スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[--/--/-- --:-- ] l この記事を印刷 | スポンサー広告
くじらさんのーたーめならえんやこーら
くじらさんのーたーめならえんやこーら 
くじらさんのーたーめならえんやこーら

内田麟太郎さく 山村 浩二え
2015年 鈴木出版

広い海にうかぶ、大きなくじら。
そのまわりには、ペンギンさんやあざらしさん。

「くじらさんのー たーめなら」
「えーんやこら」

さけびながらみんなが海に飛び込むと、くじらさんののっかった氷山がぐっとうきあがって・・・!?


いったい何が起きるのか?
海の動物たちが、くじらさんのために協力しているのはなぜ?

どきどきしながらページをめくると、そこには迫力満点のシーンが!
そしてそれを陰で支えた、海の中のけなげなタコさん・・・・
かわいくて面白い、ユーモア絵本。

ただし、浮力がよく分からなかった
「どうやって登ったの?」
「タコさんはなんでこんなことしてる?」
質問攻めに合いました。
いろいろ気になる子に読み聞かせする際は要注意です。

12/8のO&J
1年2組の今月の目標。
のたてた目標が選ばれたそうです。
「8つの中から~、ぼくのが13票で~選ばれたんだよ~。13票ってすごいよね~~。」

それを聞いたかーたんがまず思った事。
これまで、そんな風に月目標が決まっていたなんて知らなかったな~って。
もっとちゃんと見とけばよかった、今月の目標。
1年生もいろいろ考えているんですね。

で、その目標とわ。
「時間を無駄にしないで、自分の仕事は自分でしよう。」
はい、家にも書いて貼ろう!大きく。

12/9のO&J
が太陽の光を黒い紙に集める実験をしていて、ボヤ?を出したらしい。
じりじりと煙が出たところで止めておけばよかったのだが、火がついて、大慌てし、先生が踏んで消してくれたそうな。

はすぐにあわてるタイプなので、あたふたしているのが目に浮かぶ。
いつでも冷静に!と言っているんだけど、なかなか難しいらしい。

「どんな時にも平常心。」
どうやったらそのスキルは身についていくのかなあ・・・

12/10のO&J
がなにやらポーズをとりながら、後ろにスキップしている。
何をしているのからたずねたら
「うしろランニングマンだよ! Sくんと一緒にかんがえたんだ!」
それはもう、い~い笑顔で、楽しそうにスキップしてる。

何が楽しいのかちっとも分からないけど、そんなを見るのはとっても楽しい。
小学生ってまだまだカワイイなあ~(^^)

12/11のO&J
最近ふたりは、かーたんの洋服(部屋着に来ている眺めのオーバーワンピース)を自分のパジャマの上に着るのがブーム。
お尻の下まで隠れるので、あったかいのだそうだ。
朝起きて着替えるまでは、その格好で過ごしている。

が好んできている服は長いので、すそが床にすっており、色がグレーのせいもあって、フードをかぶればまるで魔法使いのよう。
いや、魔法使い見習い、か。

カワイイ、けどちょっと怖い。
なぜって、絶対ドジやって、かーたんをカエルとかに変えちゃいそうだし(^^;)。
かーたんの洋服を着るのはいいけど、お願いだから、そこにヨーグルトこぼさないで~~~(><)
(これまでに、生卵、牛乳をこぼしてる)

12/12のO&J
ビーズを並べてアイロンをかけ、形を作るビーズアイロン。
いとこのお家でカラフルなハートを作ってきた

かわいいね~と言ったら、
「これで、手でハートを作る練習ができるね!」
と顔の前で両手でハートをつつみ、こちらに♡を作ってみせてくれました。

これだけでも攻撃力高めなのに、
「おかーさんも、一緒にハートして?」
というので、ハートを作って見せたら
「こうやってハート同士をくっつけて~、このハートの中に二人でちゅってしたら~、結婚できるんだよ!」
ですって(*><*)

なんですか!この破壊力!
どこで覚えてくるんだ!
ほんとに君は男子か??
とりあえず、結婚しました。ハイ。


スポンサーサイト


[2015/12/08 22:06 ] l この記事を印刷 | ユーモア絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<リーディングクラブ発表会 | ホーム | とんでいったりんご>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://pandamama7.blog11.fc2.com/tb.php/1814-dc5636f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。