サンタおじさんのいねむり
サンタおじさんのいねむり 
サンタおじさんのいねむり

ルイーズ・ファチオ さく 柿本 幸造 え
偕成社

クリスマスイブの夜・・・
プレゼントを配りに出かけたサンタさん。

途中でちょっと一休み・・・のはずがサンドイッチを食べて、眠ってしまいます。
気持ちよさそうに眠るサンタさんを見た森の動物たちは・・・


ちょっとのんびりやのサンタさんと動物たちのクリスマスイブ。
このサンタさんの奥さんは、出かける前、まさにこれを心配していたのですが、心配通りになっちゃいました。
これを読んだ子供達はちょっと心配そう(^^;)
12/24はソワソワしちゃいますね。
・・・・私がサンタの奥さんなら、尻叩きについていっちゃうかもね!

ムスコ達は、ほんとのサンタさんはどうか?
自分たちがもしサンタクロースだったらどうか?
と盛り上がっていました。

動物たちから逆にプレゼントをもらったサンタさん。
来年は動物さん達にもプレゼントがいりそうだね!

11/13のO&J
今日は空手の昇級試験。
見に行ってくれたじいじ曰く、2人とも試合の時よりも良かった!そうです。
緊張しない、といっていましたしね。

帰ってきた来た2人はご機嫌で、自己アレンジ形を披露してくれました。
もともとはよくこれをやっていて、自分のカッコイイと思うポーズをいっぱいつなげてやっているのです。
「平安くん!」
とか名前をつけて。
それこそ、本当の形よりもカッコイイ(あくまでも素人の意見です。形ひとつひとつに意味がある、とは分かっていても詳細が分からないので見栄えする、という意味での)時もあります。

めずらしくがそれをやるというので楽しみにしていたのですが。
確かにともちがっていて、これはこれで面白い。
面白いのですが・・・なんというか挙動不審?

同じように空手を習って、同じように形を練習しているはずなのに、不思議ですね。

11/15のO&J
今日は、「もし○○がサンタだったら・・・・」話で盛り上がりました。

たとえば、がサンタクロースだったら・・・
「途中で休憩をはさみすぎて、最後に、あと一時間しかない!ってあせりそう。」
「そうそう、あわてていくつかプレゼントを落して、足りない!ってパニックになりそう」
「そもそもプレゼントの数を計算間違いして、プレゼントが足りないか、めっちゃあまりそう。」(はよく、ケタで間違える・・・)
「ああ~・・・10倍の量用意して、ソリが壊れたりとかね。」
こんなサンタさん困る・・・

もしだったら・・・・
「いけいけ~~~! ってトナカイを走らせて、鈴の音がうるさすぎて苦情電話がかかりそう。」
「動物協会からも抗議の電話がくるかも。」 
「で、途中で疲れて、き~~~!ってなって、適当にプレゼントいれそう。男の子に人形とか。」
やんちゃなサンタだなあ~。

こうやって話をしていたら
「おかあさん、もっといいこと言ってよ~~!」
って怒られました。
いや、普段の2人を見てたら、あんまりいいサンタを予想できなくてさ・・・(^^;)

いいこと・・・って考えて最初に思いついたことを
「じゃあ、じゃあ、2人がサンタさんだったら、お母さんのこと大好きだから、お母さんにいっぱいプレゼント置いて行ってくれるんじゃない?」
とウキウキと言ってみたら、
「いや、そんなにお母さんとこと好きじゃないし、それはないかな。」
と真顔で否定されました。
が・・・ん・・・そんなに好きじゃないんだ・・
・かーたん最近に嫌われるようなことしましたっけ?

楽しい話のはずが、大きなダメージを受けたかーたんなのでした(^^;)


11/20のO&J
今日、お昼寝をしたら、すごくリアルで怖い夢を見ました。
日曜日に家族で家にいるところから始まるのですが、それが昼寝する前と同じ状況。
そして、動物園に行くことになりました。

車で向かっていると、なぜか道路には3階建ビルくらいの茶色いウサギが信号待ちをしています。
邪魔だな~、とか思いながら、横に停止したわが家の車。
その時点でおかしいと思わないといけないのですが、そのまま動物園へ。

すると、中はバタバタしていて、白衣を着た職員やお客さんがあわてて玄関のほうにやってきます。
その後ろから、人の3倍はある黄色いインコがヨチヨチついて行っているし、なにやら様子がおかしいことに、ようやく夢の中のわが家も気付きます。

聞けば、動物たちが大きくなって逃げ出し、今日はもうおしまいだといいます。
そして、わが家も帰ろうとしたその時!
赤青黄色、緑など原色でしましまのあの動物がぬた~~~~とこっちに這ってくるではありませんか!!

・・・・・!!

ここで、目が覚めました。
夢見悪すぎる・・・!

その後、家族に夢の話をしたら、石川動物園でトキが一般公開されたとニュースになっていたよ、とのこと。
何かの暗示? 動物園に行けということ? それとも逆?
偶然でしょうが・・・昼寝をしたのにとっても疲れたかーたんでした。

スポンサーサイト


テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌

[2016/11/15 20:33 ] l この記事を印刷 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<おやすみなさいサンタクロース | ホーム | サンタさんのトナカイ>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://pandamama7.blog11.fc2.com/tb.php/1864-ab42a9e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |