FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[--/--/-- --:-- ] l この記事を印刷 | スポンサー広告
くすのきだんちのなつやすみ
くすのきだんちのなつやすみ 
くすのきだんちのなつやすみ

武鹿 悦子さく 末崎 茂樹え
2013年 ひかりのくに

くすのきだんちに夏がやってきました。
キツネさんは演奏旅行、かけすの家族は海へおでかけ、ももんがさんやふくろうさんも温泉に出かけました。
お留守番は管理人さんのもぐだけのようです。

ところが夜になると、どこからかヒイ~~~ヒイ~~~と音がして・・・!?


いつもは賑やかなくすのき団地も、今回はひっそりしている様子。
1人になっちゃったもぐさんですが、管理人さんらしく、大掃除をして、しっかり留守を預かります。・・・・さすが!

ところがここで、乱暴な悪者登場。
もぐさん、大ピンチ!!
しかし、しかし大丈夫。
心強い賑やかなお客様?がいましたからね!
助っ人が誰かは読んでからのお楽しみです(^^)。

それにしても・・・管理人のもぐさんは、夏休みがないですね? オツカレサマデス!
でも、お休みよりもみんなでワイワイしている賑やかな毎日が一番好きそうですよね。

7/20のO&J
今日で1学期は終わり。
なが~~~い夏休みが始まりました。
まずは宿題の確認。

おお! 植物の観察カードがない!嬉しい!

いや、子どもたちの勉強のためにはあったほうがいいと思うんですよ、観察。

でも、でも・・・・毎年けっこう大変なんですよね・・・
花がちゃんと咲かなかったり、観察の日が合わなかったり・・・。

ひとりできちんとできればいいですけど、ほっとくと漫画みたいなデフォルメイラストしか描きませんからね、ふたり。
ちゃんとできてない写生、みたいな。
これは、図工じゃなくて理科!って何度言う羽目になることか。

子供たちは大喜びの夏休み。
2人の世話をするじいじ達、そして夏休みの宿題を心の隅にひっかけたまま夏を過ごすかーたん達には、試練の夏、です。

7/22のO&J
今日は通知表わたし。
2人の1学期のがんばり?を聞いてきました。

まずは
ほんとうにのことを言っているの?というような先生のお話に、かーたん困惑。

いつもクラスをひっぱてくれるクラスのお兄さん的存在・・・・ うちでは、わがまま放題甘え放題の末っ子ですが??
給食の準備は率先してやってくれるし、みんなへの支持も的確・・・・ 手伝いなんて言わないとしてくれませんけど?
けんかが始まると、少し距離を置いて冷静にまわりから見ているタイプ・・・・ 家で勃発するケンカの元凶で、しょっちゅう怒り泣いてますが?
やんちゃなお友達にも優しく普通に接してあげています・・・・ がやんちゃタイプなんで、優しいとか・・・意味分かりません。

学校では随分と大きな大きな猫をかぶっているようです。そんな心遣いがあるなら、家でも見せて欲しいです。
全体にフラットにしてほしい・・・

の方は、いつも明るくて元気です、とのこと。
「家でもあんなに明るいんですか?」
と聞かれ、学校ではどんだけなのかと。
家では本読んでるか、ぼんやりしてるイメージなんですけどね。暗くはないですが。
マイペースでやっているようです。(はがっこうでも家でも変わらないタイプ)

特に2人とも大きな迷惑はかけていなさそうなので、ほっとしました。
2学期もよろしくお願いします!

7/23のO&J
新しい電子ピアノが届きました。
一番使う右手側の「ラ」の音が出なくなって1年余。
20年前のものなので修理もできず、エア「ラ」音で弾いてきましたが、このたびRolandLX-17を購入。

ピアノ専門の運送会社があることも知りませんでしたが、若そうながたいのイイお兄さん2人が、手慣れた様子でパーツを運び入れ、組み立て。
専門的な話もしているので、もしかしたら見た目に似合わず、すごい弾けたりして・・・・。

全部で40分ほどで設置できました。
鍵盤は以前のものより固め、程よい弾力でかえりがあり、手ごたえがあります。
鍵盤下に4つのスピーカーがついており、音もなかなかの迫力!(といってもマンション住まいなので・・)。
ムスコ達はドラムでリズムをとれたり、音が変わったりするのが楽しいようで、ピアノの発表会の前よりも我先にと弾いてました(^^;)。
もっと早くに買うべきだったかしらん?

もともと入っている演奏曲に好きな曲が多いのもうれしいようです。
はドラムのリズムに合わせて、空手の形をやり、斬新なパフォーマンスを見せていました。
面白かった!

もちろん、ムスコ達が寝静まった後、だれよりも待ち望んでいたとーたんが、夜中まで弾いていた(ヘッドホン付)のはいうまでもありません。

7/25のO&J
1学期の疲れが出たのか?が発熱。
症状は他にないんですけど、しんどそう。
そういえば、最近食欲落ちてたし、そうめんやそばなど冷たい物食べたがっていたし、飲み物ばっかり飲んでご飯残したりしてたなあ・・・やっぱり、食事は基本ですね!

ゆっくり寝て、ゆっくり治そう!

7/26のO&J
はおうちでお留守番。
はおおじいちゃんに会いに行ってきました。
「元気だったよ~~。」
とのこと。

会うといつもツヤツヤしている96歳のおおじいちゃん。
若いころしっかり運動して、バランスのとれたいい食事をしっかり食べてるからなんだろうな~。
私ぜったい、この年まで頭しっかり、骨折なしで元気にすごせる自信ない・・・(--;)。

スポンサーサイト


テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌

[2016/07/20 22:10 ] l この記事を印刷 | おしごと系絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<うさぎのうさぼうときょーふのママだいおう | ホーム | かいけつ!トイレざむらい>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://pandamama7.blog11.fc2.com/tb.php/1851-230eb24e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。