FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[--/--/-- --:-- ] l この記事を印刷 | スポンサー広告
けんかともだち
けんかともだち 
けんかともだち

丘 修三さく 長谷川 知子え
2015年 鈴木出版

積み木で遊んでいた、かんたとつよし。
些細なことでけんかになって、絶交しちゃったけれど・・・・。

1人だと、サッカーボールも返って来ない、赤とんぼをつかまえても、見せられないし盛り上がらない。
でも、絶好っていっちゃったしなあ。

そんな時、つよしが置いていった黄色いぼうしを見つけたかんたは・・・。


こういうケンカ、よくありますよね?
原因はちょっとしたことなのに、ひくにひけなくなっちゃう感じ。

仲直りしたいのに、どうしていいか分からない。
楽しい遊びの時間も、心の奥が晴れない。
謝りたいのにきっかけがなくて、どんどんせつなくなる。

そんな時に・・・ナイス!わすれもの!
なかなか、こんなに都合よくはいかないものでしょうが(^^;)

2人の仲直りのやりとりに、だれもが共感するんじゃないかな。
最近はラインとか携帯とか・・・仲直りの形態も変わってきたというけれど、やっぱり顔を見て謝るのが一番の近道ですよね!!

絵が明るいので、そんなに深刻にならずに読み進められるのもいいと思います。

7/6のO&J
今日は2年生の親子活動。
科学財団の方が出張授業をしてくださいました。
「ドライアイスで遊ぼう!」です。

4階のクーラーのない部屋での授業。(毎日、ここで授業している学校の先生って偉大・・・。)
それだけで、気が遠くなりそうな中、ドライアイスに期待をしていたかーたんですが、そんなに涼しくなるはずもなく。
でも、子どもたちはとっても元気で、楽しそうにドライアイスをクラッシュ!
気化も、二酸化炭素も、水蒸気も、BTB溶液も知らない2年生には、やや難しい内容でしたが、夢中で実験していました。

最後にはシャーベットを手作り。
暑い中だったけれど、友達の中で、楽しそうなの姿を見ることができて良かったかな。

7/7のO&J
七夕ですね。
毎年、小さいながらも笹のかざりつけしたり、願い事を書くのですが、今年はみんな忙しくて、笹も閑散としています。
こういう行事は、大事にしていきたいな、と思ってはいるものの、心に余裕がないとできないものですねえ・・・。

そんな中、
「シャーロックホームズのような名探偵になれますように」
と書いた短冊を机の上に見つけました。
マイペースならしく、ひそかに願い事を書いたものの、飾るまでしないとこが。

かーたんが吊るしときましたよ。
私の願いは毎年同じですが、やっぱりコレ。
本来は、何かの向上を願う、短冊ですけど

「みんなが元気で仲良く・・・・」
もう、これさえあれば、ね。

7/9のO&J
今日はピアノの発表会でした。
1週間前に聞いた時は、大丈夫なの?コレ?ってぐらいでしたけど、なんとか聴けるレベルにまでもってきた?2人。

ちょっとおめかしして、(2人とも鏡の前でああでもない、こうでもない、ってしてるんですよー。今までカッコなんて気にしなかったのにねえ・・・。)ホテルのレストランをかし切った会場へ。
ここでの発表会は3回目です。サロンコンサートのように、アットホームな雰囲気の中で演奏できるここでの発表会は、みんなのお気に入り。
なにせ、ここはかーたんたちが結婚式を挙げた場所でもありますから。
2人に緊張の色は見えません。

まずはソロ演奏。
はブルグミュラー25の練習曲「おしゃべり」
はブルグミュラー25の練習曲「バラード」
はいつもなんですが、本番に強い。強弱が効いていて、これまでで最高?のパフォーマンス。
は慎重派らしく、いつもよりゆっくり確実な演奏。ほのぼのしたおしゃべり風景となりました。

次は2人で連弾「アンパンマンマーチ」。
リハーサルの時、表情も硬くて、お互い遠慮している演奏だった2人。先生に
「もっとどっちかが引っ張って。 ふたりでかけ合うように弾いて!」
と言われていたのですが・・・・
本番はが体を揺らし、は力強く演奏。
速さが変動するのはご愛嬌ですが、2人で力を合わせて弾けていたのではないかと思います。
なんだかんだ言って、兄弟ですなあ~。

次は変則コラボ。の伴奏で、おばあちゃんが歌。
演目は「野ばら」
もともと声楽をやっていて、コーラスグループにも入っていたおばあちゃん。
今回のために張り切って練習してきました。

ためるところや、のばすところなど、当日の打ち合わせでしたが、がうまく合わせていて、なかなかやるな~、と思いました。もちろんおばあちゃんの歌あって、です。ステキでした。

そして、毎年恒例お笑い3人組(ムスコ達+いとこのHちゃん)の合唱。
今年の演目は「すいかの名産地」です。
メロディーパートがとHちゃん、がアルトパートなのですが・・・・。
みんながアルトパート歌ってる?? というような迷走っぷり。
歌い始めると、伴奏の先生は笑ってるし・・・(^^;)
まあ、なんせお笑い担当。
みんな歌って楽しいよ!下手でもさ!
という、みんなを励ます役割は十分果たしたと思います。

みんながあたたかく応援してくれた発表会。
大成功でした!


そして、この後ひき続き・・・・おじいちゃん米寿、おばあちゃん傘寿のお祝い食事会をしました。
同じレストラン「ロワ」の一室。
ちーちゃんの弟、Yさんは大阪から来てもらって参加です。

このレストランはおじいちゃん達が毎週食事に来ているお気に入りの場所。
そして、かーたんたちが結婚式をした場所でもあります。
そんな場所で、ムスコ達と食事できる日がくるとは・・・・感慨深い(普段は子供が出入りする雰囲気の店ではない)。

おいしい食事と楽しいおしゃべりの時間。
こういう時に、無意識で?盛り上げ役を買って出る次男坊の言動が楽しい(^^)。
ドアを開ける時に、道化のようにお礼をしてみたり、大好きなYさんにきわどい質問をしたり・・・。
前から、この日を楽しみにしていたムスコ達。
おじいちゃんとおばあちゃんもとても喜んでくれて、素敵な会になったと思います。

スポンサーサイト


テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌

[2016/07/06 23:45 ] l この記事を印刷 | ともだちの本 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<かいけつ!トイレざむらい | ホーム | もう ぬげない>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://pandamama7.blog11.fc2.com/tb.php/1837-55460917
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。