FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[--/--/-- --:-- ] l この記事を印刷 | スポンサー広告
はなかっぱのだいぼうけん
はなかっぱのだいぼうけん 
はなかっぱのだいぼうけん
あきやまただし さく え
2010年 メディアファクトリー 

頭に「とりあえず」の花が咲いているはなかっぱくん。
自分の花をさがすため、おじいちゃんと旅に出ました。

大きい花に、光る花。歌う花や走り回る花もいます。
どれもすてきな花だけど、どれもちょっと違うみたい。
はなかっぱくんは自分の花を見つけられるかな?


たったひとつの自分の花。
そんな簡単に見つかるはずがない!

でも、いろいろなものを見て、たくさんのことを感じれば、きっとおのずと見えてくる・・・・かわいい絵で描かれたのびのびかわいいお話ですが、いやいやなかなか奥が深いです。

あせらずじっくり人生の花を見つけてね!

5/26のO&J
今日は運動会。
天気が心配されましたが無事開催。

朝からテンションやや高めの2人。早速、大事な水筒を忘れる。。。。。暑くなるって言ってるのに!
まあ、最初から見るのに、始まる前に持って行きましたけども。
今年は2人とも紅組なので、応援も撮影も楽です(^^)。

まず開会式。
は国旗を掲揚する係。4年生になると、それぞれいろいろな仕事が割り振られていて、なかなか忙しそうです。
とはいえ、いつもニコニコ楽しそうなのが
今日もなぜか常に笑っております。
一方、かなり緊張したおももちの
こちらもある意味いつも通りといえます。
本人はそんなに緊張していないと言うんですけどね~(^^;)

開会式が終わると、まずは低学年のダンス。
毎夜が練習していたアレです。
ちょっと笑おうとしてるのが分かるけど顔が引きつってます。でも、完璧です。
ジャンプは高いです。ポーズもカワイイです。
正直1.2年生はなにやっててもカワイイです。ハイ。

次は中学年のよさこいソーラン。
今年もは本部前ほぼ真ん中で踊っていので、ビデオ撮りやすかったです。
とーたん来れないので、一生懸命撮影しつつ、なるべく目でみたいですからね。この日のために買った一脚が結構便利でした。動きやすいしおススメです。
4年生のソーランは息ぴったりでしたね!

そして個人走。
今年は2人とも偶数学年なので、障害物走です。
はスタートこそちょっと遅れたものの、トップで網を抜けてからは、コーンまわり、太陽たっちで独走状態。笑顔でゴールテープをきってました。
はおたまボール運びでめずらしく?慎重な様子を見せて追いつかれ2等。
でも最後まで競っていい勝負でした。

団体競技、中学年は去年に引き続き小綱奪い。去年は2敗しましたからねえ・・・。
数日前から作戦を練っていた(めずらしい! そのほかの競技については一切練習しないし、話題にも出ないのですが。ちなみには当然全部練習する。)
しかし、結局今年も2敗・・・・4年生はいい感じで取れてましたけどね・・残念。

低学年は玉入れ。
の投げる球は見たところほとんど入ってなさそうだったけど(聞かれてたら反論されそう)、1勝1敗引き分けでした。
団体競技は高学年の騎馬戦で圧勝したので、なんとか紅組リードです。

そして、最後のリレー。
低学年チーム(1-3年)と高学年チーム(4-6年)に分かれるので、今年は別々に走る2人。
まずは低学年チームの出番。
は第4走者です。
4チーム中3番手にバトンをもらい、2番でバトンをつなげました。去年、バトン渡しで痛い目に会って落ち込んでいたので、上出来です。
アンカーの子が1位から4位に落ちてしまったけれど、本人としては満足だったようです。

次は高学年チーム。
は第2走者です。
2番手でバトンをもらい、距離を詰めて、ほぼ同時にバトンパス。
バトン渡しがかなりうまくいき、その勢いで1位をとって、チームも優勝しました。
やった~~~!

総合成績も、2人の紅組が勝利!(なんと5年ぶりの勝利! トータル3勝18敗・・・確率的におかしいレベルです)
よかったねえ~。

5/27のO&J
今日から、かーたん&とーたんは福岡出張。
2人は、祖父母宅にお泊まりです。
とーたんは水曜日仕事で深夜帰り、木曜日当直だったので、ふたりとほとんど会わないまま・・・・。
飛行機だし、世の中は伊勢志摩サミットで厳戒態勢だし、なんだか不安だけが増していく・・・・。
そもそも飛行機苦手なのに、福岡行きの飛行機小さい・・・。

そんな親2人の気持ちも知らずに、意外にのんきに過ごしていたという2人。
はのび太並に即寝。
も従兄弟たちと一緒で安心したのか、思ったより早く眠れたようです。

子供が生まれて10年。初めての夫婦二人の外泊。
予約した水炊きのお店もおいしかったし、ちょっとお酒なども買ってホテルに帰ってみたけれど。
よく考えたら、もっと遅い時間まで屋台めぐりとかしてもいいんだよね?
ホテルのバーとかで飲んだってよかったんだよね?
ホテル着いてから一回もテレビつけてないけど、つけちゃったって良かったんだよね?
早々にシャワー浴びて寝る準備しなくてもよかったんだね?

もうすっかり、子どものいる家庭生活がしみついちゃってんだなあ・・・(^^;)。

スポンサーサイト


テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌

[2016/05/26 20:17 ] l この記事を印刷 | 自分探しの絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<みょうがやど | ホーム | とけいのおうさま>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://pandamama7.blog11.fc2.com/tb.php/1832-269f8f2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。