「飛行機の遊具が一番やった。」「トランポリンからみんなで転がったの、またやりたいな~。」
と「楽しかった」を何度も何度も言い、「一番面白かったもの」がいくつもいくつも出てきました。
の違う一面も見ることができ、かーたんも楽しかったよ(^^)V。

Its Bedtime/きょうりゅうかぶしきがいしゃ
あさるのジョージどんぐりすくすく/アナボコえほん
カウボーイとスモールさん/スモールさんののうじょう

Its Bedtime/きょうりゅうかぶしきがいしゃ
あさるのジョージどんぐりすくすく/アナボコえほん
ほねはどうしてかたいの?/ブルドーザとなかまたち
かみなりじいさんとぼく/だいすきなものパチリ!
カウボーイとスモールさん/スモールさんののうじょう

5/21のO&J
空手、7級と8級に進級しました。
これで2人とも青帯です。
空手を始めてばかりの頃は、進級すると賞状をもって大喜びして記念撮影とかしてたのに、今回は2人とも帰ってきても報告なし。
賞状が玄関におきっぱなしでした(--;)。

飾ろうよ~と持ってきたら、はくるくる丸めて、腕にはめ
「ロボットみたい?」
・・・・せっかくもらったのに~。
6月には大会もあるので、気合いいれてこー!

忍玉乱太郎 めいたんていきり丸?/キュリー夫人

おいかけるぞおいかけるぞ/トリケラトプスのジュラ紀大決戦



テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌

[2014/05/20 23:17 ] l この記事を印刷 | しかけ絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>