スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[--/--/-- --:-- ] l この記事を印刷 | スポンサー広告
わたしとあそんで
わたしとあそんで 
わたしとあそんで

マリー・ホール・エッツさく え
1968年 福音館書店

原っぱにでかけた私は、遊びたくて、みんなに声をかけた。
バッタやカエル、カケスやリス・・・・

でも、みんなすぐに逃げて行ってしまう。
がっかりして、水辺でじっと池のみずすましをみていたら、さっいなくなった動物たちが1匹、1匹と戻ってきて・・・・


動物たちと遊びたい女の子の行動や気持ちを優しく描いた絵本。
繰り返し出てくる言葉のリズム感と、優しく流れる時間。
優しい雰囲気でつつまれた、暖かい絵本です。

子どもというのは、興味のあるものをつい追いかけてしまうもの。
じっと待っているなんてできません。
だからこそ、生き物たちからよってきてくれた時のなんともいえない幸せな描写にはぐっときます。

がチョウチョを体にとまらせたくて、息をひそめてたっていた、小さいころのカワイイ姿がうかびました。
ちなみにはいつも追いかけてばかりだったな~(^^)。

11/7のO&J
今日はの児童英検でした。
1カ月少し前、英語の先生から受験意思確認の電話をいただいた時、今年はまだ早いと思って(児童英検は1回/年)、お断りしたのですが、その電話を切った直後、
「ぼく、受けたい」
と言ったために、受験申し込みをしたのです。
合格点の90点は難しくても、来年へのはげみになれば、と思って。

とはいえ、全然勉強せずに受けるわけにはいかないので、この1カ月合間を見てはちょっとずつやっていたわけです。
正直、仕事から帰って相手をするのはこちらもきついし、休みの日はも遊びたいのでやりたがらず。
この一カ月
かーたん「が受けたいっていったんだよ。」
「こんなことなら、受けるっていわなければ良かった・・・。」
というセリフをおたがいつぶやいたことか。

出来はともかく、なんとか終了しました!
夕飯はのリクエストで「シャルマ」のカレー&ナン&ラッシーで乾杯!
お疲れさまでした、、とーたん、そしてかーたん!

11/8のO&J
ラグビーワールドカップの決勝戦。
遅ればせながらみた二人。
「ぼく、将来ラグビーの選手になる!」
「ぼく、将来ラグビーの監督か審判になる!」
(まずは選手からなのでは。。。)

すっかりはまってしまい、経験者のとーたんはルールやプレイに関して質問攻め。
「やっているうちに覚えるものだから・・・。」
と困惑気味。

廊下で玉は蹴るし、その辺でスクラムは始まるし、もちろん五郎丸ポーズの練習も余念なし(^^;)
しばらくラグビーフィーバーが続きそうなわがやです。

11/11のO&J
がよさこいソーランを踊ってくれました。これ、踊ってたな~(^^)。
はねながら回る所なんか、とっても楽しそうで(きっと学校で踊る時は真面目に固くなってると思うけど)、まだまだカワイイな~と。
本番は見にいけないので、うちでいっぱい堪能することにします。

11/12のO&J
が初めてローマ字で満点をとってきました。
これまで何回もテストがあったのですが、なかなかできず・・・。
確かに、ローマ字って独特のルールがあり、かーたんも間違えそうですけども(^^;)。
英語教育がすでに始まっている中で、ローマ字習得するためには、これまでと同じ方式ではだめなのかな、とも思います。
勉強する方も、教える方も。

11/15のO&J
今日は第1回金沢マラソンでした。
新幹線が開業し、すっかり街の様子がかわった金沢。

そして今回。
予想以上のすごい人、人、人!
マラソンする人ってこんなにいるんですねえ・・・
(倍率も高かったそうですし)

そして、金沢って小さい街だったんだな~と、あらためて認識。
だって、こんなに走らないと42.195kmにならないの??って思うルートなんですよ。
地元だからこそ分かる、距離感。

あんなトコからこんなトコまで?
ってくらい回ります。
坂も多いし、雨だし、ランナーは大変だったのではないでしょうか。
本当にお疲れさまでした!

も部屋の窓からですが、メガホンで応援してました(^^)

スポンサーサイト


テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌

[2015/11/07 21:19 ] l この記事を印刷 | どうぶつの出てくる絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<ヘンテコシャンプー | ホーム | ブータン>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://pandamama7.blog11.fc2.com/tb.php/1798-e68832de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。