FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[--/--/-- --:-- ] l この記事を印刷 | スポンサー広告
どんぐりむらのほんやさん
どんぐりむらのほんやさん 
どんぐりむらのほんやさん
なかやみわ さく え
2014年 学研 

どんぐり村には、すてきな本屋さんがあります。
「どんぐりしょてん」です。
子供たちのために、お話会も開かれます。

開店と同時にたくさんのお客さんがやってきました。
みんなわくわくして本を手に取っています。
お客さん同士も本のことでが会話がはずんでいるようです。

お客さんが、本の題名が分からなくて困っているようですよ?
店長さんは話を聞くと、にっこり笑って・・・


とっても素敵などんぐり村の本屋さんのお話です。
絵本が大好きな子供たちにとって、ページからあふれんばかりの本の数々に、それだけで楽しくなること間違いなし!
どの本にも、丁寧に表紙絵や題名が描かれていますから。
それを見ているだけで、この本実際に描いてもらえないかな? 読みたいな~って思いますから(^^)/

お話し会で子どもたちを夢中にするだけでなく、お年寄りのお家には本の配達までしてくれる、本やさんの枠を超えた本屋さん。
買った本を入れる袋に
「あなたがとっておきの1さつにあえますように」
って描いてあるのもステキでした。

中表紙にも内容と連動したあみだがついていたり、絵本の魅力がたっぷりつまった絵本でした!

ちなみにムスコ達&かーたん&とーたんが気になった絵本の題名
「あかがしずきん」「どんぐりえんのおいしいレシピ100」
「どんぐりざむらい」「ぐりぐりものがたり」
です。


2/29のO&J
ゲームに負けたり、思ったように行かない時、泣き怒りする
それでも、これではいけないと一応思っているようで、なんとか我慢しようとしている様子。

か~~っとなって泣いて、人にあたりたくて、でも当たっちゃだめ、と分かっているので、最近の彼の技は
キック、パンチ、チョップ

どこで覚えてきたのかわからないけど、キック、パンチ、チョップ。
呪文のように唱えながら、ちょっとだけこつんとキックパンチチョップしてくる。
ちゃんと我慢しようとしているのが分かるから、かわいい。

今朝、頭をなでて「かわいいね~」と言ってみたら
「キック、パンチ、ちゅ」
(ちゅ、はチュー)に変わった。

おお! これはいい! 
もっかいやって~、と言ってみたら、今度は
「ぎゅ、ちゅ。チョップ」
に変わった。ぎゅ、はハグ。

せっかくなら・・・・ともう一声!と言ってみたら
「ぎゅ、ちゅ、こちょこちょ」
にしてくれた。
これならいつでもOKだよ~!

3/1のO&J
朝起きたら、マウスピースにひびが入っていた・・・。
頭痛やひどい肩こり、そして奥歯が突然縦に割れるという事態がおきて、歯の噛みしめすぎに気付いたのが1年ほどまえ。
で、夜間はマウスピースをつけて寝るようになり、随分安定していたのですが。

2日ほど前から頭痛がひどくなり、薬なども飲んでやり過ごしていたのですが。
やっぱり噛みしめのせいだったか(--)。
マウスピース作りなおしかな~。

3/2のO&J
 「浮足立つ」
という言葉の意味を選ぶ問題をといていて、
○ 不安などから落ち着かなくなる。逃げ腰になる。
× ウキウキして落ち着かなくなる
×の方を選んだ

「だって、浮いた駒(自由に動けるメンバー)って言葉があるし、楽しそうだと思って!」
だそうです。

他にも間違いが多くて、困ったな~と思っていたら・・・かーたんも間違ってたのありました・・・(--;)。
正しい日本語、親子で気をつけないと・・・。

3/6のO&J
昨日、すごい風の中、自転車で遠出をした二人。(つれていってくれたじいじ、ありがとう)
朝起きたら
「ちょっと筋肉痛・・・」って言ってました。
子供でも筋肉痛になることあるのね?

3/7のO&J
遅くに帰ったら、ぐずぐずとやってきて
「ママがたりない~~。ぎゅ~~して~~~。」
とやってきた
平日は帰るとだいたいこんな感じ。

そっか、そっか、とハグして顔をみつめれば・・・・(恋人ならちゅ~してる流れだよ、コレ)。
「ぶはっ!」
ゲラゲラwwwww
「ごめんごめん、なんでだか笑っちゃうよ~~。」
何度やっても大笑い。
なに、コレ・・・・ひ、ひどい・・・・持ち上げて、落される、みたいな感じ。
君は小悪魔男子、認定!

スポンサーサイト


テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌

[2016/02/29 20:16 ] l この記事を印刷 | おしごと系絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<まよなかのトイレ | ホーム | ひみつのカレーライス>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://pandamama7.blog11.fc2.com/tb.php/1824-5b24d007
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。