スポンサーサイト


[--/--/-- --:-- ] l この記事を印刷 | スポンサー広告
クリスマスツリーの12か月
クリスマスツリーの12か月 
クリスマスツリーの12か月

エレン・ブライアン・オベッドさく アン・ハンターえ
2010年 講談社

クリスマスツリー農園で大切に育てられているクリスマスツリー(もみの木)。
12月には人間がやってきて、ツリーを切ってそりに似乗せて運んでいく。
では、1月から11月のツリーはどうしているのでしょう?

1月にクリスマスツリーが一番好きなのは・・?
2月にクリスマスツリーが一番好きなのは・・?


クリスマスツリーって、クリスマス以外はどうしてるの?
そんな素朴な疑問が1冊の絵本になりました。
森の中にたたずむもみの木の1年を静かに描いてあります。

クリスマスツリーは12月にはキラキラと飾られて、みんなに注目されているけれど、普段は森の木の一つ、なんですよね。
当たり前なんだけど、あたりまえじゃなく思っていたな、と。

根も葉も芽も、動物や鳥の大切な食べ物であったり、すみかであったり。
読んでいると、ほとんど食べられてばかりで、かわいそうにもなってきますが・・・(^^;)
それでも逞しく育ち、緑の葉をあおあおと茂らせるクリスマスツリーの逞しさに感心します。

我が家は狭いので、ウォールツリーですが、本物のもみの木もどこかで見ることが出来るかな?

10/30のO&J
明日ハロウィーンの今日、クリスマスのかざりつけをしました~~!
11月の前半がかなり忙しそうな事と、ハロウィーングッズを今年まったく用意しなかったので。

今年は
が「ぼくが全部一人でやる!」
と宣言してくれたおかげで、とっても楽。
ウォールステッカーも上手に配置して飾ってくれました。

10年以上も使っているツリーのタペストリーには、サンタクロースの絵が入っていて、これを飾ると、魔法の言葉が効くように!(^^)
そう、
「そんなことすると(言うと)・・・サンタメモに書かれるね~!」
毎年この時期恒例の脅し育児です。ハイ。
特には効果てきめんです。

この時期一生懸命いい子になろうとする
できるのなら、いつもやって~~~。

11/5のO&J
明日は小学校のバザーです。
かーたんは、一昨年味噌こんにゃく、昨年水風船、今年はカレー班!

今日は明日のための仕込みです。
なんとなく流れでたまねぎ係になったかーたん&
はたまねぎの皮むき、かーたんはスライス切りを担当しました。

簡単に言いましたが、これ、大変!
なんせすごい量ですので(たまねぎだけで100個以上!)、まずは涙との格闘です。
コンタクトレンズをつけているとあまり涙が出ないかーたんですが、さすがの量に、目が痛い・・・・
他のお母さんやはぽろぽろ泣いていました。
が。
これも10個を過ぎてくると、だんだん慣れてくるのか涙も出なくなり、目も痛くなくなります。
体中がタマネギ臭くなって、それにも慣れて、もうタマネギマシーンとなった頃に終了。

気がついたら右手に豆ができていました・・・(><)
学校の切れない包丁をにぎりつづけた名誉の負傷?です。
は他にも、食器洗いやみそこんにゃくのくし刺しなども手伝って、お母さん方に褒められてました。
ホントに助かったよ、ありがとう!

明日はおいしいカレーができるといいなあ~
(しかし肝心のムスコ2人は大会があって来れないのであった・・・・残念)
お風呂に入るまで、体が玉ねぎくさかったかーたんでした。

11/6のO&J
今日のかーたんは、昨日に引き続きカレー班(学校のバザー)です。
朝から仕込みに入り、寸胴に3つ分のカレーを作りました。
う~ん、壮観。
小学校の給食作ってる人達ってもっとすごい量を作ってるんですよね?
すごい!

食堂は11時に開店。
するやいなや、途切れることなく続く、カレーの列!

寒かったせいか、嬉しい悲鳴です。出るわ出るわ、当初の予定よりも出そうなので、さらにご飯を炊くなどの対応に追われます。
あっという間に1時間が過ぎ、やっと列も落ち着いてきた頃、かーたんはここで退出。
忙しすぎて、感想もなにもきけなかったので、明日ムスコ達に聞いてもらおう。

すぐにタクシーにのって、空手の会場に向かいます
とーたんからの速報では、形は1回勝ち、は1回戦で負け、泣いているとのこと。
午後の組み手に向けて、気持ちを切り替えられていればよいのですが・・・

会場に着くと、2人はワイワイ組み手の練習中。
「かーたんがいないから・・・!」
はすねてはいましたが(こんなこと言ってくれるのは今だけなんだろうなあ~)、笑顔も見られ、気を取り直しているようでした。人生塞翁が馬、だよ。

組み手の結果はは1回勝ち、は優勝。
の2回戦の相手は春の大会でも戦って負けた相手だったのですが、前回は30秒ほどしかもたなかったけど、今回は時間ぎりぎりまで粘ってました。
2人ともよくがんばりました。
お疲れ様でした!

11/7のO&J
カレーどうやったかな~?
と聞いてみたら、
「おいしかった!って言ってたよ」
とのこと。良かった~~~。

来年は2人とも来れるといいんだけどね(^^)
スポンサーサイト


テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌

[2016/10/30 23:26 ] l この記事を印刷 | クリスマス絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<サンタさんのトナカイ | ホーム | ぼくはまいごじゃない>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://pandamama7.blog11.fc2.com/tb.php/1854-2d77fc1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
