FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[--/--/-- --:-- ] l この記事を印刷 | スポンサー広告
しょうてんがいはふしぎどおり
しょうてんがいはふしぎどおり
しょうてんがいはふしぎどおり

内田 麟太郎さく 村田 エミコえ
2014年  佼成出版社

あけぼの商店街はね、おばあちゃんと出かけると不思議なことが起こるんだよ。
時計屋さんの砂時計にはらくだが歩きだすし、本屋では本の虫が立ち読みしてる。
日が暮れると、お稲荷さんは人間に化けて油揚げを買いに来るし、置きものだと思っていたたぬきさんは、お酒を買いに・・・!?


商店街の風景が、なつかしい気持ちにしてくれる絵本。
木版画で描かれる、味のある絵は、平成生まれの子供たちにも好評。
今回はいつも以上に色鮮やかな木版画。
にぎやかな商店街の様子がよく伝わってきます。

6/25のO&J
21世紀美術館に、おもしろシルエット文房具展に行ってきました。
面白いもの、便利なもの、変わったもの・・・・いろいろあって、そのアイディアに驚きました。

そこに展示されているものはすべて買うことができるので、ムスコ達は
「これほしい!」「これ買って~!」
を連発していましたが、絶対必要なモノではないので、そのアイディアをどれだけ好きか、で購入が決まる感じですね。

500円券がついていたので(入場料500円なので、実質無料で観覧して、買ってお金を落とす感じ)、はしおり付きのブックカバー、は、手裏剣のマグネットを二つ買ってました。
(かーたんも、そのしおり付きのブックカバーはなかなかのすぐれものだと思いました。)

芯を出さなくても書けるシャープペンは本当に便利だと思うので、こういうアイディアを出せる人はすごいと思います。
ムスコ達よ、将来はアイディアを出して、クリエイトする側になってほしいぞ!

6/26のO&J
今日は空手の市民大会でした。
かーたんはコート係があるので、あまり観戦できませんでしたが・・・・。
形、組み手ともにが3位、が優勝しました。

レベルの高い4年生の中で、最近なかなか準決勝に進めなかった
ですが、今日は気合い充分。
形を久し振りに見たかーたんはその成長ぶりにびっくり・・・(親バカ)
久し振りの準決勝で、試合で初めてやる技(準決勝からは技を変えなければならない)をしているのを見た時は、ちょっと涙が出ました。

組み手の方も、これまで公式戦で一度も勝ったことがない相手に、4-4(判定3-2)で勝利し、成長を見せてくれました。本当におめでとう!!

は苦手の形を、準決勝、決勝ともに3-2の僅差で制しての優勝。
もう少し改良の余地がありそうですが、そこで勝ちきったのは、よくがんばりました。

組み手の方は、前回大会で対処できず辛勝だった相手に
「ちゃんと考えてるから。」
の言葉通り、懐に入ったり、うまく回り込むなどしてうまく対策。
すべて1本勝ちで優勝しました。

2人とも、本当におめでとう。
かーたんもコート係がんばったよ・・・つかれました。(大した仕事してないけど。)

6/27のO&J
給食配ぜん時に、先生が子ども用のパンを1こ落としてしまったらしい。
それで、だれかが先生の大人用パンを分けてもらうことになったらしいのですが・・・

女の子が
くんにあげればいいと思います。」
と言ってくれて、栄誉ある?先生のパンをがもらったんだそうです。

それって、が「くいんしんぼ」認定されてるってこと?
それとも女子からのペット扱い?
その時はどんなリアクションしたのか不明ですが、日記には
「Aさん(言ってくれた女の子) ないす~~~。」
って調子いい事かいてました・・(^^;)
よかったね~。

6/30のO&J
ピアノと歌の発表会が近づいています。
2人は今年、「すいかの名産地」を歌うそうです。
かーたんは知らない曲ですが、聞いてるとにぎやかで楽しそうな曲。
さすが?お笑い担当。
だけがアルトを歌い、といとこのHちゃんがメインパートだそうです。

歌いだしが、「一郎さんの牧場」と同じだ!と言い始めた2人。
続きも一緒か確かめようとしたのですが、一郎さんの~の方も、すいかの~の方も、なぜかあやふやで、確認不可。

発表会は10日後だというのに、大丈夫なんでしょうか・・・(--;)

スポンサーサイト


テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌

[2016/06/25 20:04 ] l この記事を印刷 | ユーモア絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<もう ぬげない | ホーム | オオサンショウウオ みつけたよ>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://pandamama7.blog11.fc2.com/tb.php/1839-7f89f609
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。