FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[--/--/-- --:-- ] l この記事を印刷 | スポンサー広告
おしゃれのすきなサンタさん
おしゃれのすきなサンタさん 
おしゃれのすきなサンタさん

ローラ・レーダーさく え
2001年 文渓堂

クリスマスの1週間前。
サンタさんのクローゼットには、古びた赤い服ばかり。
そこで、サンタさん、町に洋服を買いに行きました。

何軒ものお店をまわって、サンタさんはすてきな紫のタータンチェックのスーツを買いました。
ところが、自分ではとっても素敵だと思うのに、だれもほめてはくれません。

がっかりしたサンタさんでしたが、奥さんにアルバムを見せてもらって・・・・


サンタさんだっておしゃれしたいですよね。
いろんな色、いろんなデザイン、着てみたいはず。
そう思って読むと、サンタさんのスーツ姿、とってもいいと思うのですが。

でも、やっぱりサンタさんは赤い服が良く似合う!
こんなに真っ赤な服を着こなせる人、世界中どこを探したっていませんよね。
それに気づいたサンタさん。
奥さんに新しい赤い服を買ってもらい、元気にプレゼントを配ります。

新しい視点でのクリスマス絵本で、クリスマスじゃなくても楽しめました。

ラストは、クリスマスが終わって休暇に入ったサンタさんのバカンス。
おくさんとおそろいで紫のチェックの水着を着たサンタさん・・・すてきですヨ(*^^*)


8/5のO&J
東京にやってきました。
ホテルのチェックインまで時間があったので、東京未来科学館の「忍者ってナンジャ!?」展に行ってきました。
時々家でも忍者コスで戦っている
歴史好きの
2人が食いついたのは言うまでもありません。

・・・が、結論から言うと、小さい子向け、なので高学年や大人にはものたりないと思います。
歴史的資料や解説などあるにはあるのですが・・・深く知りたい人はつまらないかも。

ムスコ達は、忍者体験があるので、それを遊びとして楽しんでいた感じです。
振動を感知する廊下をゆっくり歩いたり、ひまわり飛びに挑戦したり。
特に2人がはまっていたのは、手裏剣投げで何度も挑戦していました。

投げながら、当たった、当たらない、とぎゃあぎゃあ騒いでいる時点で、まったく忍者にはむいてないんですけどねえ(^^;)

8/6のO&J
今日はの空手の試合。
武道館は人、人、人!! 圧巻・・・・

こんな場雰囲気の中で試合をさせてもらえて、本人は大変だったと思いますが、いい経験になったと思います。
は、緊張しなかったよ、と言っていましたし、落ち着いていたとは思いますが、かーたんが落ち着けませんでした・・・。

参加できるだけで・・・と思っていたので、7-0で一回戦を突破できた時は、本当にびっくりでした。
2回戦は大きい相手にひるんで?判定負け。
次につながるといいね。

8/7のO&J
今日は「キッザニア東京」にやってきました。
ホテルで朝食をとってのゆっくり出発。
開場が8時半なのですが、同時刻に到着。想像通りの長い列に、いつになったら入れるのかな~と思っていましたが、9時過ぎには入場できました。

2人ともやりたい職種がバラバラなので、別れてお仕事へ。
はすぐに警察官、はマジシャンへ。

仕事についてしっかり説明があるようですし、親はいなくてもOK。
小さい子から大きい子まで、ちゃんと見てくれます。
は警察官グループ6人の中で一番お兄さんだったようで、現場検証に出かける時は、一番小さい幼稚園くらいの子とてをつないでいました。
足跡採取の時も、指示出したりして、しっかりお兄さんだったのが印象的でした。

のマジックショーは、かーたんは後でビデオで見たのですが、衣装がカワイイ。
マジック自体は、が家で時々やってくれるものより簡単そうなので、みんなの前で披露する、というとこにだいご味がありそうです。
とっても嬉しそうにやっていました。

は警察官のあと、裁判員、警備会社、証券マン、発明工房、新聞記者を体験。
運転免許証の取得と、銀行貯金、クレジットカードの作成、そしてアルバイトを2か所していました。(アルバイトは制服などはきれないけど、待ち時間なしで15分ほどのお仕事ができ、お給料が少しだけもらえる)
はマジシャンのあと、ガソリンスタンド、カーモデラー、発明工房、絵具屋さん、新聞記者を体験。
運転免許証の取得と、銀行貯金、クレジットカードの作成をしていました。

最後の新聞記者は、2人で取材に出て、ハキハキとお兄さんに質問していて、普段はなかなか見れない姿を見ることができました。
は恥ずかしがりながらも一生懸命に、はいつも通りニコニコ物おじせずに楽しんでいました。裁判でも1人だけ発言していたらしいし・・・(^^;)。

朝ごはんをしっかり食べた、というのもあるのですが、2人とも食事なしで6時間。(水筒のお茶で水分補給はしている)
目いっぱい満喫した!という感じでした。

夏休みの日曜日なんて、相当混んでいるかと思いましたが(混んではいます)、よほどの人気職種をいくつもやろうと思わなければ、かなり楽しめると思いました。大人が歩きまわらなくていいし、天候に左右されないのもいいですね。
6時前から並ぶ人もいるようですが、疲れずに15時まで回ろうと思うと、無理しないで朝ごはんしっかり食べて行った方が、最後まで思い切り楽しめる気がしました。

次回は、は消防士、は病院に行きたいそうです。
楽しみだね!
スポンサーサイト


テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌

[2016/08/05 23:45 ] l この記事を印刷 | クリスマス絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<りきしの春 | ホーム | うさぎのうさぼうときょーふのママだいおう>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://pandamama7.blog11.fc2.com/tb.php/1826-aefb8d09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。