せかいのひとびと
せかいのひとびと 
せかいのひとびと
ピーター・スピアさく え
1982年 評論社

今地球にはどれくらいの人がいるか知ってる?
およそ70億人もいるんだって!

こんなにたくさんの人がいるのに同じ人っていないよね。
顔、髪、家、洋服、言葉、宗教、あそび、仕事、食べ物・・・・
違っているから面白いんだよ。

世界を身近に知ってみよう!


同じ地球にいるけれど、知っているようで知らない世界の国々。
それを国というものに縛られず、大きく色々な面から伝えてくれる世界の絵本です。

細かく描かれた人物や建物、文化、風景・・・ひとつひとつ、ムスコ達は時間をかけて何度も何度も読み返しています。
知らないことへのあこがれ、それがいつまでも続いていきますように。

この絵本が他の絵本と違っているのは、いいことも悪いこともきちんと描いていること。
現実的に、世界には不幸な人もいるし、悪い人もいる。それも人間の一部だってこと。

そして、この絵本が伝えたいのは、他の人たちと違っていることを認めて大切のしよう、というメッセージ。
別にみんなを好きになる必要はない。でも、憎み合うのはやっぱり間違ってるって。

「違う人を嫌うなんて馬鹿げてる、だって、違う人から見たら、自分も違う人だもの。」
「みんが同じだったと想像してみて? そんなのつまらない! みんな違うからすてきなんだよ!」
・・・ほんとうにそうだよね・・・

1/28のO&J
「あ~あ、早く節分終わらないかな~。」
なんで?
「・・・だって、節分が終われば春が来るし・・・」
スキーできないよ?
「豆が食べられるしいいこともあるけどね。」
節分がいやなこと?
「みんなにギュウギュウにされるのが嫌なんだよね。みんなおすからね。」
なんで押すの?
「・・・・」

自分では言いたくないようですが、保育園にやってくるオニを警戒しているのは明らか。
日に日に緊張しているのが分かります。
いつも、傍若無人でえらそうに年長さん風を吹かせているなので、「オニが怖い」とは言えないのでしょうけど・・・・かわいいなあ(*^^*)

無条件に怖い存在があるのはいいと思います。
自分で抑制できる歳になるまでは、悪いことへの抑止力の手助けになると思いますから。


ちなみに、のやっつけたいオニは「じっとしていられないオニ」と「ふざけオニ」だと、こしょこしょ話で教えてくれました。分かってはいるみたいですね・自分のこと(^^;)。

もじゃもじゃヒュー・シャンプー
どろぼうがないた/かえってきた名探偵

おえかきしりとり/もじゃもじゃヒュー・シャンプー
どろぼうがないた

1/29のO&J
月曜日腹痛で休み、火曜水曜は学級閉鎖でお休み・・・すなわち5連休が終わって久し振りの学校だった
熱や病気のような症状はないのですが、ぼ~~~っとしていたらしく、
くん、ここ、学校だよ!」
ってお友達に注意されたらしい・・・・おいおい(--;)

家でぼ===っとしているのはいつものことだけど、学校ではちょっとは緊張してすごしているだろう
久し振りの学校で、家とのメリハリがつかなかったのでしょうか・・・
そうこうしているうちに週末。
平常運転になるのはいつのことやら・・・(;;)

もじゃもじゃヒューシャンプー/うっかりもののまほうつかい
どんなときも名探偵/かえってきた名探偵

もじゃもじゃヒューシャンプー/うっかりもののまほうつかい

1/30のO&J
2月の終盤に、親子クッキングというものがあります。
近江町市場上のキッチンスタジオに集合し、年長さん親子で昼食一汁三菜を作ります。

の時は、すでのメニューは決まっていましたが、今回はアンケートが入っていました。
給食などで出たメニューで作ってみたいもの、です。
ここの保育園は給食がとってもおいしいので、かーたんもワクワク。
やっぱり出汁をしっかりとった和食がいいな~~(保育園の出汁に使う素材は特注品)
と献立表を眺めていたら、
「だいずのかれーシチュー」(カタカナひらがなもそのままです)
とすでにに書かれてました・・・
「他のメニューも書いておこうよ~。いくつか候補があったほうがいいでしょ?」
と言いましたが、
「1つでいいよ。」
と却下。
の大好きなメニューなので、おいしいのは間違いないんでしょうが、近江町市場の上なのに~~(;;)

当日、実際のメニューが楽しみです。

もりのピザやさん/なんだかんだで名探偵
プロジェクトX  制覇せよ世界最高峰レース

ゴー!ゴー!モータースポーツ/ミッキーたちのスーパーカー
おばけのコンサート/もりのピザやさん
どろぼうがないた




テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌

[2015/01/28 23:28 ] l この記事を印刷 | 図鑑系絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
はがぬけたらどうするの?
はがぬけたらどうするの? 
はがぬけたらどうするの?
セルビー・ビーラーさく ブライアン・カラスえ
1999年 フレーベル館

ぼくの口に、ぐらぐらの乳歯が一本。 舌で前や後ろに動かしてみる。
そして・・・抜けた!

世界中でみられる、こんな光景。
こうして抜けた乳歯、世界の子供たちはどうしているの?


世界中の子供たちが同じように体験する乳歯が抜ける瞬間。
でも、その抜けた歯をどうするかは、こんなに違うんです!

いろいろな文化の違いを紹介した本はあれど、「ぬけた乳歯」にポイントをあてて描いた絵本は初めてではないでしょうか?
60以上の地域の習慣をかわいい絵とともに紹介しています。

ネズミが歯を持っていき、かわりにお菓子やお金をもらえるパターン。
太陽に向かって投げるパターン。
屋根の上に投げるパターン。
水の入ったコップにいれておくパターン。

かーたんは子供のころ、上の歯は縁の下、下の歯は屋根の上に投げました。
これは東アジアの国々に多いようです。

ドイツのようになんにもしません! って国もるようですが、わが家の事もたちは、リトアニア風に(今回初めて知りましたが)大事にとっておいてあります。

是非外国の方に会ったら聞いてみたいですね!

12/5のO&J
今冬初めての雪は、いきなり来ました!
想像以上のつもりっぷりに・・・(--;)。
明日タイヤ交換の予約を入れていたので、安全運転するしかない!(いつも安全運転のつもりですが。街全体もノロノロ運転なのでついてくだけ・・)。

夕飯の時に、ムスコ達に雪の日は二輪(バイクも自転車も)は乗ってはダメなんだよ、という話をしたら、彼らの発明魂?に火がついた!
「2輪がダメなら3輪車にして・・・前がふたつね! 水をだす装置をつけたらいいんじゃないかな?」
水はどうするの?
「雪を溶かして水にする! 動力はペダルで」

「横にプロペラをつけて、雪をとばせばいい。」
「じゃあ、前の下の方にもつけようよ」
「除雪車みたいな避けるものつけて。」

すべての動力をペダルにたよっているようなので、すっごく漕ぐのが大変そうですが、だいじょぶなんでしょうか(^^;)?
いっそのこと、全身タイツにゴーグルして、雪の上を泳いだ方が速いんじゃない?と言ったら、
「息できない」
と反論されました。じゃあ、背泳ぎ?

そんなわけで名探偵/ワニのオーケストラ入門

こうくんとちいさなゆきだるま/ピヨピヨゆうえんち
かいぞくはパンツがだいすき/ワニのオーケストラ入門

12/6のO&J
今日は土曜日ですが、の小学校20周年記念式典がありました。
20年前に、ふたつの小学校が統合されて今の小学校になったそうです。
私はもともとこの地区出身ではないので、そんなに思い入れはないですが、保護者の方の中にはその時のことをよく覚えている方もあり、感慨深そうでした。
由緒ある名前が無くなる事には反対も多かったとか。校歌の作成には3000万かかったとか!(有名な方が作成)
いろんな歴史を聞いてきた。これからは、たちが、この学校の歴史を作っていくんだよ。
とっても寒い日だったけど、お疲れさまでした。

なんだかんだ名探偵

なぞなぞねずみくん/いたずらララちゃん

12/7のO&J
雪が降り続いております。
従兄弟のHくん(小1)、Mちゃん(2歳)が遊びに来てくれて、にぎやかな一日。
前は子ども4人って大変だったけど、みんな大きくなり、何よりMちゃんが静かなので(女の子だから?それともMちゃんだから?)、おでかけも楽しかったです。
とーたんを交えてゲームも盛り上がってましたし。
また遊びに来てね~

劉備/パパはわるものチャンピオン
びっくりゆうえんち/だっこのおにぎり
びっくり!どうぶつデパート

サンタさんありがとう/しょうぼうしゃしゅつどう
ショーンはおおいそがしい/びっくりゆうえんち
びっくり!どうぶつデパート/だっこのおにぎり
パパはわるものチャンピオン

12/8のO&J
の保育園では今週末、クリスマス表現会があります。
劇と歌、楽器演奏。
劇「やまなしもぎ」
歌「ありがとうの花」
楽器演奏「ドレミの歌」
だそうです。

ちなみにの担当楽器は「グロッケン」らしい。
なかなかしぶい?のを選んだようです(^^)。
楽しみだな~。

しょうがっこうへいこう/すがたかえ
のせてのせて100かいだてのバス/トナカイはなぜサンタのそりをひく?
さよならようちえん

しょうがっこうへいこう/すがたかえ
しょうぼうしゃ しゅつどう/おやすみなさいサンタクロース
のせてのせて100かいだてのバス/トナカイはなぜサンタのそりをひく?
さよならようちえん



テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌

[2014/12/05 21:08 ] l この記事を印刷 | 図鑑系絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
江戸の子ども ちょんまげのひみつ
江戸の子ども ちょんまげのひみつ
江戸の子ども ちょんまげのひみつ
菊地ひと美さく 
2013年 偕成社

ちょんまげは江戸時代ごろにはじまった男の人の髪型。
誕生から成長に合わせて髪形をかえていき、15歳人になると大人の仲間入りをしてちょんまげを結う。

職業によってもちょんまげの形が違います。
ちょんまげを通して、江戸時代の生活をのぞいてみましょう!


「ちょんまげ」って面白い髪型ですよね?
今はいろんな髪型をしている人がいますが、普段から「ちょんまげ」姿なのはお相撲さんくらい。
なぜ、そんな髪型をすることになったのか?という疑問から始まって、「ちょんまげ」の秘密にせまる絵本です。

年齢ごとに違う子どもの髪型や、ちょんまげをどんなふうに結いあげるかの図解もあります。
には金太郎みたいなおかっぱをさせてみたい。
は似合いそうやね~ちょんまげ。顔が和風やし。

大人のちょんまげも、はやりがあったり、職業で形が違ったりしたんですって。
頭の上のまげが太い=大名の息子(郎君風)、大月代茶せんまげ=男らしい髪型、大銀杏=関取、浪人風、いなせ風=魚市場の人・・・などなど。
時代劇を見る楽しみも増えそう(^^)。

そのほか、描かれた江戸の街からは、賑やかで楽しい生活の様子を垣間見ることができます。
寺子屋、髪結い床、忙しそうな台所、子どもに人気のアメ売り・・・ああ、江戸時代も楽しそう!(15歳で大人は大変ですけどね)

今日のO&J
午前中は久しぶりにおうちでのんびりディ。
家でゲームをしたり、箱根駅伝を見たり。

クリスマスにもらったサッカー盤、がはまっていてすごく強いのです。手加減しようものなら、あっという間にやられてしまうので、こちらも気が抜けません。
午後からは、本当にサッカーがしたいと言って、3人で公園に出かけて行きました。
駅伝もです(は気分を盛り上げるため、細長タオルをななめがけにしていきました^^;)。
金沢はこの季節に晴れるのはめずらしいので、思う存分走れて楽しかったようです。
とーたん「いやあ、2人とも体力ついてきたわ~~。」
・・・とーたんの体力が落ちただけじゃないといいけどね・・・ははは(かーたんも人の事言えない--;)。

モンゴルの黒い髪/どんぐりのき
いもむしれっしゃ/だましえだいく

モンゴルの黒い髪/だましえだいく
いもむしれっしゃ

1/4のO&J
いとこのHちゃん、Mちゃん達とスキーに行ってきました。
今シーズン2回目のは気持ちよさそうに滑っています。見ためはヨロヨロボーゲンなんですが、本人はスキー選手気分。
後ろからかーたんが大声でアドバイスを送っているのですが、聞こえているかたずねると
「じょうず~、とかカッコイイ~とかは聞こえるよ~。 ああして、こうして~はよく聞こえんけど。」とのこと。
・・・なんてポジティブな耳なんでしょう(--;)。さすが!?

一方は怖さがさきだつようで
「ぜったいにお母さんと一緒じゃないと滑らない!」
と頑な。
仕方なく、前に抱える形で一緒にすべりました。
今日は雪が重く、これで何度も滑るのは、かなり体力を消耗しました。

同じようにHちゃんを抱えていたかーたん妹(Hちゃん母)は
「次回はぜったいにスクールにいれる! 体が持たない!」
と決心してました。
・・・それ、正解。
Hちゃんは1人でも滑っていたので、もうちょっとなんだろうけどね。

一緒にリフトにのっている時、ウエアに降ってきた雪を見た
「雪のけっしょうや!」
かーたん「そうやねえ、キレイやね。 雪の結晶ってみんな形がちがうげんて。」
・・・帰ったら雪の結晶の写真絵本を読もうと思っていたら
「雪の じゅんけっしょう はないの?」
・・・じゅんけっしょう?
「けっしょうより、大きいと思うげんけど。」
・・・じゅんけっしょうって準決勝? 結晶と決勝がこんがらがっている? 
いったいどういう風に頭の中で理解されているのか(両方の意味で)、不思議なとの会話でした。

ひつじのショーン/むしとりにいこうよ!

ぼくはいいこだから/だましえだいく
ひつじのショーン/むしとりにいこうよ!

1/5のO&J
今日はかーたんのいとこ2家族が遊びに来てくれました。
小学校4年生のYちゃんと、3歳のNちゃんも一緒です。
いつも男子達に囲まれている、2人の従兄弟Mちゃん(もうすぐ2歳)ですが、今日はお姉さんたちの訪問に嬉しそう。
いっしょにお人形を背負ってご機嫌です。
これは確かに、うちの男子はしなかった遊びです。

うちの男子たちは、女の子に慣れていないせいか(ごめんMちゃん)、挙動不審で、照れ隠しにおかしな行動ばかりしていました。だらしないねえ・・・(^^;)。
4年生のYちゃんに二重跳びのお手本をみせてもらったので、がんばって練習しよう!

もうどう犬リーとわんぱく犬サン/ひつじのショーン

もうどう犬リーとわんぱく犬サン/ひつじのショーン


テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌

[2014/01/03 23:45 ] l この記事を印刷 | 図鑑系絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
博物館の一日
博物館の一日
博物館の一日
いわた 慎二郎さく 
2012年 講談社 

お父さんとぼくが出かけた先は・・・国立科学博物館!
展示を見て、研究員さんにお話しを聞く。

次から次へと出てくるすごいモノに、ぼくは大興奮で・・・
休日や夜間の様子も見れちゃいます。


国立科学博物館の表も裏も全部みせます! な絵本です。
細かい絵で、建物内外の様子がとてもよく分かります。
国立科学博物館に行ったばかりのムスコ2人は、絵本を隅々まで堪能し、再びあの興奮を味わっていました。

絵本には、展示物の案内だけでなく、はく製の作り方、展示物のお掃除の仕方、恐竜の化石発掘の現場の様子なども描かれており、盛りだくさん。

は自分へのお土産に、恐竜の歯のレプリカを今回買ったのですが、化石のレプリカの作り方も載っていたので、興味深く読んでいました。

売店の中も細かいところまで描かれていて、お土産に買ったお菓子のパッケージが同じだったのにはびっくり!
店内がすいているところだけは違っていて、かーたんはそこがうらやましかったです(^^;)

行ったことのない人、行ったことのある人、これから行く人・・・みんな楽しめる内容だと思います。
帰ったばかりのわが家だけど・・・また行きたくなっちゃったね(^^)

・・・野球好きな子にはこちらもおススメ(ブログ記事)・・・

野球場の一日 (講談社の創作絵本)野球場の一日 (講談社の創作絵本)
(2011/06/29)
いわた 慎二郎

商品詳細を見る


今日のO&J
は4年生の前で「おおきなかぶ」の朗読劇をしたそうです。
役はおじいさん。
普段、家で練習しているときは、ちっともおじいさんらしく読んでいないのですが、大丈夫だったのかな?

気持ちを込めて読む、ということに関しては、のほうが得意で、役になりきってます。
ただしは、人が見ているとダメで、人前に強いのはお兄ちゃんの方。足して2で割れるとちょうどいいのにね?

富士山にのぼる/博物館の1日
じめんのうえとじめんのした/ゆうびんやさんおねがいね

くろひげレストラン/博物館の1日
富士山にのぼる/ゆうびんやさんおねがいね


今日のO&J
「今日は、先生はしかられんかったよ。」
得意げな様子の
これって、いっけん褒めることのようだけど、裏を返せば、いつもしかられてるってことですよね?

「いつも、よく注意されるの?」
「うん。一番注意されるかな~。」
・・・されるかな~って、あなた。

ぼんやりしていて行動が遅れる、うしろの席の子と授業中にしゃべる・・・が主な叱られポイントのようです(--;)。
学校は大好きなようなんですけど・・・迷惑かけている他の生徒さん達、先生方、ほんとにすみませんm(--)m
来週の個人面談が怖い~(--)。

ぼく、仮面ライダーになる!フォーゼ編/はじめてのおつかい
ガスパールうみへいく/富士山にのぼる

ぼく、仮面ライダーになる!フォーゼ編/はじめてのおつかい
ガスパールうみへいく/わっこおばちゃんのしりとりあそび
ねえママ、どうしてきょうりゅうはがっこうにいかないの?
博物館の一日/富士山にのぼる


テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌

[2013/07/16 23:26 ] l この記事を印刷 | 図鑑系絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
こんな家にすんでたら
こんな家にすんでたら
こんな家にすんでたら
ジャイルズ・ラロッシュさく  千葉 茂樹やく
2013年 偕成社 

もし、ドッグ・トロット・ログハウス(アメリカ)に住んでたら・・・ご飯を食べに行く時は、一度外に出なくちゃいけません。
もし、シャレー(スイス、オーストリアなど)に住んでいたら・・・冬だってヒツジや牛と暮らせます。子供たちの部屋は一番上。
もし、ハーフティンバー様式のタウンハウス(北ヨーロッパ)に住んでたら・・・お父さんの働くパンやさんで焼きたてパンが食べられます。
もし、福建土楼(中国)に住んでたら・・・


世界中の面白い家が大集合。
それぞれの国の気候や生活様式にあった特徴ある家がたくさん登場します。

家や景色は、細やかなペーパークラフトで作られ(最初は絵かと思いました。 原作のペーパークラフトも実際にみてみたい!)、とても美しい絵本です。

建築様式や材料、場所、造られた時期などの豆知識も載っており、就学前から大人まで楽しめます。
とーたんは、
「ほ~~、ほ~~」
って言いながら読んでいて

「おとうさんは、オモシロイ本の時は ほ~~~って言うね!」
と指摘されてました(^^)。
(トリビアのへ~~~~みたいな感じですね。)

ムスコ達も住んだ時の事を想像し、
「ここでご飯食べたら気持ちいいね!」
「およいで学校いってもいいん?」
「パンやさんの上に住みたい!」
とワイワイいいながら読んでました。
絵を見て楽しみ、想像して楽しむ・・・この時間が楽しいから読み聞かせはやめられませんね。

唯一残念な点は、日本家屋がないこと。
日本人としては、これも作っていただきたかったな~(^^)。
畳、床の間、縁側、日本庭園・・・ペーパークラフトで見たかったです。

今日のO&J
トイレから戻ったが、リビングで遊び中。
トイレの前には、脱いだままのパンツ&ズボン・・・え~と、お兄ちゃん立ってみて?

・・・丸出しで遊んでました(--;)。
1年生になっても、変わらぬおサル状態。
いったいいつになったら人間になってくれるのかしらん?

そんなあきれた様子を知ってか知らずか
「ねえ、お母さん。お尻にそんなに重いもののせて、重くないが?」
という失言まで(事実だけどさ・・・)。
これでも、2人を生む前はほっそりして、お尻も小さかったんだ~!
さらに、言葉の勉強も必要なようです。
まだまだ人間には遠いようですな(><)。

時計つくりのジョニー/うさぎのさとうくん
よるのおるすばん

時計つくりのジョニー/うさぎのさとうくん
よるのおるすばん/ラチとらいおん
でこちゃん

5/22のO&J
が図工で絵を描いてきました。
菖蒲の絵。学校の池に咲いているんだとか。
最近、藤棚の綺麗なところは見かけたけれど、菖蒲も綺麗な時期なんだね。
忘れていたけれど、絵で季節を感じることができたよ~。ありがと~。

は、保育園で歌った歌を2曲踊りつきで披露してくれました。
3回のアンコールにもこたえてくれて、さらに
「お母さんも一緒に歌うよ。ぼくが最初にうたうからそのあとに歌ってね。」
「次は、小さい声で歌うよ。手はこうね。」
と、先生のように教えてくれました。
気分はすっかり保母さんのようです。

時計つくりのジョニー/じゃぐちをひねると

時計つくりのジョニー/じゃぐちをひねると
ふつうに学校に行くふつうの日/でこちゃん


テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌

[2013/05/21 23:28 ] l この記事を印刷 | 図鑑系絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>