スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[--/--/-- --:-- ] l この記事を印刷 | スポンサー広告
パパがやいたアップルパイ
パパがやいたアップルパイ 
パパがやいたアップルパイ
ローラ・トンプソンさく ジョナサン・ビーンえ
2008年 ほるぷ出版

これは、パパが焼いた甘くてあつあつのアップルパイです。

アップルパイになったこのりんごは、たくましいりんごの木からとれました。
たくましい木は深く根ざしたねっこかた生えています。
この根っこをうるおすのは、空から降る雨。
この雨を降らすのは・・・・


みんなのために、パパが焼いたアップルパイ。
おいしいおいしいアップルパイには、地球のすべてがつまってる!
読めば読むほど、ぎゅぎゅっとつまった愛情や自然の恵みが伝わってきます。

茶色、黒、赤で描かれたユーモラスな絵も面白い。
ただ、「つみあげうた」形式の本は、最近むすこたちは飽きてしまうようで・・・(^^;)
小さい頃は、こういう繰り返しのリズムがすきだったんですけどね。
かーたんの方が読み疲れてたのにな~。

11/21のO&J
そろそろインフルエンザの予防接種。
一昨年はこわがって診察室から逃亡しようとし、挙句1歳のいとこから先にさせるという暴挙を働いた
昨年も動くから大変でした。

注射が痛いのも怖いのも当たり前ですが、それをコントロールする術を身につけるべく、とーたんと一緒にイメージトレーニングを始めました。
五郎丸選手のルーティンが有名になったこともあり、注射をうけるまでをルーティン化。

診察室に入る所から。
「お願いします」
椅子に座る。
息を吐く。
左腕を腰に置く。
顔を反対側に向けて、もう一回深呼吸し、力を抜く。

これを繰り返し何度も練習してました・・・・。
ここまでしないといけないのか・・・・と情けなくもなりますが、これを乗り越えてにちょっとした自信になるといいと思います。

ちなみには、これまでの注射で痛がることも怖がることもないので、今回もあまり心配はしていません。以前よりはモノがわかってきて、怖さはあるようで、「緊張する~」とは言っていますが、「ぼく、何番目でもいいよ。」と言っています。

11/22のO&J
あさりの酒蒸しを食べたの一言。
「これ、アンコールいれすぎねん」

アンコール(アルコール)、入れすぎました(^^;)

11/23のO&J
すっかりラグビーにはまっている二人。それだけならいいのですが、休みの日は必ず公園(芝生あり)に行きたがる。それも、ほぼクロスランド・・・・。
確かに広いし、ラグビーだけでなく、パターゴルフもできるし、テントも建てられるから、休むのも楽。
でも、昨日も今日もクロスランド・・・・さすがに、同じ事繰り返すと、頭がにぶりそう(^^;)
違う刺激も欲しいんですけどね・・・。

しかしムスコ二人はとっても楽しそう。
ラグビーのいろんな動きを練習し、ゴルフの方は、昨日とーたん、今日はとーたんとがホールインワンを決め、ジュースをもらっていました。
今後はいい天気がめずらしくなって、公園で遊ぶのは難しくなるし、まあ、良かったかな。

11/24のO&J
今日はムスコ二人、予防接種しました。

打つまでは、こわがりのはもちろん、これまで怖がらなかったまでちょっと怖がってました。
お兄ちゃんが怖がりすぎなんだって!

まずは注射のルーティンを練習した(11/21記事)から。
「いたい いたい いたい」
って言ってましたが、逃げることも、動くこともなくクリア。
当たり前なんだけど、でも、がんばりました。ちょっとだけ成長。

は結局いつも通り。
痛いか聞くと、
「・・・・・う~~ん。そうでもなかった」
とケロリ。
「最初はたいしたことなくて、最後だけちょっとぎゅ~ってなったけど。」
と冷静に判断してました。
来年はもっと気軽に打ってくれたらいいな~~。

11/25のO&J
は、発表会の日にむけて、ヨサコイソーランの練習中。
保育園のお遊戯を思い出して、とってもカワイイです。

ヨサコイソーランって、全国的にはやっていますよね。
テレビとかでやっているのを見ると、急にワルイ感じになってるのはなぜなんでしょうね?
なんでもアリ、がよさこいの真髄なんでしょうけど・・・・阿波踊りが伝統を守りつつ発展しているのと比べると対照的、といいますか。

ムスコの小学校では、かっこいいヨサコイが続いていってくれたらいいな~と思うかーたんです。


スポンサーサイト


テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌

[2015/11/21 20:40 ] l この記事を印刷 | たべもの絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<空がレースにみえるとき | ホーム | ヘンテコシャンプー>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://pandamama7.blog11.fc2.com/tb.php/1760-31ebe4f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。