スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[--/--/-- --:-- ] l この記事を印刷 | スポンサー広告
かあちゃん えほんよんで
かあちゃん えほんよんで 
かあちゃん えほんよんで

かさいまり さく 北村裕花え
2016年  絵本塾出版

ぼくのかあちゃんは美容師。毎日とても忙しい。

お隣のまこちゃんが毎日絵本を読んでもらってるって聞いたらから、そっとテーブルの上に絵本を置いてみた。
そしたらかあちゃんに
「えほんはいいよ。しっかりよみな。」
って言われてしまった。

かあちゃんはとうちゃんのぶんも働いてるから、もう絵本を読んでっていうのはやめた。
そしてぼくの誕生日。
かあちゃんがくれたプレゼントは・・・・


1人で本が読めるようになっても、やっぱり絵本を誰かに読んでもらうというのは特別なこと。
でも、けんたくんはお母さんがとっても忙しいって分かっているから、我慢してる。「絵本になんか興味ないもん」と、自分に言い訳までして…。

そんなけんたくんがもらった誕生日プレゼント。それは3冊の絵本。そして。
思っていたのとはちょっと違うオチが、想像以上によくて、じ~~~んときちゃいました。

子どもというのは親が思っている以上に、たぶん親のことが分かっていて、親のことが大好き。
いろんなことを考えてくれている、と思います。それに甘えている自分がいて、申し訳なくも思うのですが・・・。
小4&小2になって大きくなったと思いつつ、まだまだ甘えたがりの2人。
寝る前の絵本くらいはもう少し読んであげたいと思うのです。

大人たちにもオスススメの、心温まる絵本でした。

4/9のO&J
昨日誕生日だった
かーたんは、最近がはまっている漫画のアイテムをモチーフにした筆箱をプレゼント。
そのアイテムを手に握って、変身するのですが、その筆箱を手にしたとーたん。
おもむろにそれを頭上に掲げて、逆の手は腰にあて・・・・

ああ、変身ポーズね!
ウルトラマン世代って、変身ポーズこれなんだよね~~~(^^;)
4ウン歳になっても男子って、アイテムを持ったら変身しちゃうんだな~とほほえましく思ったのでした。

4/10のO&J
祖父母やいとこたちが集まって、の誕生日祝いをしてくれました。
みんなで集まったので、ボードゲームとかしたかったけど、プレゼントのレゴと本に夢中になった子供たち。
てんでに夢中になってました(^^;)

テレビでこれまでとった写真を流していたのですが、これが案外と好評。
2歳ごろのの写真に
「ぱつぱつ~(おでぶちゃん)!」「まんまる~」
と声があがったり、
「あ~、なつかしい!愛媛行ったとき!」
「これ、どこやったっけ?」
と盛り上がりました。

片手で抱っこできたが、今ではかーたんの顎ぐらいの高さまでありますからね~。
いやいや、大きくなりました。

4/11のO&J
昨日空手の強化合宿に参加した2人。
筋肉痛で苦しんでおります。

「両膝が痛い~」
「だれか太もももんで~~」
これまで筋肉痛なんて言ったことなかった2人。

冬の間楽しすぎたのか、まさに強化!合宿だったのか(^^)。
君たちもかーたんの、肩痛、腰痛を笑えないゼ。
昇級試験も近いし、がんばれがんばれ。

4/12のO&J
朝、ムスコ2人とエレベーターで降りていったら、男子4人がピヨピヨ(ほんとにこんな感じ)とのりこんできました。
小柄な3年生と1年生3人。
ピッカピカのランドセルがまぶしい!

狭いエレベーターに、かーたん&小学生男子6人。
「気をつけて! 横断歩道は・・・」
って声をかけてる先から走り出すダンスィ達・・・・(--;)

男子が6人もいて、並んで歩くわけがないのは分かってますけど。
最年長の小4が先頭をきってるのは頭の痛い事態・・・・一番後ろから見守るのが、君の役目でしょうよ・・・(――)。
入学して3年たってもダンスィはダンシィなんだなあ、と遠い目になったかーたんでした。
でも、ほんと気をつけてください。

4/17のO&J
今日は強風がふきました。
雲が速く、マンションの窓の高さまで、いろいろなものが吹きあげられてきます。
学校のあたりは、砂嵐のように黄色く煙っていて
は「明日学校に行ったら、運動場の砂ないかも・・・。」
と心配そうに見ています。
ちょっとだけ外に出たら、かーたんはまっすぐ歩けませんでした。

3時くらいに、風が収まってきたのを見計らって3人は公園へ。天気がよくてじっとしていられなかったようですが、まだ風は強く、ボールに翻弄されてきたようです。
それも楽しかったかな。

スポンサーサイト


テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌

[2016/04/09 21:26 ] l この記事を印刷 | お母さんの絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<おやおやおやつ なにしてる? | ホーム | ライオンをかくすには>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://pandamama7.blog11.fc2.com/tb.php/1835-513a326a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。