FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[--/--/-- --:-- ] l この記事を印刷 | スポンサー広告
おっぱいちゃん

おっぱいちゃん 
おっぱいちゃん
有田 奈央 さく え
2013年 ポプラ社

生まれたばかりの弟ゆうたくんが泣き出しました。
おねえちゃんのなおちゃんは、一生懸命笑わせようとしますが、ぜんぜん泣きやんできれません。
ところが、ママがおっぱいをあげると、すぐにゆうたくんは泣きやみました。

なおちゃんは、おっぱいがうらやましくなりました。
洋服にボールを二つ入れてみたり、粘土でおっぱいを作ってつけてみたけれど、どれもママのおっぱいのようにはいきません。
そこでなおちゃんは、おばあちゃんに言われたたとおり、ごはんをたくさん食べることにしました。

いっぱいいっぱいご飯を食べると、膨れてきたのはおっぱいじゃなくて・・・


いいお姉ちゃんになりたくて、おっぱいにあこがれるカワイイお姉ちゃんのお話。
グレープフルーツがおっぱいに見えたり、あんぱんをおっぱいに見たてたり、ほんとに愛らしい(^^)
確かに、あかちゃんがあっという間になきやむおっぱいは、すごいものに見えるでしょうねえ。

は違うお話を予想していたみたいですが(小学生男子のおっぱい好き・・・・)、これはこれでとても楽しんでいました。
そして
「お母さんも、いっぱい食べて、むにむに(二の腕のこと。かれはここが大すきで、いつもさわってくる)をもっと、むにむににして。」
とリクエストされました。これ以上むにむにはやだ・・・・(もう十分むにむに)。

ストーリーには直接かかわってこないけれど、なおちゃんのそばで、的確につっこむ猫ちゃんがお気に入り。
いい味出しています。

おっぱおがなくても、ゆうたくんはお姉ちゃんが大好きだよ!

10/6のO&J
今日はの社会科見学。
浄水場、ゴミ処理センター、ごみ埋め立て地、などをバスで見て回ったそうです。
消防署見学の時みたいに、下ネタ(ウンチ系)の質問ばっかりしてないか心配でしたが、わりとちゃんと見学してきたようです?

先週、家庭のゴミがどれくらいでるかを調べたら、の班が一番多く、その中でもわが家が一番多かったとか・・・・
え・・・・
燃えるごみなら週に2.3袋、資源ごみは2週に1袋くらいなんですけど、多いです?
スチールが多いのは、だいたいとーたんのせいとして(ビール、発泡酒)、ペットボトルとかそんなに飲んでないはず・・・?と思っていたのは自分たちだけだったのか・・・
もうすぐゴミ袋も有料化するので、確かにゴミを減らすことは考えないとね!

それから、ゴミの分別をに聞いてみると、意外に知らないことも多かったので、分別も子どもたちと一緒にやらないとな~~と感じました。
びんとか埋め立てごみとかって滅多にでないから余計にね。

10/8のO&J
Aちゃん(祖母)のリーディングクラブの発表会を見に行きました。
色々なところで読み聞かせをしているクラブですが、芸術村で行われる年に2回の発表会だけは、かーたんやムスコ達も必ず見に行っています。
今回は
「花さき村」
「あしたもともだち」
「100万回生きたねこ」
「外郎売」

Aちゃんはいつものように、「ともだちシリーズ」のキツネ役です。
今回はいつもよりも会場が広くて、声を張らないと聞こえにくいくらい。
そのせいか、いつもより力が入った(はいりすぎた?)感じでした。

最近家では読み聞かせはしなくなりつつありますが、やっぱり読んでもらう絵本っていいですよね~。
解釈ちがいも、またおかし。

10/9のO&J
今日スーパーマーケットに行きました。
遠足のおやつや果物などを買いにです。

普段、必要なものは生協と通販ですませ、あとは祖父母が差し入れてくれるお刺身やお惣菜などで生活しているので、たぶん数カ月ぶり?です。
こうなると、普段見慣れない食材についつい手が伸びて、かごがどんどん埋まっていく・・・(--;)
ついつい買いすぎてしまい、買い物袋3個分になってしまいました。

そして、世の中のスーパーでは買い物袋に5円/枚かかることも思い出しました。
知ってた、知ってたよ!
でも久し振りすぎて忘れてたんだよぉ(><)
たまには娑婆に出て、生活力を落さないようにしなければいけない、と思ったかーたんなのでした。

ちなみにむすこたちは、祖父母とともにスーパーにちょくちょく行くようで、結構なれてました。
今日はが来れなかったんですが、の好きそうなおやつを的確に選んでいるが頼もしかったです。
帰ってきたが真っ先に「これとこれ!」と選んでましたから!(^^)

10/10のO&J
秋ですね。
クロスランドおやべに行きました(どんだけ好きなのか)。
ここにはパターゴルフ場(キレイに整備されています)があって、男子3人は毎回挑戦しています。
いつもは、テント番をしているかーたんも、今回初参加してみることに。

ビギナーズラックで、バーディーを量産する、かーたん。
もしかして私うまいんじゃ・・・・と勘違いしかけましたが、9番ホールでバンカーに入れてから、大変なことに・・・(5オーバー)。
結局、そこから後半までガラガラと崩れ、ビリでした(--;)・・・・

でも、すごく楽しかった!
ゴルファー気どりでポーズをとってみたりして(^^)

最近、サッカーやラグビーではついていけないかーたんなので、パターゴルフなら一緒に楽しめることが分かりました。
またクロスランドには来るので、次も是非したい!

スポンサーサイト


テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌

[2016/10/06 23:53 ] l この記事を印刷 | ユーモア絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<くつやのねこ | ホーム | にっぽんのおやつ>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://pandamama7.blog11.fc2.com/tb.php/1862-b7353823
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。