スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[--/--/-- --:-- ] l この記事を印刷 | スポンサー広告
はっきょい どーん
はっきょい どーん 
はっきょい どーん
やまもと ななこ さく え
2015年 講談社

まったなし!
優勝を決める大一番。
初めていどむは明の海。
最強の横綱相手に、勇気をだし・・!!


迫力満点の相撲絵本。
白黒を基調とした絵に、わずかに挿してある色が印象的。
セリフは短いですが、力士の息遣い、時間が止まったような緊張感、まわりの熱気・・・・いろいろなものが絵本からあふれてくるようです。

10年ぶりの日本人力士優勝に沸いた、今年の初場所。
ムスコ達も教室で相撲をとっているようで、久し振りに相撲人気復活のきざしです。
相撲の人気絵本はいろいろありますが、そこに仲間入り間違いなしの1冊。

見返しに描かれた、決まり手、禁じ手紹介もムスコタチの心をぐっと掴みました(^^)
本編とは違ったユーモラスな絵が楽しかったです!

こちらも面白いよ~
「せきとりしりとり」 (ブログ記事)
無理なくしりとりになっている文章はもちろんですが、ストーリーもしっかり作られていて素晴らしい(^^)/~
ラストにむかってぐぐぐっと盛り上がるところは最高です。

1/26のO&J
交響曲第九番の簡単ピアノ曲を練習中の
最初なかなかうまく弾けず、
「こんな難しいの弾けない!」
と泣き怒りながら練習をしていました(そこまでして練習しなくても・・・と思う緩いかーたんなのだが)。

そのうちだいぶ弾けるようになってきて
「聞いて聞いて! もう完璧だから。」
と言いだす始末。
そして
「はい! 拍手~~~! ひゅーひゅー!」

・・・さっきまで、みんなに当たり散らしてたのに・・・・(--)。

はかーーっと怒ることはほとんどないけど、ピアノはそんなにやる気なし。
は気分のムラが大きいけれど、基本練習熱心。完璧主義。
足して2で割るとちょうどいいのにねえ・・・(^^;)

1/27のO&J
は、牛乳パックを使って、新国立競技場作り。
うまくできたぜ!と自画自賛。

は、インフルエンザのお友達のかわりに、6年生を送る会の実行委員会に出席し、疲れたそうです。外面がいいので、頼まれやすい性分なんですが、反動が家で出るという・・・お疲れさま。

1/28のO&J
肉まん、あんまん、肉まん、あんまん、ちゅ~かまん~ちゅ~かまん~

っていう歌、ご存じでしょうが。
Are you sleeping , are you sleeping brother Joe? Brother Joe?
という歌の節で、手遊びがつくのですが。

20時半頃に仕事に呼び出されたかーたん。
「おか~さん。いっちゃやだ・・・。」
と涙ぐむをなぐさめたところ、意を決して突然これを披露してくれました。

中華まんのところで、投げキッスをしてくれて、とってもカワイイ(*^^*)。
かーたんだって、この時間から仕事は辛いけれど、元気でました!

もぎゅ~~~っとハグして
「元気、ちゅ~にゅうーーーー(注入)!」
してくれました。
しかし、の元気注入は、反対に元気を吸い取られている気がするけど・・・(^^;)

1/30のO&J
今日はいとこ家族とスキーに。
行きは、男子三人(小3.2.1)で、なぞなぞをしたり、しりとりをしたりしていて、大騒ぎ。
聞いていると、ちょっとずれたことを言っては、3人で大笑いして、本当に楽しそうでした。

スキーは先週に引き続いてなので、二人は慣れたもの。靴を履いたりスキーを運んだりもほぼ1人でできます。
先週とうってかわっていい天気だったので、とても滑りがいがありました!

しかし、午前中の早い時間にゴンドラが整備のため止まってしまい、その後はあまり滑れず。
もっと滑りたかった~~~!と二人は残念そうでした。

気温も高くて雪も溶けだしていたし、来週まで雪があるといいんだけど・・・

1/31のO&J
いいお天気だったので、とーたんと二人は公園でラグビー。
雪がなくて残念ですが、今日のラグビー日本選手権を前に、長い時間ボールを蹴ったりパス練習したり。

もちろん午後は、テレビで日本選手権を観戦。
今年は、諸事情のため、いきなり大学優勝チームと社会人チームが決勝でぶつかった試合でしたが・・・。
大学では敵なしといった風体の帝京大学でしたが、やはり社会人の壁は高かったようです。
ムスコ達は一生懸命大学チームを応援して盛り上がってました(^^)。


スポンサーサイト


テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌

[2016/01/26 21:08 ] l この記事を印刷 | スポーツの絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<みずいろのマフラー | ホーム | おじいちゃんのコート>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://pandamama7.blog11.fc2.com/tb.php/1802-4856c514
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。