スポンサーサイト


[--/--/-- --:-- ] l この記事を印刷 | スポンサー広告
しずかな しずかな クリスマス・イヴのひみつ
しずかな しずかな クリスマス・イヴのひみつ 
しずかな しずかな クリスマス・イヴのひみつ

クレメント・クラーク・ムーア 詩 アンジェラ・バレットえ
2012年 BL出版

クリスマスイヴの夜。
家じゅうが静まり返ったころ、カタンどこかで音がしました。
お父さんが急いで起きてみると、えんとつから現れたのは、真っ白いひげのおじさんでした・・・


1882年にクレメント・クラーク・ムーアが子供たちに書いた「A Visit from St.Nicoles」。
翌年「The Night Before Christmas」として発表され、世界中に広がりました。

煙突から出てくるサンタさんは、ぽっちゃりぷっくり。
上等の毛皮でできた白い服を着て、パイプをくわえています。
そのお顔にはえくぼがあり、目がきらきらして、ほほはバラ色。
太ったおじさんであるのに、子供のようでもあります。

いろいろなサンタさんの絵本がありますが、この絵本を見ていると、サンタはまさにこんな姿なのだろうと思えてきます。
絵がとても繊細で美しいせいもありますが、まさに遠い世界に住むサンタクロースらしい容貌です。

絵も本当に美しいです。
しずかな雪景色、澄んだ空からさっそうと降りてくるトナカイとそり。
美し調度品がそろったリビングに降り立つサンタクロース。
落ち着いているのに、鮮やか。
そんな絵に目が釘付けになります。
1ページ、1ページが絵画を見ているみたいです。

こんなサンタクロースに会えたお父さんが羨ましい!

とは、
「本物のサンタクロースって結局どんな姿なのかな?」
「服は白いの?赤いの?」
「太っていて白いひげは間違いなさそうだよね」
「背は小さいのかな、大きいのかな? ぼくは大きいと思うよ。たくさんおもちゃを運ばんなんし・・・。」
といろいろ想像して楽しみました。
子供の想像力を刺激してくれる1冊となりました。

12/10のO&J
サイエンスヒルズ小松に行ってきました。
宮沢賢治生誕120周年ということで、「銀河鉄道の夜」にまつわるクイズラリーをやっていて、2人は大張りきり。
以前なら、後ろにくっついていかないと行けなかったけれど、最近は2人で回ってくれるので、かーたんは好きなところを回れて、本当に楽になりました。

かーたんはそこに置いてあった「銀河鉄道の夜」を久し振りに熟読しちゃいました。
2人はまだ「銀河鉄道の夜」は読んでいないようですが、いつか読んだ感想を聞きたいものです。

12/13のO&J
今日はが漢字、計算のミニテストを持って帰ってきました。
結果は・・・両方金シール!(詳細は12/8の記事)

おお! プレッシャーに打ち勝ち、見事のそろえてきました。
いつもの字とは比べられないほどのキレイな漢字に、彼の意気込みが伝わってきました。
すごい、尊敬するよ。。。(決して難しい問題はないのですが)

すまし顔しとるけど、もがんばったね!

12/16のO&J
スキー用のヘルメットを買いに行ってきました。
二つお店を回り、は見るなりに「これ!」と一目ぼれしたオレンジ+虹色のもの、は蛍光黄色の大人用のものを買いました。
大人用は大きめなのですが、ジュニア用だとすぐにかぶれなくなりそうだったので、イイお値段でしたが奮発しました。
頭を守るものだしね。

帰ると、早速かぶる2人。
別の遊びをする時もずっとかぶったまま。
さすがに食事もそのまま食べそうになっていたのは止めました(^^;)

一向に雪が降る気配はないけれど、使える日が楽しみだね。
(というか、すでに満足そうなので、このままでも・・・・雪降ると通勤大変だし・・・・)


12/18のO&J
ぼうずめくりをしました。
これこそ、運だよりのゲームだと思うのですが、負けず嫌いのはこれも負けることを許しません。

坊主が出れば怒り、天皇がでれば大喜びです。
誰よりも楽しんでいるといえますが、暴言もするので困りものです。

その中で思わず笑ってしまった、ぼうずをめくってしまった時の一言。
「もっとしっかり髪のばせ!」

・・・無理では?
スポンサーサイト


テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌

[2016/12/10 08:15 ] l この記事を印刷 | クリスマス絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<サンタクロースのおくりもの | ホーム | おやすみなさいサンタクロース>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://pandamama7.blog11.fc2.com/tb.php/1861-e76cbbb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
