スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[--/--/-- --:-- ] l この記事を印刷 | スポンサー広告
チョコレート屋のねこ
チョコレート屋のねこ 
チョコレート屋のねこ
スー・ステイントンさく アン・モーティマーえ
2013年  ほるぷ出版

小さな村にある、小さな古びたチョコレート屋。
そこには、笑う事を忘れてしまったおじいさんと、ねずみもとらなくなった猫がいました。
代々チョコレート屋を営んできたこの店もすっかり古ぼけ、お客はほとんどいません。

チョコレート屋のおじいさんは、思いつきでねずみのチョコレートを作ってみました。
ねこがそのチョコレートねずみのしっぽをかじってみると・・・とてもおいしいのです!

ねこはそのチョコレートねずみをくわえ、果物屋さんに行きました。
チョコレートのねずみを見た果物屋さんは、果物にチョコレートをかけること思いつき・・・!?


ちょっとした思いつきでおじいさんが作った、ねずみチョコレート。
このねずみチョコがチョコレート屋さんに、街全体に、そしておじいさんに魔法をかけます。

次々に出てくる、すてきなチョコレートの数々。
花束のようなチョコ、チョコレートたっぷりのパン、動物や、星、月のチョコ・・・
どれもとっても本当においしそう!!です。

レトロな絵柄の中に、鮮やかに描かれたチョコレートたち。
も~~~、たまりません(*^^*)。
バレンタインデーから、おいしいチョコを食べ続けていて、そろそろ体がヤバイ・・・・って思っているかーたんには、ちょっと目に毒な絵本でした(^^;)

3/18のO&J
お風呂前。
が裸に靴下だけ履いた状態でウロウロしているので、コラコラ・・・・って言ったら
「なんで女はちゃんとしんなんって思うん? 男は遊んでばっかりでいいんに。」
って言われました。

いやいや・・・・男も女もそんなカッコでウロウロしちゃいかんのですよ。
そして、男は遊んでばっかりでいい・・・わけない!
って、それどっからの情報??

女も男も遊ぶ時は遊ぶ、ちゃんとするときはちゃんとする、だよ~~!

3/19のO&J
「日本の楽器で夢の国へ」という、楽器体験とコンサートに行ってきました。
まずは音楽堂邦楽ホールのロビーで楽器体験。

尺八、琵琶、胡弓、三味線、和琴があり、各楽器を専門の方が持ち方から音の出し方まで教えてくださいます。
はなかなか音の出ない尺八に何度も挑戦し、大きな音を出せたと大喜び。

は、琵琶が合戦の話をしながら弾く楽器だと知り、ばちを刀で切るように思い切り叩きつける!といわれて、張り切って弾いていました。
ちょっと体が小さいので扱いにくそうではありましたが、なかなか様になっていました。

コンサートは体験させてもらった楽器たちによる子ども用プログラム。
ディズイニーやジブリ音楽メドレー、サウンドオブミュージックやおもちゃの兵隊行進曲などの現代音楽から始まり、「朧月夜」「茶摘み」「七夕さま」などの日本の歌。
さらに、平家物語「扇の的」、尺八四重奏曲「失われた時」などもあり、多彩。

尺八の新しい弾き方(立って膝を使う!)、琴には低音用のものがある、など面白いお話もあり、みんな大満足のコンサートとでした。

3/21のO&J
時間的余裕がなく、今年度で体操をやめることにいなった二人。
今日を入れてあと2回となりました。

体操教室にいっていても、体が固いママの二人。はあいかわらず鉄棒が苦手だし・・・(^^;)。

それでも、できるようになったことも沢山ありました。
ポーズをかっこよく決めているのを見ると、がんばったな~と(連れて行ってくれるじいじやかーたん妹が一番がんばっているのは重々承知)、感慨深い。
先生方も、ありがとうございました。

3/24のO&J
3学期の終業式。二人は大きな荷物と成績表を持って帰ってきました。
作った作品や観察帳、絵日記、習字、写真・・・・1年間の成果を見るのは楽しいですね。
毎日会っていると分からない成長も、こうやって見ると・・・うん。 お疲れさまでした。

明日から東京へ出かけます。土日にむりやり春休みです。
久し振りの北陸新幹線。行ってきます。

スポンサーサイト


テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌

[2016/03/18 21:43 ] l この記事を印刷 | たべもの絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<tupera tupera 原画展に行く | ホーム | まよなかのトイレ>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://pandamama7.blog11.fc2.com/tb.php/1819-65fbcea6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。