スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[--/--/-- --:-- ] l この記事を印刷 | スポンサー広告
アブナイおふろやさん
アブナイおふろやさん 
アブナイおふろやさん

山本 孝さく え
2015年 ほるぷ出版

われわれ5人は男子小学生である。
しかし放課後になれば、「ほうかごスペシャル探検隊」となるのであ~る。
今日は町の銭湯、いや、熱帯の王国ユポポンタに生息するイセン・バルバの姿を追うことになった!

さっそく3号がつるつるの床に足をとられる。油断は禁物。
急流をやっと超えれば、目の前には巨大な滝が現れた!
冒険はまだまだ始まったばかりだ!


ダンスィ(小学生男子)の想像・・・いや妄想力はすごい!
あの、「アブナイ帰り道」の続編です。よ、まってました!

今回は近所の銭湯「たんぽぽ湯」で、探検隊が大冒険。
ジャングルあり、巨大な滝あり、未知の生物がわんさかと・・・!

「アブナイかえりみち」ではオババーン族につかまった隊員。
今回の目的、イセン・バルバの正体は!?
(勘のいい方なら、おわかりかな?)

いつもながら、度肝を抜かれる色遣いと迫力ある絵。そして笑える展開に、ムスコタチはくぎづけでした!
今度温泉とか行ったら絶対にマネするんだろうな~(^^;)

・「アブナイかえりみち」 (ブログ記事)
アブナイかえりみち

5/6のO&J
Nゲージのコントローラーが届きました。
これがあると、自動で電車を動かしたり、速度をかえたりできるらしく、2人は大喜び。

車掌や運転手、駅構内職員になりきった2人のアナウンスは、聞いている方も面白い。
それっぽいんだけど、内容がちょっとあれ?ってなってたり(^^;)

停車が急なので、みかねて
かーたん「うわ~~~。急に止まりすぎ~~~。」
と乗客になって言ってみたら、余計にやりたがりました・・・・。

線路内に人が倒れた設定で、急停車する練習もしていたけれど、レゴのミニ人形、何度も轢かれてるし・・・・。
もっと上手になってからやってくださいよ・・・(--;)。
とーたんもやりたくてソワソワしてるし、男子は何歳になっても、電車やレゴが好きなんですね~(^^;)

5/7のO&J
連休中、夜になるとやっているのがラミーキューブ。
最近覚えたムスコ達ですが、面白いのですっかりはまっています。

負けず嫌いのは昨日2連敗して、
「もうやらない! ぼく、弱いもん・・・」
と言っていたのに、ちゃんと今日も参加。
結局、2連勝してノリノリでした。

は、負けて怒ることはないんだけど、自分の番がくるまで本読んだりしているくせに、いざ自分の番になると遅いので困るんだよ~。とりあえず、いろんな遊びが一緒にできるようになって楽しい!
そのうちモノポリーとかもしたいけど、の感情が抑えられるようになってからにしようかな。

5/8のO&J
「美術館に行こう!ディック・ブルーナに学ぶモダン・アートの楽しみ方」展に行ってきました。
「うさこちゃん」シリーズが大好きだったとーたんの影響で、「ミッフィーちゃん」シリーズ大好きなムスコ達。
さすがに今は読むことがほとんどないですが、ワクワクしながら21世紀美術館へ。

ブルーナさん作の絵だけでなく、「うさこちゃんびじゅつかんへいく」の絵本に入り込んだように、絵や彫刻などがを見ていく趣向もあり、広くはないですが、なかなか面白い。
うさこちゃん家族と同じように、「どの彫刻が好き?」「これはどっちが浮き出て見える?」
などなど4人でワイワイ言いながら楽しみました。

は、ブルーナさんが手がけたシリーズ小説の挿絵が面白かったよう。
同じシリーズの小説には同じモチーフの入った表紙が描かれていて、それがズラリと並んでいるのですから!

参加したワークショップでは、ブルーナさんが使用している手法と同じように、ミッフィーちゃんの洋服に色付け。
洋服やかさ、ボタンなどを折り紙で作り、着替えもできるように何色も作っている2人を見て、職員のかたが
「面白い発想ですね!」
と褒めてくださいました。

うさこちゃんのミミをもらったので、2人はかぶって外へ。
10歳と7歳の小学生のうさ耳は一般的にはどう見えるか分かりませんが、親バカなので、とってもカワイイ!とそのままにしときました(*^^*)だってカワイイ・・・
まだ恥ずかしがらずにつけて出られるなんて、もうちょっとだもん、いいよね?

5/9のO&J
昨日の夕方。
近くではなくて車で行く公園に出かけてった男3人。
帰ってきたら、手には花束。
色とりどりのカーネーションにひまわり。
母の日のプレゼントですって!
すっかり忘れてた!

それぞれが好きな花を何本か選んで作ったというそれは、個性だらけで花束としてはまとまりないのですが、それでいて賑やかでワイワイ楽しんでいるようで・・・・とってもステキ!
早速花瓶に飾りました。
今日からはしっかり仕事だけど、元気でるよ~~(^^)
ありがとう!!

5/11のO&J
空手の形で「チントウ」というのを習ってきたという
男子たるもの、「チン」がつけば、もう考えることはいつも同じ。

技を行う前に、大きな声で形の名前を言うので、
「チン○! あ、まちがえた!」
とわざとらしく言ってから、披露してくれました・・・いろいろ台無しです(--;)

そういえば先日の昇級試験。2人とも無事昇級しました。
よかったね!

スポンサーサイト


テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌

[2016/05/06 19:29 ] l この記事を印刷 | ユーモア絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<テレビがなかったころ | ホーム | かげ>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://pandamama7.blog11.fc2.com/tb.php/1827-6be8602b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。