スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[--/--/-- --:-- ] l この記事を印刷 | スポンサー広告
まいごになった子ひつじ
まいごになった子ひつじ 
まいごになった子ひつじ

ゴールデン・マクドナルドさく レナード・ワイスガードえ
2009年 長崎出版

高い山の緑の草原で、羊飼いの少年が歌っていました。
緑の牧草地ではヒツジの親子がむらがって、草を食べています。
その群れの中に1ぴきだけ黒い羊がいました。
黒い羊は好奇心旺盛でした。

日が高くなってきたある日、羊飼いの少年はこれまで来たことのない、山の高いところまでやってきました。
ナナカマドの木の下で、少年は夢中で笛を作り、牧羊犬はうとうと眠っていました。
黒い子ひつじが谷の向こうの山に走っていくのに誰もきがつきませんでした。

やがて夕方になり、黒い子ひつじがいないことに気がついた少年は必死で探しますが・・・・


澄みきった大自然を美しい絵で描いた絵本。1946年コルデコット賞銀賞作品。

少年ながら、責任感が強い羊飼い。
自分のミスを悔い、夜中に探しに出た時は、感心してしまいました。

当の黒い子ひつじは、危険にさらされていることに気付かず、夢中で遊んでいるというのに!

夜のシーンは、ムラサキと黒だけで描かれており、姿を変えた山の怖さにどきどきします。
日中の色鮮やかな景色との対比が印象的で、不気味かつ幻想的な夜の山が際立ちます。

最後はピューマに狙われた子ひつじを少年が助けて、危機一髪!
無事に助けられ、ほっと一息。
子供を持つ親としては、かなりドキドキする瞬間でした。

子ひつじは懲りたでしょうか?
いやいや、好奇心には勝てなさそうです(^^;)

10/19のO&J
そろそろ子供たちがクリスマスを意識し出す時期。
は3年生ながら、まだサンタクロースを信じている様子。
気付いていて、あれだけの演技をできるほど器用じゃないので。

最近、片づけが遅かったり、言葉遣いが悪いので、当然のごとく今年も「サンタメモ」登場。
サンタメモとは、いい行い&悪い行いが記録、フィンランドにいるサンタさんに報告され、それによってプレゼントが決まるという、ムスコ達には通信簿よりも怖い代物です。(おどし保育とのおしかり、ごもっともです)

が肘をついてご飯を食べれば「ぶ~!」とブザー音(かーたんがただ言ってるだけですが)。
机の上をふいてくれると「ピンポ~ン!」と音がします。
がずっと裸のままきがえていないと「ぶ~!」
エレベーターンのボタンを押してくれたら「ピンポ~ン!」

たったこの音だけで、言っても聞かなかった二人の行動が変わるので、面白い半面、出来るなら最初からやってよ~!と思うかーたんなのでした。

10/21のO&J
かーたんは横浜で仕事。
始発の北陸新幹線にのるため、5時半に出発したのですが、むすこ二人で起きてお見送りしてくれました。
帰った時は2人とも寝ていましたが、心強かったよ~。

東京は確かに近くなったけれど、横浜まで行くのは思ったより大変。
田舎者に、平日朝8時台の東京駅はつらかったです・・・・。
京浜東北線がくだりだったせいか、思ったより混んでなかったのが救いでした。

10/22のO&J
がお習字で、毎回シャツを汚してきます。「すみおとし」とか使ってみても、薄くはなるものの、消えはせず、灰色のシミだらけのシャツ・・・。もうあきらめて、毎週木曜日は、同じシャツを着せているのですが、今日も派手に汚してきました。
かーたんの嘆きをよそに、本人は嬉しそうに、名前を書いた習字を見せてくれました。うまいとは言い難いですが、勢いはありますね・・・(^^;)V

10/23のO&J
いとこのHちゃんの絵が県庁の最上階に展示されているというので見に行った二人。
何度見ても、この絵はすごい迫力です。

ガラス張りのそぐそばでお昼ご飯を食べてきたそうで、
「荷物が落ちそうで怖かったわ・・・」
と言っていました。
はピラフ、はパンケーキを食べたそうです。
はスウィーツ男子やねえ・・・(^^)。

その後、いけばな?をして(といっても好きな花を好きな缶に入れるだけ)返ってきました。
それぞれ選んだ花も色もバラバラで、これもまた面白い。
玄関が明るくなりました。

スポンサーサイト


テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌

[2015/10/15 07:42 ] l この記事を印刷 | 世界昔話 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<上越旅行記1 | ホーム | くんちゃんのだいりょこう>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://pandamama7.blog11.fc2.com/tb.php/1792-cfd0671d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。