さる・るるる
さる・るるる
さる・るるる
五味太郎さく 
1979年 絵本館 

さる・くる 
さる・みる 
さる・ける
さる・・・・


さるくんが主人公の言葉遊び絵本。
全部「る」で終わる言葉がずらりと並びます。
その中で、ちゃんとストーリーやオチがある。さす五味さんです。

愛らしいさるの表情にも注目。大人も癒されてる楽しい1冊です。
さる大好きのJが、保育園時代にお気に入りだった絵本です。

短いけれど楽しいし、最後が「さる・ねる」なので、子供たちの「寝る前のもう1冊!」にも対応可。

12/27のO&J
朝から、にシルクハット作りを頼まれたかーたん。
い、忙しいんですけど・・・・なんとか完成させ、帰ってきたとーたんとお兄ちゃん相手にマジックショー開催!
それらしく、セリフや呪文を言いながら、二人を驚かせていました。

12/28のO&J
サンタさんにもらったミニビリヤードにはまった二人。
ビリヤードといえば、俺に任せろ!ってことで、とーたんにご指導うけてます。

かーたんも若いころ、とーたんに教えてもらったな~。
すぐに二人はケンカになってしまうけど、それでも何度も何度も対戦してました。(^^)

12/29のO&J
宿題のお習字が、難関のわが家・・・・。
の字は元気があっていいと思うのですが、元気がよすぎて、紙に入りきってない!
その上、細筆を使っても、ぶっとい字になるので、名前がもっと入らない!!

水で書けるお習字、というものを見つけたので、今日はそれで練習。
とめはねもせず、でも楽しそうに書いている
勢いだけはあるんですけどねえ(^^;)。

12/30のO&J
今日は高校時代の友人達4人に会いました。
4か月の赤ちゃんがいて、抱っこさせてもらって・・・・癒された!

同じひつじ年(こちらは6年生!)のお母さんもいて、会話は広がる広がる・・・・
同級生って何年も会わなくても、あっという間に時間を埋められるんですね(^^)。

そして、生活に近すぎない分、思ったことを気軽に話せる存在なんだな~・・と実感。
みんな仕事もバリバリして、そのバイタリティーにも圧倒されました。
やや守りに入ってたところに、尻を叩かれた気分。
明日は仕事だから、がんばるわ~。

は、
とーたんは、
は、



テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌

[2015/12/27 20:04 ] l この記事を印刷 | ことばあそびの絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
たんけんケンタくん
たんけんケンタくん 
たんけんケンタくん
石津 ちひろ さく 石井 聖岳え
2012年 佼成出版社

タカおじさんに誘われて、ケンタくんがやってきた「みなみじま」は回文の島。
島で会ういろんな動物やモノたちに「回文」を作ってほしいと頼まれるのです。

ケンタくん、上手に回文できるかな?


言葉遊びが大好きなのお気に入りの1冊。
さっそく自分や家族の名前で回文を作ってました(^^;)

いすに水筒がかかっていたり、ちょっと無理やりではありますが、楽しい絵もいいですよ。

3/22のO&J
朝、起きようとしたら・・・ぎっくり首!(こんな言葉ないですけど、ぎっくり腰の首バージョンと思ってください)
激痛のため寝がえりどころか数センチも首が動かせない!

実は前にもなったことがあるこの症状。
長時間パソコンに向かったり、緊張が続いたりするとなるような気がするけど、いつも起床時に起きるのです(寝違いとは別)

寝たまま痛み止めを飲み、少しずつ動けるようになったものの、かなりの苦痛。
は何度も肩をなでたり、背中をさすったりしてくれました・・・ありがとう(;;)

変わらずマイペースの・・・・予想通りだよ・・・

でも3人でお薬、湿布、お昼御飯まで買ってきてくれました。
2人はかーたの背中にくっついては、
「ぐわ~~~くさ~~~い!」
くん、この匂いダメ。くさくさ。」
と言うのですが、その割に何度もくっついてきて、怖いもの見たさならぬ、臭いもの嗅ぎたさなのか、何度も湿布の匂いをかいでいました
仕事が休みでよかったけど・・・・明日は治ってるといいな。

スティーブジョブズ

どっちがショーン?/はながっぱすてきなクリスマス
ロボットカミイ

3/23のO&J
土曜日に保育園は卒園したものの、しばらくは保育園。
今までお昼寝がなかったのですが、今日からお昼寝があるらしく、おふとんを持って行きました。
眠れずにゴロゴロしていたようですが・・・

は「いいな~、お昼寝」
と言っています。かーたんも・・・・(^^)

5ひきのねずみじどうしゃレース
ほしのかえりみち

5ひきのねずみじどうしゃレース/まよなかのおはなみ
ショーンのそらのたび/ほしのかえりみち


3/24のO&J
今日で学校は終了。同時にの保育園生活も終了です。
とーたん「朝、といっしょに保育園にいくのが嬉しくて、ホッできて、仕事もがんばるぞ~って気持ちになってたんだよね・・・・。明日から何を楽しみに仕事に行けばいいんだろう・・・。」
そんな重要なポジションだったんだ、保育園って・・・
めげずにがんばって仕事してくださいm(--)m

はたくさんの作品や提出物、通知表を持って帰ってきました。
の文章って勢いがあって、ほんとに面白い。文法とか誤字脱字とか多いのは気になりますが(^^;)。
楽しんで描いたんだろうな~という思い切った色遣いの大胆な絵ばかりで、楽しかったです。
画用紙を4枚くっつけて描いた等身大以上の自画像・・・・どうやって飾ろう?

先生からは
「姿勢はよくなりました。あとは足が机から出ないように気をつけましょう。」
と言われたそうです。
・・・・成長した?ようです。3年生は足をちゃんと収めてください・・・・(これって新入生への注意なんじゃあ・・・・)

みんなお疲れさまでした。
有意義な春休みにしてね!

木曽義仲/わたり鳥

ショーンのそらのたび/ペンギンさんきょうだいふねのたび
わたり鳥



テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌

[2015/03/22 22:17 ] l この記事を印刷 | ことばあそびの絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
ぱんつくったよ。
ぱんつくったよ
ぱんつくったよ
平田昌広さく 平田景え
2013年 国土社

ぱん つくったよ。
 ぱんつ くったよ!?

よそみしないの! ふんでますよ。
 よそみしないの! ふん でますよ!?

同じ文のはずなのに、あっという間に大変な事態に・・・!?


文の切る場所をちょっと変えただけで、こんなに笑えるとは!!
言葉遊びにに面白い絵がセットになった、作者らしい絵本です。
ムスコ達は、あっという間に覚えてしまいました。

かーたんは
「じゅんばんに いただきます。」
のシーンが好きです。
板をだくために長い行列で待つ人々と板をだいているおじさんの嬉しそうな顔・・・この板にどんな魅力があるの~~!(^^;)

・・・同じくだじゃれ絵本。2人のお気に入り・・・
「だんごうおです。」 (ブログ記事)
ことば遊びとしてはもちろん、ちょっと変わった名前の魚図鑑としても楽しめる絵本です。
だんごうおです。だんごうおです。
(2012/07/11)
平田昌広

商品詳細を見る


今日のO&J
児童英検の結果が返ってきました。2人とも合格ラインを越えていたのはよかったのですが・・・
「全部あっとるつもりやったんだけどな~~、5つも違っとったわ~。丸つけする先生が違ったんじゃないのかなあ??」
と本気で言っている・・・
その根拠のない自信と、違ったところがわかってないところが、とても心配なかーたんでした。

ふたつのいちご/ズボンのクリスマス
サンタさんのいたずらっこリスト/海底のサバイバル

ふたつのいちご/ズボンのクリスマス
サンタさんのいたずらっこリスト/おさるのジョージハワイへいこう

12/27のO&J
先日の空手の昇級試験。2人とも無事昇級したそうです。(9→8級、10→9級)
パチパチ!

空手から帰った2人は、再び空手着に着替え・・・ポ~ズ!(^^)V
は青帯、は名前入り白帯!
前より強そう! カッコイイ!

・・・なのに。
なぜ、そのポーズ?
は腰をくねらせ、片足あげて、いわゆるぶりっこ姿でポージングしてました(^^;)。
うれしいのは伝わるけどさ、空手家として どうなの?
は自由演技を披露して、一向に止まる気配はないし・・・。

結局そのポーズで写真撮影した後、じいじたちにも見せたいから、と2人並んだ真面目ポーズの写真もとりました。
いつも遅くまで練習につきあってくれるじいじには感謝だもんねえ~。

また、次の目標ができたね!

くうこうではたらくくるま/ズボンのクリスマス

くうこうではたらくくるま/ズボンのクリスマス
うんこいってきます/はっきよい畑場所


テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌

[2013/11/26 21:22 ] l この記事を印刷 | ことばあそびの絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
どっどど どどうど 雨ニモマケズ
どっどど どどうど 雨ニモマケズ
どっどど どどうど 雨ニモマケズ
宮沢賢治/ 齋藤 孝さく 下田昌克え
2004年 草思社

さっき火事だとさわぎましたのは・・・ 「報告」
どっどど どどうど どどうど どどう・・・ 「風の又三郎」
雨ニモマケズ 風ニモマケズ 雪ニモ・・・ 「雨ニモマケズ」
カムパネルラ、また僕たち2人きりになったねえ・・・「銀河鉄道の夜」

などなど
宮沢賢治全10作品より


声に出して読みたい日本語シリーズの記念すべき第1弾。
表題の「風の又三郎」「雨ノモマケズ」ほか、宮沢賢治の名作が並びます。

ただしほとんどが一部抜粋のため、作品によってはここで終わり?という物足りなさはあります。
ちょうどのってきた~~ってあたりで、次の作品になることも多いです。

宮沢賢治の独特の音に触れる、入門編という目的ではいいと思います。

今回、の暗唱(6/10の記事参照)をきっかけに購入したのですが、「雨ニモマケズ」は原文どおりカタカナ、漢字で記載されているので、ムスコ達がスムーズに音読するにはハードルが高かったです。
幼少時から・・・というなら、ひらがなにしてもらえるとよかったかな。

かーたんは「生徒諸君に寄せる」の文章がとても気に入りました。
この文章は初めて読んだけれど、宮沢賢治、その人自身も大好きになりました。
こんな先生の出会えた生徒は、どんなに幸せだったことでしょう。
かーたんも、時々声に出して読もうと思います(^^)。

今日のO&J
今日はとーたんの靴とかーたんのお財布を買いに出かけました。
子供たちが生まれて7年。
子供づれで、ファッションアイテムを買いにいくなど、初めての経験です。

めずらしいので、あれこれ触りたがる
すぐに飽きて、退屈なようすの

それでも、お財布の色選びになると(皮の色、抜き字の色、ステッチの色をカスタマイズできる)
「これはどうですか?」 
「これとこれがいい!」
と次々に提案してくれて、とても楽しい買いものとなりました。
つきあってくれて、ありがとう!

午後からはメンズ3人でプールへ。
先日買ったシュノーケルを初体験。
お魚はいなくても、なかなか楽しかったようです。
今度は、海の中を見に行こうね!

ぼくのくれよん/わたしもがっこうにいきたいな
かみのながいむすめチャンファメイ/おそうじ隊長

ぼくのくれよん/わたしもがっこうにいきたいな
かみのながいむすめチャンファメイ/おそうじ隊長

6/10のO&J
先週、校長先生より全校生徒への課題として「雨ニモマケズ」の暗唱が提案されました。
校長先生の前で暗唱ができると、特製えんぴつがもらえるというので(これは、歴史クイズや英検、漢検などでももらえるらしい)、も挑戦してみることにしました。

せっかくなので、かーたんも家で・・・と挑戦したのですが、細かい部分で間違いや抜けが多く、意外に難しい。
・・・と思っているうちに、は暗唱に成功し、ゴールドのえんぴつをもらって帰ってきました。
ま、まけた(--;)

かーたんは小学生のころ、校長室に入るだけで緊張したものだけど、はそれが平気なのがすごい(--;)。
とーたんが「ゴールドえんぴつかっこいいねえ」というと
「ゴールドペンシル!」
と訂正してましたが(^^;)。
そこ、こだわるとこ?

てんぐちゃんのおまつり/新幹線しゅっぱつ!
ブルドーザとなかまたち/おそうじ隊長
雨ニモマケズ

てんぐちゃんのおまつり/新幹線しゅっぱつ!
ブルドーザとなかまたち/おそうじ隊長
進化の迷路



テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌

[2013/06/09 21:18 ] l この記事を印刷 | ことばあそびの絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
そんなとき なんていう?
そんなとき なんていう?
そんなときなんていう?
セシル・ジョスリン さく モーリス・センダックえ
1979年  岩波書店

これは、若き紳士淑女のための礼儀作法の本です。
そんな場面に出会ったら、あなたはなんと言いますか?
おしゃれでスマートな一言をどうぞ(^^)。


この絵本で、礼儀作法が学べるか?
yesでもあるし、noでもある。
だって、こんなシチュエーション、普段なら出くわすことはないですから!
町を歩いていてワニにぶつかるとか、カウボーイに銃をつきつけられるとか、自家用飛行機で屋根に穴を開けてしまうとか・・・・

ただ、絵本に出てくる答えは、使ったことのある言葉がほとんど(ちょっとおすましの時に)。
でも、それをこんな場面でさらりと言うなんて、まさにそれが紳士淑女たるゆえんなのね!?
どんなときでも、礼儀正しく美しく。
それが紳士淑女ということでしょう。

紳士じゃなくてもいいですが、ムスコたちにはあいさつやお礼上手になって欲しいもの。
早速今夜から、練習してみよう!
かーたん「そんなとき なんていう?」
ムスコ達「ごめ~ん。」「あんがと~。」「おちゅかれちゃ~~ん」
・・・がくっ(--)。

今日のO&J
最近、甘えんぼうになっている
家で姿が見えないと「おかあ~~~さ~~ん!」と呼ばれます。
「ぼく結婚しない。 ずっとお母さんといたいもん」とかわいいことも言ってくれます。

一方、お兄さんの階段を上っているは、「結婚はするけど。たまに会いにくるよ。」とさらり。
外出中は手をつないでくれなくなりましたし・・・・成長なんでしょうが、寂しい(;;)。

それでも、寒い日のお布団では、かーたんは人気者。
みんながぎゅうぎゅうくっついてきて、温かいです。
蹴りや頭突きはしょっちゅうですが、気にしない。
とーたんではだめで、かーたんのぷにぷがいいんだそうです。(素直に喜べないけど、ま、いっか(^^;)。

サンタクロースとれいちゃん/えんふねにのって
いちにちおもちゃ/おんぶはこりごり
続々しごとば

ふたつのいちご/ズボンのクリスマス
サンタクロースとれいちゃん/えんふねにのって
いちにちおもちゃ/おんぶはこりごり
続々しごとば


テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌

[2012/11/16 22:30 ] l この記事を印刷 | ことばあそびの絵本 | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>