

[--/--/-- --:-- ] l この記事を印刷 | スポンサー広告
1ねん1くみの1にち
1ねん1くみの1にち 
1ねん1くみの1にち

川島 敏生 写真
2010年 アリス館

ここは一年一組の教室。
8時15分、最初のお友達が登校。
次々とみんなやってきて、教室はにぎやかになっていく。

虫かごに夢中の子。
荷物の片付けに手間取る子。
まだまだ眠そうにあくびをする子・・・・。

元気な1年生の一日が始まります!


表紙写真のように、教壇上からのカメラで1年生の教室を撮影した写真絵本。

子供たちのリアルな姿が映し出され、家族そろって「あるある~~~」を連発。
授業中、休み時間、給食、そうじ・・・・
子供たちのくるくる変わる表情も楽しいです。

かーたんは読んでいるうちに、子供たち各自の性格とかクラスの立ち位置?みたいなものが見えてきて、クラスの先生になった気分でした。

ムスコ達は1カ月の給食写真に興味深々。
「パンが少ないね」「麺が多いよ。」「この日の給食イイ!」
と一つ一つチェックしてました(^^;)

そしておまけの夜の学校もなかなか興味深かったようです。
夜の学校って、ちょっと怖いけど興味あるよね?

6/10のO&J
今日は6年生3人VS 3年生大勢で、休み時間にサッカーをしたとのこよ。
そして、も1年生ながら1人で参加したらしい。

「でも6年生は怖かった・・・」
と言っていました。そりゃあ、115cmの身長では150cm近い6年生は怖いでしょうよ。
そこまでしてサッカーがしたかったんだねえ(^^;)

ぼくのおふろ/勝海舟

かいけつゾロリ きょうふのカーレース
みんなで!いえをたてる/町にながれるガブリエラのうた

6/11のO&J
1年生はお話し会があって、ボランティアさんが絵本を読んでくださったとのこと。
「蛍」「あめふりのさんぽ」
が面白かったそうです。

白鵬/ぼくはうちゅうじん

ぼくはうちゅうじん/わんぱくだんのガリバーランド

6/12のO&J
今日は授業参観日。
とーたんが見に行ってきました。

たまたま今日はが当番の日。
「起立! 礼! 今から道徳の授業を始めます! 着席!」
と号令をかけていました。
空手の時みたいなピシピシした感じで(とーたんから動画が送られてきた)、1年生のカワイイ感じを想像していたかーたんとしては意外でした。
一番前の真ん中というベスト?ポジションで、緊張しながら話を聞いていたそうです。
おりしも内容は「ちくちく言葉とふわふわ言葉」
最近「ちくちく」してばっかりの
少しでも心に残ってくれたらいいんだけどな~。

たいして、は一番後ろのいちばん隅っこ。
いつも通り、ニコニコ顔で自由な感じで授業に参加していたようです。
はいつも楽しそうでいいよね(^^)V。

今度はかーたんも見に行きたいな。

劉備/みつばちみつひめ どどんとなつまつりの巻

ありんこりんこちゃん/おさるのジョージ どうぶつだいすき
おさるのジョージ シャッターチャンスだ!/みつばちみつひめ どどんとなつまつりの巻

6/13のO&J
今日は何気にくわないのか、すべてに反抗的な
普通に話しかけてもケンカ腰の答えが返ってくるので、こっちもイライラ・・・
昨日「チクチク言葉」の授業を受けたばっかりじゃないのか!

こっちが「ふわふわ言葉」で返しても、全然ダメ
で、強く注意してみると・・・
「なんでか分かんないけど、チクチク言葉が勝手に口から出ちゃうんだよ・・・」
と泣きだした(><)。
体中がチクチクしてるってことなのかな?
一朝一夕では直りそうにないの反抗期。
こちらも腰を据えて見守るしかないようです。

スティーブジョブズ

カイくんのランドセル/1ねん1くみの1にち




テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌

[2015/06/10 23:55 ] l この記事を印刷 | 学校の絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
うさぎ小学校
うさぎ小学校 
うさぎ小学校

アルベルト・ジクストゥスさく フリッツ・コッホ=ゴータえ
2007年 徳間書店

うさぎの兄妹ハンスとグレートヒェンは今日から学校です。
2人は仲良く手をつなぎ、川の向こうの学校につきました。

まずはお祈り。
そして、たべられる植物やこわい動物の授業。天敵であるキツネのことも学びます。
先生のバイオリンに合わせて歌ったり、絵を描いたり。
体育の授業では走る練習です。猟犬やキツネにつかまらないように・・・

下校の時間。
茂みの中からだれかの鳴き声が聞こえてきて・・・・!?


うさぎ学校の一日を、生き生きとした絵でみせてくれる絵本。
時代や国、種別が違っても、心おどる小学校の楽しさを描いています。

それにしても・・・うさぎ小学校の授業は実践的。
キツネの特性を学んだり、逃げるための走り方を学ぶのですから!

そのおかげで、キツネの悪だくみにもだまされなかったのですけどね。
なかなかうさぎの世界も大変だな、全部の授業を教える校長先生はオールマイティだな、と思いながら読んでいるかーたんなのでした。

5/8のO&J
今日は遠足。
1.2年生、3.4年生、5.6年生に分かれ、違った目的地へ出かけてました。

は最初に県庁舎に登って金沢を一望し、その後家族でよく行く公園に行ったらしい。
けがした子がいたり、帰る直前に大便がしたくなった子がいて出発が遅れ、随分遅く帰ってきたようです(><)
怪我は大したことなかったようですが、大変でした。

の行き先は、保育園のときによく行った公園。
久し振りで懐かしかったみたい。
保育園の年長組さんとすれちがった、と嬉しそうでした。
お弁当もお菓子も完食!
みんなと仲良くなれたかな?

キャンプ!キャンプ!キャンプ!/なにわのでっちこまめどん どろぼうどいつやの巻

キャンプ!キャンプ!キャンプ!/なにわのでっちこまめどん どろぼうどいつやの巻
ちか100かいだてのいえ

5/9のO&J
今日はぬりえをしたり、オセロ、囲碁などおうち遊び。
疲れているせいなのか、最近が本当に怒りっぽいんですよね・・・(><)
で、きかんこと言うので、ともめる → かーたん怒る → またおこる
土日で休んで少し落ち着くといいんですけどねえ・・・(^^;)

あいうえおんせん/うさぎ小学校

あいうえおんせん/うさぎ小学校
マリー・キュリー

5/10のO&J
今日は母の日。
3人から、かえるのTシャツをもらいました。
鏡に映すと文字が読める、面白いもの。
が選んでくれたらしい。
ありがと===!

はお手紙みたいのも書いてくれたのですが、
「おかあさん わけはわからないけど だいすき」
って書いてありました。
かーたんもだよ(*^^*)
でも、その後に
「もっと ぼくに はなししてください」
って書かれていて・・・・反省(--)

仕事柄、朝晩少ししか一緒にいないし、やとーたんとも話をするから、どうしても話してる時間が少なくなってるのかも。
で、
は朝休みどんなことしてるの?」とか「給食でなにがすき?」
とか聞いてみたら
「う~~ん。わからん。」
・・・・ねえねえ、話しかけても返事がこれじゃあさあ・・・・
親子の会話に自信がなくなったかーたんなのでした。

さかさまつり/ぼくがすきなこと
世界の歴史5

さかさまつり/ぼくがすきなこと

5/11のO&J
体育の授業でおにごっこをしたという
「毎日体育があればいいのにい~~~。」
と言ってます(^^)
じっと座っているのは性分に合わないんでしょうねえ・・・・

ベートーベン

かしこいさかなはかんがえた
世界の歴史7/なにわのでっち こまめどん



テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌

[2015/05/08 21:11 ] l この記事を印刷 | 学校の絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
くんちゃんのはじめてのがっこう

くんちゃんのはじめてのがっこう 
くんちゃんのはじめてのがっこう

ドロシー・マリノ さく え
1982年 ペンギン社

くんちゃんはわくわくしています。
だって初めて学校にいくんだもの。

でも学校につくと、お母さんは帰ってしまった。
お兄さんやお姉さんの勉強は難しくて、じぶんがいつ質問されるか不安になってきたくんちゃん。

すると先生が、1年生の名前を呼んだ。
くんちゃんは思わず、あいていたドアから逃げ出して・・・・!?


初めての学校にわくわくしていたのに、いざ教室に座ると不安でいっぱいのくんちゃん。
1年生のドキドキわくわくを愛らしい文章と絵で描いた絵本。

くんちゃんが教室から飛び出してしまうところは、ムスコ達もびっくりしながら楽しんでいました。
そんなくんちゃんを追いかけることなく、温かく見守る先生がおおらかですね。

むすこたちは、くんちゃんのように「O」や「J」がつく言葉をいっぱい叫んでました(^^)

未就学児さんも、読めば学校に行くのがまちどうしくなるはずです。

4/24のO&J
明日は授業参観。
自己紹介があるようで、は練習をしていました。
練習をしちゃうところが、ですね・・・(^^;)。
明日は楽しみです。

くものすおやぶんとりものちょう/シモンノアメリカ旅行

くんちゃんのだいりょこう/くものすおやぶんとりものちょう
シモンノアメリカ旅行/ベルナルさんのぼうし

4/25のO&J
今日は1年生を迎える会 & 授業参観です。

6年生に手をつないでもらって、緊張しながら体育館に入ってきた
名前を呼んでもらって、大きな声で返事していました。
歌も踊りも一生懸命。真面目ならしかったです。

後ろの方に座っているは、にっこにこで嬉しそう(^^;)。
その上、全校生徒でやった「じゃんけんきしゃぽっぽ」でなんと1位になり、インタビューまで受けてました。
感想を聞かれて
「ぐうぜんだと思います!」
ってこれまたニコニコ顔で答えて笑いを誘ってました。

授業参観はは国語、は道徳。
1年生はまず自分で描いた絵を持ちながら自己紹介
「○○です。好きな場所は 学校 です!」
と自己紹介していました。
他の子は将来なりたいものとか、好きな食べ物とかなんですが、「学校」を答えにするとは・・・らしいです。
授業自体がのんびりした感じ(悪く言えばメリハリのない)なので、クラス全体に活気がないのがちょっと気になりました。
1年生って元気が大事でしょ!

後半3年生の授業を見に行くと、「ドラえもん」のテレビを見ていました。
のび太が家出をする回らしく、みんなに怒られた時、タイムマシンで生まれた時の様子を見た時、名前の由来を聞いた時、などシーンごとにのびたの気持ちを読み取ったり、自分に照らし合わせたりしていました。
3年生はみんな元気いっぱいに意見を言っていましたね。

怒られた時ののびたの気持ち
「もう、こんな家出て行ってやる ぷんぷん!」
と発表。
「ぷんぷん」?(^^;)
3年生なので、「愛情を感じられず、悲しい」とか「怒られてばかりで腹が立つ」とかきちんとした表現方法が求められているんだと思うんですけど?

のび太の名前の由来をきいたとき
「もう! パパとママったら! こんな名前!」
とこれまた「セリフ」で発表。
もっといい名前が良かったということでしょうか(^^;)
のび太というのはのびのび育ってほしい、という意味で・・・というよい話のはずなのですが。

なんだかずれてるような気もしますが、本人はとても楽しそうなので・・・いいか・・・

二人の様子を知ることができて、かーたんも楽しかったです。

おえかきしりとり/おさるのジョージねらえホールインワン

4/26のO&J
のたっての希望で、石川県立美術館で「加賀前田家 百万石の名宝」展を見てきました。
先週の歴史博物館同様、とっても堪能した
一方、は疲れ気味でした。
歴史博物館の方は音声ガイドもあり、映像や体験できるところも多く、も楽しめたのですが、今回の展示は難しかったようです。
解説文には振り仮名がなく、説明自体も難解でしたから。
かーたんも、もう少し説明が欲しいほどでした。

来月は関ヶ原展に行くのですが、どんな展示かちょっと心配です。

関ヶ原本/もっとしごとば

だって春だもん/ひともじえほん
しごとばスカイツリー

4/27のO&J
も視力の低下を指摘され眼科を受診したのですが、その時にアレルギー性結膜炎を指摘され、点眼薬をさしています。
4月に入って瞬きが増え、目をよくこすっているな~と思っていたのですが、てっきり入学による緊張かと思ってました(--;)

点眼を始めて2日ほどですが、瞬きもめをこするのもほとんどなくなりました。
こんなことなら、もっと早くかかっておくんだったわ・・・。

点眼時に気付いたのは、かーたんとはウインクは左目、は右目だけしかできないということ。とーたんは両方できます。
なんとか出来ない方の目をつぶろうと、一生懸命になっている2人の変顔が面白くて、このままできないといいな~と思っています。

シャーロックホームズVSルパン
星の星座の謎/ おたすけこびとのクリスマス

まほうの夏/3びきのくま
ペネロペルーブル美術館へ行く



テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌

[2015/04/24 21:18 ] l この記事を印刷 | 学校の絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
おともださにナリマ小
おともださにナリマ小
おともださにナリマ小
たかどの ほうこ さく にしむらあつこ え
2005年 フレーベル館

一年生のハルオが通うのは、全校生徒が一緒のクラスで過ごしている小さな小学校。

ある朝、あわてて走って学校へいくと、なにやら学校の様子がおかしい。
靴下をちぐはぐに履いている子がいたり、6年生が変な間違いをしたり。
思い当たることがないのに、みんなが「ハルオ、すごい!」とほめてくれたり・・・。

授業が進むうちに、そのわけをしったハルオ。
道の途中でハルオそっくりの男の子に出会って・・・!?


「題名に誤字があるよ~。」
と思ったみなさん。
誤字脱字はよくあるので反論きる立場ではありませんが、今回は違います。
確かにこの題名なのです。
「ち」が「さ」になっているし、「しょう」も「小」と当て字。

実際、学校についたハルオも、思います。
今日はなんだか変だぞ?って。

でも、読み進んでいくうちに、その理由はすぐに分かります。
だって、となりのケンタのおしりから茶色い尻尾が見えるんです・・・

こんなことがあったら、きっと楽しいだろうな~
こんなお手紙よみたいな~
って純粋に思える、楽しい児童書です。

ムスコ達が、天才になれるこっちの学校に行きたいな~なんて、思ってないか心配ですが(^^;)。

手紙も楽しんでほしいので、誤字脱字が分かる頃・・・1年生くらいからおススメです。

今日のO&J
今日から保育園が始まりました。
帰ってきたはず~~~~っとコマまわしに興じており、どうやら保育園でやりこんできた様子。
今日だけで180回も投げてるらしいです。
そのかいあってか、確かに上手に回し、ひもで廻っているコマを飛ばしたりしていました。
凝り性やね・・・(すぐ飽きるけど)。

は、祖母と「こびとのせいかつ展」に行ってきました。
有名な絵本「こびとづかん」に関する展示ですが、わが家ではまだこの絵本を読んだことがありません。
だから、招待券をいただいた時はどうかな~?と思ったのですが、想像以上に楽しめたようです。
有名どころはある程度知っていましたし。
こびとづかん (cub label)こびとづかん (cub label)
(2006/05/01)
なばた としたか

商品詳細を見る

のお気に入りは「ノミビョウタン」だそうで。
赤いひょうたんのような風貌で、のんだものをおいしくして?出してくれるらしい。
一生懸命説明してました。

きもカワイイこびとポスターをお土産に買ってきてくれた
せっかくなので、かーたんもこびとの生態についてちょっと学んでみようかしら?

ダース・ウェイダーとルーク/ボートがしずんだのだれのせい?
にんじゃつばめ丸!/ひつじのショーン
はつゆめちょうじゃ

ダース・ウェイダーとルーク/ボートがしずんだのだれのせい?
だましえだいく/はつゆめちょうじゃ
にんじゃつばめ丸!/ひつじのショーン

1/7のO&J
湯船につかっている時に、がかーたんをお姫様だっこしてくれました。もちろん、湯の中だから可能なんですが・・・
息子にお姫様だっこしてもらうなんて、最初で最後? 次あるとしたら介護の時?
と思いつつ、うっとりしていたら
「これってさあ~、駅伝の時に走り終わった人を運ぶ時のだっこねんよ~~!」
と得意顔で言われました。
。。。ああ、箱根駅伝で倒れ込んだ学生さん、こんな感じで運ばれてましたっけね。。。
じつは、ロマンチックさのかけらもない抱っこだったのでした。
男子だねえ(--;)。

ゆきやまたんけん/続々しごとば
くすのきだんちのなつやすみ/にんじゃつばめ丸

ゆきやまたんけん/カウボーイのスモールさん
くすのきだんちのなつやすみ/にんじゃつばめ丸


テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌

[2014/01/06 23:35 ] l この記事を印刷 | 学校の絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
あててえなせんせい
あててえなせんせい
あててえなせんせい
木戸内 福美さく 長谷川知子え
2012年 あかね書房

わたし、本読みすきやねん。
でも、いざ国語の時間になったら、うまく声が出えへんねん。

わたし、くやしくて悲しくて・・・


家では上手に読めるのに、人前ではあがってしまい音読できない1年生のお話。
恥ずかしさ、くやしさ、悲しさ・・・全部のりこえられたのは、彼女の強さと友達、お母さんの優しいサポートがあったから。

表紙のように、堂々と自信にあふれた顔で手があげられたら、すてきですよね!
小学生、これから1年生になる子にもお勧めの元気が出る絵本です。

今日のO&J
夜寝ようと思ったら、がお兄ちゃんをのり超えて反対側に移動していました。寒い冬でも自由な寝相は変わらないようです(^^;)。

夏ならそのままでもいいけれど、冬は明け方の寒さがあなどれないので布団に戻します。
・・・というと子ども思いのお母さんのようですが(もちろん、その理由もありますが)、本当はかーたん自身がで暖をとらないと、なかなか眠れないのです。
足が氷のように冷たいんですよ・・・(--;)。
子どもほどいい湯たんぽはありません(^^)。

以前は体温が高かったとーたんも、最近は一緒に冷えてるしねえ。
運動をして基礎代謝をあげないといけないのは分かってるんですけど・・・(--)。

ふゆのかざりもの/ぼくびょうきじゃないよ
くまのゆうびんやさん

ふゆのかざりもの/ぼくびょうきじゃないよ
くまのゆうびんやさん/十二支のものがたり
おおきなきかんしゃちいさなきかんしゃ

12/20のO&J
小学校の宿題に「昔話をよもう!」というものが出ました。
昔話を読み、題名と簡単なコメントを書いていくというもの。
が書いていた昔ばなし
・金のがちょう
・おやゆびたろう
・ももたろう
・ブレーメンのおんがくたい
・だいこんとにんじんとごぼう
・はだかのおうさま
・さんまいのおふだ

コメントが面白くて、そんなんでいいのかなあ?と思ったけれど、彼らしいのでそのまま。
先生が優しいので、のびのびやっているようです。

今日は、先生との面談。
とーたんに行ってもらいました。
こちらで心配していたこと・・・お片づけのことや言葉遣い、ご飯の食べ方などをきいてみたようですが、とくに気にならないとのこと。
授業中のよそ見は
「みんなですよ~。今日なんか雪が降ってきたら、み~~んな外見てました!」
と言っていたそうです。
よそ見はしてるんですね(^^;)。おおらかな先生で良かったね~。

「お友達に優しくて、とても親切」
ということを何度か言われたそうで、そこが一番嬉しかった、ととーたん。
うんうん。

家とは違う顔を持っている様子のお兄ちゃん。
だんだん成長している証拠かな。

くるみわり人形/眠れる森の美女
きんのがちょう/はだかのおうさま
三まいのおふだ/ブレーメンのおんがくたい
だいこんとにんじんとごぼう

くるみわり人形/眠れる森の美女
ラッキー

12/21のO&J
突然、2人が「サンタさんへの手紙」を書き始めました。
ちょっと、遅くないでしょうか?(^^;)

お手伝いサンタさんがこっそりのぞいて、リサーチは済んでいるはずって思ってたみたいなのですが、お友達が手紙を書いた、という話を聞いてあせったみたいです。

「さっかばんをください。」
・・・サッカー盤ですね。夏からずっと言っていて、ゆるぎません。昨年は「なんでもいいです」って書たけれど、今年はピンポイントです。

はたしかアロンソ(F1フェラーリチーム)のヘルメットとブローブを欲しがっていたはず。(いいのがなくて、別のF1系おもちゃにしたんだけど)
ところが、の手紙を見ると
「レゴのくるまをください。」
・・・え~!
確かにここしばらく、LEGOクリエーターの(消防車、トラック、ヘリコプター)改造にはまってますけども。
クリスマス3日前に変更~~(><)

もう、仕方ない・・・とあきらめていたら、なんと妹から朗報が!
Aちゃん(祖母)に頼まれて、LEGOクリエーターの飛行機バージョンを買ってあるとのこと!
ビバ!
さすがいつも見てくれている祖母です。明日あった時に渡してもらおう。
そして、Aちゃんにもらったから、サンタさんからは別のモノっていう設定にしよう!
Aちゃん、妹・・さんきゅ(^^)/
サンタさんへの手紙はかわいいんだけど、具体的な品物名を記載するのはやめてほしいなあ・・・サンタさんだって大変なんだから!

むしとりにいこうよ!/くすのきだんちのなつやすみ
だましえだいく/未来少年コナン
にんじゃつばめ丸

むしとりにいこうよ!/くすのきだんちのなつやすみ
にんじゃつばめ丸


テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌

[2013/12/19 23:01 ] l この記事を印刷 | 学校の絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>
