

[--/--/-- --:-- ] l この記事を印刷 | スポンサー広告
町にながれるガブリエラのうた
町にながれるガブリエラのうた 
町にながれるガブリエラのうた

キャンデス フレミングさく ジゼル ポターえ
2015年 

ここはイタリアの街、ヴェネチア。
ここには音楽があふれている。

お客を呼ぶ声、ゴンドラのぶつかる音、洗濯ものがはためくおと、教会の鐘・・・
そして、少女ガブリエラを呼ぶ、お母さんの声。

そのころ、作曲家のジュゼペさんは、演奏会のための曲がかけずにこまっていました。
そんな時、窓から聞こえてきたのはガブリエラの歌。
ジュゼペさんはその心地よさにうっとりして・・・


音であふれるヴェネチアのすてきな歌の物語。
喜びも哀しみもつつみこむ音楽の力を、美しい絵とともに描いています。

優しい景色、魅力的な人々。
読んでいてると、音楽をきいているかのような、心地よい気分にさせてもらえる絵本です。

7/3のO&J
今日は3年生が自転車教室に行ってきました。
楽しかったようですが、
「前の子がぐらぐらしながらゆっくり走るから、ぶつかりそうで怖かった」
「後ろを確認するの、大変やった。その間、前見とらんってことやよ~。」
「曲がるときに、片手で手信号するの、危ないわ~。」
などなど言っていました。
想像するに、なかなか危ない光景(><;)

自転車は法も変わったし、事故に合うと大怪我しやすいので、しっかり学んで安全運転してね~。


かば/となりのおと

7/4のO&J
今日はこども図書館の「3年生おもしろ算数教室」というのに、参加してきました。
初めての参加ですが、生徒が100人ほどいて、大盛況でした。

九九の五目並べ、全部違う数字を使った足して1000になる計算、図形くみあわせ問題などなど、夢中になってしていたようです。
「すっごい楽しかった! 次も行きたい!」
と満足そうでした。
人数が多くてどうなることかと思ったけれど、よかったよかった(^^)。

かーたんは待っている間、ととなりの公園でサッカー。
おしりの筋肉がつりました。
ふう・・(--;)

おじいちゃんのまち/おねしょのかみさま
コロンブス

おじいちゃんのまち/おねしょのかみさま
ベートーベン/きょうのごはん

7/5のO&J
朝、が朝食を作ってくれました。
野菜とチーズのせトースト。
そんなにお手伝いする方ではないものの、手際はだんだんよくなっており、この調子なら定期的に朝ごはん係をまかせらるかも?

とりあえず、休みの日の朝ごはんからやってもらおうかな~。


さあ、はこをあけますよ/ハエをのみこんだおばあさん

7/6のO&J
絵巻物風のものを3本持って帰った
何かと思ったら、足し算、引き算を絵で描いたものでした。

忍者の秘伝書みたいで、本人も嬉しそう。
まあ、中はおだんごが7本あって、2本食べたら・・・・とか、くぎが6本あって3本使ったら・・・みたいな秘伝でもなんでもないんですけども。
大きな口を開けた顔とか、とんかちでくぎが打ちつけられていたり、なかなか絵も面白かったです。
1年生は、飽きないようにいろいろ工夫されてますね。

はこぶ

せかいでいちばんつよい国/まほうのコップ
よるのびょういん/じつはよるのほんだなは




テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌

[2015/07/03 21:11 ] l この記事を印刷 | 音楽の絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
きょうはマラカスのひ
きょうはマラカスのひ
きょうはマラカスのひ
樋勝 朋巳さく 
2013年 福音館書店

クネクネさんはマラカスがだ~~いすき。
発表会のために、難しいリズムを一生懸命練習してきました。

発表会の日がやってきました。
お友達のパーマさんは迫力のいっぱいのリズム、フワフワさんはみんなを優しい気持ちにさせるリズムをステージの上で披露してくれました。

いよいよ、クネクネさんの番です。
元気よくマラカスをふるクネクネさん。
ところが、足が絡まって・・・!?


優しいタッチで描かれたほのぼのした絵本です。
大事な発表会にむけて、一生懸命練習したり、うまくいかなくて落ち込んだり・・・
みんなが経験するような出来事を、マラカスというちょっと変わった方法で表現したところが興味深かったです。
クネクネさんの腰につけたマラカスいれや、カラフルなタイツも、ださ?カワイイですし(^^)。

ただ、かーたんは、音楽の「チャッ ウー  チャチャ ウー」「カン カン カン!」など擬音の部分を読むのが苦手で(><)。
その点とーたんは、ここの部分がだ~~~いすきで、読んでる時も、読んでない時も、エアマラカス付きでのりのりで踊ってます(^^;)。(洗面所にいたら後ろで踊ってたり、寝る前に枕元で踊ってたり)

なので、この絵本はとーたん担当。
クネクネさんが落ち込むところでは一緒にしょんぼりし、発表会が大成功で終わった時はにっこりしながら楽しんでいます(^^;)。

とーたんのはまりっぷりに隠れてますが、むすこ達ももちろんお気に入り。
そして踊ってます(^^)。
(USJで泊ったホテルのベッドの上でもエビぞりで跳んでたし、時々リビングでもすっごくいい笑顔で踊ってます。マラカス持って!)

ちょっと緊張しそうな行事の前にも、とーたんイチオシの絵本です。

4/26のO&J
今日は小学校の授業参観。
かーたんは仕事なので、とーたん&が見に行きました。
国語でいま読んでいる「ふきのとう」の劇をしたとのこと。
は春風と葉っぱの役。
とーたんによると、元気に演じてはいたけど、ところどころ意識が別の方へ飛んでいたみたい。(やっぱり)

本人は
「みんな、練習より声は大きかったけど、身ぶりは小さかったなあ~。」
なんて他人事のように分析してましたが。

初めて授業を見れて、安心と心配の両方を感じたとーたんだったようです。(ぼくの小学校時代に似てる・・・とのこと^^;)

来年小学校にあがるが「楽しかったよ~~~。」と言っていたのは良かったかな。

おさるのジョージチョコレートこうじょうへいく/洞窟のサバイバル
ぼくはきょうりゅうハコデコザウルス

のんのんばあ おばけどろぼう/のんのんばあ カッパの水
おさるのジョージチョコレートこうじょうへいく/まよなかのほいくえん
もっかい!/ぼくはきょうりゅうハコデコザウルス

4/27のO&J
髪を切りに行った2人。
いつも通りスポーツ刈りにしてもらい、帰ってきました。
でも、ちょっとの前髪が長いみたい(眉よりは上)。

どうやらとーたんのいないところで、
「前髪はちょっと長めにしてください」
って言ったらしい。家を出るまでそんなこと言ってなかったのにね。
とうとう、色気づいてきましたか!?(^^;)

反対に
「つるつるにしてください、って言う!」
とはりきっていたは案の定、恥ずかしがって言えず、いつも通りのスポーツ刈りでした。
なんで坊主がいいか聞くと (の顔立ちからいって、似合わなさそう)
「だって、保育園で、カッコイイって言われるもん。」
だそうです。

5分刈りぐらいのお友達の頭をみんなが触るので (確かになでると気持ちいい)、うらやましいようです(^^)。
自分で言えるようになったら挑戦してね。

関ヶ原の戦い/ドオン!
チョコレートこうじょうへいく/まよなかのほいくえん

ピーピといっしょに日本地図の絵本/もっかい!
からすのてんぷらやさん/ドオン!
チョコレートこうじょうへいく/まよなかのほいくえん

4/28のO&J
は今日、M公園にいったとのこと。
かーたん「その公園には、遊具はあるの? すべりだいある?」
と聞いたら
「あるよ~! どんぐりとか~、木とか!」
という答えでした(^^;)

かーたん「ほかにある?」
と聞くと
「滑り台とか・・・ブランコとか。」

にとってどんぐりや木は、すべり台やブランコと同じ扱い、いえ、もっと大事な遊び道具ということでしょうか(^^)。

マウルスの三びきのヤギ/どっちのてにはいってる
ヤクーバとライオン/ライオンをかくすには
マウルスの三びきのヤギ

ゾウのエル/どっちのてにはいってる
ヤクーバとライオン/ライオンをかくすには
そらまめくんのぼくのいちにち/ふしぎなたけのこ
マウルスの三びきのヤギ



テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌

[2014/04/26 23:25 ] l この記事を印刷 | 音楽の絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
すずおばあさんのハーモニカ
すずおばあさんのハーモニカ
すずおばあさんのハーモニカ
あまんきみこ さく 黒井 健 え
2010年  ひさかたチャイルド

すずおばあさんは、仕事が終わってハーモニカを吹くのが一番大好きな時間でした。
その日の夜も、すずおばあさんは「きらきぼし」を何度も何度も吹いていました。

すると、ススキ野原から、おばあさんの演奏に重なるようにハーモニカの音が聞こえてきます。
外に出たおばあさんは、ススキの間に三角の耳みつけ・・・!?


ちょっと肌寒くなってきた季節、心をほかほかにしてくれる素敵な絵本です。
特には、自分が大好きでよくピアノで弾いてる「きらきらぼし」の演奏が交流のきっかけになるので、とても気にいっていました。
「ぼくも一緒に弾けるよ~。」
と嬉しそうにピアノに向かっています。

きつねのさびだらけのハーモニカを見て、自分の大切なハーモニカを置いていくおばあさん。
次の日、そっとりんどうの花束を置いていく子ぎつね。
2人のあったかい心の交流と優しいタッチで描かれたすすきやリンドウの絵を見て・・・幸せな気分♪です。

今日のO&J
の七五三のお参りに行ってきました。
とーたんやも七五三参りをした同じ神社です。

8:45から、というので5分ほど前についたのですが、誰もおらず。
少し待つと、神主さんや巫女さんが現れて、一組だけでお参りさせていただきました。の時はすごく混んでいて、待ち時間も長く、5~6組いっしょに行っていたので、ラッキー!

碁盤から飛び降りる儀式の時もゆっくり写真撮影出来ました!
ここで、のジャンプ力がとーたんの想像を超えていたようで(かーたんから見るといつもより抑え気味だったと思うが)、ジャンプした瞬間の写真は、頭が切れてしまったらしい(^^;)
とーたん、とっても落ち込んでいました。
それくらい、いいジャンプだったっていういい思い出になるよ!

神主さんの話では、男子5歳は自立の歳。
なんでも自分でできるように・・・服をぬぎっぱなしにしていませんか、片づけは自らやっていますが、勉学にはげんで・・とお話しされました。
・・・・それ、5歳児どころか、隣の7歳児もできておりません・・・(--;)

神主さんの話に恐縮しきりの親に対し、千歳飴と風船に夢中の2人。
は早速帰りの車で風船を割り、帰宅後すぐに2人して
「千歳飴食べた~~い!!」
の大合唱。
破魔矢を武器に遊びだす始末。
全然、身にしみてないようでした・・・ふぅ。

ま、健康に育っていることはありがたいこと。
周りの皆さんに感謝しつつ、今後に期待します。
、おめでとう!

サナのはじめてのスケート/うんこいってきます
サンタさんのいたずらっこリスト

おさるのジョージハワイへいこう/おかあさんはおこりんぼせいじん
くうこうではたらくくるま/ぼくらのニューヨークへようこそ
ぼっくりゆうえんち/うんこいってきます
サンタさんのいたずらっこリスト

11/17のO&J
いいお天気なので(石川県ではこの時期めずらしいこと)、森林公園に遊びに行ってきました。
が秋の遠足で行って楽しかったそうで、張り切って案内してくれました。
もっぱら、どんぐりの沢山落ちている場所探し、なのですが。。。

紅葉も見ごろで、例年より色はくすんでいるものの、美しい山の風景に心が洗われました。

ミニ動物園では、サル山観覧中に飼育員さんがやってきて、サツマイモを投げさせてもらいました。
「あの、小さい子にあげたい。届くかなあ?」
と一生懸命、5匹ほどいる小さなおサルさんにむかって投げていました。

大きいサルの足が速くて、小さい子の近くに飛んでもなかなか取れないんですが・・・お母さんサルからもらって嬉しそうに食べていたので、2人も満足そうでした。
あまりにが前に乗りだすので、中に落っこちるんじゃないかドキドキでした。
たまたま背中に大きくサルの絵が描いてあるシャツを着ていたので、なじみそうだけど・・・(というか本人もおさる)。

公園では、みんなでサッカーしたり、かくれんぼをしたり、並んだタイヤを使ってゲームしたり・・・すごく楽しかったです。
この時期をこえると、かーたんは体力的にも身体能力的にも2人にはついて行けないだろうから、貴重な時間だな~としみじみこの喜びを味わってました。
貴重な外遊び、秋みつけ、いい日でした。

うんこいってきます/チムとゆうかんなせんちょうさん
チーター大セール/なぜカツラはおおきくなったのか?

チーター大セール/なぜカツラはおおきくなったのか?
チムとゆうかんなせんちょうさん


テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌

[2013/11/16 23:23 ] l この記事を印刷 | 音楽の絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
105にんのすてきなしごと
105にんのすてきなしごと
105にんのすてきなしごと
カーラ・カスキンさく マーク・シーモントえ なかがわちひろ やく
2012年 あすなろ書房 

金曜日の夕方。
大きな町のあっちこっちで、105人の男女が仕事にでかける用意を始めました。
お風呂に入るひと、ひげをそる人、靴下をはく人、蝶ネクタイを結ぶ人、スカートをはく人・・・

そして・・・
バラバラだった105人が同じ場所に到着し、今、一つに!


時間経過を追いながら、105人の正体が少しずつ分かってきます。
ところどころヒントは隠されているんですが、ムスコ達は結構最後まで分からなかったようです。

表紙も面白い瞬間を切り取っていますよね。
女の人が黒いワンピースから顔を出す瞬間・・・
椅子の脇にはなにやら大きなケース。これってもしかして・・・!?

自分たちがうっとりと鑑賞しているオーケストラ。その団員たちにも、普通に家族がいて、日常生活があることを知ることができる面白い絵本でした。

以前は「オーケストラの105人」という邦題で出版されていたそですが、題名にオーケストラがない方が、「105人の正体をあてる」楽しさが増えますね。

でも、岩崎時子さんの訳も読んでみたいと思います。
オーケストラの105人オーケストラの105人
(1995/11)
カーラ カスキン

商品詳細を見る


は、つなぎの下着を着る人が気になるらしく、いつもそこで止まっています。寒がりだから、着てみたいのかなあ?

今日のO&J
今日は駅コン(駅なかコンサート)を聞いてきました。
本当は、金沢駅地下でやっている「さくらまつり」っていうのに行ったのですが、あまり楽しめず・・・そのまま駅コンに移動したのです。
サクソフォン・カルテットで、フランスの作曲家やスペインの年にちなんだ曲をたくさん聞かせていただきました。
そう、今年もやってくるラ・フォル・ジュルネのテーマにそった選曲です。
はサックスをふく真似をしたり、体を揺らしたり。
一番前列中央に座ると言ってきかなかったは、途中で飽きていましたが(^^;)。
かーたんはアンコールの「花は咲く」(震災復興支援ソング)が感動しました。華やかなサックスの音だけど、よく響きじ~~~ん(;;)。
ムスコ2人も、その時ばかりは微動だにせず聞いていたので、日本人の心によく響くメロディーラインなんだろうと感じました。
メインプログラムでは、ララの「グラナダ」が良かった! ラ・フォル・ジュルネでも期待大です。しばらくはスペイン音楽で過ごそうかな。

あっぱれアスパラ郎

あっぱれアスパラ郎/ガール・イン・レッド
コケコッコーさんのなつやすみ

今日のO&J
今日はのと鉄道に乗って、能登鹿島駅(通称さくら駅)にお花見に行ってきました。
石川に住んでウン十年。実は七尾より先ののと鉄道に乗るのは初めて。
なかなか趣のある電車でした。

は一番先頭に立ち、ず~~~っと前を見ています。
かーたん「なにみとるん?」
「線路とか景色。」
かーたん「あきない?」
「飽きんわいね。どんどん変わるもん。」
・・・かーたんには、線路も景色もそんなに変わらない気がするけど・・・
「ぜんぜん違うよ!」
とのことでした(^^;)。
とーたんも全然飽きない派。
飽きた派のとかーたんはのんびり座って揺られてました。

今日は花見日和ということもあり、車両は満員。
最近は、永井豪さんの有名キャラクターや花咲くいろは(かーたんは見たことない)のラッピング車両が走っているので、花見ファンや鉄道ファンだけでなく、アニメファンも集まっているのだとか。
想像以上の人の多さにびっくりでした。

能登鹿島駅では、出店が出たり、太鼓の演奏があったりと、盛り上がっており、ムスコ2人も太鼓の迫力にくぎ付け。が新聞をまるめて棒にして、太鼓のマネをして楽しそうでした(^^)。
お花見団子もおいしかった! 今年のお団子の中で一番のヒットだったかも!
お土産にも買えばよかった・・・と思ったのは帰りの電車の中。
来年のお楽しみにします。今度はのと鉄道一日券を買おうっと。(みなさん、途中下車して一日楽しむのだとか)
ちょっとした旅行気分を味わえた一日でした(*^^*)。

猫山/14ひきのピクニック
ふしぎなおとなりさん/あっぱれアスパラ郎

猫山/14ひきのピクニック
ふしぎなおとなりさん/あっぱれアスパラ郎



テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌

[2013/04/13 20:14 ] l この記事を印刷 | 音楽の絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
ひみつのがっき
ひみつのがっき
ひみつのがっき
五味太郎さく 
1975年 偕成社 
 
ぼくには秘密があるんだ。
じつは・・・僕の口はハーモニカ。

みんなの秘密もおしえてあげる。
おじさんのおなかは太鼓でしょ。足がトランペットのお兄さん、腕がトライアングルに早変わり。

指揮者がそろえば、野原で大音楽会のはじまりはじまり!


こんなに素敵で楽しい秘密。
「この人の楽器はなんだろう?」
そう言いながら、ページをめくるのが楽しい1冊でした。
体が楽器に変身するなんて、びっくりな発想ですね。

「この人はコントラバスじゃない? 背が高いし、茶色だから!」
残念ながら違ったけれど、アレコレ想像するのがとても楽しかったです。

音楽こそ、老若男女、人種を超えて1つになれる素敵な魔法ですね。

今日のO&J
が運動会の踊りで使った小道具を持って帰ってきました。
棒の先にキラキラ光るリボンがついていて、新体操のリボンのようです。
思わず楽しくなって、年甲斐もなく
「お姫様になあれ」と振り回していたら、
が「じゃあ、僕が王子様になってあげる」
と言って、ダンスのリードをしてくれました。
ディズニーランドで王子様とお姫様がおどっているシーンがあったので、そのマネでしょうか。
なかなか様になっていて、「どや顔」でポーズを決めてました。
幸せでした(*^^*)

おつきさま、こんばんは!/チビウオのウソみたいなホントのはなし
つみきでとんとん/どうぶつしょうぼうたいだいかつやく

おつきさま、こんばんは!/チビウオのウソみたいなホントのはなし
つみきでとんとん/どうぶつしょうぼうたいだいかつやく


テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌

[2012/10/01 23:19 ] l この記事を印刷 | 音楽の絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>
