スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[--/--/-- --:-- ] l この記事を印刷 | スポンサー広告
まよなかのトイレ
まよなかのトイレ 
まよなかのトイレ

まるやま あやこ さく え
2010年 福音館書店

真夜中、ひろこはトイレに行きたくなって目が覚めました。
お母さんは赤ちゃんの世話で忙しそうだし、お父さんは仕事から帰っていないようです。

どきどきしながら、トイレにむかうひろこちゃんに、心強い応援団が・・・・


夜中のトイレ、怖いですよね?
かーたんも正直、子どもの頃は怖かった。昔の家は広いし、暗いし、トイレは遠くて。

今住んでいるマンションは、どこにいても家族の生活音が聞こえるほど狭いので、は全く怖がりません。
そんなものかな、と思っていたら、は怖がりで、昼でさえも1人でトイレにいけないという・・・小学1年生・・・(^^;)。
何が怖いか聞くと、「だれかがいるかもしれないし・・・」だそうです。

でも、このお話しでは、だれか=動物たちが強い味方になってくれます。やぎ・・・は結構びっくりでしたけどね!

動物たちの励ましで、1人でトイレをすませたのだから、最後まで完結の方がよかったような気もしますが、最後はお母さんが登場して、夜中の冒険は終了。
は「うさぎさんの洋服、ペーパーカバーと同じ!」
と嬉しそうでした。

3/9のO&J
1年生の朝の出席調べは、健康調べも一緒に行っているという。
「○○くん」
「はい。元気です。」
「××さん」
「はい。元気です。でも鼻水がでます。」
こんな感じで。

ところが最近は、みんないろいろ工夫?をしているらしく
「はい。○○くん(同級生)より元気です。」
「○○くんより、△△くんよりもっと元気です。」
と続いていったり、
「序の口から横綱までのお相撲さんと戦っても勝つくらい元気です。」
と言っったりしているらしい。

かーたんはこういう冗談好きだけど、先生は許してくれてるんだろうか・・・優しい先生でよかったね(^^;)
新作ができたらまた聞きたいな~。

3/12のO&J
18時すぎ。
とーたんが突然、窓の外を見て
「花火あがっとるよ~!」

確かに、夏の花火ほどではないけれど、次々に上がる打ち上げ花火。
まだ僅かに明るい西の空。
紺から茜色のグラデーションを背景に上がる花火はあまり見たことがなく、これも美しい。

今日が花火だなんて知らなかったので、サプライズプレゼントをもらった気分でした。(北陸新幹線開業1周年記念花火だったそうです)

ちょっと早いけれどホワイトデーとして、素敵なケーキももらったし、いい日だったな(*^^*)

3/14のO&J
「ピーマン、ピーマン、ワカメ味のポッキー!」
大きな声で嬉しそうに歌う二人。

なんのことかと思ったら、
「いま いま わかれの時~」
で始まる卒業式の歌なんだそうです。

ああ、確かに似てる・・・かも。
家では替え歌しか聞いたことないけど、本番で間違えないようにね・・・・。

ちなみに、は「蛍の光」、知りませんでした。
卒業式も変遷してますよね(^^;)。

3/15のO&J
今日は卒業式。
送る言葉も無事に言えたようです。

そして、帰ってきたが歌いだした、国歌。
「きみがよをわ~ ・・・・いわおと        はい!ここまで。」
え? すごい中途半端に終わってんですけど。
「ここまでしか覚えとらん。」

せめて「なりて」まで歌おう?
そこまでいったらもう1文だし・・・そりゃあ歌う機会も少ないし、現代口語では不明な部分もあるでしょうが。
こんなに短い国歌を歌えないってどうなん??
スポーツ選手になったら試合前とか歌わんなんよ??

3/16のO&J
「きみがよ」をが歌えないことが判明。
まさかとは思うけど・・・にも歌ってもらうと・・・・
歌詞は覚えてるけど、音程な~~~い!

確かに「きみがよ」は音程もリズム?も難しいと思うけど。
もはや音程といえないレベルですよ! ラップですか??

そして・・・
歌っているうちに、も自分で分からなくなったのか、最近ピアノでが弾いている「野ばら」に合わせ始めた!(><)
・・・・あ、意外に合ってる?(スミマセン)

こうなると、小学生男子は調子にのり、二人で野ばら風「きみがよ」を熱唱し出す。
とっても軽やかで、ウキウキした「きみがよ」・・・・もはや違う歌・・・・
いろいろスミマセン・・・

スポンサーサイト


テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌

[2016/03/09 19:30 ] l この記事を印刷 | 生活、あいさつの絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<チョコレート屋のねこ | ホーム | どんぐりむらのほんやさん>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://pandamama7.blog11.fc2.com/tb.php/1828-62f6093e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。