スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[--/--/-- --:-- ] l この記事を印刷 | スポンサー広告
つんつくせんせいとかさじぞう
つんつくせんせいとかさじぞう 
つんつくせんせいとかさじぞう

たかどのほうこ さく え
2015年 フレーベル館

つんつく園の子供たちは雪の中に立っていたおじぞうさまに、手作りの笠をかぶせてあげました。
「かさじぞう」のお話にように、おじぞうさまがお礼にくるのを、いまかいまかと待っていたつんつくせんせいと子供たち。

しかし、おじぞうさん達はつんつく園の前を通り過ぎていきます。
あわてて追いかけたつんつくせんせいたち。
「つんつく園はこっちですよ。」
でも、おじぞうさまたちは、どんどん雪の中を進んでいきます。
そして大きなそりに全員乗り込んで・・・!?


つんつくえんシリーズ、今回は「かさじぞう」にちなんだお話で、雪の中をかけまわるつんつくせんせいと子供たちのお話です。
笠をおじぞうさんにかけてあげるところはエライですが、お返しを期待しているあたりが、つんつく先生らしいですよね。
素直といえば、そのとおりですが(^^;)。

つんつく園のみんなが、スキー滑れるのがすごいかったです。
おじぞうさんたちもめちゃうまい!(^^)

そしてそして、やっぱりつんつく先生はすごかった!
テレマークまで入ったつんつくせんせいのスキージャンプはみごと!でした。
さすがつんつく先生。

最後は、おじぞうさんたちとつんつく園のみんなが、ワイワイがやがや古い家屋でにぎやかに。
おじぞうさんたちと子供たちの交流が、なんともかわいかったです。
だって、見た目そっくり・・・(*^^*)

昔ながらの家も面白く、いろりやうす、きね、かまどなどにもムスコ達は興味をもってました。。
しかし、木製のリフト(こういうシャレが混ざっているのもスキ!)にはさすがに苦笑いで、乗りたくないわ~~~って言ってましたけど(^^;)

6/10のO&J
「学校では教えてくれない大切なこと   時間の使い方 」を読んで、すっかり薫陶を受けた
生来のきっちり性格も手伝って、計画表を作ることに夢中になってます。
紙の長さを測り、1.4cmごとに線をひき、月曜から日曜まで割り振って・・・・
おおざっぱなかーたんには信じられない所業です。

そして、計画表を作ることに夢中になるあまり、「8時15分に風呂に入る」・・・・って書きこんでる現在の時間・・・8時半ですから!
それじゃあ、計画表を作るのが目的で、時間の使い方がよくなってないんですけど・・・(--;)

遊び時間は全部遊びにすればいいのに、「レゴの時間」「工作の時間」「絵本を読む時間」「漫画を読む時間」・・・・って細かすぎて絶対無理だから!

6/12のO&J
今日はの英検。
ここ数日、集中して一生懸命がんばっていて(冬の間おさぼりしていたともいう)、そばで聞いていたかーたんも英語の夢をみたほどでした。

とてもそんなレベルではないのに、
「おれは100点をめざしているからね~。」
と言っていて、相変わらずどこからその自信が・・・と思いましたが、近づくにつれ、
「緊張する・・・・」
とめずらしいセリフ。
やっぱり心配してたようです。

夜、英語の先生から電話がかかってきました。
試験監督をしてくださっていたようなのですが、一生懸命ブツブツいいながら解いている姿を見て、感極まって涙が出てきた・・・・とのこと。
普段、手を煩わせているからこそ、なんでしょうが、そうやって一生懸命応援してくださっている人達のおかげては成長できているんですよね。
本当に感謝しないとね。

試験結果はともかく、いつか世界の人と繋がっていけるよう、がんばろうね!

6/13のO&J
ひょうたんの新聞を作ることになった4年生。
は「A新聞社」の社長(代表)になったらしく、「Aあたまいい社長のA新聞社~」
と頭悪いセリフを言っています。

そして、「Bはばか社長~、Cはちゃんとしてない社長~、Dはダメ社長~・・・」
と一緒に、ABCD順に変な言葉探しをしていました(--;)
新聞の中身は不明のままです。

ハイ、A新聞社の社長は「Aアホ社長」に決定!

6/14のO&J
次のピアノの発表会でシューベルトの「野ばら」を弾く
おばあちゃんが歌い、その伴奏です。

来週あたり、おばあちゃんちに行って合す予定ですが、今日は自分で歌いながら練習。
ところが、何を思ったか、
「ぎょうざはおいしいね~ おとうさんの作るぎょ~ざ~ ぎょうざはおいしいね おかわりしちゃう~」
と歌い始めました。
お父さんのぎょうざを讃える歌。

確かに、お父さんのぎょうざはおいしいけれども。
美しく香る野ばらの風景が、一気にニンニク臭くなったのでした・・・・(--)


スポンサーサイト


テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌

[2016/06/10 19:02 ] l この記事を印刷 | 雪の絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<オオサンショウウオ みつけたよ | ホーム | ぼくらはうまいもんフライヤーズ>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://pandamama7.blog11.fc2.com/tb.php/1845-c9e8df62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。