

[--/--/-- --:-- ] l この記事を印刷 | スポンサー広告
はなかっぱのだいぼうけん
はなかっぱのだいぼうけん 
はなかっぱのだいぼうけん
あきやまただし さく え
2010年 メディアファクトリー 

頭に「とりあえず」の花が咲いているはなかっぱくん。
自分の花をさがすため、おじいちゃんと旅に出ました。

大きい花に、光る花。歌う花や走り回る花もいます。
どれもすてきな花だけど、どれもちょっと違うみたい。
はなかっぱくんは自分の花を見つけられるかな?


たったひとつの自分の花。
そんな簡単に見つかるはずがない!

でも、いろいろなものを見て、たくさんのことを感じれば、きっとおのずと見えてくる・・・・かわいい絵で描かれたのびのびかわいいお話ですが、いやいやなかなか奥が深いです。

あせらずじっくり人生の花を見つけてね!

5/26のO&J
今日は運動会。
天気が心配されましたが無事開催。

朝からテンションやや高めの2人。早速、大事な水筒を忘れる。。。。。暑くなるって言ってるのに!
まあ、最初から見るのに、始まる前に持って行きましたけども。
今年は2人とも紅組なので、応援も撮影も楽です(^^)。

まず開会式。
は国旗を掲揚する係。4年生になると、それぞれいろいろな仕事が割り振られていて、なかなか忙しそうです。
とはいえ、いつもニコニコ楽しそうなのが
今日もなぜか常に笑っております。
一方、かなり緊張したおももちの
こちらもある意味いつも通りといえます。
本人はそんなに緊張していないと言うんですけどね~(^^;)

開会式が終わると、まずは低学年のダンス。
毎夜が練習していたアレです。
ちょっと笑おうとしてるのが分かるけど顔が引きつってます。でも、完璧です。
ジャンプは高いです。ポーズもカワイイです。
正直1.2年生はなにやっててもカワイイです。ハイ。

次は中学年のよさこいソーラン。
今年もは本部前ほぼ真ん中で踊っていので、ビデオ撮りやすかったです。
とーたん来れないので、一生懸命撮影しつつ、なるべく目でみたいですからね。この日のために買った一脚が結構便利でした。動きやすいしおススメです。
4年生のソーランは息ぴったりでしたね!

そして個人走。
今年は2人とも偶数学年なので、障害物走です。
はスタートこそちょっと遅れたものの、トップで網を抜けてからは、コーンまわり、太陽たっちで独走状態。笑顔でゴールテープをきってました。
はおたまボール運びでめずらしく?慎重な様子を見せて追いつかれ2等。
でも最後まで競っていい勝負でした。

団体競技、中学年は去年に引き続き小綱奪い。去年は2敗しましたからねえ・・・。
数日前から作戦を練っていた(めずらしい! そのほかの競技については一切練習しないし、話題にも出ないのですが。ちなみには当然全部練習する。)
しかし、結局今年も2敗・・・・4年生はいい感じで取れてましたけどね・・残念。

低学年は玉入れ。
の投げる球は見たところほとんど入ってなさそうだったけど(聞かれてたら反論されそう)、1勝1敗引き分けでした。
団体競技は高学年の騎馬戦で圧勝したので、なんとか紅組リードです。

そして、最後のリレー。
低学年チーム(1-3年)と高学年チーム(4-6年)に分かれるので、今年は別々に走る2人。
まずは低学年チームの出番。
は第4走者です。
4チーム中3番手にバトンをもらい、2番でバトンをつなげました。去年、バトン渡しで痛い目に会って落ち込んでいたので、上出来です。
アンカーの子が1位から4位に落ちてしまったけれど、本人としては満足だったようです。

次は高学年チーム。
は第2走者です。
2番手でバトンをもらい、距離を詰めて、ほぼ同時にバトンパス。
バトン渡しがかなりうまくいき、その勢いで1位をとって、チームも優勝しました。
やった~~~!

総合成績も、2人の紅組が勝利!(なんと5年ぶりの勝利! トータル3勝18敗・・・確率的におかしいレベルです)
よかったねえ~。

5/27のO&J
今日から、かーたん&とーたんは福岡出張。
2人は、祖父母宅にお泊まりです。
とーたんは水曜日仕事で深夜帰り、木曜日当直だったので、ふたりとほとんど会わないまま・・・・。
飛行機だし、世の中は伊勢志摩サミットで厳戒態勢だし、なんだか不安だけが増していく・・・・。
そもそも飛行機苦手なのに、福岡行きの飛行機小さい・・・。

そんな親2人の気持ちも知らずに、意外にのんきに過ごしていたという2人。
はのび太並に即寝。
も従兄弟たちと一緒で安心したのか、思ったより早く眠れたようです。

子供が生まれて10年。初めての夫婦二人の外泊。
予約した水炊きのお店もおいしかったし、ちょっとお酒なども買ってホテルに帰ってみたけれど。
よく考えたら、もっと遅い時間まで屋台めぐりとかしてもいいんだよね?
ホテルのバーとかで飲んだってよかったんだよね?
ホテル着いてから一回もテレビつけてないけど、つけちゃったって良かったんだよね?
早々にシャワー浴びて寝る準備しなくてもよかったんだね?

もうすっかり、子どものいる家庭生活がしみついちゃってんだなあ・・・(^^;)。




テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌

[2016/05/26 20:17 ] l この記事を印刷 | 自分探しの絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
ぼくのニセモノをつくるには
ぼくのニセモノをつくるには
ぼくのニセモノをつくるには
トシタケシンスケ さく え
2014年 ブロンズ新社

しゅくだい お手伝い 部屋の掃除・・・
やりたくないことだらけでゲンナリしていたぼくは、ニセモノを作ってかわりにやってもらうことにした。

お小遣いを全部使って一番安いロボットを買い、ニセモノ作戦について説明したら、ロボットは僕のことをもっと詳しく知りたいと言い始めた。
説明しようと考えれば考えるほど、「ぼく」はいろいろ出てきちゃう。
「ぼくの好き嫌い?」「ぼくらしさ?」「人からどう思われてるの?」
いったい、ぼくって なんだろう??


ニセモノづくりをきっかけに、自分を見つめ直す僕。
・・・というと難しそうだけど、小学3年生の等身大の日常がかわいらしい絵で描かれて、みんなで夢中でよみました。
子供だけでなく、かーたんも!

ムスコ達も読みながら、
「ぼくもいっしょ!」「ここは違うな~。」「ぼくだったら こう!」
と自分を解析。
小学生男子のは似てるところも多かったようですね(^^)。

個人的には、「りんごかもしれない」より好きでした。
おススメです。
「りんごかもしれない」 (ブログ記事)

りんごかもしれないりんごかもしれない
(2013/04/17)
ヨシタケシンスケ

商品詳細を見る


12/25のO&J
クリスマスの朝。
目覚ましの音ですぐに起きて、リビングに走っていった。いつもと大違い(^^;)

寝ぼけていたけど、
「お兄ちゃん、なにか見つけたって・・・。」
と言ったら、飛び起きた
勢いがつきすぎ、かーたんの顔面に頭突き!・・・痛いよ・・・(;;)

大喜びでプレゼントを開ける2人。
はLEGOテクニックのピックアップトラックとパワーアクションモーター。そして真田幸村の兜ぼうし。
はくみくみスロープセットとカーズシリーズのミニカー。
6文銭兜をかぶりながら、細かいレゴを組み立てる人・・・・変な光景だ・・・(^^;)

「サンタさんて、こんなに素敵なプレゼントいっぱい準備するお金あるんかね?」
素敵なプレゼントにサンタの懐事情が心配になった模様。
現実的なことも見え始めつつ、サンタを信じている6歳児の素朴な疑問。

サンタさんは自分で作ってるからお金はいらないんじゃない?・・・とか答えようかと思っていたら・・・から想像外の答えが!

「サンタクロースは、世界中の国からの税金を集めて、そのお金で買っとんじゃない。」

・・・ぜ、ぜいきん! サンタさんが税金徴収!
夢があるのか無いのか・・・? 
サンタを信じている8歳児の答えは、かーたんの想像の斜め上をいってました。
それなら、がんばってかーたん税金払うわ。消費税も10%、仕方ないね!?

オンブバッタのおつかい/なんじゃひなた丸 火炎もぐらの術の巻

オンブバッタのおつかい/クリスマスのインタビュー
クリスマスのふしぎなはこ

12/26のO&J
今日からは冬休み。
は今年最後の保育園。
1人だけ行くのを嫌がるかと思ったら、サッカー教室の日だったので、大喜びで行きました。
ナイス!

冬休みのドリルを一日で終了させ、のんびりお正月計画中の
暇な時間には、サンタさんからもらった「真田幸村」の特集雑誌を目を皿のようにして読んでおります。
再来年の大河ドラマが楽しみですね・・・(^^;)

なんじゃひなた丸 大ふくろうの術の巻き

おおかみのおいしゃさん/おばけのコックさん
デデとひこうき

12/27のO&J
今日から一応かーたんたちも冬休みが始まりました。
子供たちはサンタさんにもらったおもちゃに夢中。
がもらったレゴクリエーターのピックアップトラップは、かなり本格的な作りで、とーたんも感動。
サスペンションも自由自在で、V6エンジンつき。レゴの制作者ってほんとすごいです。

かーたんは、クリスマスグッズのお片付け。
にぎやかだったお部屋が、ぐっと落ち着きます。

来年に向け、ヒツジのウォールシールをはると・・・・なんだか眠気が。
これは寝室にはるべきだったかな。

なんじゃひなた丸 千鳥がすみの術の巻き
パディントンの金メダル/ハッピー、ラッキー、ヤギダンス
ぼく、ぱぐ

パディントンの金メダル/ハッピー、ラッキー、ヤギダンス
ぼく、ぱぐ

12/28のO&J
今シーズン初、スキーに行ってきました。
雲ひとつない快晴。
暑くも寒くもないスキー日和。
そのぶん、混んでましたけど、足慣らしとしては最高の日でした。

はじめ、
「スキー教室は無理・・・」
と言っていたですが、保育園児ということで1対1で優しい先生に教えてもらうと
「ぼく、今日ですごく上達した気がする!」
と自信を深め、きれいにボーゲンをしていました。

といとこのHちゃんは小学生8人のクラス。
とにかく滑る!という感じで、指導はほどほどだったみたいですが・・・(^^;)。
2人でリフトにのれるようになっていたので、そのあと滑るときに楽でした。

ジェットコースターが苦手なですが、スキーになるとすごくとばすので、意外です。
なんか自分で解説入れながら、レーサー気分で滑ってるんでしょうねえ(^^;)

帰りの車では、とかーたんが寝て、Hちゃん、は、楽しそうにずっとしゃべっていました。
元気だな~~。
運転してくれたとーたん、ありがとう!!

クイズ歴史英雄伝 織田信長

かみなりじいさんとぼく/たんけんケンタくん
つんつくせんせいとまほうのじゅうたん



テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌

[2014/12/25 23:39 ] l この記事を印刷 | 自分探しの絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
くろひげレストラン
くろひげレストラン
くろひげレストラン
西山 直樹さく 
1993年 PHP研究所 

くろひげは、どろぼう学校に通っていたものの、成績が悪く退学に。
仕方なく家でオムレツを焼いていると、匂いに誘われて多くの人がやってきて・・・


どろぼうからコックへの転職物語!?絵本です。

どろぼう学校時代に、試験でおいしそうな料理を盗んでくるあたり、すでに彼の天職が決まっていたのかな?(^^)
道をはずれず、みんなに人気のコックさんになれて良かったですね。

読んでいると無性にふわふわのオムレツが食べたくなる絵本です。

は、
「ぼくはどろぼうの方がいいけど~。」
と聞きづてならぬセリフを。

絵本などで、まぬけな泥棒たちを見ているためか、そう悪い人だと思ってないみたいですね・・・(^^;)
この絵本に出てくるどろぼう「ちょびひげ」「もじゃひげ」も名前からして可笑しいですしねえ。


「だめやよ~。どろぼうなんていずれつかまるし。コックさんの方がかっこいいよ。にあっとる。」
と更生?させてました(^^)。お兄ちゃん、よろしく!


・・・まぬけなどろぼう絵本・・・
・「どろぼうがっこう」 (ブログ記事
どろぼうがっこうの遠足は、深夜のどろぼう。でも、みんなちょっとおっちょこちょいで・・・
どろぼう がっこう (かこさとし おはなしのほん( 4))どろぼう がっこう (かこさとし おはなしのほん( 4))
(1973/03)
加古 里子

商品詳細を見る


・「どろぼうだっそうだいさくせん!」 (ブログ記事
檻の中のどろぼう3人組。なんとか脱出しようと考えた作戦は、シマウマにばけること!?
どろぼうだっそうだいさくせん!どろぼうだっそうだいさくせん!
(2007/08)
穂高 順也

商品詳細を見る


今日のO&J
「どうして、かーたんのお腹には僕のでてきた傷がないの?」
2人は帝王切開で生まれているので、お腹にはその時の傷があるのだが、よく見ないと分からない。
それで、ここだよ~と傷を見せると、は大喜びで出産ごっこを始めました。
「おぎゃ~おぎゃ~!生まれた~!」
でっかい赤ちゃんですなあ。
「ぼく、生まれてすぐしゃべれる赤ちゃんなの~。歩けるんだよ~。」
・・・(^^;)。
そう思ってみれば、いつまでたっても甘えん坊のも、随分と成長したもの。

今朝、久し振りに保育園にを送っていったら、カバンの片付けや準備がとても早くなっていてびっくりしたし。いつも随分待たされて、朝なので時間が気になってイライラしたこともあったんだけど。
元気に成長してくれて感謝。

そりあそび/めだかのめがね
編みものばあさん/さるとわに

そりあそび/めだかのめがね
編みものばあさん/さるとわに
カーズ2

10/1のO&J
ドングリの季節が始まり、今年もどんぐり王子はせっせとどんぐりを運んできます。
昨年、「どんぐりやさん」になる、と言っていたですが、今年は
「どんぐりやさんにはならん。だってせっかくのどんぐり、あげるのいやから。」
と「どんぐり収集家」宣言。
かーたんが
「それだとお金がもらえないね。どうする?」
と聞くと(そもそも、どんぐりやさんも稼げるわけではないが)
「仕事はなんもせん。」
とのこと。

ずっとすねかじり?こりゃ大変。
5歳児相手に真剣に、就労と納税の大切さを説いちゃいました。ついつい(--;)。

おふろだいすき/ぼくのサイ

さるとわに/そらいろのたね
ぼくのサイ/おふろだいすき

10/2のO&J
学校の10月の歌は、「どらえもん」の「夢をかなえてドラえもん」なんだそうです。
嬉しそうに歌っています。

ただ、かーたんはこの歌を聞くと仕事モードになっちゃう(--;)。子どもが相手の場合、バックミュージックによくかけているものですから。
家ではチョットね。

山のごちそう どんぐりの木

山のごちそう どんぐりの木/かばんうりのガラゴ


テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌

[2013/09/30 21:38 ] l この記事を印刷 | 自分探しの絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
チコときんいろのつばさ
チコときんいろのつばさ
チコときんいろのつばさ
レオ・レオニさく え
2008年 あすなろ書房

子供のころ、チコにはつばさがありませんでした。
ある日、不思議なできごとがあり、チコに金色のつばさが生えました。
チコは初めて空を飛ぶことができたのです。

ところが、他の鳥たちは自分たちと違う金色の羽根をみて、チコを仲間外れにしました。
ひとりぼっちになったチコは、出会う貧しい人々に自分の金の羽を与えました。

金色の羽根のあった場所には黒い羽根が生え、徐々にチコは仲間と同じ色になり・・・


レオ・レオニさんの作品には、「みんな違って みんないい」という絵本がわりと多いと思うのですが、今回は少し切り口が変わります。
見た目が違うチコが、世の中を見て回り、善行を行ったことで、仲間と同じ姿になる。
しかし、見た目は同じでも、その中身は・・・という内容。

チコが経験したできごとは、金色の羽に代え難く、チコは見た目は同じ黒い鳥になっても、他の鳥とは似ても似つかぬ存在だと。


また、レオ・レオニさんはいろいろな表現方法を使って絵を描きますが、今回の絵はこれまでかーたん達が読んできた作品と少し違ったテイストでした。

夜に舞い降りた不思議な青い鳥は大変美しく、現実ではない世界の象徴のよう。
そして、見開きで金色の美しい翼の絵が現れます。

は、「この金色をはねをぼくの背中につけて」と言い、ストーリーとは別の世界に思いを馳せているようでした(^^;)。

今日のO&J
寝る前の読み聞かせ、今日はがかーたんにレオ=レオニの「じぶんだけのいろ」を読んでくれました。
座った姿勢で絵本をこちらにむけ、上から覗き込んで読む、保育園の先生方式です。

以前から、時々読み聞かせてくれるですが、だんだん感情が込められるようになってきて、聞いている方も絵本を楽しめるようになりました。

終わってからは
「あ~、くびいたい。」
なんてじーちゃんみたいなセリフを言ってましたけど(^^;)。
また読んで欲しいなあ~。

2人が眠ってから(かーたんもつい一緒に寝入っていた)、突然空手教室の先生から電話が。
今日、組み手をしていて、が泣いてしまったので、心配してくださったよう。他の子は、ときどきなているけど、が泣くのはめずらしいみたい。
当の本人からはそんな話はいっさいなく、かーたんも全然気がつかず。
そもそも、スポーツで泣いちゃったぐらい、全然スルーですし。

「とても気持ちよさそうに寝てます。切り替えの早い子なんで、たぶん大丈夫です。」
そう言ったけれど、実はかーたんがそう思うだけで、実は繊細なところがあるのかな?(^^;)
ま、どっちにしろ寝たら忘れるでしょ。かーたんと一緒で。 

さかさのこもりくんとおおもり/でんしゃがまいります
中にはいってみよう

さかさのこもりくんとおおもり/じゃがいも畑
ぶーちゃんとおにいちゃん/じぶんだけのいろ
ひともじえほん/中にはいってみよう

9/13のO&J
旭山動物園でもらった塗り絵をしていた2人。
同じ絵がらなのに、できあがりは全く違うものになっていました。

七色のペンギンに、原色のサルなど、これでもか!と派手なの動物たち。

一方、のペンギンは、その種類も判別できるほどの忠実な色遣い。
旭山動物園の写真集を確認して塗り分けていました。

それぞれ満足そうなので、なにより。
どちらもいい絵だと思う!
ただ、のぬりえは、塗りむら、はみ出しが多いのがちょっと心配だけどね(^^;)。

おんちょろろ/ペンギンのメガネ
だいこんどん/絵の中のどろぼう
オズのまほうつかい

おんちょろろ/ペンギンのメガネ
だいこんどん/バナナだんちょうのだいサーカス
かみのうんどうかい/絵の中のどろぼう
オズのまほうつかい/かえるくんにきをつけて


テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌

[2013/09/12 23:05 ] l この記事を印刷 | 自分探しの絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
メルリック まほうをなくしたまほうつかい
メルリック まほうをなくしたまほうつかい
メルリック まほうをなくしたまほうつかい
デビッド・マッキーさく なかがわちひろ 
2013年 光村教育図書

メルリックは働きものの魔法使い。
王様の命令はもちろん、国中の人の仕事も助けています。
なんでもかんでも魔法でやりますので、町の人は何もせずに、のんべんだらりと暮らしていました。

ところがある朝目覚めると、メルリックは魔法が使えなくなっていたのです・・・!
簡単なことすら自分でできなくなっていた国民は大混乱。

責任を感じたメルリックは魔法をとりもどす旅に出ますが・・・


1970年に「まほうをなくしたまほうつかい」という邦題で出版された絵本の復刻版です。
新しく発売されるにあたり、人々の髪の毛や肌の色をいろいろな色に変えるなど、絵もすべて描き直したのだとか。

今や電気や水は使い放題、交通、物流も豊富で、物事のマニュアル化もすすんでいる現代。
しかし、大きな災害で、この魔法は完璧ではないことを日本国民が知ったばかり。
今の世の中だからこそ、出版当時以上に、世に問いかける絵本かもしれませんね。


メルリックが凄腕の魔法使いであることは、揺るぎようのない事実。
太陽を呼び出し、敵の兵隊を猫に変え、お料理水やりペンキ塗りまでしちゃうのですから!
頼りたくなる気持ちも分かります。

しかし、なんでもやってもらっては、人は成長しないもの。
町の人の駄目っぷリはほんとに笑えました。

自分の手足を使う大切さ、喜び。
仕事を徐々に思いだし、働くようになった人々の表情は、とても生き生きしてみえました。

魔法が戻ったメルリックも、自分で服を着て、シーツのたたみ方を勉強していましたしね(^^)。
親も子供に手をのばしすぎてはいけないと、改めて思ったかーたんでした。

今日のO&J
とにかく負けず嫌いのは、トランプでもじゃんけんでもオセロでもすごろくでも、とにかく負けるのがいや。
旗色が悪くなると、すぐにズルしたり、泣きだしたり、盤をぐちゃぐちゃにしたり。

ただ、このところ、徐々に感情を抑えることができるようになってきたよう。
くやしいのはもちろんだけど、怒ったり泣いたりの激しさが和らいでいるのは、ちょっと成長している証拠?

はその辺の感情コントロールがうまいんだけど、長男だからかな?
いつかはも、負けず嫌いはそのままでいいから、感情コントロールがつけられるようになってくれたらいいな~。
それまで付き合う方は大変ですけどね。(一番の被害者は・・・)

キタキツネ/おおきなきがほしい
スーホの白い馬/新幹線のたび
新幹線しゅっぱつ!/にこにこぽかぽか

キタキツネ/おおきなきがほしい
ぼくはここにいる/新幹線のたび
新幹線しゅっぱつ!

8/24のO&J
の今日の迷言。
「ぼく、先にうまれて、弟がいいげん!」
・・・先に生まれたら兄なんですけど?

「だって、先に生まれたら、すきなだけおもちゃで遊べるもん。みんなが生まれるまでひとりじめできる!」
・・・だったらそのまま兄でいいのでは?

「お兄ちゃんだったら、弟におもちゃ、ゆずってあげんなんし。」
ああ(--;)・・・それってひとりっこ希望?
「それはやだだもん」
・・・

先に生まれる弟になりたい・・・意味不明だけど、なんとなくわかりました(--)。

北海道旅行の準備も本番。明朝はやくに出発です。
朝顔はじいじのおうちにお引越し。みずやり、よろしくお願いしま~す!

いっしょだよ/にじいろのさかな
14ひきのもちつき/いろいろへんないろのはじまり

14ひきのもちつき/いろいろへんないろのはじまり


テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌

[2013/08/23 23:05 ] l この記事を印刷 | 自分探しの絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>
