くつやのねこ
くつやのねこ 
くつやのねこ

いまい あやのさく え
2010年 BL出版

あるところに貧しいくつやと猫が住んでいました。
くつやは、うでのよい職人でしたが、なかなかお客はやってきません。

猫はくつやを助けようと、とびきりの革でブーツを作ってもらい、魔物の住む城にやってきて。。。


古典「長靴をはいた猫」を、若手絵本作家の今井彩乃さんが新しくアレンジして描いた絵本。
温かみのある色調で描かれた柔らかい絵がすてきです。
おしゃれなブーツや靴を見ているだけで楽しくなります。

しかし。その中には時に、どきりとする絵も・・・!
かわいいだけじゃない、ちょっとシュールな物語。

10/12のO&J
今日は遠足。でも雲ゆきがあやしい・・・
晴れ男を自負する
「大丈夫だよ!」
と自信満々に出ていきましたが、お昼頃に少し振られてしまったようです。
違う場所に行ったは、さらに雨時間が長かったようで、あまり遊べなかったそうです。

はくやしそうに泣いてました・・・(泣くなよぉ)

かーたんは明日もお弁当か・・・と遠い目をしておりますが、もう一日なので、がんばります。
毎日お弁当作ってる人ってほんとにえらい(これ毎回書いてますね)。

10/13のO&J
今日はおにぎりじゃなくて普通のご飯でいいよ、と言われたので、顔にしてみたんだけど、何のリアクションもなかった・・・。
まあ、毎回キャラ弁作って!って言われても困るので、いいですけど。
全部食べきってあったし、
「お母さん、お弁当美味しかったよ、ありがとう。」
って言ってもらえたし(さらりと言ってくるあたりが、)。

10/15のO&J
今日は富山科学博物館に行ってきました。
玄関脇を通り過ぎて、まず、大きなガラス越しに見えるナウマンゾウにびっくり!
はそれを見た途端、走って中にはいっていきました。

リニアモーターカーのしくみを、実際に模型を動かして観察したり、雨の粒の形を観察したり、台風のでき方を体験したり。
目で見て、触れて感じて、科学のだいご味がギュッと詰まっています。

一番感動したのは、ダイアモンダダストを人工的に作る装置。
キラキラととても美しいその光景に
「うわ~~~!すご~~~い!」
「おお!キレイ!」
と大興奮でした。
実際に見ようと思うと、ー20℃の世界に行かなくてはいけないので、これは貴重な体験でした。

そしてさらなる驚きは、この施設にタダで入れたこと。
土日祝日は小学生無料。
そして、カップルも無料。
夫婦もカップル認定なのです!
ぜひおススメです。

10/16のO&J
今日は空手の北信越大会。
富山の上一市に行ってきました。
遠くに見える立山連峰が美しく、緑多いすてきな場所です。
体育館のすぐ近くには、馬舎がありました。

組み手にしか出場しないは、朝の開会式の後、15時まで出番がなく、待ちくたびれてましたが(^^;)。
結果は完敗で1回戦負け。壁は厚いです。
くやしそうでしたので、また練習に励むと思います。
いろんな経験をつんでいこう!

スポンサーサイト


テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌

[2016/10/12 15:45 ] l この記事を印刷 | 世界昔話 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<ぼくはまいごじゃない | ホーム | おっぱいちゃん>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://pandamama7.blog11.fc2.com/tb.php/1841-352e82fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |