トリケラとしょかん
トリケラとしょかん
トリケラとしょかん
五十嵐 美和子 さく 
2013年 白泉社

女の子が、あまやどりに入った建物は図書館でした、

中に入るとそこには、真っ赤なトリケラトプスがいっぱい!
言葉はわからないけれど、本を借りてみようと思ったら!?


女の子が迷い込んだのは、トリケラトプスの図書館。
展示物は、アンモナイトにシーラカンス、アノマロカリス・・・面白くて不思議な空間。
女の子は怖がりもせず、どんどん中に入っていきます。
なかなか度胸がありますね(^^;)。

主人公のトリケラトプスたちが、とってもかわいらしい姿でとはいえ、この色。
恐竜の色は今でも分かっていないとはいえ、トリケラトプスがこんな朱色だったらびっくりです(^^)

は、女の子が忘れたリュックサックをトリケラトプスの子供たちが届けてくれたシーンで、この絵本の大ファンに!
内表紙のトリケラ語表をみて、トリケラ語を一生懸命マスターしようとしています(^^)。

今日のO&J
雪ですが・・・2人は元気です。
当直明けのとーたんとプールに行きました。
がウォータースライダーをしたいというので、遠い方のプールに出かけて行きました。

とっても空いていたらしく、ほぼ貸し切り状態だったようです。
かーたんはその間に写真の整理やら、年賀はがきの整理やら(一枚も当たらなかった・・・)、ちょっとしたことなんだけど、いろいろできてありがたかったです。感謝。

寝る時になって、去年まで使っていたおねしょ対策スカートみたいのをどうしてもはきたいというので、はかせてみたら、案の定暑かったようで、夜中に2人ともあせびっしょりになって、布団の外で寝ていました(--;)。シャツなし、うすめパジャマで、暖房器具一切なしなんですけどね・・・子どもってすごい。

明智光秀

ゆきのひのころわん/どっちがピンチ?
こうさぎと4ほんのマフラー

1/20のO&J
は今日から、掃除場所が図書室になって喜んでいました。
最近休み時間は図書室に入り浸っているらしいので、掃除中に本を広げないように要注意です。
本の整理もあるらしいからね。

はあやとりでいろいろな技を覚えてきて披露してくれます。
今日は4段ばしごと機織り。
どんどん難しくなって、かーたんはついていけません。カメとかぱっちんホーキも昔は作れたはずなんだけどな・・・(^^;)

おにのおめん/犬になった王子
ゆきがやんだら/おとうさんはウルトラマン

おにのおめん/犬になった王子
ゆきがやんだら/おとうさんはウルトラマン
スポンサーサイト


テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌

[2014/01/19 23:17 ] l この記事を印刷 | 恐竜の絵本 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<せかいでいちばんすてきなないしょ | ホーム | りんごかもしれない>>
コメント
 拙作絵本『犬になった王子 チベットの民話』(岩波書店)、『ながいかみのむすめ チャンファメイ』(福音館書店こどものとも)等、後藤 仁作品をよろしくお願い申し上げます。
 1月29日から3月には銀座教文館ナルニア国と丸善丸の内本店で「後藤 仁 絵本原画展」も開催いたします。
 日本画家・絵本画家 後藤 仁
[2014/01/29 14:20] | URL | 後藤 仁 #X.Av9vec [ 編集 ]
ありがとうございます。
実は「犬になった王子」、もうすぐブログにアップさせていただこうかと思っております。表紙をみて、「この絵!」と気付き、すぐに読ませていただきました。ありがとうございます!

1/25の記事に紹介文はすでにできあがっているのですが、実際にアップするのは2月初旬予定です。遅いです(><)(すみません・・・記事の方が遅れて日付が1週間ほどずれてアップ中です)。

ほんとうに絵が繊細かつ美しく、民話の雰囲気にぴったり!(絵が詳しくないので、細かい事は分からないのですが)
王子の凛々しさにやられました~。
ムスコ達は3姉妹の服に興味深々だったのと、犬がかわいくて気にいってました。毛並みと顔つきが高貴ですよね・・・うっとり。
1冊の絵本をしあげるのは本当に大変な作業かと思いますが、とても好きな絵なので、作品楽しみにしております。
[2014/01/30 08:05] | URL | ぱんだかーたん #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://pandamama7.blog11.fc2.com/tb.php/1488-b6d39ed3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |