スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[--/--/-- --:-- ] l この記事を印刷 | スポンサー広告
クリスマスのふしぎなはこ
クリスマスのふしぎなはこ
長谷川
長谷川 摂子 さく 斉藤俊行 え
2008年 福音館書店 

クリスマスイブの朝、ぼくは木の箱を見つけた。
開けてみると、そこにはサンタクロースがいた!
でも、まだ寝ているみたい・・・

僕は箱をベッドの下に隠して、時々箱を開けてみる。
お寝坊していないかな? 
氷の海に流されていないかな?

そして夜・・・
箱の中に見覚えのある町がみえてきた!
ぼくは急いでふとんにもぐって・・・・!?


サンタさんの秘密をのぞけるなんて、子供にとってどんなに素敵なことでしょう!
子供たちが大きくなってきた今でも、この季節になると、読み聞かせるのを楽しみにしているかーたんです。
読むとだんだんワクワクが高まってくるのが分かるんですよね!
もちろん、24日にも読みます!

この箱はその後どうなったのでしょう?
まだ箱はぼくの部屋にあるのでしょうか? 
中にサンタさんは見えるのでしょうか?

プレゼントを配り終わったサンタさん、ちょっと見てみたいな。
のんびり暖炉で暖まってる? それとも南国でリゾート?
トナカイと反省会とかしてたら、ちょっと怖い(--;)

12/22のO&J
今日は通知表渡しでした。

嬉しかったのは、友達がいないんではないかと心配していたが、わりと人気者だと先生におしえてもらったこと。

1学期学校が楽しくないと言って、静かに過ごしていたが、おしゃべりすぎて困ることがある、とまで言われたこと。
しゃべりすぎはもちろん良くないのですが、それだけ自分を出せるようになっているなら、なにより。
あと、意外だったのは、謙虚だといわれたこと、です。家では一番じゃないと気が済まないのに、学校ではそうでもないようです(隠せてる?)。

最近の先生は「ほめてください」が常套句らしいので、あまり鵜呑みにはできませんが、そんなにまわりに迷惑をかけていないなら、良かったです。
2学期もお疲れさまでした!

12/23のO&J
今日はわが家でクリスマスパーティーをしました。
といっても料理はほとんど買ったものなので、場所提供のような感じです。

がクラッカーにチーズやトマト、ハムなどをのせてつまむものを1人で一生懸命作ってくれたのですが、みんなが帰った後、
「ぼくが作ったやつ、みんな無くなってたよ。おいしかったんだよね?」
って嬉しそうで、かわいかったです。意外にこういうのを気にするタイプなんですよね。

軍人将棋、トランプ、ラミーキューブなど、いっぱいいっぱい遊び、ケーキもいっぱい食べました。
楽しかった~~~(^^)

プレゼント、いっぱいありがとうございました!!

12/24のO&J
家に帰ると、めずらしく静かにすごしている二人。
昨日のパーティーでもらった将棋の本が嬉しくて、将棋盤を前に正座して、いろいろな戦法をためしている
は、いとこのHちゃんから借りている「三国志 カルタ」を読みこんでいます。

しかし、寝る時間が近づくと、明らかにソワソワする2人。
布団に入ってからも、落ち着かない
「なんか、外でソリの音する! おとうさん、見てきて」
と外が気になる様子(ソリの音って。雪も積もってないのですが^^;)。
いつも1分以内にねるも「全然眠れん。」

生意気なことも言うようになった小1&3コンビですが、カワイイです(*^^*)

12/25のO&J
わが家にもサンタさんが来ました!
目覚ましが鳴った途端、リビング走りだす子供たち(いつもこれくらいに起きてくれたらいいのに!)。

袋をを開けて大喜びです。
「サンタさんありがとう!!」
「ぼく、12時ごろ鈴の音聞いた!」
こんなに喜んでもらえて、サンタさんきっと大喜びだね!

12/26のO&J
サンタさんにもらった手品セットが気にいった
さっそく練習練習です。道具が全部そろっていて、こどもでもできる簡単な手品が8種類?くらい入っているようです。
見せてもらったら、タネが分かんないのもけっこうあり、かなり本格的に楽しめました。

明日は午前と午後の2部制でマジックショーが行われるようです。
とーたんに見せるのが楽しみだね!

スポンサーサイト


テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌

[2015/12/22 23:13 ] l この記事を印刷 | クリスマス絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<さる・るるる | ホーム | あたしのやまのぼり>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://pandamama7.blog11.fc2.com/tb.php/1815-63eac5ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。