スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[--/--/-- --:-- ] l この記事を印刷 | スポンサー広告
ノラネコぐんだん おすしやさん
ノラネコぐんだん おすしやさん
ノラネコぐんだん おすしやさん
工藤 ノリコさく え
2015年 白泉社

海辺にある回るお寿司、「ワンワンずし」の窓からノラネコたちがのぞいています。
「おすしたべたいね ニャーニャー」

月夜にまぎれてやってきたノラネコたち。
木材をトンカントンカンつなぎ合わせ、回ってくるお寿司を森まで流そうとしましたが・・・!?


「ノラネコぐんだんシリーズ」は全部、持っている我が家。
このワルそ~~~なお顔のネコたちが大好きなのです。
ワルそうなのに、とっても抜けてて(^^)

で、まわりの人たちも、これまた面白い。
み~~んな真面目な顔して面白い。
お約束の展開なんだけど、ついつい笑ってしまいます。

とくに、今回のお寿司屋さんは、
「なんでここまで気がつかんの??」
ととーたんから思わず突っ込みが入るくらい、大がかりにノラネコたちがやらかします(^^;)

まわるお寿司が大好きな子供たちにも大うけの1冊です。

2/11のO&J
スキーに行ってきました。今日はも万全の体調。
はもちろん元気いっぱい。
とーたんは・・・・ちょっと体調崩し中。
とはいえ、二人はいとこのHちゃんとともに午前午後とスクールに入るので、まあ、問題なし。

びっくりしたのは、の滑り方がカッコよくなっていたこと。
日曜日一日で随分成長してました。

今日は雲ひとつない晴天。
先生は日曜日と同じ先生。穏やかでていねいな先生だったので、ムスコ達も安心。
最初しか見ていないけれど、エッジをずらしてスピードを殺す練習をしているみたいでした。

夕方に見たら、またまた成長が見えて、先生さまさまですm(^^)m

ゴンドラが動くギリギリまで滑ったにもかかわらず、ムスコ達はまだまだ滑りたい!と言ってました。ナイターもしたい!だって。
さすがにかーたん達、付き合えないです・・・。
一日で随分真っ黒になりました (^^;)。

2/13のO&J
 よくいくご飯屋さん。
これまではいつも「お子様手巻きずしセット」を頼んでいたのですが。
今日は「いくらとサーモンのおひつごはん」を注文。
とうとう大人の仲間入りを果たしました

ちなみには、すでに大人と同じ分量を食べております。(かーたんは一人前食べれないので、実際にはかーたんよりたくさん食べる)
はいつも同じメニューで、いろんな海鮮類がのっている「彩おひつごはん」。
は、どこのお店でも、決まったメニューを食べ続けるタイプ。
いろいろ挑戦してみればいいのにな~と、思うのですが。

そういうかーたんも冬は、この時期限定なので、牡蠣三昧御膳(^^)Vが続いております。
結局二人とも一人前をぺろり。
男子の食欲、恐るべし。

2/14のO&J
空手の団体戦がありました。
3人一組で、低学年チーム、高学年チームで順位を競います。

かーたんが見に行こうか迷っていたら
は「集中が途切れるから来ないで!」といい、
は「来て欲しいな・・・元気出るし・・・。」といい、
こりや、こまった・・・。
結局、観覧席のない武道場での試合だったので、見に行きませんでした。

昨年までの団体戦は組み手だけでしたが、今年からは形も競技種目に。
3人一緒に演技するそうで、今年は見れませんでしたが、こんどは見てみたいです。きっとカワイイはず。

結果は、形は1回戦負け(トーナメント方式)。
組み手は予選リーグを3-1で突破し、3位をもらっていました。

個人の結果は組み手5戦して、先鋒のが1勝1敗3引き分け。
大将のは3勝1敗1分け。

昨年は、年長で1.2年生たちを打ち破っていたは思ったような試合運びが出来ず、しょんぼり。
一方、昨年は勝ち星をほとんど稼げなかったが大将らしい活躍。
昨年同様、団体戦らしくチームワークで胴メダルをもらってきました。
おめでとう!!

もちろん、これからの課題も見えてきました。
春に向けていい刺激になったんじゃないかな。

2/15のO&J
昨日、ポストにチョコレートが入っていた
その子のお母さんからもらうことをこっそり聞いていたので、遠くから見守ってみる。
初めての友チョコ。
、やや挙動不審(^^;)。
照れてますな(^^)。

しかし。
それをみたが、「ぼくない・・・。」としょんぼりし、若干めんどくさいことに・・・・。
こんなとこでも負けず嫌いですか。

今日の帰り道でも、女の子たちのチョコをあげるあげない騒動を見かけたようで、はすっかり落ち込んでいる様子。
もらえない=嫌われてる、と思っているかのような落ち込みぶりに、いや、もらえない方が普通だから、って思うかーたん・・・・
そんなに欲しいなら、かーたんがあげるからさ・・・っていうかあげたよね?

時代が流れても、バレンタインはどきどきわくわく。
大好きなチョコに囲まれ(職場でもらったり、自分で買ったり)、かーたんもほくほくわくわく。

2/17のO&J
来年からクラブ活動が始まるという
卓球かな? 和風ボードゲーム(囲碁とか将棋?)かな?と楽しそうに迷っています(^^)

5年生になると新しいクラブが新設可能だそうで、
「ラグビークラブとか~、電車クラブとかどうやろ?」
と、早くも先のことでも迷ってます。

そしてまで
「おかし作りとかいいよね~、食べられるし・・・。どのクラブがいいかなあ~~?」
と2年後のクラブを迷っています(^^)

スポンサーサイト


テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌

[2016/02/11 21:44 ] l この記事を印刷 | ユーモア絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<ひみつのカレーライス | ホーム | おしゃれなのんのんさん>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://pandamama7.blog11.fc2.com/tb.php/1821-bcdf3904
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。