あそびたいものよっといで
あそびたいものよっといで
あそびたいものよっといで
あまんきみこ さく おかだちあき え
2013年 鈴木出版 

春の日。
こぐまくんは、よもぎのはらで忘れ物を見つけました。
昨日、女の子が忘れていったなわとびのひもです。

こぐまくんは女の子の様子を思い出しながら、なわとびの練習を始めました。
一生懸命に練習するこぐまくん。
女の子がひもを探しにやってきますが、気がつきません。

やっと上手に飛べるようになった時、見守っていた女の子の拍手に驚いたくまくんは・・・!?


くまくんも、女の子も、ちょっとずつ勇気を出しあって、すてきな時間をむかえます。
桜吹雪の中、みんなで飛ぶ、大縄跳び・・・・ほんとうに気持ち良さそう!
新しい出会いへのどきどきとわくわくが伝わってくる絵本です。

なわとび練習中のは、「やっぱりうさぎさんが一番高く飛ぶねえ!」と感心しながら見ていました。

今日のO&J
「こんど、うさぎ組(年少組)にきたKちゃん、にじ組さん(たてわり保育ののクラス)になったらいいなあ。」
明日の新年少組さんのクラス発表を前に、もじもじ訴える(^^;)。
かーたん「かわいい子なの?」
「うん・・・でもね、お母さんと一緒くらいだから。お母さんのことが好きじゃなくなったわけじゃないからね。」
かーたん、別になんもいっとらんけど、フォローを入れるあたりは、下の子の本能?

「明日は制服だから!」「お道具みんなもってかんなん。」
張り切ってる姿が頼もしいね(^^)

6にんのおおおとこ/かさじぞう
はしる/ぼくのふとん

6にんのおおおとこ/かさじぞう
はしる/ぼくのふとん

4/4のO&J
今日はの保育園の入園式。
先生は、縦割りも年齢別組も大好きな先生、クラスを気にしていた年少さんも同じクラスだったようで、ご機嫌の
かーたんにとっても最後の保育園生活。
1年間楽しみだね!

は、祖父母、いとこのHちゃんと「こまつサイエンスヒルズ」に行ってきました。
「すっごく面白かったから、明日も行きたい!」
のだそうです。
かーたんも気になっていたので、近いうちにまた行きましょう(^^;)。

もっとおおきなたいほうを/うみのおまつりどどんとせ
あたし、うそついちゃった

もっとおおきなたいほうを/うみのおまつりどどんとせ
あたし、うそついちゃった/はらぺこあおむし




テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌

[2014/04/03 06:09 ] l この記事を印刷 | 春の絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
はるですよ
はるですよ
はるですよ
柴田 晋吾さく  広野 多珂子え
2010年 金の星社

こんにちは はるですよ

森では熊が穴から出てきました。
田んぼの脇では、ハチが蜜を集め始めました。
里山にはれんげそうの花が咲きました。
幼稚園では・・・


最初のページがスペースシャトルからみた日本だったのには、びっくりです。
春の絵本だから、自然の風景を想像してページをめくったので。

その後も、いろいろな場所の春が登場し、人や動物もいきいきと活動しています。
明るく綺麗な絵が素敵。
心も一緒に、春らしくなれる絵本でした。

今日のO&J
今日はとーたんの誕生日。

「絶対みんといてや!」といいながら、一生懸命とーたんの好きな物を画用紙に沢山描いていました。
プレゼントのピンクパーカーを着たとーたんを中心に、マンゴー、チューリップ、パイナップル・・・・
ほんとうはパイナップルは好きな訳ではないんだけど、かーたんが嫌いで全部あげてるから、好きだと思ったでしょうか。
こういうのは、よりものほうが張り切って用意してくれるね。

ぺんぎんきょうだいそらのたび/かえるごようじん
ショコラちゃんのスキーだいすき/ぼくのいもうと
たかこ/くさいくさい!

ぺんぎんきょうだいそらのたび/かえるごようじん
ショコラちゃんのスキーだいすき/ぼくのいもうと
たかこ/ふくろうのそめものや

3/22のO&J
今日はいとこのHちゃん(5歳男子)&Mちゃん(1歳女子)が遊びに来ていました。
1歳のMちゃんは、最近ちゃんと自己主張をしてくれて楽しい。
イチゴを目の前に置くと
Mちゃん「やーやーやー。」
とぷるぷる首を振ります。
「お茶のむ?」と聞けば
Mちゃん「うんうんうん」
と首をコクコク。
かわい~~~(*^^*)

そろそろ帰る時間になり、つれてきていた祖母が
「そろそろ帰ろうか。」というと
泣き顔で
Mちゃん「やーやーやー。」

思わず、かーたん抱っこして、
Mちゃんうちの子になる?」とたずねると
Mちゃん「うんうんうん」
え~~、ほんと!?
「いいの? うちのメンズたちがとっても喜ぶと思うよ!」

・・・もちろんお返ししましたが。
女の子って新鮮だし、赤ちゃんというのも久し振りだし(^^)。かなり、癒されました。
サービス精神旺盛なMちゃん、「うんうんうん」って言ってくれてありがとう!
また遊びに来てね~。
もちろんイケメンHちゃんも大歓迎だよ!

ぺんぎんきょうだいそらのたび/ウエズレーの国
くさいくさい!/10ぴきのかえるののどじまん
おさるのパティシエ/おうさまでかけましょう
おでかけのまえに

ぺんぎんきょうだいそらのたび/ウエズレーの国
くさいくさい!/おさるのパティシエ
おうさまでかけましょう/おにぎり


テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌

[2013/03/21 23:05 ] l この記事を印刷 | 春の絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
お花見
お花見

平年より1週間おくれの お花見に行ってきました。in 兼六園
今日から9日間は入場無料ですから!

去年までは 桜:だんご = 9:1 くらいのでしたが、
今年は 桜:石垣:だんご =3:3:4 くらいに成長?してました。
ちなみには 桜:石垣:だんご =2:2:6 くらいかな?

石垣?と不思議に思う方のために説明しますと・・・
が石川門前で、石垣についての説明文をじっくり読む。河北門内で、石垣の種類や櫓の建築方法のビデオを座って鑑賞する。
 (どちらもみんな素通りしており、見ているのはだけだった・・)
ふたりで石垣を登る。忍者気分らしいが、危ないので注意。でも目を離すと、また上がっている・・・
が、あちこちの石垣の上から身を乗り出して下をのぞく。桜が咲いているかどうかは関係ないが、あれば、身をのりだして触ろうとするので大変危険。 
 (は、1mを超えると怖いのか近づきません。のシャツを一生けん命ひぱって止めていました)
・・・と、こんな感じで石垣にはまっていました(--;)。

あいかわらず、のんびり桜を愛でる雰囲気ではありませんでしたが・・・
桜は美しかったし、お団子はおいしかったし。元気に家族でお花見できたし。
感謝しなくてはいけませんね(^^)
来年も楽しみです。


さくらが主人公の絵本は以前紹介しているので(2011/4/16ブログ記事)、今日は別の視点から。
・・・背景に桜が出てくる絵本・・・
「くものすおやぶんとりものちょう」2009/12/26ブログ記事
くもの巣親分の技がさえる! 犯人を追いつめるきっかけは、散る桜の花びらだった・・・!
くものすおやぶん とりものちょう (こどものとも傑作集)くものすおやぶん とりものちょう (こどものとも傑作集)
(2005/10/15)
秋山 あゆ子

商品詳細を見る

「おでんざむらい しらたきのまき」
江戸の町には桜が似合う。おでんざむらいも浮かれ気味!?
おでんさむらい―しらたきのまきおでんさむらい―しらたきのまき
(2008/03)
内田 麟太郎

商品詳細を見る

「スーおばさんのレストランバス」
レストランバスで森に出かけたスーおばさん。桜のトンネルがきれいです。
スーおばさんのレストランバス (えほんあらかると)スーおばさんのレストランバス (えほんあらかると)
(2000/03)
やすい すえこ

商品詳細を見る

「999ひきのきょうだいはるですよ」
999シリーズ第3弾。みんなかえるになりました。春がページからあふれてます。。
999ひきのきょうだいのはるですよ999ひきのきょうだいのはるですよ
(2009/04/01)
木村 研

商品詳細を見る

「がたごと がたごと」 (2010/11/26ブログ記事
桜満開の中のどかに走る電車。のどかな風景に誘われてページをめくるとそこには・・・(><)!
がたごとがたごと (絵本・こどものひろば)がたごとがたごと (絵本・こどものひろば)
(1999/04)
内田 麟太郎

商品詳細を見る


今日のO&J

いつつごちゃんのはるにちにち・どうぶつげんきにじゅういさん
パンやのろくちゃんうんとね/どうぶつびょういんおおいそがし

いつつごちゃんのはるにちにち・どうぶつげんきにじゅういさん
パンやのろくちゃんうんとね/どうぶつびょういんおおいそがし


テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌

[2012/04/14 11:40 ] l この記事を印刷 | 春の絵本 | コメント(2) | トラックバック(0)
桜タンブラー
桜タンブラー

先週、近くに新しいスタバが完成。
今日みんなで行ってみました。
子供ゾーンも広くとってあり、おもちゃや絵本も充実。これなら、かーたん達ものんびりティータイムが取れそう(^^)

この時期恒例のSAKURAタンブラーも発売されており、やっぱり購入しちゃいました。
2002年から発売されているというSAKURAシリーズですが、わが家ではの生まれた2008年から毎年買っています。
こんなにあってどうする~? 春しか使えないのに?と思いつつ、桜に目がないのでつい買ってしまうのです・・・。

早速、かーたんはオレンジブリュレラテ、とーたんはカプチーノ、ムスコ達はミルクを飲みました。
今日もさむ~い冬日でしたが、気持ちは春に近付いたかな(^^)
桜の開花予想もでましたしね!

・・・ブログで紹介した「桜」絵本・・・
「春の主役 桜」 (2010/4/10ブログ記事
桜の咲くまで、さくら前線の不思議、全国の桜の名所、昔のお花見・・・優しい桜をめでながら、桜の不思議を学べます。
春の主役 桜 (絵本〈気になる日本の木〉シリーズ)春の主役 桜 (絵本〈気になる日本の木〉シリーズ)
(2006/03)
ゆのき ようこ

商品詳細を見る


「さくら」2010/4/3ブログ記事
さくらの一年を美しく描いた本。とくに桜のつぼみが開いていく様は秀逸。
さくら (かがくのとも絵本)さくら (かがくのとも絵本)
(2010/02/10)
長谷川 摂子

商品詳細を見る


「じいじのさくら山」 (2011/4/10ブログ記事
ぼくとじいじ。さくらでつながれた絆の物語。も泣きました。
じいじのさくら山じいじのさくら山
(2005/03)
松成 真理子

商品詳細を見る


「ふるるるる」 (2011/4/11ブログ記事
桜吹雪がきれいでみとれちゃいます。動物達もみんなうらやましそう。
ふるるるる (わくわくメルヘンシリーズ)ふるるるる (わくわくメルヘンシリーズ)
(2009/02)
武鹿 悦子

商品詳細を見る


今日のO&J

春の主役 桜/サッカー大決戦
3びきのくま/だじゃれ日本一周
新幹線のたび

春の主役 桜/サッカー大決戦
3びきのくま/ぺぺがたたかう
Where is babys mammy?/すてきなあまやどり
Penerope at the farm/ペネロペるーぶるびじゅつかんへいく
はらぺこあおむし/だじゃれ日本一周
昆虫の迷路


テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌

[2012/03/25 19:44 ] l この記事を印刷 | 春の絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
○○の春
○○の春

今日はとーたん42回目の誕生日です。
おめでと~~~(^^)/

実はこの日を迎えるにあたり、とーたんが最近気付いた事。
それは、
とーたん 「41歳の春、過ぎてた~~!」ということ。

そう。「天才バカボン」のエンディング曲で歌われた、「41歳の春」です。
(どうでもいいっちゃあ、いいです。そもそも、若い方は知らないだろうし・・・)

昨日、あわてて
「今はもう、春だよね。立春過ぎたしね。」と言って「41歳の春だから~~」と歌って満足していました(^^;)。・・・平和です。
ちなみに、そこしか歌詞は分からず、そこを繰り返し歌ってました。

歌ってから
とーたんバカボンのパパよりも年とるんかあ・・・。サザエさんの年齢こした時くらいショックやわ・・・」とちょっとへこんでましたが。

とーたん「次は波平さんやな・・。」だそうです。
ちなみに、調べてみたら波平さん、54歳でした。
しばらくは大丈夫そうですね。

かーたんも、この歌の歌詞は「41歳の春だから~」のとこしか覚えてなかったので、
元祖天才ばかぼんの春」の全歌詞を調べてみました。

かなり、真面目な歌なんですね? 
意外でした。アニメからは想像ができなかった大人の歌でした。(子供の頃聞いても、わかんなかったはずです)
かーたんも41歳の春になったら、こっそり歌おうと思います・・・。
まだまだ先・・・だったらいいけど(><)


・・・○○の春の絵本・・・
「仔牛の春」
牛と春がどう絡んでいくのか・・・さすが、作者らしい展開が待ってます。
仔牛の春仔牛の春
(1999/01)
五味 太郎

商品詳細を見る

「あざらしのはる」 (2012/3/18ブログ記事
あざらしの赤ちゃんがむかえる春。生き抜く事の苛酷さ、親子のきづなが描かれた版画絵本。
あざらしのはる (北に生きるかしこい動物たち)あざらしのはる (北に生きるかしこい動物たち)
(2005/09)
手島 圭三郎

商品詳細を見る

「ファーディのはる」
空から白いものがひらひら舞い降りてきた。こぎつねファーディーは雪かと思って・・・。かわいらしく、春らしい絵本。
ファーディのはるファーディのはる
(2009/03)
ジュリア ローリンソン

商品詳細を見る


今日のO&J

ピー、うみへいく/バムとケロのそらのたび
36人のパパ/サッカー大決戦

ピー、うみへいく/バムとケロのそらのたび
36人のパパ/サッカー大決戦


テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌

[2012/03/21 16:24 ] l この記事を印刷 | 春の絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>